週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
負けると痒いの
今日もおチリ攻防でケンカ。はあちゃんがちゃあちゃんの首を。
ガシ
「ぐぅぅぅ」



それ、はあちゃん、頑張れ!ちゃあちゃんも負けるな!
ガシガシ
「うんにゅ~」


あら、はあちゃんも押さえ込まれた。
ぐうう
「そうれ、反撃だ!」




また持ち直したはあちゃん、徹底的に首をマーク。
ガシ
「きょえ~!」




4:6で、はあちゃんの判定勝ち。悠々と退場。いじけるちゃあちゃん。
ちぇ
「ちぇ、また負けた」




負けるのがイヤならおチリを狙わなきゃいいでしょ?
かゆ~
「それはやめられないよ。首、かゆ~い」

本日は涼しいので行き倒れてませんでした

茶葉ママの今日のつぶやき
超低血圧な私。たまにケンカをした方が代謝がよくなるかしら?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダメ顔
昨日はいくらか涼しくなりました。
2、3日前までは毎日、こんな感じだったんです。
あ~
「あ~、もうダメだぁ」




こんな顔は見せたくないのですが。
もう
「何ですかぁ~・・・・」



あ~、これもNG顔です。
ダメデツ
「もう、ダメで・つ・・・」



今日は雨、涼しくなって、ちゃあちゃんは、ちょっと反省。
反省
「この夏、きっと僕のファンが減ったなぁ」


本日の行き倒れ

また娘の足、出しちゃった。だっていつもごろごろしてるんですもの。
ひょい
「お姉たん、足枕、お借りします」

茶葉ママの今日のつぶやき
気象庁のみなさん、今年はこれで本当に「例年並の夏」と言い張ってていいんですね?

テーマ: - ジャンル:ペット

はしゃぎすぎ
二匹は珍しく同じ波長で遊んでいます。
キャッキャ




はあちゃんは下から攻撃~!ヒョイっと。
ひょい



ちゃあちゃんは上から攻撃~!ソレッ!
それ




あれ?今、バキッて音がしたけど。ちょっと見せて。
あれ?



あ~ぁ、また爪が根元から折れちゃった。痛くないのかなぁ。
折れた



別に痛くなさそうなちゃあちゃん。
ん?
「でもけっこう、パッキリいったなぁ」


本日の行き倒れ

あられもない娘達・・・・
W



茶葉ママの今日の教訓
素足をさらして苦情が来ないのは「娘時代」と、その数十年後に来る
「何もかも捨てた時代」です。

テーマ: - ジャンル:ペット

秋の味覚
田舎から秋の味覚、ブドウが送られてきました。
わぁ
「わぁ、ぶどう」 「まぁ、ぶどう」




ちゃあちゃんはブドウよりはあちゃんのおチリの方が好きなのかな?
くんくん
「くんくん」



ブドウは凍らせるとそんじょそこらのアイスより美味しいですよ。はい。
ちべたい
「ちべたい」



はあちゃんもいかが?
いらない
「私はいらないわ」



あ~!ちょっと目を離したスキに!もうカリカリ状態!
ちべちべ
「ちべちべ・・・」


秋の味覚でも、はあちゃんは紫芋羊羹の方がいいんだ。
うふっ
「やっぱ秋はお芋でしょ~」


本日の行き倒れ

だらん
「えっ?あとひと月以上も残暑が続くの?」


茶葉ママの今日のつぶやき
暑過ぎて麺を茹でるのを控えていたので今年は冷やし中華もそうめんも食べていません。
うっそ~!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちゃあちゃんが動いた!
ちゃあちゃんが玄関で。えっ?目を開いてる?
キラ


ちゃあちゃん、苦しそう。
・・・



大丈夫?あっ、シッポ振った。
ブン



良かった、手も動かした。
ぴょこ


本日の行き倒れ

すうすう
「行き倒れるなら、柔らかい布団の上がいいな」

茶葉ママの今日のつぶやき
初めてちゃあちゃんにマタタビをあげた時、息も立てずに深い眠りについたので
「死んじゃった」と号泣しました。
捨てないで
ちゃあちゃんは箱の中でくつろいでしました。
え~な~
「あ~、ここ落ち着くなぁ」



ここだけの話ですが、19年前、私はわが子をゴミ箱に捨てました。
ポイ
「私、ティッシュ食べて生きる」by 娘、心のつぶやき



ちゃあちゃんはびっくり!
えっ?
「えっ?!僕も捨てられちゃう?!」



二匹は密談を。
ごにょごにょ
「もう、気軽に箱に入らない方がいいかもなぁ」
「そのまま捨てられたら大変だわ」



あぁ、家の中でさえ34℃。
うっそ~




本日の行き倒れ

あせあせ
「ママが壊れないように冷房を入れなきゃ・・・」

茶葉ママの今日の教訓
限界を突破する前に冷房をつけましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

毎日続く・・・
お弁当作りも4年が経つと、もう目新しいおかずが思い浮かびません。
夏場は特に土壌菌が心配で生野菜も入れられないし・・・・
オベント
保冷剤代わりに冷凍したゼリー。娘は直巻きが苦手なので海苔を別に持たせます。


はあちゃんは娘にどっかり。
どっかり
「お姉たん、毎日ワンパターンなおかずでバテてるのね?」
「それもあるけど、はあちゃんが重いの」 by娘



ワンパターンと言えば、このお方。
PICT1126.jpg
「うぉ~!何だそれ~?!」


「何だそれ」っていつも遊んでるじゃない。
PICT1123.jpg
「やっひ~!捕まえたぞ~!」



毎日、やっててよく飽きないね。
PICT1127.jpg
「気分、気分!いつも新鮮な気持ちで獲物に立ち向かうのが男さ!」


本日の行き倒れ
むッ
「毎日暑すぎて人相悪くなっちゃったよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
うちの母が作るお弁当のおかずはお芋の天ぷら一個など「超・すっきり」でした。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何でもやらせる
カップヌードルに詰め替えが出来たんですね。ん?この形・・・・
おや?


はあちゃんに緊張が走ります。
まさか
「ママ、まさか、そんなことしないわよね」


いえ、しますよ。面白いことは何でも。
いや~ん
「いや~ん」


怒ってるわけではないでしょ?
怒ってるわよ
「充分、怒ってるわよ。何で気づかないの?」


この詰め替えカップ、中のラベルを好きな写真に入れ替えられるんですよ。
茶 葉
  photo byヤマ~ダさん=ゾロ目兄妹


本日の行き倒れ

走れ
「この暑さもいよいよ峠だな・・・・・」

茶葉ママの今日の教訓
怒りのセンサーレベルは人それぞれなので、気をつけましょう。
メタボ脱却?
これ、レンジでポテチができるそうです。油で揚げないからヘルシー。
チン



時間通りにやったら焦げました。味はまぁまぁポテチです。
まぁまぁ



はあちゃんの後ろ姿メタボっぽいけど。
メタボ
「あら、何か言ったかしらん?」



さあ、ダンスでもしてメタボ解消!
それ
「ママ、私のことは気にしないで」


ほら、ウエストひねって。どこがウエストかな?
ひねひね
「まぁ失礼ねぇ!」


ほ~れ、ほれ。
ほれほれ
「私、もう、どうでもいい」



本日の行き倒れ

だんだけ
「あとどんだけ猛暑日が続くの~?」


茶葉ママの今日のつぶやき 
こんだけ暑いと人間も北極の氷も、そりゃ、溶けますよ。
地球を冷やせ!
いつもポヤンとしたちゃあちゃんが。
ん?
「ん、地球温暖化?」




こんな天気って今までありましたっけ?
わぁ
「ママ~、ずっ~と30℃以上だよ~!」



ちゃあちゃんはことの重大さを認識したようです。
やばいよ
「こりゃ、クーラーで冷やせばいいなんてレベルじゃないよ。」




これは1995年に行ったカナダロッキー山脈。1935年には氷河がここまであった印です。
それが60年後には溶けて、はるかに後退。今はどこまで消えてしまったんでしょう?
サブッ
「ママ、なんだか変なポーズ・・・顔、引きつってるし」 
「風が冷たいし、帽子が飛びそうで必死に押さえてるのよ」byママ




ちゃあちゃんは、考えます。
う~ん
「まず、各人の省エネだな」



で、その対策は?
シャク
「アイスを食べて体を冷やしてみる・・・とか」



本日の行き倒れ
へっ
「いい対策をとらないと来年の夏はもっと行き倒れることになるなぁ」


茶葉ママの今日のつぶやき
そのうち40℃越えが普通になってしまうんでしょうか?
懐かしい写真も
活力鍋を買った友達が、お赤飯を炊いてくれました。
玄米やシチューも1分加熱するだけで出来るそうです。
美味しそう
「ママ、これ1個、お爺ちゃんちに持って行くの?」



お赤飯好きの父に早く食べさせたくて炎天下、電車に乗って実家へ。
これ、姉のコレクションの食品サンプルです。大切なのでビニールがかぶったままですが。
ピザ


宙に浮いたスプーン。そうそう、福神漬けのサンプルも買わなきゃ。
カレー



姉の部屋にはちゃあちゃんの子猫時代の写真が飾ってあります。
生後3ヶ月、初めて姉と会いました。どことなく緊張しています。
ドキドキ




完全折れ耳です。お釜の上に乗ってますが、この時はまだオカマではありません。
オカマ?




お昼を食べて2時間ばかりで帰ったら、まだはあちゃんがお赤飯で遊んでいました。
お赤飯お赤飯
「お琴の練習よ」


3年前の行き倒れ

むにゃ


茶葉ママの今日の教訓
いつの時代の写真と比べても「今の方がいいよ」と言われたいものです。 

テーマ: - ジャンル:ペット

グラマーがお好き?
ちゃあちゃんは、自分の処方食に不満です。
あぁ~あ
 「これ、僕にはオイリッシュ過ぎるよ」


はあちゃんのダイエット用の方が好みなのです。
食べたいなぁ
「はあちゃん、そっち、僕にも食べさせてくれない?」
「これ、ママが私のために買ってくれたのよぅ」



ちゃあちゃんは大きな頭で実力行使。
ズンズン
「ちょっとでいいんだけど」
「ダメよ、お兄たん。あら、テレビにグラマーな女性が!」



ちゃあちゃんは慌てて振り返り、テレビを見ます。
えっ?
「えっ?美香さん?恭子さん?」



けれどテレビには森三中が。
ちぇ
「グラマーって言ったって・・・」



はあちゃんは冷えた目。
ふっ
「もう、お兄たんたら・・・」



本日の行き倒れ

もう、グラマーもご飯もどうでもよくなったちゃあちゃん。
ぐうぐう



茶葉ママの今日のつぶやき
 食が細くなった以上に代謝が落ちているので全然、痩せません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ライバルはママ
カルボナーラを作って卵白が余ったので粉と砂糖を混ぜてクッキーを焼きました。
クッキー



はあちゃん、お味はどう?見た目より糖分たっぷりよ。
くんくん
「あら、食べてから言うのね」


そうそう、唇の内側を切ったおかげで2キロ減量。でもリバウンドが怖いので。
・・・




暑いけどエアロバイクを。でもすぐはあちゃんが足元にやって来て危ないので強制終了。
プン
「ママ1人だけ痩せようとして・・・・」



はあちゃんも漕げば?
フン
「足が届いたらとっくに漕いでるわよ」



本日は行き倒れながら一言

怖・・
「女同士、足の引っ張り合いしてるよ・・・」



茶葉ママの今日の教訓
本気で痩せたかったらスリムな人たちだけと行動しましょう。
久々に
この暑さでたまらずカーテンを下ろそうかと。はあちゃん、もうジャレてる。
シャリシャリ
「このこのこの・・・」


ねぇ、はあちゃん。何で上、向いてるの?ママは嫌な予感です。
ジロ
「これ、久々に・・・」



バリバリするのはやめて下さい。いや、それで気が済むならそれはそれで。
バリっ
「まずはこれから」



うわぁ~!やっぱり、それやるんだ。子猫時代と違うんだからもうやめてよ。
ガシッ
「お兄たん、見て~!」



でも見かけによらずはあちゃんて運動神経がいいのよね。
ダッ

「そうれっ!」



押入れの一番上にもトントン上がっていくし。
まあねぁ
「まあねぇ」



ちゃあちゃんには出来ないワザかな?
ん?
「ん~?何か言った?」



本日の行き倒れ

走る
「こうなったら走ってやる」


茶葉ママの今日のつぶやき
おデブ=おにぶ とは限りませんね。朝青龍の鋭いキック、お見事でした。
あんな時にキメなきゃ良かったのに。
ウエスト測定
暑いのもいい加減にして欲しいこの頃。青過ぎるよ空!
空




さあ、あなたたちはアレやりますか。今、流行の兆し猫を測るシリーズの一環を・・・
行くよ
「えっ?」 「なぁにママ?」




ちゃあちゃんのウエストは40cm。
40
「何するですかぁ・・・」




はあちゃんは53cm?!人間並みじゃん!しかも一番太いとこ測らせないし。
人間?
「ママ、待って、今、息止めるから」




期待通りの結果でした。あなたたちはデブ猫です。異議があるならもう一度測る?
いえ
「ううん、僕はいいよ。ママが自分の測れば?」   「いや、構わなくてよ」byママ



本日の行き倒れ

どたッ
「熊谷40.9℃。も、もうダメ私・・・」  「僕も・・・熊谷ってどこ・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき   私は昔からウエストらしきものが見当たりません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

朝は忙しいの
朝はお弁当作りで忙しいのです。ちょっと、乗らないでよ!
よっしょ
「おっ」


ちゃあちゃんは何、余計な事してるの?
ちょいちょい
「箸袋を落とそうとしてるの・・・」


はあちゃんは何でここにいるの?
しっかり
「それは・・・つまり・・・」


わぁ、何でいっぺんに襲いかかるの?!
それ~!
「私、鶏そぼろ担当!」  「僕、卵そぼろ担当!」



怒られた二匹。はあちゃんは代わりにパンを一口食べてテーブルを降りました。
ちゃあちゃんは居座ります。
ちぇ
「ちぇ、どうせ僕はもらえないし」



ちょっとだけならいいよ。
ペロ
「ママ、ありがとう」


本日の行き倒れ

ぐうぐう
「結局ママはお兄たんに甘いわね」

茶葉ママの今日の教訓   お弁当のご飯は控えめに、愛情は多めに。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

研究熱心
このGEOMAGなかなか面白いんです。
お~





なんだかブドウみたいね。
へ~




あっ、はあちゃんも来たの?
ぶどう?
「今、ブドウって言わなかった?」




あら、ちゃあちゃん、また磁石に引き寄せられたの?
くんくん
「う、うん、まあね。僕は研究熱心だから・・・」




お尻のにおいに引き寄せられたんでしょ?
くんくんくんくん
「そ、そんなことはないよ。はあちゃん、もうちょっと前に進んで」




本日の行き倒れ

W
「あたち・・・もう、どう思われてもいい・・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
通勤電車の中でスルメを食べている人がいました。
それだけで車内は大変な異臭騒ぎ。恐るべしスルメパワー。


テーマ: - ジャンル:ペット

僕なんて・・・
ちゃあちゃんはミルクコーヒーを飲もうとして叱られました。
コーヒー
「じゃあ、目の前に置いておかないでよ」


はい、ちゃあちゃん。アイスだよ~。
アイス?
「あん、美味しそう」



残念、これレインボーカプリコだよ。チョコだから食べちゃダメ。
チョコ?
「えっ?チョコ?」



はあちゃんは一口くらい舐めてもいいよ。
いいの?
「あら、私はいいの?」 「じゃあ、僕の鼻先にもってこないでよ・・・」



ちゃあちゃんはイジケます。
グスン
「どうせ僕なんかニョーロケッセキだから何にも食べられないし」
「みんな本当はお兄たんのことを心配しているのよ」



本日の行き倒れ

こんちわ
カーペットがもっこりしてたのでめくったら・・・・

茶葉ママの今日のつぶやき
唇の内側を思い切りガブっと噛んでしまったら物が食べられず体重が落ちました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プラマイゼロ
昨日はお友達ご夫妻がいらしたのでピザパンを焼きました。
かなり凸凹ですが、ぐるりと一周、ミミにピリ辛ウインナーが仕込んであります。
ピザパン
サラミ・マッシュルームとコーン・ポテトのハーフ&ハーフです。


ピザに気づかないちゃあちゃんは猫ジャラシに全力投球。
やっひ~
「やっひぃ~!」


はあちゃんは匂いをかいでテーブルからおろされました。
ペロン
「もう少しで食べられたのに・・・・」  「何を?」


結局、二匹はいつものご飯。はあちゃんは脂肪の少ないダイエットフード。
もぐもぐ
「はあちゃん、それ美味しい?」  「あっさりしてて美味しいわよ」


ちゃあちゃんはちょっともらいました。
PICT1017.jpg
「あっ、ホントだ。あっさりしてる。僕好みだ」



ちゃあちゃんは、はあちゃんに感謝して頭を舐めてあげます。
ペロン
「はあちゃん、ありがとう」 「いいのよ。あとでお兄たんのご飯も、もらうから」


本日は行き倒れないガシッ
「手足の向きがバラバラだけど踏ん張るわ」


茶葉ママの今日のつぶやき
人生っていいこと、悪いことが最後はプラス・マイナス・ゼロになるそうですね。 

テーマ: - ジャンル:ペット

何の会社?
うちの向かいの何の変哲もないオフィスビル。でも1つ不明な点が。
フツウ



Tシャツが干してあるんです。時々、背広やワイシャツが干してあったので
営業の人が相当、汗をかいたのだと思ってました。
でもかつてスーツの上下と靴下まで。という事はYシャツだけで仕事してるの?
ん?



はあちゃんは何だと思う?
怪しいわ
「あ、怪しい会社だわ。調査しなきゃ!」



ちゃあちゃんはどう思う?
よし!
「何か変わった動きがあったら報告だ!」



そういうことで二匹は張り込みます。
わくわく
「お兄たん、ワクワクするわね」 「何か突き止めたら僕たちのお手柄だね」



でも根気が続きません。
だらり
「お兄たん、もう、飽きちゃったの?」  「僕、少し寝るから、はあちゃん見てて」



本日の行き倒れ

はあちゃん
「私、根性で見張るわ・・・・」


茶葉ママの今日の教訓  何事も知るまでが楽しいんです。
結果が全て
ご飯が届きました。今回は16キロ+はあちゃんのダイエット用もお買い上げ。
来たわ
「うっふふ~!ご飯がいっぱい」



はあちゃん、ダイエットに燃えてください。
ペロ
「頑張って2倍食べるわ!」



そんなこんなのうち、ちゃあちゃんが空き箱にIN。
あっ!
「あっ、お兄たん、いつの間に」  「来ちゃダメぇ!」



そしてケンカになっちゃうのです。はあちゃん、お顔、ふけてる。
このこのこの
「僕が先に見つけたんだよ」 「お兄たん、一回入ると長いんだもの、どいてよ」


とうとう・・・
ドタバタ
「キックキックキック!」  「ガブガブガブ!」



見切りをつけたのは、はあちゃん。ダメージが少ないうちに箱を出ました。
その拍子にちゃあちゃんはもんどりうって場外。一瞬、宙に浮いてる?!
あ~れ~
「あ~れ~!」



最後、ちょっとカッコ悪くなかった?
ヘン
「結果が全てだよ」


本日の行き倒れ
ぼや~
「猫なんてララ~ラララララ~ラ」   「ちゃあちゃん、大丈夫か~」byママ

茶葉ママの今日のつぶやき
口げんかでは負けない私。あと一言でノックアウトできるという時に
「もう今日はこのへんで勘弁してやる」と言われると消化不良を起こします。 

テーマ: - ジャンル:ペット

初恋
実はちゃあちゃん、この時期に思い出すことがあるんです。
ママ
「ママ、僕、またお散歩したい・・・」



それは、はあちゃんがやって来るずっ~と前の夏・・・
どんだけ
「どんだけ~!」



初めてリードをつけてお散歩に行った時、居酒屋のももちゃんに会いました。
ちゃあちゃんは一目ぼれをして、その場でクネクネ。
ももです
これは昨日、携帯で撮ったももちゃん。当時と比べてちょっとお年を召しましたが。




はあちゃんはびっくり。
えっ?
「えっ?お兄たんにも初恋があったの?」




怖がりでもう散歩も出来ないけど、思い出すだけで鼻がツーンとくるちゃあちゃんでした。
ツーン
「僕の淡い初恋・・・」



本日の行き倒れ

<span style=font-size:large>T</span>
「はあちゃん、 作るよ」  「あい」



茶葉ママの今日のつぶやき
私の初恋はまだ続いています。
でも25年ぶりに見かけた彼は当時より髪が増えていました。 

テーマ: - ジャンル:ペット

恋は盲目
ちゃあちゃんはまた猫ジャラシを狙っています。
ムム
「むむむ・・・今日こそは・・・」


捕まえました。
噛み噛み
「噛~み噛み噛み噛み!」

かなりイッテます。
ひょっひょっひょ
「お~っひょっひょ!」


あぁぁ、こんな顔になっちゃった。
ぐぅえ
「ぐぅえ?!」

それでもママはちゃあちゃんのこと、とっても好き
あぁぁ
「全く恋は盲目だなぁ・・・」


本日の行き倒れ
ちょい
「行き倒れてるとこ悪いけど、ちょいと失礼するよ」


茶葉ママの今日の教訓
人前でラブラブする時は、浮いてないか、不快に思われてないか、
笑われてないか、今一度、確認しましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

夏は出る!
暑い時は爽やかに。数年前に訪れた南太平洋の楽園。タヒチのボラボラ島。
ボラ!



今、潜ってます。さすがフランス領。魚もフランスパンを食べます。
パク!



お魚に愛されちゃった私。髪型、変だなぁ。まぁ、水中なのでご容赦ください。
ウフ!




話は超現実に戻って、猫たちの食卓。ちかさんちのマネです。
うちはただ、ティッシュ箱をつなげてスベリ止めシートを乗せただけ。
食卓



ラップの芯で足をつけてもう少し高くしようかなぁ?あ~ぁ・・・・
芯・・・
「おっ、ママ」


でも面倒くさいなぁ。ぼ~ゥ!
ぼぉ~
「呼気にアルコールが検出されました」



今日は行き倒れ寸前

あのね
「今日、ママ、顔公開したみたいよ」  「もともと開けっぴろげな性格だしね」

茶葉ママの今日のつぶやき
私がもしも熱帯魚だったら、かなり地味なショボい色合いだろうなぁ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

入れられちゃった
ちゃあちゃんが必死で体を舐めています。
参った
「イヤ~、参った参った」


ママのお風呂を覗いていたら一緒に入れられてしまったんです。
あぁぁ
「まったく、シッポと足がびしょびしょだよ」


でも、きれいになったでしょ。
ふう
「まぁね。でも僕にも心の準備が必要だったよ」


ん、全部乾いたようね。
まあね
「僕はドライな猫なんでね」


本日の行き倒れ
だらっ
「ここ数日で私に対する評価はダウンしてるわね。きっと・・・」

茶葉ママの今日の教訓   
お風呂もプールも温水便座も、疑いながら、ちびちびいきましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫だもの
はあちゃんはパソコンの裏へ入りました。
よっしょ
「なによ、このくらい楽勝よ・・」



あら、意外とすんなり入れたのね。
ふん
「私だって猫の端くれよ」


それで何をしたいの?
あの
「べつに何かしたいわけじゃなくて・・・」



あぁ、あのことを気にしてるの?
ドスコイ
「だって、お姉たんが、私のこと関取とかドスコイ座りって言うし」


それは愛情表現の1つよ。
ツ~ン
「そうなの?もう、おデブちゃんとか言わない?」 「痩せればね」byお姉たん


本日の行き倒れ
目が
「はあちゃん、目、目・・・」



茶葉ママの今日の教訓
小さな悪意を持って人を表現するときは代名詞の上に「お」をつけるとだいぶ聞こえが良くなります。おDEBU、おBUSU・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

暑さを乗り切れ!
連日の猛暑でついに冷房を入れました。
エコだよ
「でも温度設定は控えめにね」



暑いとき、猫たちはこれで乗り切ってきました。
あんず棒
「あんず棒・・・・」 「ちべたい」



氷も舐めました。
ちべたい
「ちべたいちべたい」



人間はメガマックで乗り切ります。思ったより小さい。
メガマック





でもご飯5杯分のカロリーです。
楽勝
「あら、たいしたことないじゃない・・・」




本日の行き倒れ

PICT0964.jpg


茶葉ママの今日の教訓   初めてのデートでメガマックはいけません。
警戒中
何かを察知した二匹は厳しい顔。
ん


リラックスするため、ちゃあちゃんが手をぺろっ。
ペロ



はあちゃんもゴシゴシ。
コシッ




またしても緊張の二匹。ちゃあちゃんの耳が立っています。
はあちゃんはこれがノーマル。
ピーン


さらに警戒モード。
さらに


そして。
ふっ
「何でもないね、はあちゃん」 
「そうね。あんまり変化がない家だものね」



本日の行き倒れ

ドテッ



茶葉ママの今日のつぶやき
ここに引っ越して4年。家具の1つも動かしていません。
ダラリと
私の寝室は南国風。だけど実は日当たりが悪く涼しいのです。
トロピカリ?




夏はこの部屋が大人気です。
どよよん



はあちゃんは、いつのまにかちゃあちゃん用のひんやりボード(3990円)でダラっと。
ちょっとはみ出してる?
だらっと



そんなわけで、ちゃあちゃんはパンこねボード(1470円)でどんより。
どんより





真ん中の竹マット(298円)ではさすがに寝ません。
お安い




パンもダレました。きっと暑さのせい・・・暑さの・・・・
ダレ


猫は後姿、パンはダラリですみません。これは斗夢ちんが作ってくれた暑中見舞いです。
ありがとう斗夢ちん、今日、唯一の爽やかなショットです。
しょっちゅうお見舞い



茶葉ママの今日の教訓
暑いときは暑さに逆らわず、ダラっと行きましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

さりげなく
ちゃあちゃんはちょっと落ち込み気味。
どんより
「僕、2日続けておっぷるしちゃったんだ」



何が原因なのか、昨日からの自分の行動を振り返ります。
きっと
「はあちゃんのおチリを狙っていたからかな?」



はあちゃんは慰めます。
お兄たん
「そんなことないわよ。それいつものことだし・・・」




それに。
ポコ
「私もお兄たんを踏んづけてお返ししたし」



でもちゃあちゃんには思い当たるフシがあるようです。
ううん
「ううん、きっと神様は見ていたんだ」 「何を?」



これを。
チラッ
「僕がさりげなく、でも執拗に、はあちゃんのおチリを狙っていたことを」
「あっ、お兄たん、いつのまにここに!」

茶葉ママの今日の教訓
「さりげなく」も続けば「執拗」になります。

テーマ: - ジャンル:ペット