週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
落ち着く場所
はあちゃんは外を見ています。
チラっ
「今日は肌寒いわ・・・・」



ちゃあちゃんも冷たい風を感じました。
あれ?
「あれ、昨日とは違うなぁ」


はあちゃんは人肌恋しくなりました。
寒いわ
「私、こんな冷たい床で寝るのはイヤよ」


ちゃあちゃんも同じことを・・・・
つまんないなぁ
「なんだか1人ちゅくちゅくは寂しいなぁ」


じゃ、ここで寝なさい。
ゆったり
「僕はママの脇の下が好き」   「私はオマタが落ち着くわ」

茶葉ママの今日のつぶやき
猫たちはいつまで私の取り合いをしてくれるかしら・・・・
ぶり返しだ!
ちゃあちゃんが梅干ストラップを踏んづけてアピール。
梅干
「ママ、今日のお弁当に梅干入れるのを忘れないでね」


はあちゃんは朝からぐったり。
ぐったり
「あ~ん、何だって言うのよ~」



ちゃあちゃんも涼しい部屋へ移動。
ふぅぅ
「こりゃ、参った」



それもそのはず、今日は久々の真夏日。
カパカパっ
「あっづいよ~」



ちゃあちゃんて暑いとケンカっ早くなるのよね。ちょっと心配。
むかっ
「大丈夫だよ、全然ムカムカしてないし


茶葉ママの今日の教訓
「全然、怒ってないよ」と言ってる顔は概して怖いものです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

東大めざして
以前、毎朝パンを焼いていた私が。
むにゃ
「眠いけど一番に味見しなきゃ」




ここ数ヶ月、めったに焼かなくなったのです。
ぐう
「つまんないわぁ」





それは東大生のほとんどが子供の頃、朝食はお米を食べていたと聞いたからです。
??
「東大・・・・?」




ちゃあちゃんはなぜか走り出します。
えっ!
「お姉たん、東大に行く気なの?」




無理です。なのでまた朝はパンに戻りました。
ふふ
「初めからわかってるのに・・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
東京の大学は全て「東大」って呼んだらどうでしょう?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

秋の夜長
昨日、帰宅した娘が「月がきれいだよ」と言うのでカメラを持って出たらなんと月が2個。
ピカっ




サッカー場のバックライトでした。本物の月はこれ。
月





ちゃあちゃんに月を愛でる美的感覚はありません。
ふぁ~
「ふぁ~!暇だなぁ」





任天堂DSで世界史の勉強中です。勉強も遊びも見分けがつきません。
ちゃあちゃんはやることが無いので娘のそばに座っています。
ちょっこり
「お姉たん、それ面白い?」





あら、はあちゃんは何してるの?
暇だわ
「私、暇なの・・・・・」

茶葉ママの今日の教訓
暇なときは腹筋運動でもしましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

小さなことからコツコツと
昨日、福田総理が誕生しました。ちゃあちゃんはテレビに釘付け。
おっ
「新総理、年金問題、頼みますよ~!」



「せめてラッピングしてあげて」と評判の悪かったティッシュ箱のご飯台。
もぐもぐ
「もぐもぐ・・・・」



ちゃあちゃんが体重をかけるので沈みかけてました。
よれよれ




そこでラッピングしました。絵はシンプソンズなのであまり可愛くありません。
パリッ




新しいご飯台はいかがでしょうか?
がつがつ
「別に味は変わらないよ」  「私は美味しく感じるわ」



中にプラスチックの板を入れて補強したのでもう沈まないでしょう。
ん!



茶葉ママの今日のつぶやき     一日ひとつ生活改善していこうかな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

僕は白スコ?
ちゃあちゃんは茶トラに分類されますが。
ぽよん



白ソックスです。こんな半端な長さでもソックタッチ無しでズリ落ちません。
白ソックス


手も眩しいほどの白さ。
真っ白



おなかも真っ白です。
おなかも



きっと本人はシッポとレギンスだけが茶色だと思っているのかも。
ちゅくちゅく
「僕は白猫だけどシッポは茶色いんだよ」


これ、近所の飲食店街に住む気ままな白スコです(携帯で撮影)
初めて見かけたのは3年前。最近見なかったので心配していたらひょっこり。
白



自分が本来、インドア派の猫だとは思ってないようです。
人に慣れています。でもゴミがついているし、ちょっとくちゃいのです。
なでなで


茶葉ママの今日のつぶやき
あの時代のガングロギャルたちは今、お肌の調子はいかがですか?

テーマ: - ジャンル:ペット

ギャップ兄妹
猫ジャラシで遊んでいたら、ちゃあちゃんが突然、子猫顔になりました。
子猫





おめめが真っ黒です。フラッシュ無しで撮影。
ぱっちり





私のカメラは高感度ではないのでフラッシュ無しだとボケボケです。
黒々




でもこれだけしっかり撮れるなんて、ちゃあちゃん、どんだけもっさりしてるの?
もっさり




さぁ、はあちゃんの可愛い顔も撮ろうかな。あれ?また高砂親方。
親方
「えっ?」




ごめん、聞こえてないと思って。すねないでよ。それにそのポーズ何の意味があるの?
くねくね
「知らない知らない・・・・・」

茶葉ママの今日の教訓    悪口は意外に響きますよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

夏も終わり・・・
ちゃあちゃんはふと目覚めました。
ん?
「ん?今朝はセミが鳴いていない・・・・」



暑さは峠を越えたみたい。今日は昨日より10℃近く涼しいそうよ。
ほう
「こうやってヒンヤリボードに乗るのも最後かな?」



はあちゃんもふと・・・
あっ
「あっ、今朝は風が違うわ」



遠慮なく開けるのも、もう最後かもね。
ふっ
「そう思うとちょっとさびしいものね」



今年の夏は本当にだらだらっとしてたねぇ。
だらっ




こんな姿もそろそろ見納めかな。
見納め



茶葉ママの今日のつぶやき
あと一週間もすると今年の酷暑を忘れてしまうんでしょうね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

刺激的な目覚め
今日も残暑でダルダルです。
ダルダル
「あぢあぢ」


お~い、ちゃあちゃん、大丈夫か~?
ぽや~
「僕、大丈夫か~?」



ちゃあちゃん、目があさっての方向、見てるよ。戻ってきなさい。
ぼ~
「おととい、行ってきま~す・・・・」



氷水を舐めて目を覚ますといいわ。
あっ
「あっ、氷だ。ちべたい」



どう?少しはスッキリしてきた?
ペロペロ
「ちょっとね。ねぇママ、仕上げにあれやって」




しかたないなぁ。でも目を覚ますにはやっぱりこれが一番かな?
くんくん
「うん、この刺激がたまりません。くんくん」


茶葉ママの今日の教訓
朝の目覚め方で、1日の気分が決定されるようですよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

使い方違います
お彼岸だと言うのにこの暑さ。熊谷はまた35℃越えたのかしら?
お彼岸か
「お彼岸?お彼岸にはおはぎだな」


暑いのでおはぎじゃなくてプリンにしようかな?
ふっ
「ママったら季節感がないなぁ・・・・」



ちゃあちゃんは呆れているみたい。ちょっとお菓子でも買ってくるわ。
ママったら
「ママは甘けりゃ何でもいいんだろうな」



買い物に行って戻ったら、こんな具合で寝ていました。
あぢあぢ




さっそく、買ってきた栗せんべいが役に立ちました。
パカっ


茶葉ママの今日の教訓   和菓子は芸術品です。

テーマ: - ジャンル:ペット

魅力的な手
はあちゃんの手の甲は体に比べて小さいのです。
おてて
「うふ、可愛いでしょ」



こんな小さい手でよく体重を支えられるね。
えっ?
「あ、褒めてるんじゃなかったの・・・」


ちゃあちゃんもはあちゃんのお手手が好き。
ぺりょ
「ぺりょ~ん」


食べちゃいたいほど好きなようです。
あぐあぐ
「あぐあぐ」


はあちゃんはちょっと持て余し気味。
・・・・
「お兄たん、ちょっと・・・・」


幸せで目が行っちゃってるちゃあちゃん。
パコ
「もうやめてよ、パコッ!」 



それでも、はあちゃんのお手手が恋しいちゃあちゃんでした。
とろん
「僕は、はあちゃんのお手手が好き・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき   私も手だけは褒められます。


災難な猫
鼻のいいちゃあちゃんはすぐに気づきました。
ん?
「ん?また、このにおいは・・・・・」




当たり!先日、また6ニャンズのきょっぴいさんちに遊びにいったんです。
なんせ電車で15分の近さ。すっぴん、素足で出かけました。
あずきちゃん
「あら、またおチリポンポンおばさんが来たわ」





丸まってるとどこがどこだかわからなくなるかのこちゃん。
かのこちゃん
「撮影用にピシっと伸びたわよ」




この日の収穫!緊張で固まってしまった太陽君を触り放題できたこと。
太陽君&ふぶきちゃん
「太陽、怖かったでしょ?もう大丈夫よ」 「・・・・・」




いつもひょうきんなきなこちゃん。梨のネットをかぶせられてました。
きなこちゃん
「私はお笑い芸人は目指してないのよ~!」




まぁ、うちでも数日前、似たようなことはしていましたが。
ムスっ
「・・・・」



ちゃあちゃんはちょっと学びました。
ふっ
「人間とほどよい距離をとらないと変な写真ばかりになるなぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
最近のお笑い番組は、テロップが出ないと笑えません。かつ舌よく笑わせてください。

テーマ: - ジャンル:ペット

あぶないって!
はあちゃんにお願いがあるんですけど。
あら
「あら、何かしら?」


その棚にあるものって。
えっ?
「えっ?この棚?」


ママの大切なもの、ほとんどワレモノだし。
OKよ
「わかったわ。今、どくわね」


気をつけてよ。あっ!
あらら
「あらら、危ないわ」


だから、それが怖かったのよぅ。
ぺろ
「わざとやったのにママったら・・・猫は手足にも目がついているのよ」


茶葉ママの今日のつぶやき 
起きてる時はスキが無いのに・・・・ああぁ・・・
こわっ

テーマ: - ジャンル:ペット

僕に任せて
はあちゃんは私の膝の上に乗っています。ちゃあちゃんはお世話開始。
ペロ




逃げられないように必死につかまえながら舐めます。
ガシ





痒い首輪のあたりはアグアグします。
あぐあぐ




自分のお手入れはママに任せます。
そうそう
「そうそう、首輪のあたりは入念にね」


茶葉ママの今日の教訓
眠いときに美容院に行くなら「お任せ」の覚悟で。
開きも見納め?
先日、娘の中学時代の同級生が4人(全員大学生)家に遊びに来ました。
どかどか
男の子3人、女の子2人・・・全部男の子の靴みたい。うちの娘は24.5cmです。


賑やかぶりに二匹は圧倒されっぱなし。腰が引けてます。
ふっ
「はあちゃん・・・・」  「これって学生パワー?」


騒ぎを避けて寝ることにしました。
寝よ寝よ



シンクロしています。かなり技術点は高い。
すうすう





だけど芸術点は低い・・・・
パカン


茶葉ママの今日の教訓
常に人に見られているつもりで美しく振舞いましょう。
クヨクヨ
物入れの整理をしてたら隙間にちゃあちゃんが飛び込みました。
やっほ~
「うっふふ~」




はあちゃんも来ました。
ひょい
「お兄たん、ちょっと失礼するわ」




ちゃあちゃんはショック。先に大好きなカゴを確保しておくべきだったと。
しまった
「なあに?お兄たん?」  「しまった!入り損ねた」





ちゃあちゃんは無理やりカゴに入ろうとしてケリをくらいます。
ゲシ!
「ダメ!ここは個室なの!」




ちゃあちゃんはちょっと切ない気持ちに。
くよくよ
「僕っていつも損するタイプかも」



涙がこぼれそうです。
くすん
「泣かないよ、僕、お兄ちゃんだもん」


茶葉ママの今日の教訓   好きなものは真っ先にいただきましょう。
見つけたの
これ、つい30分前のこと。はあちゃんは網戸に張り付いてました。
ジー



洗濯物を干すので足で「どいて」とやっても根が生えたように動きません。
シカッ



見てみるとトンボ・・・・
とんぼ



写真を撮ったら逃げてしまいました。はあちゃん、ごめんね。
いっちゃった



その頃ちゃあちゃんは・・・・・
すうすう
「朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたなぁ・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき   
これから3連休続きですが専業主婦の私には 「そんなの関係ねぇ~

テーマ: - ジャンル:ペット

秋の気配?
昨日は神秘的な夕焼けでした。
空



ちゃあちゃん、びっくり箱ゴッコやめて、外を見てごらん。
えっ?
「えっ?」


はあちゃんも捨て猫ゴッコやめて、外、見てみて!
はい
「わかったわ」




まだ赤とんぼは見てないけれど・・・・
秋だな
「秋だな・・・・」


ね、はあちゃんも感じるでしょ。
食欲の
「秋ね、食欲の・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
最近、詰め放題、食べ放題に勝てる自信がなくなってきました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日は謝るよ
はあちゃんがくつろいでいるところにちゃあちゃんが。
ペロン




いつものおチリ狙いです。わぁ、はあちゃん、宇宙人顔!
ウツー人





すったもんだのあと、ちゃあちゃんは、はあちゃんに謝ります。
ごめんね
「はあちゃん、さっきはごめんね」   「ふん、お兄たんなんて知らない」




ちゃあちゃんは優しく、はあちゃんにタッチ。
優しく
「はあちゃん・・・」




はあちゃんも手を添えて、おててとおててが触れ合いました。
タッチ
「お兄たん・・・」




ちゃんと謝れたんだね。偉いよ。
えへ
「まぁねぇ。僕、お兄ちゃんだからねぇ」

茶葉ママの今日のつぶやき
5歳くらいで「愛のムチ」と言う言葉を覚えた姉はしょっちゅう私に「愛のムチ」をくれました。

テーマ: - ジャンル:ペット

夏を振り返り
二匹は今年の夏を振り返ります。
暑いわぁ
「今年は異常な暑さだったわねぇ・・・・」




毎日、ピーカン。各地で40℃を越えたんですよね。
ジリジリ





もう、あの暑さは勘弁して欲しいものです。
ふと
「そういえば私・・・・」




パッカ~ん!師匠のちゃあちゃんを越えた開き。
ぱっか~ん
「暑くてずいぶん、おマタを公開しちゃったわ」




来年はもっと暑くなるのかな?というか、この残暑、いつまで?
寝よ寝よ
「考えたくもないわ。寝ちゃいましょ」  「僕、もう寝てるし」





私のお友達の娘さんの友達が(どんだけ?)ブログを始めました。
「いい笑顔の猫ちゃん」がいたので見てくださいね。癒されます。

茶葉ママの今日のつぶやき 
寒くなると「暑いほうがマシ」と言いきる自分が信じられません。
イメージ重視
ちゃあちゃんはお尻を持ち上げられポンポンされるのが好きです。
ぽんぽん
「うっふふ~」



オムツ替えのポーズもはばかりません。
ひょい
「おっほほ~」



今朝もお尻を持ち上げられて。
ぱふっ
「わっはは~」



オムツ替えですよぅ。
ほい
「あっ、写真はやめてよ」




お姉たんのところへ訴えに行きます。
ぶつぶつ
「ママは面白きゃなんでもいい主義なんだよ。足、借りるね」



ちょっと慎重になったちゃあちゃん。
むむ
「イメージは大事だからなぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
初対面の人に「イメージと違うね」と言われても・・・・・?

テーマ: - ジャンル:ペット

微妙な関係
今日も残暑、取り込んだシーツにちゃあちゃんがどっかり。
ドカッ



はあちゃんが見ています。
あらん
「お兄たん、なかなか気持ち良さそうね」 「あっ、はあちゃん」


そしてそばに来ました。
半分こ
「半分お借りするわ」 「僕のそばに来たいの?」   


暑苦しいのでちゃあちゃんがフローリングでくつろいでいると。
あの・・・
「はあちゃん・・・・」


はあちゃんがそばに来ていました。
別に
「はあちゃんは僕が好きなの?」   「別に・・・」


二匹はこうして、一日中くっついたり。
ピトッ



離れたり。
ダラッ
「あぢあぢ」 「残暑、いつまで~?」

茶葉ママの今日の教訓
おバカキャラで売っているタレントはたいてい賢いものです。 
台風が過ぎたよ
台風の接近中、ちゃあちゃんは窓に張り付いて外を見ていました。
一晩中、風の音が怖くて、猫も人間も熟睡できず・・・
来たな台風




怖い夜が明けて、雨がやみました。これから本格的に寝ようか、ちゃあちゃん。
うとうと



はあちゃんは・・・・・・もう寝てましたか。
ぐうぐう




前日の嵐がウソのように美しい夕焼け。
夕焼け



ちゃあちゃんは感動。
うるうる
「あぁ、太陽っていいな」



あれ?鼻出てない?
じゅるっ
「感動にむせんでいるのさ」



はあちゃんは・・・・・・まだ寝てますか。しかも親方寝。
どすこい



茶葉ママの今日のつぶやき    高砂親方のシャツってユニーク。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

イケてない猫
はあちゃんが机の下で寝ていました。
ススス




ああ、そういえば、朝青龍は今、どこにいるんだろう。
グググ




あぁ、そういえば、高砂親方って大ちゃんてあだ名だったなぁ。
ガガガ





ねぇ、はあちゃん。
ング
「何で私の顔を見てそんなこと思い出したの?」




ちょっと切ない、はあちゃん。
シュン
「私、猫としてはイケてる方だと思ってたのに」

茶葉ママの今日のつぶやき
全然、関係ない話をしてたのに「ああ、そういえば」って言う人いますよね。
ずっとその話をしたくてウズウズしてたんでしょうね。

テーマ: - ジャンル:ペット

ママはストーカー?
ちゃあちゃんは、あちこちに出入りします。
ちょこん
「ママはまたお菓子を隠しているよ」



炊飯器の上にちょん。
じわっ
「ちょうどいい温かさだ」




えっ、どこ乗るの?
ひょい
「ひょい!あっ、おチリの穴はぼかしといて」




ちゃあちゃんは過去にオーブンを落として壊した実績が。
落ち着くなぁ
「僕、ここも落ち着くんだよなぁ」




目が離せません。
すきなの?
「なんで僕を追いかけるの?」



だって、何されるかわからないんだもん。
ムフ
「ママったら、僕がいないと大騒ぎさ」



茶葉ママの今日のつぶやき
電車の中でネチョ~としたしつこい視線を感じたので抗議の眼差しをむけたら
ポスターだったってことありませんか? 

テーマ: - ジャンル:ペット

小さい秋が見つからない
小さい秋を探しに近くの公園へ。でも今日の気温は30℃。夏でした。
夏!



秋らしいものといえば、このセミの残骸の一部くらいかしら。
元、セミ


公園には小さな動物園があります。
リスザル太陽君
リスザルやこの春、産まれた山猫。あちこちでこういうタイプの猫ちゃん見ますね。


で、この方。明らかに一般客です。柵をまたいで檻に近づき、
熊やハイエナをなでなでしてました。大丈夫なの?
おいおい



うちに帰るとわが家の珍獣たちは・・・・
あぢあぢ
「今日はあづいわ・・・」   「はあちゃん、おマタ・・・」


茶葉ママの今日の教訓   ここ数年は9月は秋とは言えません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

正しく使って
先日、ササさん&ヤマ~ダさんが娘の勉強のアドバイス方々遊びに来てくださいました。
お土産はミスド。その日のお夜食はドーナツ。そして翌日の朝食もドーナツ。うふふ。
ドナドナド~ナ
ちょっとかじってあるのはスパイシーチュロ。辛いんです。


リボンシトロンてご存知ですか?私の子供の頃、ジュース(?)と言えば、
三ツ矢サイダー、リボンシトロン、お米屋さんが配達してくれるプラッシー。
リボンちゃん
ササさん&ヤマ~ダさんは初めて見たらしいです。
年代の違いを感じます。今は酒屋さんでしか売ってないのかな?



さぁ、今日も何かが届きました。そしてやっぱり、こんな会話が。
くんくん
「はあちゃん、ちょっとおチリを・・・」 「ダメ!」


簡単な爪とぎです。コンパクトでいい感じ。
20070903210752.jpg
「えっ?これ1280円?!」


臆病なはあちゃんが寄り付かないので、ちょっとマタタビを振りかけました。
ふんふん
「ふんふん」


これ、爪とぎなんですけど。さっそくゴロゴロ、グルーミングタイム。
ごろごろ
「あ~ん、このチクチク引っかかる感じがいいわねぇ」



茶葉ママの今日の教訓
爪とぎは使用上の注意をよく読み正しく使いましょう
自覚あり?
ちゃあちゃんは気づいているのかな?
すうすう



ただ寝ているだけなのに。
くうくう





ママから可愛いと思われていることを。
くく




そうじゃない時もあるのに。
え?
「えっ?」



寝起きで髪がボサボサでも、ここがトイレでも可愛いと思えた娘2歳の時。
チョキパー
「チョキ、パー」

茶葉ママの今日のつぶやき
私が生まれた時、誰もが「こんな顔でちゃんと生きていけるのか?」と心配したそうです。

テーマ: - ジャンル:ペット

キャンギャル
姉が月に一度は買ってくれる恒例の舟和のあんこ玉。
つやつや



はあちゃん、あんこ玉大好きだもんね、キャンギャルでもやったら?
えっ?
「えっ?」



そうそう、そんな感じで寄って寄って・・・・
寄って
「こ、こんな感じ?」



はい、そこまで舐めちゃダメよ。
ペシ
「あん・・・」


はあちゃんはお姉たんに訴えます。
クスン
「ママったら写真撮るだけのために私を使うのよ」


茶葉ママの今日の教訓
キャンギャルは身長の半分以上、足じゃないとね・・・・・
女はそれがつらいの
空き箱が出ました。さっそく攻防戦。
ドタバタ
「とりゃ~!」



乱れましたが、最初はちゃあちゃんが入りました。
ズボッ
「やったね!」



でも気づきました。
ん?
「なんだか、たわんでる・・・・・」




名誉挽回のため、今度は、はあちゃんが入ります。
チェンジ
「お兄たんも乗ってみてよ。絶対たわむから」




うん、確かに。でもたわみ具合が違うかも・・・?
えっ?
「えっ・・・・?」




はあちゃんは箱を出ました。上にも乗っていません。
悪かったかな?
「なんだか、精神的に追い詰めちゃったかな?」

茶葉ママの今日のつぶやき
新しい彼女より、昔の彼女と比較される方がカチンと来ます。