週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
春のオフ会
名古屋に行きました。桜はほとんど咲いてなかったけど、お城は趣がありました。
空襲で鯱もろとも焼失してたなんて知りませんでした。歴史を勉強し直さなくては。
1704034.jpg




さて名古屋のオフ会と言えばPOKOさんち。またお泊りさせてもらいました。
誰にでも寛容で美少年の顔だちをキープしてるおーちゃん。
1704038.jpg
         「おばちゃん、よく来るね」





ビビリのちゃお君も今回はリラックス。頭をなでなでさせてくれました。
1704039.jpg
            「すべてを許したわけじゃないよ」






幻の猫、こなつちゃん。その生の姿を見た人はほとんどいないでしょう。
鼻ツンツン→おチリとんとん→腹見せゴロン→だっこ→膝乗せ→キス
フルコースを堪能させてもらいました。翌日には逃げられちゃたけど。
1704036.jpg
        「おばちゃんには特別サービスよ」







翌日の朝ごはんはPOKOさんの手作りパン。きのこ型は白餡とクリームチーズ入り。
ねじりパンは桜の味と香り。ドレッシングまで手作り。コーヒー、おかわり!
1704037.jpg






そして大阪からゆきりん、愛知組のトムちん、Hummingママさん、Moonちゃん、
まみこさんが揃い、ランチタイム。こんな豪華なサンドイッチ、食べたことありません。
トンカツが分厚い、海老がぷりぷり、名古屋コーチンの卵焼きってなんざましょ
POKOさんの茶碗蒸しは具だくさん。完食してお腹パンパンなはずなのに。
ランチ









デザートは別腹なのね~。POKOさん渾身の作「巻かないロールケーキ」。
スポンジをカマボコみたいな型に敷いてクリームを詰めてスポンジで蓋をするアイデア。
苺の大きいことと言ったら。本音を言えば切らずに一本食いしたいくらい。
抹茶まかないケーキ (2)





名古屋で人気の動物お饅頭。中身はつぶあん、こしあん、苺あん、チョコ、抹茶。
キャッチコピーは「でらかわいい!」が止まらない可愛くて食べられない。パクッ。
動物








オフ会参加のりーちゃん。本当に性格のいい女の子。みんなからなでなで攻め。
私はもちろん何回もダッコさせてもらいました。
17040310.jpg
                「私は癒し系女子なの」






楽しい時間はあっという間に過ぎるのです。名古屋→東京もであっという間。
POKOさん特製のクッキーとパンをいっぱい頂いたけど、写真を撮る前に
あっという間に半分以下に減ってました。←まるで自分が食べてないかのような
170403.jpg





さっ、今晩からまたママと一緒に寝ようね。
1704031.jpg
                「ん~、どうでもいい」
新年あけましておめでとうございます
明けましてずいぶん経ちました。今年もどうぞよろしくお願いします。
17010919.jpg
「ブログアップを怠けた分、今日の記事は話題が渋滞してるよ。ごめんね」





私は年末にブロ友ののりみみさんの住む甲府に行ってきたんです。
目的は河口湖から望む富士山。なのにこの日は天気が悪く河口湖行きは断念。
1701092.jpg






代わりに甲府のワイナリーなどいろんな所へブンブンとドライブ。
今年は恋人は要らないけど良きパートナーでも探すかな?
1701091.jpg






ワイナリーで5種類のワインを試飲。ドライバーの、のりみみさんは葡萄液を試飲。
シャトーブリヤンも初体験。やっぱり美味しいけどそれは手が届かないので、
のりみみさんお薦めの安くて美味しいワインを購入。
17010917.jpg







その後、大正の香りのするホテル萬集閣に併設する六曜館珈琲店へ。
1701094.jpg






白パフェといちごパフェ。パフェって何かワクワクする~。味は意外とさっぱり
1701093.jpg






翌日はパ~っと晴れました。武田信玄公ゆかりの武田神社。
1701095.jpg




太宰治が愛でた桜もあるんですね。ではぜひ桜の季節にも来ないと。
1701096.jpg





今日は富士山がくっきり。甲府から見る富士山はさすがに大きいなぁ。
1701098.jpg





山梨はお蕎麦も美味しいんです。看板メニューのモツ煮込みが食べたくて
お蕎麦とご飯の追い炭水化物。ダイエット中でも後悔無し
1701099.jpg





八ヶ岳近辺のパン屋さんはすべて網羅したと言うのりみみさんとパン屋さん巡り。
焼きたてのパンを淹れて来てくれたコーヒーと共にコンビニの駐車場で食べました
水道水がアルプスの水なのでコーヒーがうまい!この写真にはないけれど
フランスパンにホイップバターをはさんだシュガーフランセが絶品。また食べたい
17010910.jpg




