週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
乾燥の季節
空気が乾燥してきたので加湿器を出しました。熱い蒸気が出ないハイブリッド式です。
くんくん
「あら、これ、シューシュー言わないのね」





で、こちらは熱い蒸気が出るスチーム式。危ないのでカゴでバリケード。
また~
「ちょっとママ~」   「また貧しいことやってるわ」





ハイブリッド式は猫に安全で電気代が安いけど本体が高い。スチーム式はその逆。
気温も上がって暖房費は助かるのですが運転音はうるさいのです。
ふんふん
「何にでも一長一短があるわけねぇ」  「・・・ですかぁ」




昼間は元気に遊べるように部屋が暖かくなるカゴ乗せスチーム式。
夜はあなたたちが熟睡できるように、音の静かなハイブリッド式にしてるのよ。
ですか
「これも母の愛ですか・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
猫用のコタツの購入を検討しています。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

例えるなら
はあちゃんは、ふっくらした鏡餅タイプ。
ドデーン
「いらっしゃいませ」



あれ?今日、ちょっと雰囲気ちがくない?
ん?
「あら、ノーブルな雰囲気に今、気がついたの?」



どこが違うのかな?少し引いて見ましょう。
んふふ
「ゴージャスでエレガント。これが本来の私よ」



あぁ、首輪を外したから、ミミズクみたいな姿になってたのね。
むっ
「こないだは一輪挿しとか言ってたでしょ、ママ」

茶葉ママの今日の教訓
「女優の誰々に似ているね」と言うとたいてい喜ばれますが、
物や動物に例えると、うまくいっていた関係にひびが入ります。
見つめています
猫たちはいつも娘のベッドに乗っています。
こんばんは
「僕、お姉たんの布団のごちゃごちゃした感じが好きなんだ」



とにかく娘の横にいるのが好きなんです。
くんくん
「くんくん、お姉たんの香り」



いつもそばにいるので、もれなくイジラレてしまうのですが。
あん
「あん、やめてください。お姉たま~」




眠くても娘が寝るまでは横に座っているんです。
むにゃ
「僕はお姉たんを見守っているんだ」




そうだね、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンの祖先だもんね。
えへん
「そうそう、僕はライオンより偉いんだ」

茶葉ママの今日のつぶやき
ライオンに見つめられたら怖いけど、猫なら・・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プレゼントありがとう
あちこちで斗夢ちんの手編みマフラーが花盛りのようです。
これは今年の2月に頂いたピンク。子猫みたいな、はあちゃん。
んふ
「うふ、私、ピンクが好きなのよ」





今回は白を頂きました。ほら、ちゃあちゃん、温かいでしょ。
ぽかぽか
「おぅ、この吸い付くような滑らかな肌触り・・・・」




ちゃあちゃんは気に入ってしばらくマフラーを楽しんでいました。
どうも
「お兄たん、かっこいい。後ろ姿!」  「あっ、ありがと」




はあちゃんがめっちゃ踏んでいますが、この毛布も以前、頂いたんです。
ママって
「ママって、あれこれ頂いてるわよね」  「うん、あれこれ欲しいっておねだりしてるよね」




みんな、あなたたちが縁結びなのよね。ありがとう。
くわぁ~
「くわぁ~・・・・・」  「僕も眠い・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき       ブログを始めて本当によかったなぁ。

テーマ: - ジャンル:ペット

大人だからね
ちゃあちゃんはダッコが嫌いです。
ムスッ
「う~ん・・・。違和感・・・・」



突然、暴れます。
どひゃ!
「やっぱ、ダッコはいやだよ~」



娘の手を逃れ、1人伸びをします。
う~ん
「う~ん、1人が一番落ち着くよ」



そう言われれば、ちゃあちゃんはもう大人猫だもんね。
キリ
「もう、子供扱いせんといてや」




はあちゃんは・・・・
素敵
「お兄たん、関西弁、かっこいい」



茶葉ママの今日の教訓
「若いね」と言われるのは悲しむべき状況です。

テーマ: - ジャンル:ペット

表情いろいろ
ちゃあちゃんは時々、目を開けて寝ます。
チラ
「パパラッチがいるから気が抜けないんだ」




これ、やや奥目?
奥目
「お~きなノッポの古時計~




流し目・・・?
流し目
「これで女性を魅了するのさ」




アイ~ン。
あい~ん
「わぁ、やめてください」




この顔が一番おなじみかしら?
うふ
「どれもお好きでしょ?」



今日はちゃあちゃんばかりでした。負けずにここで、はあちゃん登場。
ふぃっ
「でも私も存在感薄いかも?」

茶葉ママの今日のつぶやき
昨日「私は、おとなしい」と口走ったら完全否定されましたが、
本当に影の薄い、おでんで言ったらダシ昆布のような女です。

テーマ: - ジャンル:ペット

スキあり、はあちゃん
あっ、はあちゃんまた半分親方。
zzz
「Zzz・・・もう食べられない・・・・」



今度はガリガリ遊んでいた発泡スチロールのカスをくっつけてるし。
ポケッ?
「なにかしらぁ?」





おデブちゃんだからバランス崩してるし。
あらん
「あら、いけないわ」



で、首はどこかしら?
キリっ
「冬だからタートルネックを着ているのよ」




ちゃあちゃん、今日は出番がなかったね。
うすっ
「僕の存在感、何だか薄くない

茶葉ママの今日のつぶやき
普段の私はいるかいないか、わからないようなおとなしい人間です

テーマ: - ジャンル:ペット

愛の痛み
二匹は相変わらず・・・なんか濃厚なラブシーン。
らぶ



二匹とも幸せそう・・・・と思っていたら。
ゴク




あ~ぁ、ちゃあちゃんが調子こいて噛んじゃった。
ガブ





はあちゃん、我慢してね。ちゃあちゃんはそれも愛情表現の1つだと思ってるのよ。
クスン
「わかってるけど、痛いわぁ」



その日、なんだか切ない感じの夕焼け雲。
夕焼け



茶葉ママの今日のつぶやき
旦那を見て、昔は胸キュン、今は胃がキリキリ。

テーマ: - ジャンル:ペット

冬、まぢか
朝はキンと冷え込みます。最近マンションが建ち、富士山のすそ野が見えなくなりました。
下を通る派手な電車はタイヤで走ってるんですよ。
派手派手





昨日の朝は、ちゃあちゃんがマザーボールで寝ていました。奇跡です。
奇跡?





奇跡は2度、起こりません。今朝はまた定位置に。
ぐうぐう





お注射をしたはあちゃん、今朝はご機嫌いかがですか?
ん?
「えっ、お注射って何?」




近所のノラちゃんたちはお注射の痛みを知らないのね。
その代わり、もっと厳しい条件の下で生きているんだもんね。
ノラです
「お注射なんてララ~ラララララ~ラ~



茶葉ママの今日のつぶやき
今日、娘がインフルエンザのワクチンを打ちに行きます。
効果が出るまでに一ヶ月かかるそうです。その間が怖いですね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

恐怖の注射
ちゃあちゃんがバリケードされたふすまの前に座り監視。
ん、んん
「なぜ僕が、ここにいるかと言うと・・・・・」



今日は、はあちゃんのワクチン接種で、もうすぐ先生が来てくださるんです。
ふぅ
「不穏な空気・・・・・」




ちゃあちゃんは去年のワクチンを覚えているのです。あのときは大変でした。
きりっ
「はあちゃんが押入れに隠れないように僕が見張りをしているんだ」




しかし今年は大捕り物もなく、たった数秒で終わりました。ちゃあちゃん任務完了。
くんくん
「あぁ、無事に終わって安心したよ。くんくん」




ちゃあちゃん、その変な癖が治る打ってもらおうか?
あわててベッドの隙間に隠れるちゃあちゃん。
イヤです~
「お注射はイヤです~



茶葉ママの今日のつぶやき
みなさんは自分の注射の様子を見ますか?私は余計痛くなりそうで目を逸らします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

リアル折り紙
これ、折り紙で作った手ですよ。
またWeblog喫茶モンブランのけいけい君から頂いてしまいました。
手だよん




普通、折り紙と言ったら角と角を合わせて対称的に折るしか
思い浮かびませんが、さすが巨匠・・・発想が違います。
ニュ
「うわぁ、これ何なの~?」



ほ~ら、本物の骨みたいでしょう。息を飲むこの緻密さ。
関節の曲がり具合も超リアルでちょっと怖いくらいです。
何なのよ~!
「あ、怪しいわ・・・」



わっ、はあちゃんの手もリアルに!パンチしちゃダメヨ。巨匠の大作なんだから。
20071119172311.jpg
「こっの~!このこのこのこの~!」



謎の物体に神経を遣ったはあちゃん、へとへと。巨匠の次回作も期待してます。
ぶう
「あの手、不気味で怖かったわぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
昔って何かにつけ、千羽鶴を折りませんでしたか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

足クサ中毒?
冷え対策と足先保護のため、ごっつい室内履きを履いています。
ドジな私はしょっちゅう、爪先をぶつけたり物を落としたりするんです。
くんくん
「昔、ママはクローゼットのドアで足の親指を挟んだんだ。くんくん」




その時、出来た血豆は2年も消えませんでした。
物を落とすと、とっさに足でレシーブしてしまう癖も直らないんです。
くんくんくんくん
「全くドジにもほどがあるよ。くんくんくんくん・・・」




あら?ちゃあちゃん、手足の位置関係がおかしくない?
へっ?
「へっ?へんれすかあ?」




おっと危ない!まさかブーツのにおいを嗅ぎすぎて変になったんじゃない?
へろへろ
「す、すみません。手を貸してください・・・」




何だか顔色が悪いよ。本当に大丈夫なの?
参った
「もう、ママのブーツには近づかないよ・・・・」



茶葉ママの今日の教訓
飲み会のシーズンです。会場がお座敷の時は足の臭いに気をつけましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

24時間監視します
夕食後、ちゃあちゃんはご飯入れの上で監視開始。
キリッ
「よし、はあちゃんは眠ったな」



日中も気を緩めません。
ん?
「ん?今、はあちゃんが通った・・・」



緊急事態には耳が反り返り、鋭い表情になります。
敵は近い
「おっ、はあちゃん、ご飯入れに接近の模様!」



そして上に乗って、つまみ食いを阻止します。
ふう
「はあちゃんもいつかフタを開けてしまうかもしれないな」




そして夜になりました。ちゃあちゃんはお疲れの様子。
どんだけ
「お兄たん、どんだけ私を疑ってるの?」

茶葉ママの今日のつぶやき
またじゃが芋スナックを買ってしまいました。やっぱり美味しかった。

テーマ: - ジャンル:ペット

つかまえるぞ!
ニャンだろう光線を目で追います。
そこそこ
「お兄たん、そこそこ」 
「よし!」




ちゃあちゃんは飛びつきます。
バシッ
「とぉー!」




つかめそうで、つかめません。
ここここ
「お兄たん、今度はここよ」
「よっしゃ!」




何度飛びついてもつかめません。目がしょぼしょぼ。
スカッ
「はあちゃん、待っててね。今、取ってあげるから」
「お兄たん、頑張って!」




光はとうとうつかめませんでした。ちゃあちゃんはどんよりBOXで眠ります。
どよよん
「今日はいい運動をしたよ」

茶葉ママの今日の教訓
「両手に花」をしてしまったら次に欲しいものができた時、
左右のどちらかを手放さなければなりませんよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

じわじわ小太り
最近、じゃがポックルを初め、フライドポテトが美味しくなってきた気がします。
ポテポテ
このカップ入りのフライドポテトがダントツ美味しいです。




今日、久々にはあちゃんを見た姉の第一声「はあちゃん、太った?」
ポテ
「それ、我が家のNGワードですから・・・」



ちゃあちゃんはご飯入れの上で監視。
キリっ
「ママは、はあちゃんにおやつをあげているからダメなんだ」



私も昼寝に充てていた時間に外を歩く決心をしましたが。
ふぅ
「ママは万歩計まで買ったのに全然歩いてないんだよ」



それじゃあ、ママの監視は誰がする?
う~ん
「ママは『体重公開』を復活させなきゃダメだなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
忌憚のない意見を言ってくれる友達を持ちましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

無精者たち
あんたたちって何でそんなに活気がないの?
ヒマ
「だってヒマなんだもん」  「だってヒマなんだもの」



ほれ、ネズミでも追いかけて遊びなさい。
えっ?
「えっ?何これ?」



ほらほら、捕まえてごらん。
面白くないよう
「これ動かないわぁ」  「せめてゼンマイ仕掛けのおもちゃにして欲しいなぁ」



ちゃあちゃんたら、やる気ゼロだねぇ。
ぱかっ
「だって面倒くさいんだもん」



はあちゃんも・・・・あれ?!形、おかしくない?!
?
「だって面倒・・・・えっ?何?」



茶葉ママの今日の教訓
「面倒くさい」を「やり甲斐がある」に言い換えると作業効率が変わってきますよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

家猫・ノラ猫
うちの近くに通称「猫通り」があります。
花畑に住む猫たちにどこかのご夫婦がご飯をあげています。
猫です




そのご夫婦はノラ猫たちの去勢・避妊手術をポケットマネーでしています。
数年前に市からの助成金がカットされて今は大変な負担だそうです。
猫です




残飯処理もして帰るので猫たちはいつも新鮮なご飯と水にありつけます。
笑ってるように見えますが、ここの猫たちは警戒心が強くて触ることは出来ません。
ニコニコ




ちゃあちゃんはお腹が空いたらご飯入れの前で催促すればもらえます。
んふ
「ママは僕に甘いんだ」



こんなおマヌケなポーズをしていても外敵に狙われません。
ぽけっ
「おマヌケって・・・・」



そして温かい布団で寝られます。
ヒシッ
「大切なおシッポはちゃんと自分で守るよ」

茶葉ママの今日のつぶやき
どこの猫たちもみんな幸せに生きられますように。
フォローが大切
昨日、あんなにラブラブだった二匹なのに。
ラブラブ





今日はちょっと距離があります。ちゃあちゃん、ちょっとツレナイんじゃない?
ふぁ~
「ふぁ~!今日はいい天気だなぁ」  「お兄たん・・・・」




はあちゃんが寂しそうだよ。
だってぇ
「だって今日は1人でも暖かいんだもん」 




はあちゃんはもっと近くに来ました。でもショックを隠しきれないようです。
お兄たんて
「お兄たんて、私を湯たんぽ代わりにしただけなの?」 





ちゃあちゃんは、そっとキスをしました。
チュ
「そんなことないよ。はあちゃん、チュ」 「お兄たん・・・」





ちゃあちゃんは頭を掻いてちょっと反省します。
えへへ
「女の子ってずっと優しくされてなきゃダメなんだなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
釣った魚にエサをあげないと将来、介護してもらえませんよ。
              (女性の方が丈夫で長持ちなんですから)

テーマ: - ジャンル:ペット

この秋、初めての
ことの始まりはいつものペロペロでした。
ぺろぺろ





はあちゃんはいつまでたっても拒絶せず、ちゃあちゃんもおチリを狙いませんでした。
ぺろりん




これ、「猫ダンゴ」のようなものですよね?この秋、お初。
ダンゴ崩れ





あら、しっかりと手まで握って。
ニギッ





あっ、すいません。撮影は控えます。
ん、もう
「もう、せっかく二人の世界なのに」

茶葉ママの今日の教訓
クリスマス前に慌てて彼氏を作るのはやめましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

NG的はあちゃん
娘から産まれたと言っても過言でないくらい仲がいい二人。
発射遊び
「発射準備よ~い・・・・3・2・1・・」  「私、飛ぶわよ!」




そんな穏やかな はあちゃんも時々NGがあります。
ぐぇ
「このお琴、上手くいかないのよ」




近くで見ると、けっこう怖いものです。
ぐぇぐぇ
「このこのこのこの・・・・・!」




気を抜くとこんな顔になります。
べふ
「ぶふっ・・・・」




本当は美猫なんですよ。
キリっ
「本当は・・・・って?」



茶葉ママの今日のつぶやき
気を抜いた顔が「まぬけ」から「不気味」になってきた私です。

テーマ: - ジャンル:ペット

美的<実質的
ちゃあちゃんは遮光カーテンの歯ごたえが好きなようです。
グエグエ
「このグエグエ感がたまりません!」


そしてひとしきり終えると。
ヌフ
「ママ、このカーテン、もうぼろぼろだよ」



ちゃあちゃんがあまりにも壁をガリガリするのでダンボール紙を貼りました。
ガジガジ
「よっしょ、よっしょ!」



そしたら今までちゃんと爪とぎ台で磨いでいたはあちゃんまでも。足、みじかっ?!
ガシガシ
「えっほ、えっほ。こっちの方が快適だわ」



ちゃあちゃんは振り返ります。
これって
「ママ、この壁、何だか貧乏臭くない?」




どれもこれも、あなたたちのせいなんだけど。
キリっ
「ママって、美的感覚が欠如してるよね」  「デリカシーが無いのよね」


茶葉ママの今日のつぶやき
35歳過ぎてからは、ブーツやコートはデザインより保温性重視で買っています。
NG的ちゃあちゃん
なんだかモジモジしているような足。恥ずかしいならパンツをはけばいいのに。
おパンツ




と思ってたら、自前ふんどし?!しかもハミ出し
ふんどし




あら、おててがクニャリと。大丈夫?
くにゃ




ちょっと見せてごらん。ヒゲも下がっちゃって。
グス
「グスン、寝違えたみたい。だからおやつちょうだい」


茶葉ママの今日の教訓
まわしをフンドシと混同してはなりません。

テーマ: - ジャンル:ペット

意外なこと
この箱が気に入って、かれこれ10日間は独占しているちゃあちゃん。
ぴったり




これPokoさんがパンとケーキを送ってくださった箱です。まだ残り香が?
そこへ、はあちゃんがヒゲをなびかせて来ました。
しっかり
「絶対譲らないぞ!」



はあちゃんはチュ。
ちゅ
「えっ?」




そして行き過ぎました。
あっ
「はっ、はあちゃん・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
意外な人から優しくされると素直に喜べない性格を直したいです。
お食事風景
茶夢は尿路結石用、葉夢はダイエット用の処方食をあげています。
でも茶夢はあっさり系のダイエット、葉夢はこってり系の尿路用が好きなのです。
もぐもぐ





なのでそれぞれ対応するフードの上に好きな味のフードを盛って
ちゃんと自分用が食べられるように微妙なさじ加減をしています。
もぐ





だけど好きな上の部分を食べ終わるとお皿を交換してしまうのです。
これじゃ、全然意味がないんですけど!
交換





食後に手を舐めます。まず右手なめなめ。
みぎ





そして左手なめなめ。
ひだり




はあちゃんはデザートもいきます。
ちょい
「お姉たん、最後のひと口、ちょうだい」



茶葉ママの今日のつぶやき
美味しいものを我慢できないので昨日、ウォーキングをしました。
今朝、いきなり膝痛です。筋肉痛は明日来るようです。
昼夜逆転
ちゃあちゃんは朝からお気に入りの箱の中で寝ています。
すやすや




もう午後ですよ。
午後ですよ




何もしないまま日が傾き始めました。「午前中」の文字が虚しいです。
午前中?




夕方からが活動時間。明日の天気はかかさずチェック。
ふんふん
「明日はまずまずの昼寝日和だな」



ニュースも欠かしません。
あぁぁ
「最近、突然の辞任が多いなぁ。辞めりゃいいってもんでもないのになぁ」

茶葉ママの今日の教訓
仕事を辞めるときに職場の批判をすると後々、肩身が狭くなります。
「仕事を辞めたいなぁ」っと思ってる人はここをクリック

テーマ: - ジャンル:ペット

いつも美しく
夜明けが遅くなりました。今、6時ちょっと前です。
夜明け





猫たちは4時起きから5時起きに変わりました。
じんわり
「お兄たん、今日も何も変化のない一日が始まるのね」  「そうだね」





なんと今日はピーカン。日差しが痛いくらいです。ゆえ、はあちゃんが開きました。
パカっ






ちゃあちゃんは呆れています。
はあちゃんたら
「はあちゃんたら、だらしないなぁ。僕なんて美白のため日差しを避けているのに」





はあちゃんは反省しました。
美しく
「女は一瞬たりとも美しさにぬかりは禁物ね」





茶葉ママの今日の教訓&おやつ
日差しが恋しいこれからの季節もUVケアを怠らず絹のような肌を保ちましょう。
ケーキ
シフォンケーキ初挑戦。膨らみすぎたかも。一個焼くのに卵6個使います。
またスーパーの卵の争奪戦に参加しなくちゃ

寝姿百景PARTⅢ
ちゃあちゃんが寝ています。忍法保護色の術。
どこ?





娘のベッドで布団を掛けてすやすや寝ているようですが。忍法隠れ蓑の術?
すやすや





実はギリギリ断崖に寝ていました。忍法一直線の術?
危ない





はあちゃんは窓辺で寝ます。わが家で2番目のお寝坊さんです。
忍法は使いませんが時々、親方に変身します。
?
「女の子は朝に弱いのよ~」


過去の寝姿はこちら

茶葉ママの今日のつぶやき
私はパンダ体質になり、10時間続けて起きていられません。
犯人は決まってる
あっ、また貯金箱落としたね!犯人はわかってるけど。
ガシャン




ちゃあちゃん、なんで固まっているの?こっち向きなさい。
ちんまり
「イエ、僕ではありません」


はあちゃんはムクっ!
えっ?
「じゃあ、自動的に犯人は私になっちゃうじゃないの?!」



はあちゃんじゃないのはわかってるわよ、あなたは手足に目が付いてるし。
背中には付いてなかったんだね。残念。
メロン
何かしらぁ?」




ちゃあちゃんは、はあちゃんのご機嫌を伺います。
どんまいどんまい
「まぁ、はあちゃん、今回は一緒に落としたってことで」  
「納得いかないわぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
昔から学校や職場でイタズラやトラブルがあっても
「犯人があなたでないことは確か」と言われ、助かってきました。
萌えます
私はちゃあちゃんのこの部分が好きです。襟足にかかるいわゆる・・・
ここら






ダル毛です。帽子やヘルメットの下からのぞくダル毛に萌えです。
ダル毛
「ダル毛って何だ?」





ビルの窓を清掃しています。わぁ、怖いから気をつけてください。
わぁ





おや、作業員さんも、もしやダル毛?
あなたも





あと、指がうずまるようなちゃあちゃんの手の甲のくぼみが好きです。
くぽっ





ちゃあちゃんは少し考えます。
むむ
「ママって軽い変態?」

茶葉ママの今日のつぶやき
ドラゴンズファンのみなさま、おめでとうございます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

造顔マッサージ
最近、顔がたるんできたのでマッサージDVDを買いました。
DVD





基本は筋肉を内から外へ。
うちから
「うひひゃら・・・・」





下から上へ。
下から
「ひははりゃ・・・」





そして耳のワキを通ってリンパに流します。
リンパへ
「ひんひゃひ・・・・」






するとキリっとしたシャープな顔立ちになります。
キリッ
「すっきりするよ」





はあちゃんも下から上へ・・・・
下から
「イヤン・・・」





ってわざわざやらなくても寝顔は・・・・それ親方顔マッサージ?
親方
「????」




茶葉ママの今日の教訓
マッサージなしでもキリっとした顔立ちをキープしましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット