週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
今年もダイエットに明け暮れるのか
お正月は境内までたどり着けないほどの賑わいの神社も落ち着きてきました。
1701152.jpg











さて私は何年も購入を悩んでいたエスプレッソマシンを買いました。85%OFFで。
一杯100円で家でゆっくり飲めて嬉しい。音はかなりうるさいけど。仕方ない。
1701166.jpg





せっかくだからラテマキアートに合うおやつを食べましょう。
焼きマシュマロチョコレートは強気の194円。さすがに手の込んだ作りでした。
1701167.jpg







はあちゃん、その冷めた目はなんだろう?
1701161.jpg
   「ママは低糖質ダイエット中でしょ
                            







これでもお正月から2キロは減量してるのよ。
1701165.jpg
「きょっぴいさんからもらった魔法の粉のおかげだね」サイリウムです




新年あけましておめでとうございます
明けましてずいぶん経ちました。今年もどうぞよろしくお願いします。
17010919.jpg
「ブログアップを怠けた分、今日の記事は話題が渋滞してるよ。ごめんね」





私は年末にブロ友ののりみみさんの住む甲府に行ってきたんです。
目的は河口湖から望む富士山。なのにこの日は天気が悪く河口湖行きは断念。
1701092.jpg






代わりに甲府のワイナリーなどいろんな所へブンブンとドライブ。
今年は恋人は要らないけど良きパートナーでも探すかな?
1701091.jpg






ワイナリーで5種類のワインを試飲。ドライバーの、のりみみさんは葡萄液を試飲。
シャトーブリヤンも初体験。やっぱり美味しいけどそれは手が届かないので、
のりみみさんお薦めの安くて美味しいワインを購入。
17010917.jpg







その後、大正の香りのするホテル萬集閣に併設する六曜館珈琲店へ。
1701094.jpg






白パフェといちごパフェ。パフェって何かワクワクする~。味は意外とさっぱり
1701093.jpg






翌日はパ~っと晴れました。武田信玄公ゆかりの武田神社。
1701095.jpg




太宰治が愛でた桜もあるんですね。ではぜひ桜の季節にも来ないと。
1701096.jpg





今日は富士山がくっきり。甲府から見る富士山はさすがに大きいなぁ。
1701098.jpg





山梨はお蕎麦も美味しいんです。看板メニューのモツ煮込みが食べたくて
お蕎麦とご飯の追い炭水化物。ダイエット中でも後悔無し
1701099.jpg





八ヶ岳近辺のパン屋さんはすべて網羅したと言うのりみみさんとパン屋さん巡り。
焼きたてのパンを淹れて来てくれたコーヒーと共にコンビニの駐車場で食べました
水道水がアルプスの水なのでコーヒーがうまい!この写真にはないけれど
フランスパンにホイップバターをはさんだシュガーフランセが絶品。また食べたい
17010910.jpg




さて年が変わり、今年は婿さんと3人であっさりとした正月。
もちろん黒豆とうぐいす豆はきょっぴいさんの手作り。ありがたや。
17010913.jpg






別角度から撮ると猫たちが特等席を陣取っています。
17010912.jpg









七草粥も過ぎ、私は本格的に始動。今年も掃除に明け暮れます。
今日はダイソンボールクリーナーを買いました。ハンディクリーナーはすごく重宝
するんですけど10分しか充電が持たなくてせわしなかったんです。
17010915.jpg









ほ~っほっほっほ!マキタの掃除機でかけた直後にダイソンでこのチリ埃。
でもマキタの掃除機の使い勝手の良さは抜群です。どちらも私の大切な友達。
17010914.jpg








さて、〆は、はあちゃんにお願いしましょう。
17010916.jpg
            「こんなママですが今年もよろしくお付き合いくださいね」









今年もお世話になりました
2016年の最後の夕日に富士山です。
1612317.jpg








相変わらず猫たちはよくケンカをしました。
1612311 (1)
「お兄たん、またおチリを狙ってるでしょ?!」       「うん」





だけど。
1612311 (4)
            「あっ、」       「あら見られちゃったわ」







結局、仲のいい二匹です。
1612311 (5)
「はあちゃん、来年もよろしくね」    「はい、じゃ、とりあえずいつもの」






本年度のお世話納め。
1612311 (2)
       「めろ~ん




本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
一見、穏やかそうで
いつものように、ちゃあちゃんは、はあちゃんに枕にされて寝ています。
1612263.jpg








でも、ふいに立ち上がって、はあちゃんを起こしてしまいました。
1612264.jpg
                       「はあちゃん、重い」     






ちゃあちゃんは気配り上手なのに、時折、我を通す猫なんです。
1612267.jpg





今、非常に怒っています。なぜなら。
1612266.jpg






ご飯をもらえないからです。食べすぎて吐いてばかりなのに食欲旺盛。
1612265.jpg
       「いやいや、カメラ向けてないでご飯にしてよ」










クローゼットの蝶番のところに埃と猫の毛が溜まってました!
こんなところ、気づかないもんなぁ・・・。13年分の埃。
1612261.jpg
ふたりがいいね
窓際でひなたぼっこのちゃあちゃん。
1612194.jpg






はあちゃんもちょうどいいい具合に日差しを享受。
1612195.jpg









でも何より心まで温まるのは。
1612191.jpg







ふたりでいること。
1612193.jpg







そしてちゃあちゃんは大好きなお世話をすること。
はあちゃんは大好きなお手入れをしてもらうこと。
1612192.jpg
                     「高速回転だ!」