週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
ねんねしな
ちゃあちゃんの渾身のお世話が始まりました。
ねんねしな
「はあちゃん、ねんねしな」 「私、まだ遊びたいのに・・・」





ちゃあちゃんの舌はすごくザラザラで、いいマッサージになります。
ザリザリ)
「ザリー、ザリー」 「あん、私はまだ眠くないのに・・・」





はあちゃん、やがて陥落。
ついに)
「ん、寝たな・・・」





ちゃあちゃんは疲労困憊。
大変だよ)
「はあちゃんを寝かしつけるのは大変だよ」




でもどんなに疲れていても、はあちゃんを守ることは忘れません。
ママ・・・)
「ママ、フラッシュ眩しいよ。あっち行って」


茶葉ママの今日の教訓
動物達の一途な愛を見習いたいものです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ポーズをとりましょう
あら、ちゃあちゃん、ちょっと今日は雰囲気違うね。
窓辺で
「そうかなぁ・・・?」





手がしなやかで大人っぽいポーズだし。
手が)
「ほんの実力なんだけど」






お尻がなだらかな曲線で色っぽいポーズだし。
お尻が)
「ありのままの姿だよ」




あぁ、確かにこれはありのままですわ。
・・・が)
「にゃはは」


茶葉ママの今日の教訓
他人の鼻毛は見て見ぬフリがお互いのためなんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

起こすつもりが
はあちゃんは、ねぼすけのお姉たんを喉を鳴らして起こしています。グルグル)
「お姉たん、起きる時間よ!」



反応がありません。布団の中を覗きます。
んもう)
「もう、全然、聞こえてないみたいだわ」




でもお姉たんが眠いのも、ちょっとわかる気もするのです。
お姉たん・・・)
「お姉たん、勉強大変なのよね」



はあちゃんもなんだかトロンと・・・・
トロ・・・)
「あっ、私としたことが・・・」



そしてミイラ取りはミイラになります。
ぐうぐう)
「温かいわ。ぐう・・・ぐう・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
休日に早起きするといい気分になり、平日は5分早く起きただけで「5分損した」気分になります。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

気持ちいいなぁ
ちゃあちゃん、悪いんだけど、ちょっと起きてくれない?
ちょいちょい)
「ん?何ですか?」


お姉ちゃんが、お耳の掃除をしたいらしいから、こっちに来て座ってくれる?
はいはい)
「はいはい、優しくやってね」


途中でガクンとしないでね。綿棒が奥に入っちゃうから。
ほいほい)
「あぁ、はいはい」


やっぱ、寝ちゃうじゃない。寝られると危ないし、よく見えないのよねぇ。
くうくう)
「だって気持ちいいんだもん」

茶葉ママの今日の教訓
耳掻きで寝かしつけられれば一人前の調教師です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

美味しいものは・・・
蔵の街、川越へ行きました。隣り町ですが、とても風情のあるところです。
川越 (5)



ここは菓子屋横丁。名産のさつま芋のお菓子や駄菓子があり、芋ビールも飲めます。
菓子屋横丁)




やっぱり、いっぱい買って来ちゃった。
川越 名物)
「ママ、買いすぎだよ」



これ芋せんべい。スライスして揚げたお芋にお砂糖をコーティング。
くんくん
「うわぁ、美味しそう。ちょっとちょうだい」



甘くて美味しいけど、すごく堅いんです。ちゃあちゃん、無理しない方がいいよ。
かたっ)
「堅っ、堅いです・・・」


茶葉ママの今日の教訓
年々、食欲と消化能力のギャップが大きくなります。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寄り添って
あなたたち、仲がいいわねぇ。
ぴったり




でもちょっときつそうよ。
きちきち





はあちゃんのおチリがやや空中戦。
ぴんち




寄り添う姿はまるでホットドッグね。
これ、「つけてみそ・かけてみそ」をかけたチキンカツサンドです。でりゃ、うみゃ~でした。
おいしいよ



茶葉ママの今日のつぶやき
「うみゃ~もの」がいっぱいの名古屋にお嫁に行きたかった。

テーマ: - ジャンル:ペット

雪でした
これおとといのことです。珍しく暖房をつけました。外を眺めるはあちゃん。
寒い)
「あ~、今日は寒さが違うと思ったのよ・・・」


雪です。天気予報では積もらないと言ったのに、真っ白です。しかもゴミみたいに大きい。
雪です)