さて年が変わり、今年は婿さんと3人であっさりとした正月。
もちろん黒豆とうぐいす豆はきょっぴいさんの手作り。ありがたや。
17010913.jpg






別角度から撮ると猫たちが特等席を陣取っています。
17010912.jpg









七草粥も過ぎ、私は本格的に始動。今年も掃除に明け暮れます。
今日はダイソンボールクリーナーを買いました。ハンディクリーナーはすごく重宝
するんですけど10分しか充電が持たなくてせわしなかったんです。
17010915.jpg









ほ~っほっほっほ!マキタの掃除機でかけた直後にダイソンでこのチリ埃。
でもマキタの掃除機の使い勝手の良さは抜群です。どちらも私の大切な友達。
17010914.jpg








さて、〆は、はあちゃんにお願いしましょう。
17010916.jpg
            「こんなママですが今年もよろしくお付き合いくださいね」









春のおでかけ
愛知組主催のランチ&ケーキ祭りに誘われ、名古屋に行きました。
まず、立ち寄ったのは「イケメンすぎるゴリラ・シャバーニ」がいる東山動植物園。
人間級の物腰と思いきや、実物は意外とやんちゃで、やはりゴリラでした
1604111.jpg





そしてPOKOさん家へ。りーちゃんはおとなしくて毛並みはすべすべ女の子です。
1604112.jpg
          「私は奥ゆかしい女の子なのよ。ご飯の時以外は・・・」






人見知りのこなつちゃんもチラチラ顔を見せてくれてダッコもさせてくれました。
1604124.jpg
        「今回は知らない人にも果敢に挑戦したわ!」






性格もルックスも可愛すぎるおーちゃん。POKOさんにしかダッコを許しませんが
1604113.jpg
    「僕としたことが迂闊にも妙なおばちゃんにダッコされちゃったよ」






私はこの姿が見たかったんです。なんと素晴らしいフォーメーション。
1604125.jpg
    「写真撮られてる」  「無視、無視」   「今、それどころじゃないし」 
        「正直、邪魔」    「でも遠くから来たらしいわよ、サービスしましょ」







今晩は泊めていただきます。ちゃお君とは2回目のご対面。初対面の日は
POKOさん家に保護された日で震えていました。今は本当に幸せだね。
1604127.jpg
         「えっ?おばちゃん泊まるの?」







ちー君は今日はずっとダッコさせてくれて、すっごく仲良しだもんね。
1604126.jpg
           「ま~ねぇ。僕はお客様担当係なんだ」





何気なくスポーツニュースを見ていたら。
1604128.jpg





香川県のチーム「カマタマーレ讃岐」って、初めて見ました。郷土愛がすごい
16041213.jpg






さて翌日はみなさんと合流。鯖棒寿司や色とりどりのお稲荷さんと天ぷら
炭水化物の山だけど、サラダも食べたし~、おみそ汁も具だくさんだし~
1604129.jpg






〆はPOKOさんの手作りケーキ。何度、作り方を聞いても信じられない不思議な
まさに魔法のケーキ。3層になってるのに一度で焼けるって何でどうして???
16041210.jpg





美味しい物をたっぷり食べて、おしゃべりして楽しい時間はあっと言う間。
名古屋→埼玉はで2時間ちょい。近いなぁ。また行きたいなぁ。
16041211.jpg
        「ママはいい息抜きになったみたいだね」







あなたたちもお土産もらえてよかったね。
16041212.jpg
        「私、遊び過ぎてちょっと疲れちゃったわ・・・ありがとう」
京都ではないけれど
「そうだ、京都へ行こう」と言われても関東人はなかなか行けません。
でもこの宇宙のような風景に出会えました。ここは鎌倉です。
IMGP5727.jpg






最近の研究により、幕府制定は1185年らしいですね。いい箱作ろう鎌倉幕府。
IMGP5739.jpg





建長寺のこの模様を見ていると不思議な気分に。注視するのを黒か白かで
全然見え方が変わってくるんですね。少しイスラム文化も影響しているような。
IMGP5762.jpg






悪いところをなでると治してくださる「おびんずる様」。花粉症が治りますように。
IMGP5733.jpg






この急な階段は単なる序章に過ぎなかった。この先はきつくて写真が撮れません。
IMGP5745.jpg






息切れしましたが頂上に着きました。肉眼ではしっかり富士山が見えました。
IMGP5750.jpg






こちらは相模湾。山あり海ありの鎌倉は素敵。でもハイソ過ぎて住めません。
IMGP5755.jpg





ただいま。私たちは山なし海なし名物なしのここでいいよね。
IMGP5613.jpg
懐かしい顔
偶然にも5年前の同じ日、私は北海道に行っています。
その時、この絵描きのおじさまから絵葉書を買いました。 5年前の写真
絵かきのおじさん




そして今回もこのおじさまからこの絵葉書を買いました。
おじさまは「だいぶ上手くなってるだろう」と言ってました。また会いたいです。
IMGP5102.jpg