週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
油断大敵
さんざん追いかけっこ(お尻攻防戦)のあと、二匹はベッドへ。
危なかったわ
「今日もお尻が危うかったわ~」

疲れて寝てしまったちゃあちゃん。
ぐうぐう
「すぐに寝ちゃうなんて、お兄たんて結構、お子ちゃまなのね」

はあちゃんにも眠気が襲ってきました。
ふわ~
「私も疲れを癒さなきゃ」

実はちゃあちゃん、寝たフリをしていて、まだお尻を狙っている?
ん?
「ん?イヤな予感・・・?」  「んふ、近い

「続き」はスペインで見かけた猫たちが登場します。
[油断大敵]の続きを読む
スポンサーサイト
アイスの季節
夜が明けるのが早くなりました。はあちゃんは外を眺めます。
あっついわぁ
「昨日は夏の暑さだったわね。暑さは猫に堪えるのよ」


ちゃあちゃんも眺めます。
暑いねぇ
「桜の季節をこえて夏の日差しだなぁ、こんな日はアイスがおいしい・・・」


あら、はあちゃんはさっそく食べているの?
ぱくっ
「そうよ、この季節はチョコアイスがいいわね。真夏はカキ氷・・・」


ちゃあちゃんはいつもながら食べられません。
ください
「せ、せめて一口。匂いだけでも・・・」


そしてトイレにこもります。
ぐすん
「見てると欲しくなるからね・・・」

今日の「続き」はスペイン3日目です。ちょっとショッキングな(?)画像も含まれています
[アイスの季節]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

あなたも、おDEBU?
日本に戻り、ちゃあちゃんを見た私たちの第一声。
「ちゃあちゃん、太った?」
えっ?
「な、なんですか、いきなり!」

試しにリボンを垂らしてジャレつき具合をチェック。
ぷら~ん
「え?これをどうしろと?」

全然ジャレないじゃない!さてはおなかが重たい?
よっこら
「いえ、いえ、そんなことはありませんよぅ。よっこらしょ」

はあちゃんの方が興味津々です。
ばれた
「お兄たん、ママたちが留守中の食っちゃ寝生活がバレたわね」

タイトルがなぜ「あなたも、おDEBU?」かと言うと「続き」を読んでいただくとわかります。
[あなたも、おDEBU?]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

帰りました
おかげさまで無事スペインから戻ることが出来ました。
スペイン日記は「続きを読む」に書いていく予定です。
ちゃあちゃんはスーツケースをさっそくチェック。
チェック
「くんくん、お土産のにおい・・・?」

ごめんね、ちゃあちゃんたちにお土産はないのよ。
ここは?
「そんなはずはない、きっとここに・・・」

最近、スーツケースの重量制限が特に厳しくなり、チョコやワインなど重い物は現地で買うより日本の輸入食料品店で買うほうがお安いくらいです。
がっかり
「がっかり、洗濯物ばっかりだよ・・・・」

はあちゃんはとんでもなく人見知りに戻っていて小一時間、寄りつきませんでした。
でも夜には甘えまとわりつくように・・・良かった。
よそよそ

[帰りました]の続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

ラッパーちゃあちゃん
リンゴのネットをかぶってラッパー気分。
ちゃあちゃんはDJも得意でよくレコードを手で回して(止めて?)います。
ラッパー


今日もありがとうございます。無事ならばもう成田に着いています。
安眠したいよ
どうしても安眠を確保したいちゃあちゃん。必死で顔を隠します。
ひしっ


でも外の様子もいくぶん気になります。
ちらっ


今日もありがとうございます。今、私たちは機上の人です。
エコノミー症候群にならないよう足の曲げ伸ばしをしているかも。もじもじ。
チュ百景
モーニングキス
朝


アフタヌーンキス
昼


エブニングキス
晩



たまには、はあちゃんからも
ちゅ


今日もありがとうございます。旅行も終盤。早く猫たちに会いたいです。
モヒカン?
ちゃあちゃんがうちにやってきた頃。しっぽチュクチュク中は何をしても抵抗されません。
髪の毛をつまんでモヒカンにしてみました。しつこくしてたらさすがにムッとされました。
モヒカン
「何、するですかぁ」


今日もありがとうございます。きっと今頃、日本食が食べたくなっているでしょう。
てへ
みなさん、今日も来てくださってありがとうございます。
てへ
「こんな寝顔でよかったら見てください」
カプチーノ
カプチーノにチョコで絵を描きました。
「LOVE」のつもりが「LIVE」になってしまいました。
LIVE?


カプチーノにはドーナツ。そして、はあちゃんは必ずそばにいるのです。
ドーナツ
「言うまでもないわ」

今日もありがとうございます。
今晩はフラメンコショーを見ながらのディナーです。ちゃんと喉を通るかしら・・・?
警戒心のカケラも
ちゃあちゃんは相変わらず、警戒心ゼロです。
ぐうぐう


おや、はあちゃんも。
すうすう


今日もありがとうございます。みなさんに見守られ、うちの子たちは幸せです。
スペインに行って来ます
良く晴れた寒い朝はベランダから富士山が見えます。
富士山


はあちゃんも眺めます。
しみじみ
「あ~、もう春になるから富士山が見えるのも最後ねぇ」

ちゃあちゃんは春眠暁を覚えず。
ぐうぐう


はあちゃんが起こしに行きますが。
お兄たん!
「お兄たん、今日、ママたちが出発なのにまだ寝てるの?」

一週間も会えないのにこんなんでいいのか?
ぐうぐう
「いいのかもなぁ・・・・」

そういうわけで今日から旅に出ます。戻るのは27日の夜になります。
旅行中のブログは8日分、タイマー投稿していますが、なにぶんにも不具合が生じる可能性がありますのでご了承ください。
みなさまの猫ちゃんたちに会えないのも寂しいです。
せめてスペインの猫を写真に収められればと思っています。

チャレンジ
はあちゃんはレンジの上に乗りました。
よっしょ
「せ、せまいわ」

はあちゃん、ムリしないほうがいいよ。所詮、君はオデブちゃん。
うん
「見てて!」

レンジからトースターに移動。
するり
「ほらね」

で、何で上向いてるの?次はどこに行く気?
ふむふむ
「あぁ、こういうことね」

はあちゃん、体勢変えて、まさか向かいの冷蔵庫に飛ぶんじゃないよね?
よし
「あの高さならいけるかも・・・・よし」

茶葉ママの今日のつぶやき
私の半生に「玉砕覚悟」「捨て身の反撃」はありません。
火から下ろした湯豆腐のようにぬるい道ばかり歩いてきたことを恥ずかしく思います。


明日の朝から旅行に出ますのでお返事、ご訪問ができません
旅行中のブログはタイマー投稿のセットをしています。
だけど今までの実績からしてちゃんと投稿されるかわかりません。
昨日も試しにタイマーにしたのですがアップされませんでした。
でもよろしかったら、薄い期待をしてちゃあちゃん、はあちゃんを見に来てくださいね。
3歳前夜
ちゃあちゃんの誕生日前夜。こんなことがありました。
何故か不敵な笑みを浮かべるちゃあちゃん。
ふふふ
「ふふふ・・・なんだか今日は血が騒ぐ」

はあちゃんは嫌な予感が。
ドキドキ
「お兄たんの目が光ってたわ・・・」

そしてちゃあちゃんは、はあちゃんに飛びつきます。
ガブっ
「今日は何だか無性に暴れたい気分だ!」 
「キャー!お兄たんらしくもない!」

はあちゃんに猛タックルするちゃあちゃん。
うおー
「うお~!若い血が騒ぐぞ~!」 
「お兄たん!お兄たんは明日で人間で言う28歳なのよ!」


それを聞いたちゃあちゃんは体を休めます。
寝よう
「そうかぁ、僕、もう少年じゃないんだね」 
「そうよ、軽いおっさんよ」

そして仲良くお寝んねを。
じゃま
「お兄たん、しっぽがじゃま・・・」


ちゃあちゃんは急に大人びます。
あ・い
「はあちゃん、アイマスクをしてゆっくり寝るがいいよ」  「あ・い」

茶葉ママの今日のつぶやき   自分だけは年をとらないと思ってました。
お誕生日です
ちゃあちゃんはいつもと変わらない朝を迎えました。
おっ
「朝から、なんだかいい香りがする」

今日は大切な家族のお誕生日なのでチーズケーキを焼きました。
ケーキ
「お誕生日?誰の?」

ちゃあちゃんの3歳のお誕生日よ。ほら、紙で作った安全ろうそくも立てて。
えっ
「えっ?僕の?」

去年は尿路結石ができたばかりでなにもしてあげられなかったけど。
あっ
「あ、なんだかじわじわ思い出してきた・・・」

お、思い出した?一年前。あの時は間に合わせのポポロンでゴメンね。
ボー
「こ、これだけ?手抜きにもほどがあるよ・・・」

ね、だから今年は去年の反省を踏まえてケーキを焼いたのよ。
ありがとう
「ありがとう。僕の存在意義も向上したわけですかぁ・・・」

茶葉ママの今日の教訓
何歳になっても家族のお誕生日はお祝いしましょう。
ささみバーが来た
巷で話題のとり農園の無添加ささみバーを買いました。
きた~
「来た~!」


はあちゃんが、かぎつけないわけがありません。
わ~い
「うわ~、これ私のよ。でもお兄たんに1本あげる」


ペロって舌なめずりして、これじゃ味はしないでしょ。
ぺろっ
「まぁね~、気分気分・・・」


はい、はあちゃんどうぞ。
がぶっ
「ママ、もっとガバッとちょうだい」


ちゃあちゃんも味見してみる?
うお~
「うお~、いい香りで耳が反りそうだよ」


このささみバーはにゃんこっ家へのお土産にしました。
食べているのは「ふぶきちゃん」食にこだわりのある「かのこちゃん」は匂いだけ。
ぱく
「あら、いいお味・・・」



「きなこちゃん」そして食いしん坊の「太陽君」は袋ごと持ち去るほどの勢い。
うまうま
「うまうま、もっとちょうだい」 「これいけるわねぇ」



茶葉ママの今日のつぶやき
昔、彼が塩辛を食べているのを見て「こんなもの食べる奴は人間じゃない」と別れました。
でも今、私は塩辛が大好きです。人間性まで否定してすみませんでした。
何を見たの?
ちゃあちゃんはいつものようにお世話を。はあちゃんは何を見ているの?
ぺろ


ノッテきたちゃあちゃん。でもはあちゃんはうわの空です。
ぺろぺろ


ちゃあちゃんはそれを良いことに姿勢がじわじわ低くなります。
待って
「ちょっと待って、お兄たん」

ストップをかけられたちゃあちゃんは長い舌を持て余します。
ぺろ
「どうしたの?はあちゃん」

ちゃあちゃんも何かに注目。はあちゃんはもうあきたのかな?
おぉ
「お~!」   何を見たのか私にはわかりません。


茶葉ママの今日のつぶやき  
絵が浮き上がって見える3Dの本をずっと立ち見してたらまっすぐ歩けなくなりました。
ドーナツ愛
ミスドのリッチドーナツ。うちの近所には売ってないので5駅先のミスドで買いました。
ドーナツ



食べ物のあるところ、このお方あり。
おいしそう
「ちょっとかじったイチゴ、キャラメル、チョコ、お砂糖・・・」


そしてちゃあちゃんに報告。
あのね
「お兄たん!イチゴ、キャラメル、チョコ、2種類のお砂糖、どれがいい?」



それを聞いたちゃあちゃんは。
ふぅ
「おいしそうだなぁ。でも僕は食べられないから、味を想像するだけでガマンするよ」


はあちゃんは、ちゃあちゃんをかわいそうに思います。
がまんがまん
「じゃ、私も今回はガマンするわ。ニョーロケッセキが治ったら一緒に食べましょう」  
「い、妹よ



茶葉ママの今日のつぶやき
子供の頃、母が古い油で揚げていたドーナツが嫌いでした。
母をがっかりさせないように私の分まで食べてくれた姉は太ってしまいました。
忘れてた
はあちゃんは箱に隠れていました。
わくわく
「ママ、今、かくれんぼ中だから静かにしててね」


ちゃあちゃんはなかなか見つけてくれません。
そわそわ
「お兄たん、どこを探してるのかしらぁ?」


不安になって顔を出しました。
ぴょこ
「あ、お兄たん!」


ちゃあちゃんはまったりくつろいでいました。
まったり
「あ、はあちゃん、そんなとこで何してるの?」


はあちゃんはガックリ。
がっくり
「かくれんぼしてたじゃない・・・・お兄たんが鬼で」


ちゃあちゃんはすっかり忘れていた様子。
?
「あぁ、そうだった。僕、100まで数えたら何してたか忘れちゃったんだ」


そして水を飲みます。
・・・
「じゃあ、次、はあちゃんが鬼ね。今、水飲むから、飲み終わってから100数えて」 
「・・・・・・」


茶葉ママの今日の教訓  
嫌なことを「すぐ忘れる」のも「絶対忘れない」のも生きていくうえで大事な性質です。

テーマ: - ジャンル:ペット

ふれあって来ました
昨日、初めて 「にゃんこっ家」のきょっぴいさんちへお邪魔しました。
色とりどり、目の色も性格もそれぞれの6ニャンがいます。
まず、怖がらずにお出迎えしてくれたのが長女「きなこちゃん」と次女「あずきちゃん」
長女&次女
「あっ、誰か来たわ」 「知らない人たちだわ」

5女の「かのこちゃん」毛がなめらかでなでなでしてて気持ちよかったです。
5女
「えっと、どちら様でしょうか?」

3女の「ふぶきちゃん」はタンスの家から私たちを観察中。
3女
「こっち見ないで~、恥ずかしい~」


いつもはやんちゃな黒一点、末っ子の「太陽君」
食いしん坊で人見知りなのでおやつで釣ってやっと出てきてくれました。
末っ子
「おやつ、おやつ、とりささみ」


しばらくすると「ふぶきちゃん」もタンスから降りてきました。
でも目が合うと逃げてしまうので視線を逸らしてなでなでしました。
やぎ?
「どきどき・・・見つめないでね」


ニャンズは水菜が大好き。しゃくしゃく夢中で食べていました。
しゃくしゃく
「肉のあとは野菜だにゃ」

そして帰り際「家庭内野良猫」の異名を持つ、スーパー人見知りの4女「おこげちゃん」を
ダッコすることができました。これは奇跡です。
※私のエリには毛皮がついてますが毛皮を作る残酷な工程を知ったのでもう毛皮は買いません!
4女
「・・・・私、固まっちゃう」

うちに帰ると鼻のいい、はあちゃんが。
ん?
「私の知らないニャンコのにおいがする・・・・」

ちゃあちゃんは。
こ、これは・・
「お、おなごのにおい?!」

6ニャンに囲まれてママたち幸せでした。また遊びに行きたいなぁ。
はい!
「はい!僕も行きたいです!」

茶葉ママの今日のつぶやき
きょっぴいさんの第一声は「茶葉ママさんて、もっと小柄な方だと思っていた」でした。
逆に私はきょっぴいさんを「もっと大柄な方」だと思ってました。
毎日ブログを見てイメージは出来ていたけど、実際、会ってみないとわからないものですね。




テーマ: - ジャンル:ペット

やらせ問題?
先日の記事でちゃあちゃんの手をママがわざと広告の上に乗せているのでは?
と言うヤラセ疑惑が持ち上がりました。
マックチェック
「これが問題のシーンか・・・・」


ちゃあちゃん、やらせは無かったと弁明してくれる?
えっ?
「え?何のことですか?」

ママがちゃあちゃんの手をワザと広告に・・・
箱座り?
「僕は、いつも由緒正しい箱座りしかしないよ。
ママがむりやり手を引っ張りだしたんじゃなかったっけ?」

そして翌朝・・・。
ふむふむ
「さてと今日のお買い得品は・・・」

やっぱり広告チェックしてるじゃない!
悩むなぁ
「マグロもいいけど、にぎりもいいなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
○○ブームに踊らされるより、マイブームを密かに楽しみましょう。
出会った頃
今日は全部携帯の写真です。粗くてすみません。
これはうちに飼われるひと月前、ペットショップにいた時のはあちゃんです。
なんだか険しい表情で次の飼って2ヶ月の顔とは大違いです。
こわっ
2005.12.4撮影

おっとり
2006.3.9撮影


そしてこれは、はあちゃんが来て5日目。
二匹の記念すべきファーストタッチ。
タッチ
「はあちゃん、僕の妹・・・」


まだぎこちない二匹。ちゃあちゃんの手がとても大きく見えます。
たっち
「あ、お兄たんと呼んでいいですか?」

いつしか離れなれない仲に。そんなにムギュっと密着しなくても・・・。
ぎゅうぎゅう
「僕がはあちゃんを守るよ」 「ありがとうお兄たん、重い・・」


茶葉ママの今日の教訓
出会った頃より今の方がステキと言われる女性になりましょう。

この記事は明日の午後に公開されるようタイマー投稿をセットしたのに勝手にアップされてました
今日の予定だった下の「びっくりパン」も見てくださいね。
         ↓
びっくりパン
今日、私は暴挙に出ました。総重量800gもあるどっしり食パン。
ドーン


ジャーン!なぜ、そんなに重いかと言うと・・・
どっしり


ジャーン!パカッと開くと中にアンコ。
ぱかっ


ジャーン!こっちにもアンコ。
ぱかぱか


どこまでいってもアンコ。一口大に丸めたアンコ入り生地を15個作り、
焼き型にぽこぽこ放りこんで焼いたんです。ミニあんぱんが15個固まった状態です。
あんこ~


はあちゃんはさっそくお味見をしました。
ふんふん
「発想は面白いけど味は普通のあんぱんと変わらないわね」

ちゃあちゃんは興味もありません。
ちらっと
「僕はどうせ食べられないし・・・」


茶葉ママの今日の教訓
失敗したらどうしようなんて考えたら、食の世界は広がりません。

テーマ: - ジャンル:ペット

どっちにするの?
今日も新聞一番乗りのちゃあちゃん。まず広告チェック。
お!
「おっ!これは」

今年もこの季節が来ましたか。
てりたま
「この半熟以上固焼き未満の卵がいいんだよ」

天丼の広告も入ってました。
天丼
「新鮮な桜エビ食べてみたいなぁ・・・」

悩みます。
う~ん
「両方いっぺんはカロリーオーバーだな・・・」


右手にてりたまバーガー。
てりたまか
「てりたまか・・・」


左手に天丼。
天丼か
「天丼か・・・」

そこですっぱり決めないと!
迷っちゃう
「だから僕って優柔不断な男って言われるんだなぁ・・・」

茶葉ママの今日の教訓
迷うと言うのは「決め手がない」と言うこと。そういう時はやめておきましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

目新しい話題は?
ちゃあちゃんは相変わらずお腹を見せて寝てばかり。
ころ
「お兄たん、もう開脚は控えるんじゃなかったの?」

この世に生を受けて約3年。
普通に寝るより仰向けの方が多いくらいですからもう治りません。
ころころ
「毎日同じポーズじゃ、ママが写真を使いまわししてるみたいじゃない」

そしていつものお世話が。
ぺろぺろ
「もうお兄たんたら、またペロペロじゃママが写真を使いまわ・・・」

でもちょっと気持ち良くなってきたはあちゃん。
ふんふん
「お兄たん、もっと目新しい話題を提供しましょうよ」

ちゃあちゃんはひたすらペロペロ。はあちゃんもついに。
いい気持ち
「ママ、毎日、これでもいいかしら・・・?」


茶葉ママの今日の教訓
洋服を買うときは同じようなものが本当に家になかったかどうか思い出しましょう。
開脚注意!
ちゃあちゃんはお尻を公開されたことを怒っています。
ぷんぷん
「昨日のママのブログで僕は恥ずかしい思いをしたよ。」

でもいつもオマタ全開のちゃあちゃんにも原因はあるんじゃない?
全くもう
「僕にだってプライドってもんがあるんだ。」

怒るのもいいけど、ちゃあちゃんも気をつけた方が、ほらまた見えてる。
ぷんぷん
「ブログをアップする前に許可をとってよね」

それを聞いたはあちゃんは控えめに開脚しています。
ふむふむ
「お兄たんの言うとおりだわ」

そしてアドバイスをします。
気をつけましょ
「ママの前では開脚はタブーだわ。それにシッポは常に下げとかなきゃダメよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
パスポートを申請に行ったとき
「この写真がそのままパスポートに載りますがよろしいでしょうか?」
「本当によろしいですか?」 「この写真でもよろしいですか?」と3回聞かれました。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫にも肖像権!
娘はけっこうちゃあちゃんに対してやりたい放題です。
ビョーン
「うわー、顔、引っ張らないでくらはい」


ヨダレが泡になってるよ。
泡
「ふはー、恥ずかしい」


ダッコもガバッと持ち上げて。
きゃー!
「うわー!僕はお尻の穴まで見せる芸風じゃないよ。


大丈夫、ママがぼかしておいてあげたから。
まったく!
「まったくもう、猫権蹂躙だよ」


相当傷ついたようです。
怒ったぞ
「訴えてやる・・・・」


茶葉ママの今日の教訓
どんな美人女優でもDVDを再生中に一時停止するとほぼ白目で笑えます。

テーマ: - ジャンル:ペット

行っていいですか?
二匹は巨大な箱の出現に驚きます。
なんだそれ~
「ごろごろって言った」  「うわ~、大きい口」

ちゃあちゃんはさっそく中に入って偵察。
わーい
「お~、このメッシュ、爪の引っかかり具合がええなぁ」

そして気づきました。
???
「ママ、これって・・・何のために?まさか・・・」

はい、大当たり!ママたちはスペインに行きます。
しぶしぶ
「スペイン?夕ご飯までには帰ってきてね」

う、うん。いつの夕ご飯になるかは言えないけど・・・
お願いね
「私、お土産はパエリアセットがいいわ」  「よくわかってるじゃない、はあちゃん」byママ

茶葉ママの今日のつぶやき
第一希望のオーストラリアは満席で断念。第一希望には縁のない母娘です。
ペロ~リ
けんかしながらちゃあちゃんはペロ~リ。二匹の手の位置が可愛いかも。
ペロ


仲直りのペロ~リ。はあちゃんもペロ~リ。
ペロペロ


はあちゃん大好き、ペロ~リ。ほぼ垂直舐め。
ペロ



お兄たん大好きペロ~リ。舌がきれいなピンク色。
ペロ


陽だまりでペロ~リ。舐めてるちゃあちゃんも幸せそう。
ペロ


はあちゃん、1人でペロ~リ。
ペロ
「今日も美味しかったわ」

茶葉ママの今日のつぶやき    舌足らずの人って本当に舌が短いんですか?
羨ましいな
ちゃあちゃんはすやすや寝ていました。
スースー


今日は娘の卒業式、紅白饅頭をもらいました。はあちゃんはさっそくかぎつけます。
お饅頭
「あら、新しいテイストね」

ちゃあちゃんの鼻もピクリ。弱い腹筋を使って起きようとします。
なんだ?
「なんだなんだ?」

でもどうせもらえないのはわかっています。
あ~あ
「僕、ニョーロケッセキなんだよなぁ」

でもあきらめきれません。
ふっ
「いいなぁ。はあちゃんは何でも食べられて」

茶葉ママの今日のつぶやき
お腹の肉を胸に移動できたら間違いなくナイスバディなんですが・・・