はあちゃん、お兄ちゃん、どこに行ったか知らない?
知ってる)
「知ってる」


ちゃあちゃん、なんでここに?
ぽかぽか)
「まだほんのり温かいよ。床暖房ってとこかな?」


茶葉ママの今日のつぶやき
「暑いより寒い方がマシ」と豪語していた去年の夏が、なんだかすごく昔のことに思えます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ネタのため
はあちゃんにはちょっと不満が。
ふう
「ママのブログ、明らかに私のネタが少ないわ」



はあちゃんは理由を考えます。
う~ん)
「私って、お兄たんみたいに見た目が面白くないからかしら?」



ちゃあちゃんはアドバイス。
あのね)
「見た目の面白さより、話題の提供だよ。ちょっとイタズラしてみれば?」




さっそく、はあちゃんはイタズラを。
それ)
「こら、はあちゃん!危ないでしょう!」 byママ



怒られたはあちゃん。寂しくふみふみをします。
ふみふみ)
「また怒られちゃった。これ、明日のブログに載るかしら?」



茶葉ママの今日のつぶやき
良くても悪くても、新聞に名前が載るのはイヤです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

お小さい頃
小さいちゃあちゃんに目が慣れたところでこれ、お風呂じゃありません。洗面所です。
洗面所
「ママ、お湯入れてぇ」




小さい頃からテレビは好きだったし、でもこれ相当、目に悪い見方。
テレビ
「明日の天気は?」




一歳の誕生日。立ちかけた耳も完全に寝ました。
誕生日
「ハッピーバースディーツゥーミー」




スコらしくはなったけど、猫離れしてきたような・・・これ何?タヌキ?
寝る子
「まいど」


茶葉ママの今日のつぶやき
スコの75%は立ち耳になるとか。ちゃあちゃんてマイノリティなんだなぁ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

初めましての頃
これ、うちに来た当日のショット。おどおどした感じです。
おはつ
「あのあのあの・・・ここ、どこですか?」




まだ大開脚もできません。ちょこんと足を揃えています。
ひらき
「伸び伸びできるっていいなぁ」



でも数週間後には開きもなんだかサマになってきて。
開き
「あ~、フローリング、冷たくていいわぁ~」




態度も思いっきりLです。
態度L
「早くご飯にしてくれない?」

茶葉ママの今日の教訓
最初の子がやんちゃな子だとあとが楽です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

腕はあがったか?
ちゃあちゃんは漂う香りに目ざめました。
くんくん
「あっ、ママ、煮物だね」




豚バラの煮込みです。「こんな脂っこいもん食えるか~!」と思ったら意外にいけます。
豚バラ






食べ物にさほど執着のないちゃあちゃんは正当な評価をしてくれます。
うんうん)
「いいんじゃない?ネギの小口切りを散らすともっと見た目も良くなったんだけど・・・」




何でもガツガツつまみ食いするはあちゃんは撮影が済むまでドアの外に。
あけてぇ)
「ママ、ここ、開けてぇぇぇぇぇ

茶葉ママの今日のつぶやき
鍋が良くなっただけなのに料理の腕が上がったように思われています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

苦手なもの
苦心して貼った爪とぎ防止シート。でも空気が入り、うまく貼れませんでした。
ジロっ
「ママも苦労してるなぁ」



ちゃあちゃんの目がキラリ。
うふ
「このつなぎ目がウィークポイントだな」




あ~ん、破かれちゃった。
バリっ
「ぬっふふ~




こら、ダメでしょう。猫が苦手な柑橘系の香り、嗅がせちゃうぞ!
くんくん
「あっ、僕、みかんの香りOKだよ」




じゃあ、可愛い可愛いしようか?
うわっ
「あっ、それやめてください。脳みそがシェークになります」

茶葉ママの今日のつぶやき
イタズラされると困るけど、ちょっと嬉しい。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

現実主義
今日も何かが届きましたよ。
がさごそ)
「あら、いい香りだわ。私、体がよじれちゃう」



Weblog喫茶モンブランで紹介されていたおせんべい。一足先に買ったきょっぴいさんから
おすそ分けしていただいてからすっかりファンに。まとめ買いしました。
どっさり)
「ママ、ちょっと買いすぎじゃない?」
「おじいちゃんのゲートボール仲間さんに持っていくんだって・・・」



真っ先に箱に入ったちゃあちゃんの得意気な顔。
へへ~)
 「ふっふふ~、箱ゲットだぜ~!」




はあちゃんはあくまでも、中身に執着。
くんくん)
「この揚げせんべい、油がいいから何枚食べても胸焼けがしないらしいのよ」




箱争奪戦が出来なくて、ちょっと物足りないちゃあちゃん。
ふう)
「時に女の子って超現実的なんだよなぁ」

茶葉ママの今日の教訓
ロマンチックと現実的のバランスは重要です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ちゃあちゃん今昔ショット
ちゃあちゃんのテレビ好きはよく知られていますが。
テレビ好き
「僕、ファンをやめよう・・・」




これ、生後3ヶ月の携帯ショットです。「ファインディング・ニモ」のDVDを観ています。
ニモに夢中
「僕って生粋のテレビっ子なんだ」




これは生後5ヶ月。噛み噛み王子、別名ガブリエル。顔は可愛いんだけどなぁ。
電話番
「手を出したら噛むよ」



今は性格はとても優しいし、噛まないし。でも顔が時々ワニになるんだよなぁ。
ワニ)
「何でしょうか?」

茶葉ママの今日のつぶやき
昔の写真を見て、気恥ずかしいですか?それとも、この頃に戻りたいと思いますか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

聞こえてますか?
ちゃあちゃんが布団のギリギリのところで寝ています。ちゃあちゃん、危ないよ。
ギリギリ




ちゃあちゃん、聞こえてる?ちゃあちゃん、もっと奥で寝な。
ZZZ
「ZZZZZ・・・・・」



ちゃあちゃん、あっ、起きてるの?
起きてるよ
「ちゃんと聞こえてるよ」




耳、折れてるし、そんな小さい耳で、よく聞こえるね。
ふん!
「フォルムとサイズの話はご法度だよ」


茶葉ママの今日の告り
年末から耳に違和感のあったので病院に行ったら「突発性難聴」と診断されました。
原因はストレスや睡眠不足だと言われても、どちらも思い当たらないし。
トータルでは充分寝ているけれど夜中、2,3時間おきに猫のご飯で起きていると話したら
「それはすごいストレスになってるハズ」と言われました。
この3年半、どんなに起こされても全然、ストレスと思ってなかったのになぁ。
ちなみに私は浜崎あゆみと誕生日が一緒です。年は大いに違うけど。ぶぶっ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

歴史を語る猫
私は歴史が好きなので、よく歴史の教育番組を見ます。
ふむふむ
「あぁ、なるほど」





ちゃあちゃんもテレビは大好きです。
うんうん
「うんうん、そういうわけで」





ちゃあちゃん、身を乗り出してどんだけ歴史好きなの?
そうそう
「そうそう、そういうことだよなぁ」




歴史上の残酷なシーンからも目を逸らしません。かなり凄惨なので画面は細工しました。
おぅ・・・
「歴史から目をそむけることは出来ないんだよ」


茶葉ママの今日の教訓
過去はやり直しがきかないけど、未来は変えられます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寝かせてください
私の「えっ~?!何これ?!」の声で起きたちゃあちゃん。
えっ?
「えっ?ママ、どうしました?」




だって、殻をむいても、しつこく薄皮に包まれているんだもん。この生卵。
卵
「ありえないよ」 byママ




ちゃあちゃんは寝なおします。
包まれたい
「包まれていたい気持ちはわかるよ」




「えっ~?あれ、低くな~い?!」って。飛行船、近いよ~。
飛行船




私の声で起きたちゃあちゃん。でもまた寝なおしました。
ん、もう
「遠近法による目の錯覚だよ・・・静かにしてもらえませんか?」



茶葉ママの今日の教訓
「え~」とか「が~ん」とか「うっそ~」とか言わないだけで、会話はかなり上品に聞こえます。

テーマ: - ジャンル:ペット

お守りします
ちゃあちゃんは、はあちゃんをしっかりホールドして寝ます。
がしっ
「はあちゃん、寝んねしな」



いつの間にやら、なんか変な角度。
あ、あし
「あ、足、攣る・・・」



ちゃあちゃんはこれでくつろいで寝られるの?
びしっ
「僕のことは、おかまいなく・・・」



足は短く見えるけど、表情は、きりっとしています。
キリっ
「はあちゃんを守るのが僕の務めだから」



どちらかと言うと大きなはあちゃんに守られている感じがしますが。
ぐうぐう
「足がじんじんしてきたなぁ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
ベッドに入るとき、猫で暖を取るか、伸び伸び手足を伸ばす快適を取るか迷います。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

はあちゃんを語れば
はあちゃんはいつも娘の胸の上で寝ています。
むくっ
「あっ、おはようございます」




さぁ、腕を伸ばしてラジオ体操始め!
イヤン
「イヤン、女の子は目覚めが悪いのよ」




日中は何をしているかと言うと。
ふっ
「そう、この不安定な感じも好きなのよ」



私が組んでいる足につかまり昼寝。コアラのように寝ていても落ちないんです。
しっかり
「受験の神様ってとこね」



そしてはあちゃんと言えば、このシャチホコ。おチリの穴が天井を向くまで頑張ります。
渾身
「イヤン、自然とおチリがあがっちゃうのよ~」


茶葉ママの今日の教訓   猫権を尊重しましょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

しっぽ枕
ちゃあちゃんはムフフな顔をしています。
むふふ
「やったやった・・・・」



はあちゃんのシッポをゲットしたのです。
ゲット
「おしっぽ、もらったぜ~!」



はあちゃんのおシッポを枕にちゃあちゃんはすやすや。
スヤスヤ
「一度やってみたかったんだ」




やがて・・・その体勢に無理はないのでしょうか?
ん
「んぐぐ・・・」




茶葉ママの今日のつぶやき
私は、いっぱい昼寝をしても夜も眠れます。そして翌朝も寝坊できます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

小麦色の誘惑
図書館で玄米食料理と雑穀パンの本を借りてきました。
おぅ
「ママは読むだけでなかなか作らないんだよなぁ」



だって読むだけでおなかがいっぱいになっちゃうんだもん。
くんくん
「このパン、作ってよ」




なんかさっきのパン、ちゃあちゃんの頭に似てたよねぇ。
何でしょうか
「えっ?何でしょうか?」





作るときのイメージトレーニングしたいから、ちょっと頭こねさせて~。
たぁすけてぇ
「いやです。たぁすけてぇ


茶葉ママの今日のつぶやき
おなかが空いていると、ちゃあちゃんの丸まった体がクロワッサンに見えます。

テーマ: - ジャンル:ペット

ダイエットはいつから?
メガトマト、ダイエット無視で買っちゃいました(310円)
左は別の店の限定絶品チーズバーガー(360円)
バーガー





はあちゃんがやってきました。
すたこら
「いやん、こんなもの食べたら大変なことになるわ」



でもちょっと笑顔がこぼれているみたい。
んふ
「こんなもの食べたら、こんなもの食べたら・・・・」



完全に食べる気マンマンじゃない。パン、ずれたし。
んふふ
「味はまあまあね・・・」



ちゃあちゃんはご飯の時間までじっと待ちます。
あ~ぁ
「あ~、おなか空いたなぁ」


茶葉ママの今日の教訓
去年より今年の方が代謝は落ちます。一日も早いダイエットを。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

憧れの白い肌
冷蔵庫に余っていた卵白と生クリームを入れたら真っ白いパンが焼けました。
ちょっと重めでコクがありキャラメルペーストを塗るとさらにまろやかでムフフ。
白パン




ちゃあちゃんはしみじみ思います。
ふむふむ
「やっぱ、白いって、もてはやされるんだなぁ。あっ、ママあれの時間だよ。」




はい、はい。そんなわけで美白マッサージは欠かしません。
マッサージ
「そうそう、老廃物をリンパに流して・・・」



はあちゃんはびっくり。
えっ?
「お兄たん、そんなことしてたの?」

茶葉ママの今日のつぶやき
「肌が青白いね」とよく言われます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ふみふみします
はあちゃんがふみふみを始めました。恥ずかしがり屋であまり人前ではやらないんです。
ふみふみ
「あん、見ないで・・・」





はあちゃんのふみふみは変則ふみふみ。右右右・左・右・左・・・・
ぎゅうぎゅう
「よしょ、よしょ、なんだかいつもと感触が違うわ」




毛布の下にちゃあちゃんがいるのも知らずに。
もっこり
「ちょっと踏み心地が良くないんですけど」  「た・す・け・て・・・」



ちゃあちゃんは、はあちゃんの重みから逃げました。
ふう
「あぁ、息が止まるかと思ったよ」

茶葉ママの今日のつぶやき
特大のビーズクッションにずっ~と埋もれていたいです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

日差し過剰
ちゃあちゃんはいささか、ぐったり気味?
ワニ目
「う~ん、なんだか目がワニみたいになっちゃうよ」



どうしたの?いつにもましてゴロゴロと。
ゴロゴロ
「あ~、このモヤモヤ感・・・・」



あらま、直射日光で気温が24℃に。暖房はつけてないんですよ。
あちいなぁ
「あ~、あぢあぢ」



日陰に移動すればいいでしょう?
手を貸して
「ママ、手を貸してくれる?」

茶葉ママの今日のつぶやき
去年の夏のあの暑さを今、思い出せますか?

テーマ: - ジャンル:ペット

食べたいなぁ
はあちゃんの長い舌がぺろ~ん。
ぺろり
「やった!やったわ!」





今が旬のブリ大根。あ~、圧力鍋買って良かったなぁ~。
ブリ大根






端っこをいただいたはあちゃん。相当、お気に召したようです。
おいしかったわ
「あ~、冬の醍醐味ね」




尿路結石のちゃあちゃんは処方食で我慢。「千の風になって」の替え歌で歌います。
ふっ
「私~のご飯の前で~、ブリを煮ないでください~・・・字余り」

茶葉ママの今日のつぶやき
空腹の帰り道でカレーの匂いを嗅ぐと、急ぎ足になります。

テーマ: - ジャンル:ペット

兄心
リビングは日差しぽかぽか。暖房無しで22℃もあります。ちゃあちゃんはうつらうつら。
ぽかぽか
「こうやってのんびりしていると・・・・」




あら?何か察した?
フッ
「絶対ママはやってくる。そして・・・・」




鼻・ふんみゅ!
ふんみゅ
「これ、コミュニケーションとしてプラスにならないと思うけど・・・」





ちゃあちゃんは、立ちはだかります。
スクッ
「ママ、せっかく寝てるんだから、はあちゃんに鼻・ふんみゅしちゃダメだよ」




はあちゃんの安眠はこうして守られました。兄心、妹知らず。
むにゃ
「もう、お兄たんたら、いつもオマヌケなんだから、むにゃむにゃ・・・」

茶葉ママの今日の教訓
今日、無事でいられたのも誰かのおかげなんですよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

楽しいからやめません
新聞を片付けようとしたら、いつものようにちゃあちゃんがジャマを。
すっぽり
「新聞袋ゲットだぜ~!」




はあちゃんは、冷ややかに。
ジロッ
「お兄たん、またそんなことしてるの?」  
「えへへ、これ僕が見つけたんだよ」






そして行ってしまいました。
プイ
「去年から全然進歩がないのね」
「えっ?」





ちゃあちゃんはひとりポツン。
?
「進歩・・・?」



ちょっと自己嫌悪。
ガーン
「だって楽しいんだもん・・・」


茶葉ママの今日の教訓
楽しくてやめられないのはわかるけど、悪い習慣はがんばって断ち切りましょうね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いつも通りに
わぁ、今日の富士山は最高に寒そうできれいです。
富士山






さあ、あなたたちも爽やかに起きてる?
1230の2 (1)
「べったり、くっついてる・・・・」




こんなところでモジモジしてないで、さあさあ、日当たりのいいリビングに行きなさい。
ぺたっ
「でもぺたっと、くっいてる」   「そうそう・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
今日から娘の予備校が始まり、お弁当作りも始まりました。眠いよん。

コメント欄は閉じておきますので、ゆっくりお休みください。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダイエットって何だっけ?
去年は圧力鍋を買ったので、おせち料理を手作りしました。
これ栗きんとんの製作過程です。ちょっと、お芋多すぎ?
きんとん






猫たちも試食あり。
甘!
「ママ、もうちょっとお砂糖を入れた方がいいかな?」



はあちゃんは思い出しました。
あら?
「ママ、今年はダイエットに燃えるって言ってなかった?」




ちゃあちゃんも一言。
あの・・・
「ママ、今日、食べ過ぎてひっくり返ってたよね・・・?」


茶葉ママの今日の教訓
ダイエットはお正月過ぎてからで、いいんじゃないでしょうか?


コメント欄は閉じておきますのでごゆっくりお過ごしください。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット