週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
遊びと研究
ちゃあちゃんが引き出しを開けて遊んでいたので。
あっ
「お兄たん、そこはお米が入ってるから遊んじゃダメなのよ」


ガムテープを貼りました。これで安心。
ちぇ
「ちぇぇ」



はあちゃんはあきれ顔。
もう
「全くお兄たんたら、子供っぽいんだから」 
 

はあちゃんは、そんなことしないよね。えっ?
よいしょ
「私は遊びじゃなくて・・・」


あっ、したの。
研究
「研究なのよ」


で、研究は楽しかった?
ガシガシ
「狭いし、全然面白くなかったわぁ。肉球、痒くなっちゃったし」


茶葉ママの今日の教訓
夏休みの自由研究ほど不自由な宿題はありません。

テーマ: - ジャンル:ペット

スイカ
小さなスイカを買いました。
ぺろん
「ん?美味しくないなぁ」


はあちゃんもやってきましたが・・・
何?
「はあちゃん、それ美味しくないよ。こっちおいで」


ちゃあちゃんは、はあちゃんのお世話を始めます。
ぺろん
「はい、はあちゃん、お耳をキレイにしようね」  「う、うん・・・」



お世話はさらに念入りに。
ぺろぺろ
「はい、お口の下もキレイキレイ」 「あん、私、スイカ食べたい・・・」



ちゃあちゃんはまたインモラルな申し出を。
あのぅ
「次はおチリをキレイにしようか?」  「ダメ!バシっ!」




ちゃあちゃんはお尻をあきらめました。
ごめんね
「はあちゃん、ごめんね。おチリ舐めないからここにいてね」 「わかったわ」



でもはあちゃんはスイカをあきらめきれない様子。
食べたいわぁ
「冷やして、ガブっといきたいわぁ」


茶葉ママの今日のつぶやき
スイカの白いところに蜂蜜をかけるとメロン味になるそうです。

これ、3年前です。この頃は育て方もわからず、あれこれ食べさせていました。
シャクッ

テーマ: - ジャンル:ペット

大好きなこと
はあちゃんは、いつでも美味しいものを探しています。
あら
「今年はまだスイカを食べていないわ」


何にでも手を出します。
それ
「この肉球クッキー、私の」



衝動的に焼いたソーセージパン。長さ20cmくらいあります。
くんくん
「なかなかいいツヤなんじゃない?」


月に一度、姉が買ってくれる舟和の芋羊羹とあんこ玉。
わくわく
「何味を食べようかしらん



はあちゃんて食べることしか楽しみがないの?
まぁ
「あら、失礼ね。そんなことないわよ」



じゃぁ、あとは何が・・・・
ぐうう
「寝るのも大好きよ~」

茶葉ママの今日のつぶやき
明日が地球最後の日なら、みなさんは何を食べますか?私は水羊羹かな?
夏支度
梅雨が明けたら本格的な夏。エアコンのフィルターを掃除しとかないと。
にゅ~
「お~!何か出てきた~!」


春用の寝具も干して圧縮します。きゃ~!ちゃあちゃん、爪立てないで~。
ガシガシ
「これ、怪しいよ、ガシガシ・・・」


普通の日傘では紫外線は防げないそうです。アルミコーティングの日傘を買いました。
テラッテラで、もうこれはビーチパラソルですよぅ。
??
「本当にこれで紫外線が防げるの?」


お洒落なデザインではないけれど、これだけ大きければかなり期待できます。
大きいなぁ
「これ、差したら周りは迷惑なんじゃない?」


はあちゃんはまだ調査中?
トコトン
「私、納得するまでトコトン調査するわ」


茶葉ママの今日の教訓
目から入った紫外線でも日焼けします。怪しくても似合わなくてもサングラスを。
メビウスの関係
ママは、はあちゃんに対して強気。けっこう好きなように扱っています。
あん
「あん、ママ、なでなでを手抜きしてるわ」



だけど、はあちゃんはお姉たんには強気。どんな状況でも強行乗り。
よっしょ
「お姉たん、携帯がジャマだわ」




やっぱり、猫幅≒人間幅。暑い、重い、毛だらけ3重苦。
どっかり
「お姉たん、動かないでね」




だけど娘は、ちゃあちゃんには強気。自分の好きなときにダッコします。
あん
「あん、僕、せっかく寝ていたのに・・・」



だけど、ちゃあちゃんはママには強気。今、お尻の*印がママの足にピタっ。
ピタ
「ママのふくらはぎは太くて安定がいいんだ」


茶葉ママの今日のつぶやき 
たまにはシンプルなハードクッキーを食べたくて焼いてみました。
アールグレイの葉を入れて・・・・で、これクマ?ネズミ? 
クッキー

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

GEOMAG
GEOMAG、磁石と玉で立体を造形する知育玩具。
バリエーションは無限。大人でも夢中になってしまいます。
なんだ?
「何これ?」


強力な磁石で思わず吸い寄せられます。
お~
「お~、脳みそがくっつく~!」


なかなか楽しいでしょ?
う~ん
「でも実は僕、3次元はあんまり得意じゃないんだ・・・」


じゃ、まず一個から遊んでみたら?
ん?
「ん?」


これ一個でもけっこう重いでしょ。
筋トレ
「鉄アレイみたい。さっそく筋トレだ」

正しい使い方は私がリスペクトする少年アーティスト
しゅんけい君の作品をご覧ください。

茶葉ママの今日の教訓    筋トレも脳トレもバランスよくやりましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

見ちゃだめ
そろそろ一眼レフにしようかと。ちょっとちゃあちゃん、ジャマなんですけど。
どっかり



まったく丸見えじゃないの。指2本で隠れるのも情けないけど。
カパッ



チラっ。全然動じないわ。
チラッ



こんなんでどうだ!映倫カット。
カット



あっ、起きた?寝ぐせついてるよ。
ムクッ
「ママ、今、何か変なことやってなかった?」

茶葉ママの今日のつぶやき
デジカメがない時代、プリントを受け取りに行ったら写真屋さんがニタニタ。
その中に明らかに「撮影事故」が一枚。
「ヤバイの写った?」と思っても昔は写真屋さんに任せるしかなかったんですよね・・・・
にゃんこがいっぱい
先日、お友達に誘われ、ねんねこ家さんに行ってきました。
これが名物のにゃんこカレー。ルーを自分で好きにかけてトラ猫にしたり、黒猫にしたり。
カレー


猫型のお菓子。無添加肉球クッキーは素朴で懐かしい味。
クッキー



お店の看板猫、チョビちゃん。グッズショップと喫茶を行き来してご案内。
ただ今、爪とぎライブ中。木屑がかかるほど観客席の近くまで来てサービス。
ガシガシ





下町情緒を楽しんだ後は、お友達のうちへ直行。そうです、ここはにゃんこっ家。
前回、私のバッグが気に入ってたっぷり お土産を振りかけてくれたきなこちゃん。
きなこちゃん
「ドンマイ、ドンマイ」 


人見知りで前回も前々回も顔を見せてくれなかった太陽君。
今回はパニクリ過ぎて私の手からおやつを食べていました。
太陽君
「あせ、あせ、あっ


いつもは目が合うと脱兎の如く逃げるふぶきちゃんがじっと見つめてくれました。
帰り際にはゴロニャンしてくれて別れ難くなりました。
ふぶきちゃん
「あなたが茶葉ママさん?覚えておくわ」


今日もオナゴのにおいをいっぱいつけて帰宅。ちゃあちゃんは気づきました。
クン
「ん?これ、いつもと違うにおい」


はあちゃんを嗅いで確認しています。
クンクン
「はあちゃん、コロン変えた?」  

茶葉ママの今日のつぶやき
最近よく道を尋ねられます。
知らず知らずのうちに地元っぽい雰囲気を醸し出しているのでしょうか。
育ちました
毎日の抜け毛で出来た毛玉。
ころ
「ふぅ・・・」


遠近法でなく、本当に大きいんです。
ころりん
「はぁぁ・・・」


はあちゃんの頭より大きくなりました。
ちゃあちゃんの頭は標準値ではないので、ものさしにはなりません。
こんだけ
「ママ、そんなこと言っていいの?」


あら、ちゃあちゃんの頭も越えていたんだ。
どんだけ~
「あったりまえでしょ~!僕の頭は普通サイズだよ」

空を見上げます。
しみじみ
「思えば、よくここまで大きくなったもんだ・・・・」

これは去年の秋頃・・・・
去年は
「これでもずいぶん大きいと思ったのになぁ」

茶葉ママの今日の教訓
日々の変化はわかりづらいもの。思い切って、昔の写真と今を比べましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょっとしたツッコミ
今日もちゃあちゃんに散々お尻を攻められたはあちゃん。
いや~ン
「イヤ~ん、助けて~!」


こっちおいでママがナデナデしてあげる。
ナデナデ
「もう、お兄たんたらしつこいのよ」



あら、お兄ちゃんが謝りに来たよ。
ゴメンネ
「ごめんね。はあちゃん。もうしないよ」



まぁ、おててがくっついてる。
おてて



おててが・・・・。
・・・



なんだか宣伝しちゃった?
どうかな?
「ママ、これ公職選挙法に抵触しない?」
「いや、まだまだ、ママのブログじゃ心配ないよ」

茶葉ママの今日のつぶやき
今日、私の街に安倍総理が来ます。前回は大人気だったっけど今回はどうかな?

テーマ: - ジャンル:ペット

ごめんなさい
はあちゃんは寝ながら×マークを作っています。
ダメ
「ダメダメダメ、お兄たん、ダメ!」


きっとこんな夢を見ているのでしょう。
・・・
「はあちゃん、おチリもきれいにしようね~」  
「・・・・・!」


おもいっきり×してます。
イヤ
「イヤイヤイヤ、絶対イヤ!」

夢の続きはこんな感じで・・・
!!!
「おチリがキレイだとモッテモテだよ~」  
「モテなくていいもん、どうせ出会いないし」



出ました。はあちゃんのおしゃもじパ~ンチ!
パ~ンチ
「お兄たんなんて飛んでけ~!」 「ひぇ~」


しばらくして、はあちゃんは目覚めました。
ン?
「ん?夢?」


そしてお兄たんにパンチしたことを申し訳なく思います。
お兄たん
「お兄たん、ちょっとおチリ舐める?」  「ううん、今日はシッポだけでいいよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
眼中に無かった人でも、夢に出てくるとちょっと意識してしまいます。

テーマ: - ジャンル:ペット

情報通
新聞を読んでいたら、またちゃあちゃんがドッカリ。
どっかり
「おう、このパラッとした感触」



あのねぇ、高校野球の結果が半分しか見られなかったんですけど。
んん
「ママの母校はコールド負けだよ」




あっ、完璧に寝る気でいるでしょ。
コクリ
「朝4時起きだったんでね」



そんなに新聞の上で寝たいなら昨日の新聞を掛け布団にしたら?
どうぞ
「うわっ」


ん?どうしたの真面目な顔して起きちゃって。
ムクっ
「ダメだよママ、昨日の新聞は古新聞。情報は新鮮でなきゃ意味ないから!」

茶葉ママの今日のつぶやき     新聞よりチラシにお世話になっています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お値段以上に
去年の夏はこんな感じだったので大理石ボードをもう一枚買いました。
あつあつ
「なんか息苦しいなぁ・・・」 「背中があっついわぁ・・・」



今年はちゃあちゃんが1人で悠々と。そのわりにコンパクト。
ちま




ちゃあちゃん、それはちゃあちゃんのだから、もっとのびのび寝ていいんだよ。
すうすう




はあちゃんはちょっと羨ましく思います。
いいなぁ
「お兄たん、いいなぁ。お兄たんのひんやりボード・・・」




はあちゃんだって大理石のステキなボードに座ってるじゃない。
真ん中にはサラッとした感触の竹のマットもあるし。
う、うん
「う、うん・・・」


ん?さてはお値段見た?
うん
「お兄たんのはペット用で3990円、私のはパンこね用の大理石板で1470円なのよね」

茶葉ママの今日の教訓
洋服は実際の値段より高く、お年は実際より若く見せるのが上級者です。

テーマ: - ジャンル:ペット

2歳になりました
昨日7月17日は、はあちゃんの2歳の誕生日でした。
二歳?


売れ残りでうちに来たときはすでに6ヶ月。でもちっちゃい。
気が強くてちゃあちゃんを攻撃してばかりで可愛く思えませんでした。
おちび
「だから写真も少ないの?」


超人見知りでダッコは嫌いなのに私の膝に乗ったら絶対降りない。体重は2.8キロ。
うふ



今では大きく成長して大きさはスリッパ一足分。体重は5.6キロ。えっ?倍?!
PICT1144.jpg
「例えが変だわ。東京ドームで換算してよ」


イビキは恐竜並み。ちょっとぶちゃいくになっちゃったけど。
PICT0804.jpg
「何のことかしら~?」

あなたたちのおかげでママは幸せです。
PICT0675.jpg
「感謝の気持ちは、ちゃんとご飯で表してね」  


これからも元気でお兄ちゃんと仲良くね。
とりゃ~
「とりゃとりゃ~」  「やったわね~!」


茶葉ママの今日の教訓
「お酒を飲みたい」「ケーキを食べたい」がために記念日を増やすのは程々に。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

虫の知らせ?
昨日の朝4時半、ちゃあちゃんに起こされました。緊張で片足が浮いてるね。
ママ、起きて
「ママ、空が変だよ」

おっ!空が不気味。台風一過の雲1つない晴れとはならなかったみたい。
暗っ


いつもと違うこの緊張した表情は何?
この数時間後、新潟に震度6の地震が来ました。うちの方は震度4でした。
ん~



私は台風が来る前に備蓄用飲料水の入れ替えをしていました。
賞味期限が近いものは災害時のトイレ用に回します。
お水お水
「またお水が増えたわ」  「お水は一番大切なんだって」


そしてこの日の朝食は賞味期限の迫った缶詰パン。
保存食の入れ替えをしようとした日に地震が来るなんて。
ンマ
「これ、イケるわ」


新しくリュックに詰めた缶詰パンの賞味期限は5年後。
災害現場でなく、また平和な食卓でパッ缶できることを願っています。
そう願うわ


被災されたみなさまが早く元の生活に戻れますように。

茶葉ママの今日のつぶやき
子猫時代のちゃあちゃんは地震予知猫でした。今はかなり鈍感になってしまいましたが。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

台風の夜は
台風接近の夜。空は怪しい色。
怪しい



ここの窓から見えるのは真っ暗な空ばかり。
ちぇ
「ちぇ、つまんないの」


ちゃあちゃん、何しようとしているの?
くんくん
「つまんないから、はあちゃんのお尻を追いかけるよ」 「ヤメテよ!」


ちゃあちゃん、やめなさい。はあちゃんは疲れてるんだって。
眠いわ
「私、今日は疲れたから、もう寝たいのよ」



今日も散々、ちゃあちゃんにお尻を追い掛け回されていたもんね。
ぐったりよ
「もう、ぐったりよ」


ちゃあちゃんは今日一日を振り返ります。はあちゃんはもう寝てしまったのね。
えっとぉ
「えっと、ベランダに出て、シャワーして、お尻を追いかけて・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
若いときは1日に予定をいっぱい詰め込むことを楽しんでいましたが・・・・
冒険しちゃった
雨の様子を見ようとベランダを見たら、そこにちゃあちゃんが。
なぜ?!1時間前に一瞬網戸を開けたときに出た?私は知らずに網戸を閉めていました。
ちゃあちゃんは中に入れずベランダをうろうろしていたようです。
しゃわ~
「足、洗うのイヤだよ~」



問題はそこじゃないの!うちは4階。
もし手すりに飛び乗って、転落したら大変なことになってたのよ!
えっと
「もっとシャワーを温かくしてよぅ。42℃がいいよ」



ベランダを見たのは偶然、モッチさんのブログを見て雨が気になったからです。
もし見ていなかったらちゃあちゃんはずっと閉め出されたまま。
落ちなくて良かった。モッチさん、ありがとう。
むふ
「こんなあわてんぼうでオマヌケなママをこれからもよろしくね」




ちゃあちゃんは足を拭かれるのが嫌い。テーブルの下へ隠れました。
おっ、手首柔らかいのね。
やだやだ
「あ~やだやだ・・・・」


必死で乾かしています。
ぺろぺろ
「今度、ベランダに出るときは靴を履かなきゃダメだな」


はあちゃんは・・・・
ふ~ん
「男っていくつになっても冒険心を忘れないのね」

茶葉ママの今日の教訓
「少年の心を持った大人」も「おっさんの心を持った少年」も時として扱いづらいものです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ごろごろづくし
TVを見ていたら、チーズ粒の入ったパウンドケーキが登場。
「似たようなものなら、うちでも出来るんじゃない?」とその場でトライ。
ケーキ



チーズの粒が残るように焼きの中間で凍らせたクリームチーズを投入して正解。
甘くてしょっぱいゴロツキチーズパウンドケーキの出来上がり(言葉が良くない?)
ゴロ



こんなこと考えてばかりの私の脳内は・・・・はい、この通りです。
脳内



こんなママの子供たちは何をしてますか?
スヤスヤ
「ママとお姉たんとお布団にサンドイッチされて寝ていますです・・」


ちゃあちゃんは・・・あれ、どこかで見たようなポーズ。
グウグウ



そうそう、はあちゃんもここで寝てたね。気持ちがいいのかな?
ねんね



ただ、はあちゃんと違うのは足がいつでもスタートできるようになっていること。
スタート
「スタートは大切だよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
子供の頃、短距離走がめっちゃ速かった私。今、100m完走できるかな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出番です
ちゃあちゃんは薄々感じていました。
キリ
「近頃、僕・・・・」



あっ、ブログ見てたの?
んふ
「単独の出番、多くない?!」



はあちゃんはつまらなそう。
プン
「そうよ。絶対、私の方が少ないわ」



だって、はあちゃん、いつも寝てばかりだし寝顔も普通なんだもん。
むにゃむにゃ
「寝顔が普通ってどういうことよ?眩しいし。」



ほら、ちゃあちゃんの方が面白くて記事になりやすいでしょ。
??!
「面白いってどういうところが!」




こういうところです。薄目でピクピクとか、あと・・・・
うとうとjpg
「今、眠いからあとでじっくり聞かせてよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
「あの人は今」で毎日のようにTVに出ている人がいますね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

なんだ?!
ちゃあちゃんが何かに驚いています。
ピヤ
「おっ!」

一歩引きます。
むむ
「やや!」

そしていくらか落ち着きます。
おう
「あっ、これか」

今回はパニックにならなかったね。
これ
「ママ、たしか去年もやったよね」


洗面器にドライアイスを入れてモクモクさせていたのです。
もくもく


大人になったね。おりこうさん。
ピーン
「顔がぁ」

茶葉ママの今日の教訓
一度聞いた話でも「それ聞いたよ」と言わないことが円滑な人間関係の秘訣です。
何度も何度も話してきたらさりげなく病院を紹介しましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

大人子供?
猫ジャラシ遊びに目覚めたちゃあちゃんは一日中「やってやって」とせがみます。
ンフ
「お姉たん、早くう」


もう楽しくて楽しくてしかたがないと言う感じ。
ホイホイ
「キャッキャキャッキャ!」



白目も見せて、完全に子猫状態。
ジャレジャレ
「やっひ~、やっひ~!」



さ、ちゃあちゃんは大人なんだから遊びもほどほどにしなさい。
そっか
「あっ、そうかぁ・・・」



あら、今度はバーのカウンターで一杯?大人ね。
キリっ
「マスター、いつもの」

茶葉ママの今日の教訓
あなたが思うほど、マスターはあなたのことを常連客とは思っていません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ガリガリ君だ!
斗夢ちんから送っていただいたガリガリ君入浴剤。本物そっくりです。
ガリガリ君



ちゃあちゃんは完全に本物だと思っています。
PICT1230.jpg
「ママ、こんなとこに置いとくと溶けちゃうよ」


おいで。ガリガリ君あげるよ。
くんくん
「いい匂い」  「シュワシュワ系ね」


でもはあちゃんは気づきました。
あっ
「やだ、ママこれ、入浴剤じゃない」


ちゃあちゃんは気づかずにペロっ!わっ!食べてはいけませんて書いてあるでしょ!
ペロ



さっそく入れてみましょう。あ~、この色と香り、やっぱり舐めたくなる。
ガリガリ




目に見えない水面のゆらぎもデジカメだとこんなにはっきり輪に写るんですね。
輪・・・


香りもほのかなソーダ風呂の出来上がり。当たりバーは出ませんでした。残念。
ソーダ風呂


はあちゃんは興味津々。
ほぅ
「生命の神秘ね」  「そうじゃないと思うよ」 byママ

一方、入浴剤を舐めてしまったちゃあちゃんは。
あせあせ
「うお~、水、水!」

茶葉ママの今日のつぶやき
昔「猫用食べるな!」と張り紙をしていたのに父はキャットフードを食べてしまいました。
感想は「味が薄い」とのことでした。
カゴが好き
はあちゃんが新聞カゴに入っていました。
ふ~
「あ~、いい湯加減だわ~」


ちょっと毛がはみ出してますね。肉って言わないのがママの優しさ。
むふふ
「夏はムダ毛の処理が大切ね」


ちゃあちゃんが来ました。にゅ!
にゅ
「はあちゃん・・・」



新聞カゴが大好きなちゃあちゃん。はあちゃんにお願いします。
イヤよ
「どうか、今すぐ、即刻、ただちに出てください」  「イヤよ!」



ちゃあちゃんはちょっと落ち込みます。
あ~ぁ
「昔はなぁ・・・・」



新聞カゴで育ったも同然の(?)ちゃあちゃん。これ生後4ヶ月くらいかしら?
むひゅひゅ
「むひゅひゅ・・・僕の秘密基地」



そういう経緯を知ったはあちゃんは。
そうだったの
「代わってあげようかしら?」



ん?でもなかなか出られない?
あらら?
「ちょっとママ、このカゴ、お兄たんが入ってた頃より小さくなってない?」

茶葉ママの今日のつぶやき  3年前のスカートは全部、ウエストが入りません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

真面目にやろうね
ちゃあちゃんがその感情を抑えようと頑張っていても。
むむ
「むむむ・・・」


はあちゃんが、隅っこで素知らぬ顔を通そうとしても。
フッ
「ふつふつふつ・・・」


こんな距離では我慢できません。
はっ
「やっぱり無理」


追いかけっこが始まろうとしてます。やるんだったらお姉たんの部屋でやって。
それ!
「そうする?お兄たん?」  「そうだね、あっちへ行こう!」



娘の部屋に移動。そしてにらみ合って、走ろうとしたら。
よっしゃ
「最初は、はあちゃんが鬼ね」 「わかったわ!」


うっかり、ちゃあちゃんがゴミ箱を倒してしまいました。
そして追いかけっこは急遽、ゴミ箱探索に変更されます。
何?何?
「あっ、これ、僕の食べたことないお菓子の紙だ!」 「テストも捨ててあるわ」



茶葉ママの今日のつぶやき
立ち上がってから「アレ?何しようとしたんだっけ?」が頻繁になってきました。

ちなみにちゃあちゃんが言ってたお菓子はこれ↓
斗夢ちんが送ってくれた「ちんすこうショコラ」。一個で、すっごい食べごたえがあります。
ありがとうね。あら?はあちゃん、また来たの?
ちんすこー

テーマ: - ジャンル:ペット

不満を抱く猫
はあちゃんは不満を持っています。
ひょい
「お姉たんは無理やり私をダッコするくせに・・・」


あっ、フミフミしてる。
ズシッ
「フミフミすると痛いって言って私を無理やり降ろすのよ」



あら、また不機嫌そう。
パチリ
「ママったら何か作ると必ず私を呼んで。まるで私が食いしん坊みたい」 
「だってそうでしょ」byママ


ちゃあちゃん、こっち見てください。
イヤです
「イヤです」



スカート履かせたくらいで怒らないでよ。
ムスッ
「だっておとなしくしてたら今度はブラックキャミソールだし」



ちゃあちゃん、そんな遠くに行かないで。目も怖いですよぅ。
キラリン
「今度は何をさせる気?」

茶葉ママの今日の教訓    人間が喜ぶことは、たいてい猫には迷惑です。


テーマ: - ジャンル:ペット

名前の秘密?
はあちゃんは考えていました。
私・・・
「私の本当の名前は北野葉夢なのかしら?」


ちゃあちゃんもボーっと考えました。
僕・・・
「僕の名前はオリコー・サンダー・茶夢。南米の血が混じってる?」


外を見ながら考えます。
僕たち
「ママは私のこと『北野はあちゃん』ていつも言うのよ」
「僕には『オリコー・サンダー・ちゃあちゃん』と言うよ」



あぁ、はあちゃんはいつもママを追いかけてくるから「来たの?はあちゃん」
ちゃあちゃんはいい子だから「おりこうさんだ、ちゃあちゃん」て言ってるわね。
えっ?
「ん?」「ん?」


あら、どうしたの?しらけた顔して。
なあんだ
「なあんだ、重大な出生の秘密が隠されていると思ってたのに」
「私も内心、ワクワクしてたのよ・・・・」

茶葉ママの今日の教訓
自分で思うより、名前の由来は単純だったりします。

ゾロ目兄妹のササさんが二匹の記事を載せてくださいました。
↓いつもよりずっと写真うつりの良い姿を見てくださいね。
http://3377.osac7.com/



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケンカ百景
はあちゃんは、ちゃあちゃんの喉を押さえてキックキック。
そおれ
「今日も行くわよ~」  「望むところさ」



首根っこをしっかり掴んでキックキックキック!
ガシガシ
「ガシガシガシ!!参った?」 「なんの、なんの」


お尻を守るのが目的なのにオマタ全開になっています。
よしゃ
「そうれ、反撃だぁ!」  「きゃ!今日は頑張るのね」


だけどやっぱり苦しそう。横目で助けを求めています。
助けてぇ
「イタタタ、ママ、ブレイクしてぇ」


そしてスキを狙ってちゃあちゃんから仕掛けたのに、首を掴みそこねました。
あれ?
「あれ?届かない」  「お兄たん、練習不足よ」

茶葉ママの今日のつぶやき
テレビの前だとミリオネラも1000万行くのですが・・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

脳内を見てみたら
今、流行の脳内メーカー。はあちゃんの脳内は、Hだらけ!
H


この、はあちゃんが「H」なことを考えているなんて・・・?
20070808191306.jpg
「ハンバーガー、ハムサンド、ホットドッグ・・・」


その「H」でしたか。
H・・・
「ホットミルク、羽二重餅、あっ、ご飯は半ライスで・・・むにゃむにゃ」



ちゃあちゃんは意外と複雑で変なことばかり考えているのね。
悪?




こんなにあどけない寝顔だもの「悪」だの「欲」だのなんて、ママは信じないわ。
寝顔
「あぁ、どうやったらはあちゃんのお尻を・・・むにゃむにゃ」



ちゃあちゃん、やっぱりアナタはチョイ悪だ!
ムフフ
「実はね、むっふふ~」


茶葉ママの今日のつぶやき
「一度、脳みそを取り出して蒸留水で洗いなさい」と上司に言われたことがあります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

見せて!嗅がせて!かじらせて!
ビリーのおかげで太腿肉離れ寸前感覚。しばらく食事で調整。
シリアルにメープルシロップと小麦粉を加えシリアルバーを焼きました。
シリアルバー
これって低カロリー?



はあちゃんの鼻がぴくぴく。
ピクピク
「なんか甘い香り・・・」



これ、別に美味しくないから・・・
見せて
「本当?よく見せてぇ」



本当だってば、ダイエット用なのよぅ。
かがせて
「本当は美味しいんじゃないの?ちょっと匂い嗅がせてぇ」



こんなもの食べてもしかたないから、はあちゃん、足短いし!
かじらせて
「足の長さは関係ないわよう、ちょっとかじらせてぇ!」



やっぱり美味しくなかったでしょう?
ふぅ
[なんだか上アゴに貼り付くし、それに私はもっと甘いのが好きなのよぅ」

茶葉ママの今日のつぶやき
ダイエット食品と聞くと安心して2倍食べてしまいます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

これもあり
空き箱が出ました。
あっ
「ん?」  「あっ!」



二匹は争って入ります。フケ顔パワーではあちゃんの勝ち!
バタバタ
「お兄たん、順番よ。順番!5分交替よ」



ちゃあちゃんは入りたそう。
どいてよ~
「はあちゃん、もう5分たったよ」  「ウソ!まだ10秒もたってないわよ」


待ちきれないちゃあちゃんはこんなことを・・・
ノシッ
「お兄たん、頭上に圧迫感があるんですけど」



はあちゃんは箱から出ました。すかさず、ちゃあちゃんIN。
イン
「もう、お兄たんたら・・・」



ちゃあちゃんは満足そう。目が目が・・・
ムフ
「時には手段を選ばないのもありだよ」


茶葉ママの今日の教訓
プチ卑怯な手を使ってゲットした物ほど嬉しかったりする・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット