週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
今年はお世話になりました
今日は携帯の写真で失礼します。この写真を撮った当時は
ブログを始めるなど夢にも思わず、デジカメを使うことはありませんでした。
2006年初頭。わが家に大事件が起こりました。
わ~
「な、なんだ~

はあちゃんがやってきたのです。
はあちゃんは生後6ヶ月近くになっても売れずショップにいた猫。
飼うひと月前に一度、抱かせてもらうと、臭くて断念
その後、支店を転々としてるのを聞いて飼うことを決心しました。
はじめまちて
「はじめまちて」

二匹はケンカが絶えず・・・
ぽかぽか
「あなた、にぶくてジャマなのよ」 「チビのくせに生意気だぞ」 


ちゃあちゃんは拒絶され続け、ストレスで尿路結石に・・・
イヤヨ
「来ないでよ」  「ここは僕のベッドだよ」


でもある日突然ラブラブに。何がきっかけだったかわかりません。
ピタッ
「お兄たん」  「はあちゃん

こんな二匹ですが、これからもよろしくお願いします。
ぺこり
「ぺこり」
ぺこり
「ぺこり」

今年の8月から何もわからないままに始めたブログですが、
皆様に来ていただいて励まされ、今日を迎えました。
仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
これからもネタと根気と体力が続く限り、更新して行きたいと思います。
来年は娘の受験を控え、パソコンを開ける時間も限られますので(娘は来年からパソコン禁止です)、娘の目を盗みちょこちょこ皆様の所へおジャマさせていただきますね。

テーマ: - ジャンル:ペット

毎日の積み重ね
今年の夏、毛玉はこんな感じでした。
くんくん
「くんくん」

はあちゃんは今より少しスリムだったみたい。
ころり
「そんなに変わらないわよ」

これは今日撮影、毛玉はここまで大きくなりました。
ごろり
「ずいぶん、兄たんの毛、抜けたのねぇ」

ほとんどがちゃあちゃんの毛。ちゃあちゃんは思い入れがあるみたい。
くんくん
「これは僕の歴史だね」

今年一年を振り返ります。
う~ん
「巨大毛玉は一日にしてならずってことだね。肥満も一日にしてならず・・・って」

それはこのお方のこと?
巨猫
「ママったらワザとデブに撮ろうとしてない?」

茶葉ママの今日の教訓 
ストレスで何も食べられないタイプとヤケ食いするタイプ。それで運命が分かれます。
かくれんぼは続く・・・
昨日、うまく隠れおおせたちゃあちゃんは今日も同じ手を使いました。
むふふ
「むふふ、今日も楽勝だ」

でも今日は事情が違うかも・・・
丸見え
「むふふふふ」

はあちゃんはあきれています。
ふっ
「お兄たん、おマヌケ・・・」

今度はラグの下に隠れました。
どきどき
「ドキドキ」

少し動いたので、はあちゃんが気づいたかも。
もこもこ
「あら?これ何かしら?」

ちゃあちゃんはママの教訓を思い出して息を殺します。
どきどき
「鼻息を制する者が、かくれんぼを制する・・・・」

茶葉ママの今日の教訓  鼻息だけじゃ、かくれんぼには勝てません。

テーマ: - ジャンル:ペット

かくれんぼ
こんなにいい天気だと家で掃除してるのがもったいない感じ。
富士山


はあちゃんがちょっこり台所を覗きます。
ちら
「あのぅ、ママ、お兄たん知らない?」

ちょっと焦った顔をしています。
あの~
「かくれんぼしてるんだけど、どこにもいないのよ~」

ちゃあちゃんは冷蔵庫の引き出した野菜室の下に隠れています。
むふふ
「ママ、内緒にしててね」

茶葉ママの今日の教訓  鼻息を制する者が、かくれんぼを制する。

テーマ: - ジャンル:ペット

職業病
新聞入れは二匹ともお気に入り。以前、にらみ合ったことがありました。
ジロ
これ、いつも僕が入ってるんだけど」  「早い者勝ちよ」

今日は、ちゃあちゃんが先に。
はっ・・
はあちゃんが来た」 「先にやられたわ」

はあちゃんは代わって欲しくてうろうろ。
あの~
「ね~、お兄たん、お外で遊ばない?」

ちゃあちゃんは相手にしません。はあちゃんは次の策を練ります。
う~ん
「う~ん・・・」  「絶対、渡さないぞ・・・」

はあちゃんはさりげなく話しかけます。
もしもし
「ねえ、お兄たん。お話があるんだけど」

はあちゃんが来ると反射的にお世話してしまうちゃあちゃん。
ぺろぺろ
「あ、はあちゃん。きれいきれいしてあげる」

はあちゃんは新聞入れには興味が失せてどこかへ行きました。
ぽつんと残されたちゃあちゃんは。
ふっ
「なんで僕って、すぐお世話しちゃうんだろう・・・」

茶葉ママの今日の教訓
性格やクセは直りません。ストレートパーマのように一時的に抑えるのがせいぜいです。

テーマ: - ジャンル:ペット

催眠術
はあちゃんがまとわりつき、年賀状が書けません。ナデナデして寝かそうかと。
遊びたいのよ
「ママ、遊んでよ~。あ~、そこ気持ちいいわ~」

眠りに落ちそうになり、はっと体勢を立て直すはあちゃん。
遊んでよ
「違うのよ。私は寝るんじゃないの、遊びたいのよ」

でも、だんだん目がうつろに・・・
眠くなんか
「私はじぇんじぇん眠くないの・・」

この状態になるまで2分もかかりませんでした。
眠く・・・
「ZZZZ・・・」

茶葉ママの今日の教訓
いつでもどこでもすぐに寝られる人の隣ではなかなか眠れません。
孤独好き
ちゃあちゃんは一年半、ひとりっ子生活。1人遊びが上手でした。
隠れてたの
「あん、ママ見ちゃダメ」

1人でいても寂しくないようです。これも子猫の頃。
来ないで
「ここは僕の秘密基地だよ」

はあちゃんが来てからも、1人で寝ることが多いです。
すやすや
「1人寝は得意だよ」

つまりは
キリッ
「僕は成熟した大人の猫ってことかなぁ~」

でもこの顔じゃ台無し。
ニャハハ
「にゃ~ははははは!」

茶葉ママの今日のつぶやき
端正な顔立ちで頭脳明晰、背が高くて、服のセンスもいいのに寝癖がピョンなんて人に惚れます。
撮影はつらいよ
ちゃあちゃんはおとなしく撮影に応じていました。
メリークリスマス
「僕は女性を虜にするネットアイドルを目指してるんだ」

次は寄せて上げて~。
キリッ
「僕、プロなんで何でもOKさ」

次は海中から上がってきて頭を振って、波と戯れる感じで~。
よっ
「こ~んな感じ?」

どんなポーズにも柔軟に対応します。
う~ん
「なんか、うっとおしいなぁ~」

はあちゃんがやってきました。
え?
「お兄たん、何がプロよ。ママはお兄たんで遊んでるだけなのよ」

余計なことを言ってくれたはあちゃんを捕まえてムリヤリ帽子をかぶせました。
いやよ~
「いやよ~!私はかぶり物は嫌いなのよ~!」

すぐにはずして思い切りかじってます。
ガジガジ
「許さないわ、許さないわ!」

撮影で長いこと緊張していたちゃあちゃんは。
へとへと
「もう、終わったの?じゃあ、寝るね」



クリスマス気分を味わおうと「さ○○まスーパーアリーナ」へ。
ここはトリビアの泉で「実際にやってみた」と検証のためよく使われた場所。
立派なのにあまりイベントをやらないのでもったいないです。
イルミネーションも例年より寂しい感じでした。期待してたのに「ガッカリだよ~
スーパーアリーナ


初めてペイント機能というものを使いました。ダメ!むずかしい!ヘタ!
サンタと言うより着膨れ王になってしまいました。ごめんなさい
着膨れ王
「ママ~!何するですか~!恥ずかしい~い!」

テーマ: - ジャンル:ペット

はあちゃん、どいて
パソコンは娘の部屋にあり、はあちゃんは私を追って必ずやってきます。
ちょこん
「ママ、今日は何を書くの?」

そしてちょこんとそばに座り、私の行動を見ています。ヒーター熱くないの?
じー
「ママ、はかどらないみたいね」

私がパソコンを操作しないので、はあちゃんは心配している様子。
???
「ママ、ブログに行き詰まってるのかしら?」


いえいえ、書きたいことはいっぱいあるんだけど、マウスが使えないのよ。
えっ?
「えっ?どうして?」

茶葉ママの今日のつぶやき 
人の足を踏んだ時、どうして「痛い!」と言ってしまうのでしょう。

「メリークリスマス
明日は僕のサンタ姿とイルミネーションをお届けする予定です。見てくださいね。」
サンタ

テーマ: - ジャンル:ペット

のろのろウイルス
ノロウイルスが流行ってます。消毒はかかせません。
何かしら
「ママはいつもシュパシュパやってるわ」

はあちゃんは食いしん坊だから気をつけなさいね。
はい
「わかったわ」

ちゃあちゃんはせっせとお手入れ。
せっせせっせ
「僕は超きれい好きだから大丈夫」

そしてふと振り返り。
どういう意味?
「ママが、このうちは人間も猫も一年中、ノロノロウイルスに感染してるって言ってたなぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
うちに遊びに来た友達はみんな「帰りたくない。泊まりたい。帰ってご飯作るのイヤだよ~」
とごねます。ノロノロウイルスは確実にうつってます。
あんぱんは夢の中で
今日もいつものようにあんぱんが焼けました。
にこにこ


いつものように、はあちゃんは一番乗り。
ぱく
「今日はつぶあんね」

そしていつものように食べられないちゃあちゃんは。
僕も
「あ、僕もあんぱん」

夢の中でうつらうつら、手を差出し・・・
うつらつら
「あ、どうも、ありがとう」

そして食べたと言う錯覚に陥りながら。
もぐもぐ
「おいしいね。おかわり。ZZZ・・・」

茶葉ママの今日の教訓 
楽しく食べた物は栄養になり、うしろめたい気持ちで食べた物は下っ腹につく。
琵琶法師
はあちゃんには最近、夢中になってることがあります。
これこれ


それは宅配の食材箱にかけたゴムを歯でベンベンと奏でること。
ベンベン


噛む位置により音がベンベンやらピンピンやら・・・。
ピンピン


手で爪弾くワザも覚えたら嬉しくてしかたないようで。
きゃきゃ


夜中、誰もいないはずのリビングから琵琶の音が・・・
はあちゃんが独奏会をしていました。眠いなら寝なさい。
眠いの
「発表会が近いから私、頑張る」

茶葉ママの今日のつぶやき 何かの手違いで自分が女子十二楽坊のメンバーとして
ステージに上がってしまったとしたら、精一杯演奏してるフリをします。
反則ワザ
今日もプロレス。押さえ込まれても余裕の表情のちゃあちゃん。
むふふ
「むふふ。僕には作戦があるんだ」

お尻丸見えもいとわない、ちゃあちゃんの反撃は。
それぇ!
「そぉれ、耳投げだ~!」

これ絶対反則でしょう。はあちゃんの引っかかりのいい耳を利用して。
耳


はあちゃんの猛烈なアピール。
キィ~!
「お兄たん、耳はダメよ!私はお兄たんの耳、つかめないんだから」

ちゃあちゃんは反則負けで退場。
とぼとぼ
「これも作戦の1つなんだけどなぁ」

どんよりとちょっと反省と言い訳。
くよくよ
「クリーンファイトじゃ、はあちゃんには勝てないよ」

茶葉ママの今日の教訓   反則も日ごろの行いにより正当防衛とみなされるかも
パンとケーキをめぐる猫たち
お月様を撮ったら、ぶれてバナナのように写りました。
バナナ月

このパンはモンキーブレッドと言います。でもバナナが入っているわけでなく、
サルの好む木の実に似ているからだそうです。
小さく丸めた生地を型に投げ込んで焼きます。
モンキーブレッド


ホームベーカリーはパウンドケーキも焼けます。
今日は抹茶小豆パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキ


もちろん最初に味を見るのはこの方です。
ふむふむ
「う~ん、抹茶をもっときかせた方が良かったかしらん」

尿路結石でいろいろ食べられないちゃあちゃんは・・・
うらめしや
「うらめしや~。尿路結石を呪ってやる~!」

茶葉ママの今日のつぶやき
月の模様はウサギの餅つきに見えると言うけれど、
どこをどう説明されても全然そうは見えません。
モッチさんちのポポちゃんの鼻の模様は左を向いたウサギに見えるんですけどね。
何か?


そうそう、秋に、こんなウサギのチーズケーキを頂いたことがありました。
ウサギ

されるがまま
ちゃあちゃんは今日もカパっと開いて、おくつろぎ。
かぱっ
「お日様、お日様、うれしいな~」

肉球に指を差し込んでネジネジしてみました。別に嫌がるわけでなく・・・
きゅ
「ママ、何ですか~?」

あっちを向いてるちゃあちゃんを呼びます。振り返ると鼻、ぽっちん。
ふっ
「ふっ!」

ちゃあちゃんは、ちょっと白い目。
はぁ
「ママ、この手のイタズラは古いよ~」

でも、ひっかかってるじゃない・・・いつまでも。
えへっ
「まあ、そうなんだけどね。えふぇっ!」

茶葉ママの今日の教訓 
「あっちむいてホイ」で上を向いて負けたときは悔しさと恥ずかしさが倍増する。
アンニュイ
今、はあちゃんは私の膝に乗っています。パソコンの妨害するわけでもなく、
キーボードの横に手を置いて頭を乗せ、終わるのを待っています。
つまんない
「私、待ってる・・・」


はあちゃんは私のベッドで一緒に寝ます。私が夜遅くまでテレビを見ているとテレビの上に乗り、必死に目を開けて終わるのを待っています。
キラリン
「私、待ってる・・・」


でも待ちくたびれて床にコロリ。
寝そう
「ママ、テレビ終わったら教えてね」  「はいはい、ダッコして連れて行ってあげますよ」

茶葉ママの今日のつぶやき 
彼氏と初めてお泊りした翌朝「私、いびきかいてなかった?」と
可愛くたずねたら「いびきはかいてないけど寝屁してたよ」と言われました。

テーマ: - ジャンル:ペット

おトイレ百景
ちゃあちゃんのシッコ後の砂かけは入念です。
ンコの時はなおさらムキになってかけるので勢いでンコが飛びます。
それそれ
「隠せ!隠せ!」

シッコした事実を振り払うかのように一心不乱に、
さらに肉球をトイレの壁になぶりつける徹底ぶり。
ごしごし
「僕にご不浄と言う文字は似合わない!」

はあちゃんはトイレの後、トイレットペーパーをかぶせます。
検尿の時、恥ずかしくてカップに紙をかぶせる感覚でしょうか?
??


人に決してトイレ姿を見せないはあちゃん。そっと見ると幸せそうな顔でンコをしてました。
ほっ


そしてトイレットペーパーを引き出したらちょうど、なくなりました。
紙~
「あら、ママ、紙~!」

はあちゃんは本当に繊細な子なんです。
恥ずかしいわ
「女の子ですもの」

茶葉ママの今日の教訓  クローゼットを閉めるときは前後左右を確認しましょう。
娘のクローゼットを開けたら懐かしいバレー部の部室のニオイが・・・
「これって青春臭?」と思い、床を見るとはあちゃんのンコがコロコロ。
昨日、うっかり数時間、閉じ込めてしまったのです。

テーマ: - ジャンル:ペット

聞き違い
朝から濃厚なキスを交わす二匹。
ちゅっ
「はあちゃん」  「お兄たん

ご挨拶が終われば、ちゃあちゃんがせっせとお世話開始。
ぺろぺろ
「はあちゃん、今日もきれいにしようね」

そしてなにやら耳元で囁きます。
あのね
「で、はあちゃんに言いたい事があるんだけど・・・・」

すると、はあちゃんが血相を変えました。
ちゃあちゃんはまたお尻を舐めさせてとお願いしたのかしら?
がぶっ
「もう、お兄たんて何てこと言うのよ!!!」

どうしたの?なんて言われたの?
ぷんぷん
「お兄たんが『はあちゃん、お尻ドデカイね』って言ったのよ
「違うよ。『お尻どけてね』って言ったんだよ。TV欄見たかったんだ」 

茶葉ママの今日のつぶやき 
「私って○○だよね~」と言われ、○○が聞き取れずテキトーに
「そうだよね~」と答えて友達を失くしたことがあります。
ダイエッター葉夢
パンが焼ければ、真っ先に駆けつけて食べるはあちゃんです。
ふかふか
「柔らかそう。このパンはモチ粉入りでミミまでふわふわなのよね」

夜、明日の朝食用にウインナーパンを焼きました。はあちゃんの足音が聞こえてきました。
ウインナーパン


でもどうしてでしょう?珍しく飛びつきません。でも目はロックオンしています。
ジトッ
「私、倖田來未を目指して6時以降は食べないことにしたのよ」


痩せたいなら、さっき食べてたタイヤキアイスはやばいんじゃないの?
それに食べ物を見つめる目が険しくなってるし。
ぺろぺろ
「そ、そうかしら?あ、あのタイヤキアイスは6時前だったから・・・

食にあまり執着のないちゃあちゃんは涼しい顔。
ふっ
「女の子って大変だなぁ」

茶葉ママの今日の教訓  特別、何かを食べたり、控えたりするダイエットは×です。

テーマ: - ジャンル:ペット

おねえたんのために
娘は来年、大学受験。ちゃあちゃんは陰ながら応援。
ごろり
「おねえたん、こっちこっち。机を温めておいたよ。」


娘の部屋は北向き。今日は寒いのでリビングで勉強しようと思ったら。
ちろっ
「テキストを温めてあげるね。」


リビングはとても暖かいのです。
ほんわか
「テキストをあたため・・・・」


ジャマなので娘はテキストを抜き取り自分の部屋へ戻りました。
すやすや
(今、なんかアゴがスッとしたなぁ・・・・)

茶葉ママの今日の教訓
「陰ながら応援させてもらうよ」というのは「何もしてやれないよ」の美しい言い回し

テーマ: - ジャンル:ペット

すぐバレる嘘
今日もいつもの取っ組み合い。
ドッタバタ
はあちゃん、お尻をきれいにしてあげるよ」 
 「ヤメテよ!何度言ったらわかるのよ!」

興奮のあまり、ちゃあちゃんのおシッポが狸仕様に。
たぬき
はあちゃん、ちょこっと!ペロっと!」 
「イヤよ~!このケダマモノ!違った、ケダモノ~!」

すると突然、すっと身を引くちゃあちゃん。
や~めた
や~めた。はあちゃん、本気で怒るんだもん」 
「だって、お兄たん本気でやるんだもん」

ちゃあちゃんは息が切れたのか水を飲みました。
一息
本気じゃないよ。僕はいつも60%くらいの力しか出してないんだから」 
「えっ?そうなの?」

平静を装っていますが、鼻は充血してピンク色。耳は警戒態勢。
鼻ピンク
「僕は大人だからね。子供の戯れに付き合うのは一種の務めなんだよ」

言葉で隠してもドピンクな肉球が本気モードを物語っています。
肉球
「本気出してないよ。全然、ドキドキなんかしてないもん・・・」

茶葉ママの今日の教訓 
「俺は嘘をつけないタイプなんで」と頭を掻く男性と
「私は嘘をつくのがヘタなの」とはにかんでうつむく女性はもれなく嘘つきです。
よく見てみると
首輪をはずし、毛並みを逆立てると意外な発見があります。
ちゃあちゃんの茶色の毛の下に白い毛が隠れていました。
白い毛
「しっぽちゅくちゅく中、何するですか?」

おなかの毛をかき混ぜていたらツルっとした地肌にあたりました。これってハゲ?
はげ?
「え~?僕にハゲありますかぁ?ストレスかなぁ」

はあちゃんの毛の根元は白いんです。短くカットしたら白猫に変身?
真っ白
「私、白猫に産まれる予定だったのよ、きっと」

頭も内側は真っ白なんです。白髪染めをさぼったおばあちゃんみたいです。
ここも白い
「あら、失礼だわ」


茶葉ママの今日の発見&おやつ
優れものを見つけました。プリンが電子レンジで1分で出来るカップ。
これなら卵を割ってから「いただきます」まで5分かかりません。
ちょっと食べたい時、牛乳100cc、卵1個で簡単にプリンが2個出来てウフフです。
プリン

テーマ: - ジャンル:ペット

妙な瞬間
猫たちは「どうして今、止まるの?」というタイミングで静止します。
ほっ


かなりオマヌケです。
はっ


ここまで堂々としてると何か言いたいことがあるのかしら?と思います。
やっ


で、ちゃあちゃん、それはもうやめようよ。シッポはさみ。
えっ?
「何か問題でも?」

茶葉ママの今日の教訓
鏡で見る自分の顔と他人から見られている自分の顔にはギャップがある

テーマ: - ジャンル:ペット

寝床ジプシー
いつも、はあちゃんに寝床を奪われるちゃあちゃん。
運良くキャットポケットに入れたとしても・・・
ここなら安心
「ちょっと寝ようかな」

はあちゃんが乗ってきます。追い出されたちゃあちゃんは手先だけ入れて我慢。
ではなかった
「あぁ、はあちゃん来たの?」  「来たわよ」

今日はコーンバスケットで寝ようとしています。
はぁぁ
「なんだか丸見えで不安だなぁ・・・」

はあちゃんに見つからないように古い皮ジャンをかけて隠してあげました。
でも、はあちゃんは確実に近づいています(後ろに足先が・・・)
どきどき
「やっぱり、ここもダメだな。」

はあちゃんが唯一寄り付かないのがこのダンボール箱の安普請、通称どんよりBOX。
どんより
「ここは夏、暑くて冬、寒いんだよなぁ」

そっと覗いてみましょう。きっとどんよりしているハズ。
ん?
「ママ、はあちゃんどこにいる?」

茶葉ママの今日のつぶやき 田舎に住んでいたときは都会のマンションライフに憧れ、
マンション住まいになると田舎の一軒家に住みたくなります。

テーマ: - ジャンル:ペット

オトコの身だしなみ
ちゃあちゃんはお手入れが大好き。ムースをつけるとさらにペロペロ度アップ!
せっせせっせ
「リラックスハーブの香りだな」

これは猫が自分で舐めることによって毛艶が良くなるムース。オマタを舐めてから腕?
ぺろりん
「オマタは大切だからね」

そしてキリっといいオトコになります。
きりっ
「オトコは清潔感が一番だもんね」

たまにはローションパックもします。
パック
「美しくなきゃ、オトコに生まれた意味無いし・・・」

茶葉ママの今日の教訓
ローションマスクをつけたまま夜中にそっと鏡を見ると素晴らしい恐怖体験が出来ます
窓辺物語・・・恐怖編
今日は共用部分洗浄の日。高圧水流で廊下や外壁のヨゴレを落とします。
何十メートルもあるホースが縦横無尽にのた打ち回り放水するのは圧巻です。
ほ~
「お兄たん、黒い蛇みたいなのがスルスルって歩いてるわ」「何が始まるんだろう?」

洗浄機がだんだん近づいてきました。すごい音です。
お~
「何かガオーって音がしてきたわ」 「体は蛇みたいで声は怪獣みたいだ」

水しぶきが飛んできました。私も避難します。
え~
「うわ~!お兄たん、逃げましょうよ」 「僕、怖くて動けないよぅ・・・」


茶葉ママの今日の教訓&おやつ
 危険を感じたら確認しに行くより、まず逃げましょう
おいも
今日のおやつはさつま芋を使った芋かのこと抹茶しぼり。
洒落たつもりでしたが「戦時中の味だね」と父が遠くを見つめていました。

テーマ: - ジャンル:ペット

窓辺物語・・・順番待ち編
外がなにやら不穏な様子。まずちゃあちゃんが偵察します。
おっ
「お~、これは」

はあちゃんも見たくてソワソワ。
そわそわ
「お兄たん、早く代わって」

はあちゃんのためにもう少し窓を開けました。
どいてどいて
「あ、はあちゃん」  「お兄たん、ちょっとつめてくださる?」

優越感もつかのま、ちゃあちゃんは少し不満です。  
ぷぅ
「僕が先に見てたんだけどなぁ」  明日に続きます・・・

茶葉ママの今日のつぶやき
「この答えはCMの後で」となると、CMを見ている間に問題を忘れます
意外な効用
荷物の中に入ってくる緩衝材、いわゆるぷちぷち。これはかなり大粒。
プチプチだわ


ウチの廊下は7メートル。毎晩猫たちはここを全力疾走。
少しでも響かなくなればと、じゅうたんの下に敷いてみました。
何するの?これ


足を乗せるとカサカサっと落ち葉の上を歩くような音がします。
カサッ
「ん?なんだ?この音は」

踏みしめると鶯張りの廊下のように音が鳴り、感触はふわふわ。
猫たちは不思議がって寄りつきません。
おぅ
「変な感じがする・・・」

おかげでゆうべは全く追いかけっこがありませんでした。
端っこトコトコ
「端っこ、あるこぉ~っと」

茶葉ママの今日の教訓  無欲で試したものほど成功率が高い

テーマ: - ジャンル:ペット

パンの焼ける所にこのお方あり
どんなにホームベーカリーが優秀でも時々変なパンが焼けます。
ある日、カツラを乗せ、しかもズレてるようなこんなパンが焼けました。
ヅラ



材料の配合を変えるとこんな感じになりやすいのです。
姿勢は悪くても味が良いのが私のパンの売りです。
ずれてる
「わ~、ズレてる」


今日はスライスチーズをてっぺんに乗せて焼いてみました。
どことなくワカメちゃんのオカッパ頭に見えます。
チーズパン


パンは変わってもいつも風景は同じ。パンの焼ける所に、はあちゃん有り。
私はここよ
「味見しましょうか?」

茶葉ママの今日の出来事
業務用スーパーで小麦粉を10キロ、バターを1キロ買ったので
「領収書のお名前は何様で?」と聞かれました

テーマ: - ジャンル:ペット

正当防衛だもん
はあちゃんがてんとう虫を見つけました。よく見せてあげようと思い
網戸を開け、はあちゃんを抱いてベランダに出てみました。
てんとう虫


すると外の音に驚いて私の胸から脱出しようと夢中でジタバタ。
ベランダに落としたら大変なので必死に押さえ込んで部屋に戻しました。
服の上から蹴られたのに右胸全体に渡りかなり深くやられました。
痛いよ


ちゃあちゃんがたしなめます。
こら
「はあちゃん、ママにゴメンなさいしなさい」 「だって怖かったんだもん」

はあちゃんはちょっとスネています。
ふん
「わざとやったんじゃないもん・・・・」

引きこもりました。ちゃあちゃんが説得にあたります。
ひきこもり
「私、悪くないもん・・・」  「はあちゃん、出ておいで」

そしてクヨクヨしています。
くよくよ
「ママが、いけないのよ。でも痛かったのかしらぁ?」  (すごく痛いです)byママ


茶葉ママの今日の教訓 
自分が楽しいからといって猫を巻き込むのはお互いに危険です。