週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
おシッポ物語・・・謎編
そっぽを向いてる二匹もシッポで心を通わせているのかも。
あのね


ぴったりくっついて、何か意味があるんでしょうね。
ふんふん


でっ?ちゃあちゃん、その格好は?
?
「は?何か問題でも?」

だって、変でしょう・・・・
何か?
「何が変なの・・?」

茶葉ママの今日の教訓 12月からダイエットをしようなんてのは無理です。
スポンサーサイト
ひなたぼっこ
久しぶりに晴れたのでカーテンを洗いました。
ほう
「窓がよごれてるなぁ。そういえば年末大掃除も近づいてきたなぁ・・」

ちゃあちゃんの次は、はあちゃんが椅子の上へ。
あら
「視点が高くなると人生観も変わるわねぇ・・・・」

ついでにお布団も部屋に広げます。
ぶつぶつ
「美観と安全性の観点からベランダに布団を干すのは禁止なんですってね」

ちゃあちゃんはひなたを狙ってくつろぎます。
光合成
「日の当たる所で光合成しなきゃ」

そして仲良く、一日をのんびり過ごします。
寝んね
 「お兄たん、頭ゴツゴツするでしょ?はい、腕枕」 「ありがとう」


茶葉ママの今日の教訓 
 今日のあいまいな日焼けが、のちにハッキリ、形となって現れる

テーマ: - ジャンル:ペット

ちゃあちゃんの意外な素顔
ちゃあちゃんはいつもまったりしているイメージがありますが
実は好奇心旺盛でイタズラなんです。
おっ!
 「なんだ、なんだ」 「お兄たん、そんなとこ入っても」

引き出しの整理をしようとしただけなのに、すぐこのありさま。
おっおー!
 「お~!」 「あんまり意味ないと思うけど」

水道の蛇口を開けるとこの通り、飛んで来て料理のジャマをします。
うまい
「流水、サイコー!」

新聞を片付けようと物入れを開ければすぐに飛び込み。
すっぽり
「ひゃっひ~!ここ取~った!」

散々、人のジャマをして、ふと我に返ります。
反省
「僕はなぜ、はしゃいでいたんだろう・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき 
昔の写真は「何でこんなコーディネイトしてるんだろう」と自分のセンスを疑うショットばかりです。

テーマ: - ジャンル:ペット

おシッポ物語・・・おじゃま編
はあちゃんの手の上にちゃあちゃんのおシッポが。
パサッ


ムッ
「もう、お兄たんたら失礼ねぇ」

うわっ
「しかも時々、振ってるし・・・」

不愉快
「もう、お兄たん・・・・ジャマ」

ちゃあちゃんは気づいてないのか?気にしてないのか?
なあに
「なあにママ?」

茶葉ママの今日の教訓 
悪意を含んだ言葉より、さりげない仕草で拒絶するほうが相手に与えるダメージは大きい

テーマ: - ジャンル:ペット

三日もたない天下
はあちゃんにベッドを取られてしまったちゃあちゃんのために買ったトンネルも。
ぎゅうぎゅう
「あん、狭いわ」 「これ、僕のなんだけどぉ・・・」

これを買って約1ヶ月、ちゃあちゃんが入ってるのをまだ2回しか見ていません。
私の
「なんでお兄たん、入らないのかしら?じゃ、遠慮なく私が」

(はあちゃんがお兄ちゃんを追い出してるんでしょ?)
言い訳
「違うのよ。私が入るとお兄たんが勝手に出ていっちゃうのよ

結局ちゃあちゃんは2日天下。
くよくよ
「いつものことだからね、初めからわかってたよ」

茶葉ママの今日の教訓  あきらめのいい兄はわがままな妹を育てる
はあちゃんがふと思うこと
ふう
「私にはお兄たんのしぐさで理解できないものがあるの」

あっぷあっぷ
「た~すけて~・・・とか」

うふん
「はあちゃんたら、うふん、いやん・・・のお姉さま足とか」

太極拳
「太極拳~とか言っても所詮、寝てるし」


・・・・
「・・・・・・」  「・・・」

寝よ寝よ
「考えててもしかたないわ。えぃ、寝ちゃうわ」

 茶葉ママの今日の教訓&おやつ
小学生レベルの算数は大人になってから意外と使う
シナモンロール
 シナモンロールを作りました。出来上がりを想像して最初から12等分すれば良かった
 

テーマ: - ジャンル:ペット

カーテン物語・・・受難編
カーテンのそばで取っ組み合い体勢。いやな予感が。
さぁ、きなさいよ


やっぱりカーテンを巻き込んでケンカ。おかげでぼろぼろ。
このこのこの


はあちゃんが上を見つめています。またいやな予感。
あっ


あ~。やられた!
これがあるからはあちゃんが来て以来カーテンを上げっぱなしにしてたんです。
ぶら~ん
「ママ~、お兄たん見て~!」

もう、大きくなったのでやらないと思ったのに。またぼろぼろに。
やっほ~
「よいしょ、よいしょ、今度はもっと高く!」

茶葉ママの今日の教訓  童心にかえり子供の頃と同じように遊べたとしても
筋肉痛が2日後にやってきたら、やはり大人です。

Cafeteria マイキーさんちで「今年のニャン字祭り」
をやってますのでエントリーします 

  茶夢 ♂ 2才 「開」 一年中開いてました
開


  葉夢 ♀ 1才 「魅」 このお腹で魅了しました
魅

テーマ: - ジャンル:ペット

カーテン物語・・・希望編
猫はなぜカーテンが好きなんでしょうか?これはちゃあちゃんが子猫の頃。
ちらっ
「ママ、僕は噛んでばかりいるけど、僕のこと好き?」

大きくなった今でも何かとカーテンのそばへ。
かも~ん
「ママ、ちょっとこっちに来て」

はあちゃんはドレスのようにまとうのが好き。
そわそわ
「そわそわ」

お手々を合わせて、何を考えてるの?
うふふ
「うふふふ」

思わず手がぶれました。
うきうき
「あのね、花嫁さんになるイメージトレーニングしてたの」
(で、でも君はもうすでに女の子ではない・・・・)

茶葉ママの今日のつぶやき 
学生時代「あの子は家庭的だから結婚は早いだろうね」と言われてた子ほど晩婚でした。

テーマ: - ジャンル:ペット

目は口ほどに・・・
遠くを見つめ、落ち着いた紳士の表情。
紳士


遠くを見つめ、落ち着いた淑女(女社長?)の表情。
社長


それに対し、こんな風に目がぱっちりの時は幼く見えます。
ぱっちり


はあちゃんも。何に驚いたの?
ぎょ!

茶葉ママの今日のつぶやき ここぞと言う記念写真は必ず半目になっています

テーマ: - ジャンル:ペット

始まりはゆるく
今朝の朝やけは雲の色も複雑でキレイでした。
朝焼け


そしてゆるい一日が・・・いつものようにゆるくジャマをします。
軽くゆるゆる
「僕が先に読むよ」

と言いつつ、すごく瞼がゆるいちゃあちゃん。
かなりゆるゆる
「僕は何で新聞の上に乗ったんだっけ?」

はあちゃんもゆるゆる。
極ゆるゆる
「これ、ゆるゆるエクササイズなの」

それでどこが引き締まったの?
やっぱゆるゆる
「効果もゆるゆるなの。あ~ぁ、ゆるゆる」

茶葉ママの今日の教訓  
身長・体重に変化がないとは言え、体型が変化してないわけじゃない
遊び方を教えて
3coinショップで用途不明な木のオモチャを見つけました。
なに?
「これってどうやって遊ぶんだ?」

考えていたら夜になりました。
ん~ん
「これって一体・・・?」

なんとなくハンマーをトスしてみたり。
それ
「ひゃっひ~!でも、なんか手ごたえがないなぁ」

箱に手を入れてみたらタマが浮きました。
ひょ
「ひょ?これだけ?」

そしていつものように。
ぐうぐう
「あ~、寝よ寝よっと」

茶葉ママの今日のつぶやき  おでんだったら大根一本、軽くいけます

テーマ: - ジャンル:ペット

疑心暗鬼
今日もさっそく、ちゃあちゃんのお世話が始まりました。
ぺろ
「はあちゃん、お兄ちゃんが頭をキレイにしてあげるから後ろ向いてごらん」

とりあえず応じるはあちゃん。
ぺろぺろ
「はい、きれいきれい」

でも、はあちゃんには狙いはわかっています。
かふっ
「とか言って、またお兄たん、お尻狙う気でしょ?!」

でもちゃあちゃんは落ち着いて、そのおてても優しくぺろぺろ。
ぺろ
「今日は狙わないよ。はい、おててもぺろ」

まだ信じられないはあちゃん。
まま・・・
「ママ、本当だと思う?」

でもやがてちゃあちゃんの手に落ちます。
あっ・・・
「今日の僕はピュアなんだ」 「本当にお尻はやらないでね、お兄た・・・ん」

はあちゃんのお世話をやり遂げて満足したちゃあちゃん。一方、はあちゃんは
ふう
「なんか気がぬけなくて疲れたわぁ・・・


茶葉ママの今日のつぶやき

「だまされたと思って買ってみて・・」と言われ、買わされたものはたいてい失敗でした。
心配ご無用
たまの玉手箱のちかさんち で見たランドリーバッグ遊び。
楽しそうなので3coinショップで買ってきました。さっそくちゃあちゃんがイン。
イン


中を覗いて見ると、くつろいでいました。
お~
「意外と広くて明るくて快適だなぁ。日常の喧騒を忘れさせてくれるよ」

しかし平穏な時間は短い。はあちゃんがやってきました。
お兄た~ん
「お兄たん、何してるの?」

一人になりたいちゃあちゃんは逃げます。ごろり・・
ごろ
「あら、転がったわ・・・」

いつも何でも はあちゃんに奪われているちゃあちゃん。今度こそゆっくり楽しみたい。
どきどき
「はあちゃんはこれも取る気かなぁ?こういうものは興味無いかなぁ?どうかなぁ・・・」

心配には及びません。はあちゃんは100%奪いに行きます。
おじゃまするわ
「お兄たん、ちょっとどいてくださらない?」

茶葉ママの今日の教訓  「今度こそ大丈夫」の「今度」は、なかなかやって来ません
グルメ評論家にはほど遠く・・・
ちゃあちゃんがやばい顔をして寝ていました。
果たしてこんなとき、意識はあるのでしょうか?
ずびずび


そこで鼻先へチーズを・・・するとくるりと半回転。
うまうま
「あっ、これはクリーミーで・・・」

人の手をしっかりキープして息もつかずに食べました。
ぺろり
「この、まったりとした口どけ・・・」

そして。
おかわり
「僕の味覚に合ってますねぇ。で、今のなあに?」

茶葉ママの今日の教訓 
お寿司の一番好きなネタは最初や最後に食べるより、
心身が落ち着いている中盤に食べましょう
おへそを隠せ!
昨日の夕方、突然、雷が来ました。食後寝をしてたはあちゃんが
ん?
「今のゴロゴロって私の腹の虫かしら?そう言えばおなかがすいたような」
(今、食べたでしょう!)

外は気持ち悪い暗さです。落雷も2,3度あり、窓ガラスが揺れました。
ごろごろ
 

はあちゃんは頭隠して尻隠さず。
丸出し
「いや~ん怖いわ~」

ちゃあちゃんは
OKだよ
「おへそを隠してるから大丈夫だよ~ん」

茶葉ママの苦い思い出
中学時代は自転車通学でした。下校時間、ものすごい雷雨が来ても
「あなた達が残っていると先生が帰れない」と言われ、むりやり帰宅させられました。
先生方はマイカー、私達は視界もきかない道を濡れ鼠のようになって自転車をこぎました

テーマ: - ジャンル:ペット

乙女心
「葉っぱは色づいているかしら?」とちょっとお散歩したら
お姫様の多いこと。今日は七五三なんですね。
記念写真


バナナチョコはさすがに売れてませんでした。
晴れ着にバナナチョコって爆弾持たせるようなものでしょ。
バナナチョコ


イチョウが黄色くなり始めていました。冬ソナみたいでロマンチック。
イチョウ


でも並木道を歩くと潰れた銀杏がプ~ンと・・・・
ニオイがなければステキ


家に帰るとはあちゃんが、ちゃあちゃんにたてついてました。
わがまま
「あ~ん、私も着物、着たい!」  「はあちゃんにはムリだよ」

おブスにもほどがあります。
がぶり
「あ~ん、着たい!着たい!着たい!」 「クビクビクビ・・

茶葉ママの今日の教訓 
銀杏並木は、息を止めてすばやく且つ慎重に歩きましょう

テーマ: - ジャンル:ペット

とことん遊べ
うちの猫たちはあまり猫じゃらしに反応しないのでビニール紐をつけてみました。
ん?
「あら、ママの工夫のあとが見られるわね」 「猫好みにはなってるね」

ちゃあちゃんはまんまと引っかかりました。
ほっほ~
「うひゃ~!子猫気分だぁ!たっのしぃ~

二本足で立ってます。以外はめったに立ちません。
よしょよしょ
「おっほ~、前が見えないけど楽し~

そのとき、ピンポン鳴りました。
あら?
「あっ、またご飯が届いたのかな?」 「ありえないわよ」

ちゃあちゃんは走ります。
ふっ
「ハンコ、ハンコ・・・・」 「お兄たんて集中力ゼロね」

残念、ご飯ではありませんでした。
あの~
「ママ、またパサパサ振ってぇ~」

茶葉ママの今日の教訓  ねこじゃらしを振るくらいでは二の腕は引き締まりません
何の話だっけ・・・
ティッシュの箱が空いたのでボールを入れてみました。
なになに
「なんだ?」 「な~に、これお兄たん?」

ちゃあちゃんがお兄さんぶりを発揮。
あぶないよ
「はちゃん、これは危険だから下がってて」 「あ・い」

ちゃあちゃんがじっくり調査します。
ふんふん
「お~。こうなってるのかあ」

そして
なるほど
「鼻が赤くなりにくいティッシュかぁ。猫アレルギーの友達も遊びに来るからなぁ」

暮れかかる空を見つめる二匹。
暮れなずむ
「猫好きで猫アレルギーって悲しいよね」  「お兄たん、それで何が危険だったの?」

茶葉ママの今日のつぶやき
さんざん盛り上がってから「あれ?何の話、してたんだっけ?」という事が多くなりました。
バトンって何だ?
うつらうつら
「ママに管理人さんの輪を広げるバトンが回ってきたらしいよ」  


ぐうぐう
「管理人さんて言うのは、朝、窓からおはようって声かけてくれるおじさんのことかな?
なんでバトンなんか渡すんだ?第一、バトンってなんだ・・・?ZZZZ・・・」

いえいえ違います!ではその内容をここで。
まずバトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願いします。
~新空ちはらー佐和コウイチー藤ちょこー日原玲ー虎津ー狸狗子
絢ー佐祐ールクー三笠麻都ー愛水麻彩ーkouーmiyukiーマロン-
美波ーそのみーバイアリー・タークーjasuminー新歌ーはらぺ-
rucaーまつかぜーjesterーくっちゃ寝ーアーティーチョーー
Suzcrissーバブーあずきー黒糖ーぱすてるー鹿の子ーlinen*ー
だるーケンままーモコママーU。・ェ・。Uワンコーひとつばたごー
みんみんちゃん-333ー来実ーmiyayaーひぃ~さんーchiaママー茶葉ママ

1 貴方のHNを教えてください。
    「茶葉ママ」です。

2 貴方のサイト名を教えてください。
  「おしゃもじ☆パンチ」です。

3 いつからこのサイトを始めましたか?
  2006年8月19日 にスタートしました。 

4 管理人歴はどのくらいですか?
  3ヶ月弱です。

5 サイトのジャンルや属性について割りと詳しく説明して下さい。
  見た目も性格も正反対の二匹の猫の日常を綴っています。 
  時々、趣味で焼いたパン も載せています。

6 訪問者にぜひ、行くべきだ!と貴方がお勧めできる
  サイト様を5つ必ず書いてください。
  (できればジャンルの説明も簡単にお願いします)
 
1.たまの玉手箱
真っ白な兄スコさんと茶トラの妹スコさん。素直な妹さんの心は
なかなかお兄さんには伝わりません。先月保護されたキジ猫ちゃんもいます。

2.にゃんこっ家
和風のお名前がついた個性いろいろな5人姉妹の家に
初めてやんちゃボーイがやって来て・・・

3.お花畑でかけっこだにゃん
仲の良いスレンダーな姉妹。管理人さんのことをちゃん付けで呼び、
いつも穏やかに評価しています。

4.モッチ・ポッチ・タッチ
スコと多頭飼いが好きな私ですが、この猫ちゃんの目には吸い寄せられてしまいます。
甘えん坊でかまってもらうのが大好きな男の子です。

5.スコぐみ
最近知ったサイトで、体はちっちゃくても大きなどんぐりお目々のスコちゃんです。
癒され度200%。

『5名のブログの管理人の皆様へ』
超ご多忙のことと思いますのでここでは私のお気に入りサイトの紹介ということで。
もしよろしかったらゆる~く回してくださいませ。
     
ぱっちり
「ママ、なんか忙しそう・・・昨日は雨の日は眠いなんて言ってグーグー寝てたのに」


よろしく
「こんなママですが、これからもよろしくお願いします。イエイ!」

茶葉ママの今日のつぶやき
子供の頃は休日に限って、早く目が覚めたものでした
あとかたづけはキチンと
二匹は仲良くおいかけっこ。
こっちこっち
「ここまでおいで~!」

ちゃあちゃんが追いかけます。
捕まえた
「捕まえたぞ~」  「キャキャ

騒いだのでラグがまくれました。
あ~あ
「これ見たらママが『アンタ達またケンカしてたでしょー』って言うわね」 
「ケンカしてないのにね」

ちゃあちゃんがまくれを直します。
ちょい
「ちょいちょい、これでOK」

茶葉ママの今日の教訓  
猫のシッポがタヌキになってたら留守中にケンカしてたのは明白
中身も箱も大事だよ
箱を開けました。はあちゃんは、ちゃあちゃんの動向をチェック(右隅)
オープン
「やったあ!いっぱいある」

喜んでるちゃあちゃん。楽しいのはご飯ばかりじゃないのに。
やったぁ


そのスキに はあちゃんが箱に入ってました。
ふふ
「お兄たん、ワキが甘いわよ」  「うっ、やられた!」

でも今日のちゃあちゃんはいつもと違いました。
そぉれぇ
「そ~れ!捨て身の攻撃だあ!」  「きゃ!お兄たんらしくもない!」

箱を奪取しました。
奪取
「僕だって本気を出せばこんなもんだよ。イテテテ・・・」

茶葉ママの今日の一言&おやつ 
 ちーずけーき
「チーズがケーキになるはずがない」と言ってた父が「また作ってね」と言いました。

テーマ: - ジャンル:ペット

ご飯が届いたよ
処方食が届きました。通販で1回に16キロ買っていますが、
はあちゃんも食べているのであっと言う間になくなります。
ちゅ
「やったね、はあちゃん。チュ」

はあちゃんはチュに関心はありません。すかさず、箱をチェック。
くんくん
「あ、これ、頼んでおいたご飯ね」

独占欲の強い はあちゃんは顔をすりつけ始めました。
ごしごし
「ごはん、ごは~ん、これ、私のごは~ん」 「・・・・・・」

すっかりご飯の虜です。頭もすりつけています。
ごしごし
「早くカリカリっと食べたいわ~」  「・・・・・」

不安げなちゃあちゃん。
不安
「なんだか、はあちゃんに全部取られそうだな~・・・」
・・・明日に続きます・・・

 茶葉ママの今日の教訓&おやつ  ぷりりん
プリンを家で作るなら半日潰れる覚悟と崩れても泣かない根性が必要です
爽やかな日のはずが
今日は富士山もよく見えた爽やかな朝でした。
富士山


だけど、はあちゃんは知っていました。今日が何の日だかを・・・
抜き足差し足
「あせ、あせ

ピンポ~ン
ピンポ~ン
「ママ~。お客様来たよ~」

今日は、はあちゃんのワクチンの日。ちゃあちゃんは打たないので余裕です。
わ~い
「わ~い!動物病院の僕の大好きな先生だ!スリッパをどうぞ」

部屋の隅でおびえるはあちゃん。
来たわ
「来たのね~

ここからが大捕物。押入れを自力で開けて逃げ込んだはあちゃん。
右を開ければ左に逃げ、左を開ければ右に逃げ、先生は大笑い。
そのうち動きを止めるため用意した網にちゃあちゃんが引っかかって・・・
何ですかぁ
「わ~、何で僕が?た~すけて~!」 

ついに布団にしがみつくはあちゃんを布団ごと引きずり出しました。チクッ  そして
すぴすぴ
「たいしたことなかったわね。ずびずび」 注)顔の下にあるのは手じゃなく後ろ足です

茶葉ママの今日の教訓  
お客様が来るのでとりあえず物を押入れに隠したからといって安心はできません

テーマ: - ジャンル:ペット

あぶないショット
これは大変あぶない角度と思いながらもパチリ。
ぱかっ


シャッターに気づき、一応笑ってくれました。
うふ
「私、ネットアイドルですから・・・」

ちゃあちゃんが伸びていました。これもあぶないと思いつつ・・・
ぱかっ


高さ1.8m、幅30cmの本箱で爆睡するちゃあちゃん。これはホントの意味で危険です。
ずびずび
「んが~zzzz・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき 
 カカオ99%チョコを食べたら転んで土を噛んだあの運動会を思い出しました

テーマ: - ジャンル:ペット

あんぱんの鉄則
夜中にあんぱんを焼く変な習慣が定着しそうな私。
今日は栗入りあんぱんとかぼちゃあんぱん。
ぱかっ


例のごとく、はあちゃんがやってきましたが今日は一旦、素通り。
ふんふん
「あんぱんなのよねぇ・・・」

珍しいね。食べないの?
だって
「だって何か足りないでしょ!」

そうでした。あんぱんには牛乳。これを忘れちゃいけません。
牛乳あり
「これは鉄則よ」

茶葉ママの今日のつぶやき  「今年こそコンビニの中華まん全種類制覇するぞ」と
意気込むのに買うのはいつも普通の肉まん


テーマ: - ジャンル:ペット

続きは夢の中で
現在朝の7時。さっそくラブラブな二匹。
ちゅ
「はあちゃん、ちゅ」 「ありがと」


ぺろ
「お兄たん、ぺろ」 「ありがと」


ぺろりん
「お兄たん、もう寝ましょうよ。今朝、早かったから」 「そうだね、朝4時起きだったもんね」

いきなり爆睡、大開脚。
ぱかっ
「すぴすぴ」  「ずびずび」

夢の中でお手々をつないでいるのかな?
すぴすぴ
「はあちゃん、こっちおいで」  「あ・い」

茶葉ママの今日の教訓  寝起きのブス一番搾り顔は猫にしか見せません

テーマ: - ジャンル:ペット

ん、この気配は・・・?
猫たちは敏感。何か、ただならぬ気配を感じ取ったようです。
ん?
「ん?」「んん?」


ウチの近くには大きなお寺があります。
マンションの4階~6階は一番霊が来やすいそうです。ウチは4階。
こ、これは
「これは・・・・」「お兄たんも感じるの?」


私も霊感が強い方で、幽体離脱の経験もあります。
感じる感じる
「かなり強烈なモノを感じる」  「私も気になってたのよ・・」

で、この気配は。
仕方ないなあ
「ママ、まだ ンコ、片付けてないな。教えてあげなきゃ!」
(全然、気づかなかったヨ~)  byママ
「ママの霊感も、たいしたことないわね」

茶葉ママの今日の教訓   「絶対『ウソだ』と言わないでね。」と前置きしても
「絶対ウソだ」と言われるので、あの話はもうしません。

テーマ: - ジャンル:ペット

ひどいよひどいよ
いつものようにちゃあちゃんのお世話が始まり。
ぺろ
「はあちゃんの頭、ぺろ」 「ありがとう」

はあちゃんも一応、優しく応えました。
ぺろろ
「お兄たんのお手々ぺろ」 「ありがとう」

でもはあちゃんにはちゃあちゃんのパターンが読めていたので・・・。
そおれ
「今日はお尻を狙われる前に先制攻撃よ!」 「うわー!」

しかし今日のちゃあちゃんは純粋でした。
くよくよ
「ひどいよ。僕、今日はお尻狙うつもり無かったのに」

あっさり身を引くちゃあちゃんに、はあちゃんは。
ちら
 「えっ?そうだったの?ごめんなさい。じゃ、ここ、ここ、ちらっと」

茶葉ママの今日の教訓  人間も猫も猫と人間も信頼関係を築くのはむずかしい

テーマ: - ジャンル:ペット

ご飯の〆は
猫たちは明け方、取っ組み合いをしながら私の寝室に来ます。
うるさくて我慢できなくなり、ご飯をあげに起きると、私の前を仲良く足並み揃えてスキップ。
取っ組み合いもご飯をもらう計算のうち・・・?
しめしめ


しっぽも仲良く縦列駐車。
もぐもぐ


お水も仲良く、流れる水は、ちゃあちゃん。回る水は、はあちゃん。
ごくごく


お手々を舐めてご馳走様でした。
ぺろぺろ


で、終わらず〆は、はあちゃんのお尻?
がつがつ
「デザートを忘れちゃいけない・・・」  「イヤだって言ってるでしょ!」

茶葉ママの今日の教訓  猫に「あとで」は通用しない

ウチの子たちは夜中にドタバタするので別々の部屋に入れるとドアやふすまをガリガリ。
仕方ないので開放すると、どんどん騒ぎはエスカレート。
今からケージを買うのも、狭いし高いし、慣れてないし。
近所迷惑が心配で二匹が疲れて寝付くまで私も眠れません。
家族は震度4の地震でも起きないくらい爆睡体質で気づきません。
どうしたらいいでしょうか
わがままはあちゃん
今日のトンネルは はあちゃんが先。ちゃあちゃんは約束の時間まで待ってました。
僕の番だよ
「はあちゃん、交代の時間だよ」

動こうとしないはあちゃんを見て、ちゃあちゃんはママに助けを求めます。
ママァ
「ママ、もう僕の時間だよね?」

でもはあちゃん、わがままっ子になってしまいました。
おねむなの
「私このまま、ここでおネンネしたいな・・・」

ずっと待ってたちゃあちゃんはガックシ。でも可愛い妹のためあきらめます。
がっくし
「わかったよぅ。じゃ、ネンネしな」

茶葉ママの今日の教訓  可愛いだけでわがままが許される時期は短い

テーマ: - ジャンル:ペット