週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
今年もありがとうございました
ちゃあちゃんは感慨にふけります。
ふむふむ
「今年も暮れていくなぁ・・・・・」





はあちゃんも一年を振り返ります。
ふむふむむ
「いろいろあったわね」






ママはとくかく、あなたたちが元気で仲よく・・・・
ベシっ





過ごせたことを嬉しく思います。
ふんみゅ





来年もまた元気で仲よくね。
ぐうぐう


みなさま、今年もお世話になりました。
少し、お正月休みをいただいてから再開しますので
みなさまもごゆっくりお過ごしください。
来年もまた「おしゃもじ☆パンチ」をよろしくお願いします

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今年も育ちました
今年も出ました。抜け毛ボール。
コロン
「すっご~い!」  「一段と大きくなったわねぇ」




ここまで育った毛玉を見ていかがですか?
うわっ
「うわっ、これ、お兄たん臭い~!」



ちゃあちゃんはいかがですか?
うわっわ
「うわっ、これ、はあちゃんのにおいだ」




今年は、はあちゃんも協力してくれたもんね。
えっ?
「えっ?私が?」




ブラッシング嫌いを克服してファーミネーターをよくかけさせてくれました。
ゴシゴシ
「でもなんだかくすぐったくておチリがあがっちゃうのよ」

茶葉ママの今日のつぶやき
昨日の記事のモップで隅と言う隅を掻き出したら猫一匹分のホコリが出ました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お手伝いします
前々から気になっていたモップを買いました。これ、角度が変えられてすごく便利。
何?何?
「お兄たん、いよいよ私たちの出番ね」  「大掃除は得意なんだよ、僕」





あの、別に手伝ってくれなくてもいいです。できたら離れて欲しいんだけど。
くんくん
「ママ、これ、もっとパァ~と開いて!もっと高く!」





いや、違う。はあちゃん。
それそれ
「私、捕まえるわよ~!」







散々、遊んで疲れた猫たちは寝てしまいました。これが一番ありがたいお手伝いです。
1228 (5)
「僕たち頑張ったね、はあちゃん・・・・」  「ママも喜んでたみたい・・・」


茶葉ママの今日の教訓   慣れないことはやらないのが人のためです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

甘いのが好き
コンデンスミルクを缶ごと1時間半お湯の中で煮るとキャラメルペーストができます。
甘くてぷるぷるでスプーンですくってベロ~ンとすると至福の時が訪れます。
キャラメル





はい、はあちゃん、ベロ~ン。能面みたいで、ちょっと怖いよ。
ペロン
「ママ、こんな美味しいものなんで今まで作らなかったの?!」  
「作り方知らなかったの・・・・」  byママ



これは、ちゃあちゃんも好きだろうなぁ。でも寝てるから内緒にしなきゃ。
む?
「全部、聞こえてますけど」




ちゃあちゃんはニョーロケッセキなのでいつも我慢です。
ふぁぁ
「女性って甘いものが好きだなぁ・・・・ふぁ~」

茶葉ママの今日のつぶやき
甘いものっていつから「スイーツ」に名を変えたんですか?
くさくないよ
はあちゃんがちゃあちゃんのおチリの匂いをかぎました。
くんくん
「うわぁ、お兄たん、くっさい!」






ちゃあちゃんはムッ!
むっ!
「えっ?!僕のおチリは臭くないよ~!」





ちゃあちゃんはぷんぷん!
ぷんぷん
「僕は毎日、きれいきれいしているんだ」





でもちょっと気になります。
ショック
「加齢臭って何歳からあるのかなぁ・・・・?」





大丈夫、ちゃあちゃんのおチリは無臭です。はあちゃんと違って。
シュン
「身だしなみって大切だよなぁ。あっ、9時をお知らせします」

茶葉ママの今日のつぶやき
炭水化物抜きダイエットをすると体臭がきつくなるそうです。

テーマ: - ジャンル:ペット

気をぬけません
あら、はあちゃん1人?
1人?
「そう見える?」



後ろにちゃあちゃんもいたのね。相変わらずぺちょぺちょしてるし。
二人
「僕はいつもはあちゃんのそばにいるよ」



ちゃあちゃん、渾身のお世話で、思わずかじってしまうこともありますが。
がぶ
「ガブリ」   「きゃ!」



はあちゃんもお兄たんが大好き。必死で抱き締めています。
ひしひし
「お兄たん」   「はあちゃん



でも何で足が浮いているのかな?
浮いてる
「お兄たんがおチリを狙ったら、すぐ逃げられるように・・・・・」



茶葉ママの今日の教訓   腕枕はお互いの安眠の妨げです。

テーマ: - ジャンル:ペット

流行るかな?
ちゃあちゃんは保冷バッグが好きです。
よいしょ
「とりあえず落ち着くんだよなぁ」




今年もいろいろありました。
いろいろと
「猫鍋って流行ったよなぁ・・・・」




ちゃあちゃんはひらめきました。
!
「おっ、これは新しいかも」





猫鉄板?
てっぱん
「来年の流行ね・・・」



茶葉ママの今日のつぶやき
猫鍋も猫鉄板も聞いた感じはちょっと怖いですね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

エステはつらいの
加湿器から蒸気があがってきました。
しゅわしゅわ
「準備完了ね」





はあちゃんの目的はホームエステです。
うふ
「蒸気で水分補給して、お肌しっとり・・・・・・」



でもそれは間違った使い方ですよ。
アッチ
「うわっち!熱いわ」




はあちゃんは怒りました。
ん、もう
「ちゃんと温度調節をしてよ」


茶葉ママの今日の教訓        アイロンで顔のしわは伸ばせません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

眠れないの
今日は寒いので猫たちはぎゅっとくっついています。
らぶらぶ
「はあちゃん、おねんねしようね」




はあちゃんをぺろ~り。ぺろぉり




毛布をギチギチ。
ぎちぎち





はあちゃんをぺろ~り。
ぺろおり



毛布をギチギチ。
ぎちぎち




それを繰り返し、ちゃあちゃんは寝ました。はあちゃんは?
眠れない
「私、眠れないんですけど・・・」

茶葉ママの今日の教訓    狭いベッドでは先に寝たもん勝ちです。

テーマ: - ジャンル:ペット

おねんね、はあちゃん
はあちゃんは親方可愛い顔をして寝ています。
親方




ここは私のベッド。枕元に耳栓と婦人体温計を置いています。
すうすう





あっ、眩しかった?ゴメンね。はあちゃんがここで1人で寝てるのって珍しいから。
眩しいわ





はあちゃんはいつも誰かしらとくっついて寝ます。娘の胸の上とか。
すやすや





でも、お兄たんと触れ合って寝るのが落ち着くんだよね。
ぐいぐい
「ぐいぐい」  


茶葉ママの今日のつぶやき 
電気を点けてないと眠れないとか、一人では眠れないとか、そういう可愛い時代はとっくに過ぎました。

テーマ: - ジャンル:ペット

僕はサンタだ
斗夢の猫ミュージアムの斗夢ちんからプレゼント(なかば強制的に)をいただきました。
テレビで見て食べたくなった「つけてみそ・かけてみそ」と
幻のスナック「じゃがポックル」に近い味のじゃがびー。うちの方では見当たらないんです。
プレゼント
「図々しいぞ、ママ」




そして手編みのサンタの帽子も。さっそくちゃあちゃん、ご試着。
んふ
「えへっ、似合う?」





被り物の嫌いな、はあちゃんが来ました。
そうだったのか
「お兄ちゃんは頭が丸いからフィットするけど、私は耳が固いから被り物は苦手なのよ」
「あぁ、そういう事情があったんだね」




翌朝、ちゃあちゃんはまた得意気に被ってました。
えっ?
 「お兄たん、そんなことしてママの都合いい被写体になってるだけなのに・・・・」 
 「えっ、ヒシャタイ・・・・って何だ?」




ちょっと考えるちゃあちゃん。マザーボールと手が同化してるみたい。
キリっ
「でも僕はこのサンタ帽が気に入ったんだよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
プレゼントは贈る方も贈られる方も優しい気持ちになれますね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出会いを待つ猫PartⅡ
ちゃあちゃんは待っています。
待ってる



メールの返事を。
待ってる




途中でうとうとしちゃうけど。
ズット



じっと待っています。
待ってる



茶葉ママの今日のつぶやき
ポケベルとかPHSって今もあるんですか?

テーマ: - ジャンル:ペット

がまんできずに
ちゃあちゃんは気づきました。鍋つかみにバターの匂いがしみ込んでいることに。
おや
「おや?」




べろ~ん。一気に行きました。
おほ
「おっほほ




あらあら、ちゃあちゃん、牛タンみたいになってるよ。
めにょーん
「めにょ~ん




はあちゃんは近づいてポツリ・・・・・
ふっ
「お兄たん、そんなことしてたら好感度下がるわよ」  「んぐ?」




かなり落ち込んだちゃあちゃん。
大丈夫、みなさんはそういうとこも認めて好きになってくれているのよ。
がっくし
「ホント?僕、お行儀よくするよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
生クリームを見ると思わず、指を突っ込みたくなる私です。

テーマ: - ジャンル:ペット

お兄ちゃんのつとめ
猫たちがウトウトしているのをいいことに。
うとうと
「ママ、どこか行くの?」   「バッグが大きいわ・・・」




上野・アメ横に行きました。年末は大賑わいです。これは名物のチョコの叩き売り。
「もう一枚!」と声をかけるとどんどん積み重ねてくれて千円で3千円分くらい買えます。
叩き売り






帰りが遅くなりました。はあちゃんはおなかがすいてご飯の周りをうろうろ。
ちゃあちゃんはご飯入れの上に乗り、はあちゃんを監視してました。
うろうろ"
「あ~ん、早くご飯食べたいわぁ」




ちゃあちゃんはお兄ちゃんの務めを果たしてたんだね。ご苦労様。
キリ
「おデブのはあちゃんが盗み食いをしたら大変だからね」





任務を完了し、ベッドに向かうちゃあちゃん。かっこいいけど、おチリが丸見え。
おしり
「僕は兄として当然のことをしたまでさ」



茶葉ママの今日の教訓
かっこいいことを言うときは鼻毛がハミ出してないか確認しましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

あんこ注意
これ何に見えますか?チョコレートケーキのようですが栗蒸し羊羹なんです。
わぁ
「わぁ~、リングケーキ型で作るなんてママ、無茶してるわねぇ」




パウンドケーキ型で作ろうとしたら圧力鍋に入らなかったんです。
はぁ
「ママは最近、圧力鍋に凝ってるなぁ・・・・」





自家製なら贅沢に栗たっぷりで作れるでしょ。6分の1食べて胃痛になりました。
ふう
「全くママは加減を知らないおバカだなぁ」





ちゃあちゃんも食べる?一緒に写真撮ろうか?
逃げます
「いいです。逃げます・・・・」





胃痛だとか言いつつ、メガマックより大きい(?)スーパーメガバーガーを食べました。
スーパーメガ


茶葉ママの今日の教訓
40過ぎてからの食べすぎは命にかかわるかもしれません。

テーマ: - ジャンル:ペット

女はそれをガマンできない
壁をガリガリやられるので引っ掻き防止シートを貼りました。
あら!
「お兄たん、こんなものをママが貼ったわ」  「あぁ、僕がガリガリしてたからね」





はあちゃんは納得できません。
このこの
「私はちゃんと爪とぎで磨いでいたのにイヤミだわ」  「あぁ、そうだったね」





これは熱い蒸気が出る加湿器。危ないのでカゴを乗せていましたが。
シューシュー
「ママ~、早くシューシューしてぇ!」





はあちゃんがはずしてしまうので、前よりもはずれにくいカゴをかぶせました。
あし?
「なによ~!これじゃ、ホームエステができないじゃないの~」





ちゃあちゃんは何にでも流される順応できる男です。
ふう
「はあちゃんは不満ばかり言ってるなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
何かに不満を感じたら、それは改善するチャンスですよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

催眠術?
さぁ、あなたたちは眠くなります。3・・・・
3"
「あっ・・・」   「なんだか・・・」




2・・・・・・・・
2
「眠く・・・」   「なってきた・・・・」




それ、ダーン!
1214no2 (7)
「ガクっ・・・・」  「どんより・・・・」



ほ~ら、素直なはあちゃんはすっかり寝ちゃった。
寝た
「お兄たん、いつまで寝たふりしてればいいの?ごにょごにょ」 
「ママが満足するまでだよ。ごにょごにょ」




今日は富士山が燃えているような夕焼けでした。
燃え



茶葉ママの今日のつぶやき
5時間目の体育のあとの6時間目の物理の授業、先生の声は子守唄でした。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

リンゴが来た
田舎からリンゴが届きました。蜜入りでとても美味しいんです。
りんごだわ
「ママ、さっそく丸かじりしたわね」




アップルパイや、リンゴジャム、炊飯器でリンゴ蒸しケーキも作りたいなぁ。
サリサリ
「ママ、りんごジャムは砂糖多めでお願いします」




ちゃあちゃんも来たね。
ちょい
「僕はリンゴジャムより空き箱の方がいいなぁ」




そうよね。何を作ってもどうせ食べられないもんね。はい、移り香だけどうぞ。
ザリザリ
「あっ、すみません。僕の舌は超ザラザラだよ。ザリー、ザリー・・・・」




ちなみにリンゴ一個でこれだけのジャムが作れました。圧力鍋で煮込み時間3分です。
眠い
「撮影だけのために僕を起こさないでよ・・・」


茶葉ママの今日の教訓
顔にバターを塗って猫に舐めさせてもピーリングにはなりません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

レシピに夢中
パンが焼けました。今回は卵を入れたので予想以上に膨らんでまたズラパンに。
ぱん






ちゃあちゃんの鼻がピクっ!耳がピン!
ピク
「おぉ、この芳醇なバターの香り・・・・」





はあちゃんはどうやって食べようかトーストのレシピを見て研究中。
トースト
「えっと、とろけるチーズを乗せたり、バター&粉チーズってのも新しいわね」




ちゃあちゃんはパンよりもおかずに興味があるのね。
食べたいな
「男はおふくろの味を求めるもんなんだよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
私にとっておふくろの味は「じゃがいもたっぷりコロッケ」です。みなさまは何ですか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寝た子を起こすな
二匹はぎっちり抱き合って寝ています。
ギチ
「僕、はあちゃんが好き」
「私はお兄たんが、むにゃむにゃ・・・」





ちゃあちゃんは、はあちゃんをしっかりホールド。
ガチ
「僕は、はあちゃんを離さないよ」
「私もお兄たんから、むにゃむにゃ・・・」




仲がいいのはけっこうですが、お姉たんが勉強中にペチャペチャやるのは遠慮してくれる?
ぺちゃ
「はあちゃん、好き好き」 
「お兄たん、ママが何か言ってるわ」




あっ、気にしなくていいわよ。追いかけっこされるよりは静かだから。
なあに?
「私、追いかけっこしたくなったわぁ」  
「僕も走りたくなったなぁ」


茶葉ママの今日の教訓     寝た子と寝た猫を起こすと厄介です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

遊ばないで
はあちゃんの頭にメロンパン型リストパッドを乗せました。
ママ・・・
「ママったら・・・」




傾けても耳が反っているので落ちません。
引っかかり
「そんなことが言いたいんだろうと思ったわ」




ちょっとムッとしてる?
むっ
「私だって不機嫌になる時はあるのよ」




ちゃあちゃんはうつろな目で。
ふっ
「はあちゃんなんてまだマシだよ・・・」




このショットが不満なようです。
カレー
「僕なんか顔も写ってないよ。これ、カレーパンだって」


茶葉ママの今日の教訓
遊んでも猫遊ばない優良な親になりましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

僕の勝利だ
圧力鍋を買いました。これでダイエットのための玄米や魚の骨まで柔らかく食べられます。
お鍋
「チェック入ります」




おっ、お鍋を出した一瞬をついて、ちゃあちゃんは箱に入ったね。
すっきり
「えへへ、空き箱ゲットだぜ~」




そうね、お鍋よりこっちの方が楽しいもんね。
んふ
「はあちゃんは慌てるから、楽しみをのがしちゃうんだよ。」




いつも何でもはあちゃんに譲ってしまうちゃあちゃん。今回はきっちり確保しています。
ギチ
「お兄たん、テコでも譲らない気ね?」




さぁ、箱はたたみますよ。こもってばかりいないで、お外で遊びなさい。
1209.jpg
「はあたん、きれいきれいしようね」  「私、箱に入りたかった・・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
二者択一だと必ず「スカ」の方を引いてしまう私です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ついふらふらと
布団を干そうと思ったのに猫たちが寝ていました。じゃあ、遠慮して散歩に行こうかな。
ぴったり






歩いて10分のところにあるリニューアルしたサッカー場。
サッカー場






サッカー場と野球場が隣り合わせです。試合中は家にいても声援が聞こえてきます。
隣り合わせ






ただいま。窓の外を見ると飛行船が。近くの飛行場から飛んでいます。乗ってみたいなぁ。
飛行船"





えっと、何で窓に立ったんだっけ。
ママったら
「ママ、窓拭きするんじゃなかったの?現実逃避はいけないよ」


茶葉ママの今日の教訓
誰も手伝ってくれないことは真っ先にやってしまいましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

またハミ出した
ちゃあちゃんは、はあちゃんに比べて寝相が悪いんです。
はみだし
「靴下を履いているから暑いんだよ。むにゃむにゃ・・・」



いつもオマタ大公開です。
かぱっ
「寝るときくらい伸び伸びしたいんだ。むにゃむにゃ・・・」




この時は辛うじて自前ふんどしで隠しましたが。
ふんどし
「それを木の葉でちょいと、か~ぶ~せっ





お行儀よく寝ようね。
面目ない
「面目ない・・・・」


茶葉ママの今日の教訓        寝相、イビキ、寝言は魔物です。

テーマ: - ジャンル:ペット

思い出した!
真っ白な富士山。今日、何かやらなきゃと思ってたことがあったんだけど。
富士山
「富士山に関係あることだったような・・・?一富士・二鷹・三なすび・・・」



なんだっけなぁ・・・・
はい
「ママ、梅の花なら僕の手をお貸しします」




えっ?富士山と梅の花?
むにゃ
「私の手も使っていいのよ。むにゃむにゃ・・・」




外は風が強くて雲が流れています。あの雲、ねずみの追いかけっこみたいね。
雲





あっ、そうだ~!年賀状を書こうと思っていたんだぁ!
ふっ
「やっと思い出したんだ?」


茶葉ママの今日の教訓      年賀状と大掃除はお早めに

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おひさしぶり
ちゃあちゃんはひなたぼっこばかり。ちょっと遊ぼうか?
ふ?
「ん?何ですか?」




はい、ちゃあちゃんの大好きだった猫ジャラシだよ。
おっ
「おっ、これ、僕の匂いが染み付いてていい感じですねぇ」





懐かしいでしょ?こんなにボロボロになるまで遊んだんだよね。
ふんふん
「うっ、僕の野生を呼び覚ますこのボロボロ感」





さぁ、飛びかかりなさい!それそれジャンプジャンプ!
くわ~
「くゎ~あぁぁぁぁ・・・・・」





えっ?跳ばないの?
うふ
「うふ、だって久しぶりに会えたんだもん。こうして静かに楽しむよ」


茶葉ママの今日の教訓
懐かしい人との再会は外で会うより、おうちでゆっくりお茶を飲むのがいいです。

テーマ: - ジャンル:ペット

仕切り直し
はあちゃんは気まぐれな女の子。甘えたいときだけちゃあちゃんに接近します。
お兄たん
「お兄~たん」




ちゃあちゃんは眠さを堪えてお世話をします。
あん
「あん、お兄たん。そこは優しく・・・」  「はいはい」




優しくぺろぺろすると。
ぺろぺろ
「頭は一気にザリーっと・・・」  「あぁ、はいはい」




はあちゃんは気持ち良くなって寝てしまいました。
ぎゃくに、ちゃあちゃんはすっかり目が覚めてしまいました。
よし
「ん、よし。はあちゃんは寝たな・・・」





そしてまた自分が寝るために毛布を噛みます。
かみかみ
「僕はこれをしなきゃ眠れないんだよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
朝の5時にご飯の催促をする猫たち。食べた後はさっさと2度寝をします。
私は足が冷えてなかなか2度寝に入れません。

テーマ: - ジャンル:ペット

痛いよ
先日、姉の誕生日でした。46歳にもなると一通りのものは持っています。
プレゼントはいかに笑わせるかがポイントに。今年は妙な湯飲み茶碗で勝負。
おでん湯のみ





今の季節、プレゼントを買うと自然とクリスマス包装になります。
この金のリボンはいらないから、あなたたちにあげる。
キラ
「僕もいらないよ」




はあちゃんはさすが女の子、光るものは大好きです。
パッ
「いやん!これ私の私の!」



夢中で追いかけて、ちょいちょいします。
そして次の瞬間、ちゃあちゃんの顔面をパンチしてしまいました。
・・・・
「ん?これは距離が近すぎる・・・・」





ちゃあちゃんは痛いのを我慢しました。
なみだ
「女の子って夢中になると他には目が行かないんだなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
携帯で話しているアナタの声、すっごいデカいですよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

これはダメです
はあちゃんは、ちゃあちゃんに甘えたい気分でした。
うふ
「ねぇ、お兄たん、頭ぺろぺろしてぇ」




いつも優しいちゃあちゃん。でも今日は・・・・?
ぺろ
「僕、この毛布好きなんだぁ・・・・」




あら、始まった。毛布カミカミ。はあちゃんが嫌いなことです。
ぎちぎち
「ギチギチ、うまうま





はあちゃんは布団から出て行きました。代わりにコアラを置いて・・・
こんちは
「何で、はあちゃんは行ってしまったの?」


茶葉ママの今日のつぶやき
旦那様や彼氏に「これだけはどうしても我慢できない」って言う癖はありますか?

テーマ: - ジャンル:ペット

時間です
ちゃあちゃんは何かを思い出しました。
おっ
「おっ、もうすぐ」





にわかに片足を上げました。
ピッ
「ん、こうだな」





足の角度を微調整します。
ふむふむ
「このくらいか?」






そして一言。
9時です
「9時です」  




元祖・にゃんこ時計はスコッチ兄妹のかりんちゃんです。
3時5分
「3時5分です」



茶葉ママの今日のつぶやき
余裕を持って起きて支度をしても出かける直前にあれこれ思い出してバタバタする私です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット