週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
おしらせです
ここは、ちゃあちゃんからお話していただきましょう。
おしっぽ)
「実は今日は大切なおしっぽがあります」





じゃなくて・・・
ぺこり)
「すみません。おしらせでした」





じゃ、ママが言います。
来月から「おしゃもじ☆パンチ」は毎週の更新になります。
ふむふむ
「それはなぜかと言うと・・・・」





あなたたちが寝てばかりでネタがないからです。
ぐうぐう)
「ほら、はあちゃん、起きて!ママが困ってるでしょう」


茶葉ママの今日のブツやき
ブログを始めて一年半、一日も休まず更新してきましたが、ちょっとキツクなってきました。
これからは少しゆるく更新していきたいと思います。
みなさまの所へは毎日、お伺いします。これからもよろしくお願いします

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

和菓子が恋しい
春らしいお菓子の広告を見ていたら。
ちょい)
「あら、ママ失礼・・・」




ちょうど、そのモンブランを見たいんだけど。
ドシッ)
「えっ?ママなあに?」



はあちゃん、踏まないでね。これ黒糖のどらやきです。ドンとくるボリュームです。
黒松 )




ちゃあちゃんはエクササイズ。
足あげ)
「ママの頭の中はお菓子でいっぱいだからダイエットは無理だなぁ」



茶葉ママの今日のつぶやき
昔のスカートを見ると「こんなのがはけていたんだぁ」とため息がでます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

お楽しみは最後に?
猫たちは明け方のご飯は私の部屋で食べます。
もぐもぐ)
「ママは寒くて起きられないらしいよ」   「夏は一晩に5回くらい起きてくれたのに」





ちゃあちゃんは一粒残して行ってしまいました。
ぽつん)
「あら、もったいないわぁ。お兄たん」





はあちゃんはしっかり食べきります。
カリ)
「一粒を笑う者は一粒に泣くのよ」






お水を飲んだちゃあちゃんが戻ってきました。
すたすた)
「最後の一粒楽しみだなぁ





残念、はあちゃんに食べられちゃってるから。
あ~ん)
「あ~ん、僕のカリカリ・・・・」  「だってお兄たん、席を外したじゃない」






可哀そうなのでもう少しあげようかな。
あんあん)
「僕のカリカリ~
「ママ、お兄たんに少しあげて。私にはいっぱい・・・」

茶葉ママの今日の教訓
好きなものを最後までとっておくのは善し悪しです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ケンカじゃないよ
あらあら、ケンカ?
ぽかぽか)






ちゃあちゃん、はあちゃんをイジメちゃだめでしょ!
ぼかぼか)






ちゃあちゃんは反論します。
ちがうよ)
「違うよ、イジメてなんかいないよ」





こうやって押さえ込んで暖をとるのでした。
ぬくぬく
「温かいわ、お兄たん」  「でしょ」


茶葉ママの今日のつぶやき
声は怒っているのに顔が笑っている人の気持ちはわかりません。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

暖かいね
今日は、ものすごい北風が吹き荒れています。
木






あなたたち、日の当たるリビングに行ったほうがいいわよ。
ん?)
「はあちゃん、行こうか?」  「そうね」





窓際はぽかぽか。ここはいつでも暖かいもんね。
ぺろり)
「はあちゃん」   「お兄たん




ラブラブだから北風なんて関係ないかぁ。
べろ~ん)
「お兄たん」   「はあたん

茶葉ママの今日のつぶやき
また洋服選びが難しい春が近づいてきました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

僕、モテないの?
今年のバレンタインデーもパパさんはいっぱいチョコレートをいただきました。
チョコレート )






ちゃあちゃんは今年も、もらえませんでした。
チョコレート 欲しい)
「ぐやぢい、ぐやぢい・・・」





だけど、ほら、去年も言ったけど、ちゃあちゃんの体を考えてチョコをあげないのよ。
ほう)
「あっ、そうだったね。僕、どうせ食べられなかったんだぁ」





ご機嫌は直ったかな?
うん)
「まあね。別に僕がモテないってことじゃないんだね」



茶葉ママの今日のつぶやき
義理チョコっていつから始まった制度でしたっけ?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

恥じる猫
体重5.7キロ。そして態度も大きく見えるはあちゃんです。
キラッ)
「態度が大きいってどういうことよ!」






澄ましてるけど、アゴにお水がついてるよ。
しずく)
「あら、恥ずかしいわ」





だからって、そんなに小さくなって隠れることないでしょう?
もじもじ)
「いやん、恥ずかしいのよ。もじもじ・・・」





あら、なんだかずいぶん小さく見えるわよ。
ちんまり)
「ママの撮り方が悪いだけで、本当は小柄な猫なのよ私・・・」



茶葉ママの今日のつぶやき
テレビでデブ猫さんを見ると「うちなんか全然太ってない」と余裕をかましてしまいます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寒さのしのぎ方
ちゃあちゃんは、寒いとき体を二つ折りにして毛布を掛けてもらます。
ぬくぬく)
「ぬくぬくだよ」





毛布が無いときは・・・
さぶさぶ)
「おぅ、さぶさぶ」




マタにしっぽと手を挟んで温めます。
ほっかほか)
「これでだいぶいいなぁ」





でも寄り添って寝るのが一番暖かいみたい。
ぎゅうぎゅう)
「はあちゃん、寒くない?」   「大丈夫よ、お兄たん」




丸くなって寄り添う姿は松山名物「一六タルト」 ゆずの香りで美味しいんです。
一六)
「ママ、ダイエットはやめたのかしら?」 「また延期って言うんじゃない?」


茶葉ママの今日のつぶやき   私の意志の固さは豆腐並みです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

美味しいものは離さない
お仲間さんブログわが家の天使たちの企画クイズで入選し、Pokoさんからプレゼントを頂きました。
下に敷いてあるテーブルクロスとパンとチーズスフレ。
ぽこさんのぱん )
チーズが濃厚で感激!ケーキ屋さんのよりずっと美味しいです。うぉ~ん





美味しいものを、このお方が見逃すハズはありません。椅子の下からニュッ!
キラ!)
「ママ、何か隠しているでしょ?」





きゃ~、まだママも食べてないのよ~。ちょっと手、手!
ぱん奪取)
「ママ、もっとよく見せて!触らせて!」





いい香りにはあちゃん夢中。ちゃあちゃんはいつものように我慢で日向ぼっこ。
くんくん
「うわぁ~、いつものパンと全然違う香りよ」




とうとうかじられました。私の大好きな固めのパンを焼いてくださったんです。
んが~)
「かっ、固いわ~!でも離さないわよ~!」


茶葉ママの今日のつぶやき
図らずもごちそうに預かることが多いこの頃・・・・ダイエットはどうしようかなぁ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

果報は寝て待て
このところ娘は連日の入試。
大変だなぁ)
「お姉たん、合格するかなぁ?」






ちゃあちゃんもとても心配しています。
心配だなぁ)
「心配で何も手につかないよ」





でもいい言葉を思い出しました。
そうかぁ)
「『果報は寝て待て』って言葉があるもんなぁ」





で、でも、それ、なおさら心配だなぁ。
ズルっ)
「お兄たん、落ちそう・・・あっ、禁句



茶葉ママの今日のつぶやき
果報はお座布団を敷いてお待ちしています。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

シンクロ
暖かい日はシンクロ日和です。
シンクロ
「お兄たん、いくわよ」   「ほい来た!」




ピタっと決めてください。
ヨシ
「お兄たん、顔を上げて」  「よし!決まった」




あら、ちゃあちゃん、もうやめちゃうの?
グテッ
「なんか肩が凝るよ・・・」





結局、それね。
のびのび
 「私も、もうやめた・・・」 「これが一番・・・」




本文とは全く関係ないのですが、残ったすき焼きの油が肉球に見えるんです私・・・
?)



茶葉ママの今日のつぶやき
うちの猫たちはご飯の催促の時は息がぴったりです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

根気比べ
ちゃあちゃんが壁から離れません。
んふ)
「なんでここにいるかと言うと・・・」





引っ掻き防止シートの切れ目を見つけました。
ちょいちょい
「あは、楽勝だ」




一気にやられました。
ベリ)
「むふふふふ・・・」




また貼り直さなければ。
えへ)
「んふ、バレてない」  
「バレてるし」 byママ

茶葉ママの今日の教訓
猫と付き合うには「のん気」も必要ですよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

反応の薄い猫
ちゃあちゃんが深い眠りに入っています。
ススス)





はあちゃんはちょっと心配になりました。
くんくん)
「お兄たん、生きてる?!」




脈をとります。
トクトク)
「ん、大丈夫ね」




本当に大丈夫でしょうか?
コロコロ)



茶葉ママの今日の教訓
ご飯を食べていればだいたい大丈夫です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

わがままの後は
ちゃあちゃんは、はあちゃんの寝床に割り込んできました。どいて)
「はあちゃん、そこどいてよ」  「何よ、お兄たん!」




ちゃあちゃんはここで寝る気マンマンです。
よし
「よいしょ、どっこらしょ」  「イヤよ!割り込み反対!」




今日のちゃあちゃんはちょっと強引です。
ガブっ)
「どいてよ~!僕が寝るんだ」  「後から来て、そんなの勝手よぉ~!」





あまりのしつこさに、はあちゃんは譲りました。
んもう)
「ん、もう!お兄たんたらフェアじゃないんだから」





まんまと奪ったちゃあちゃんはお休み前の儀式、毛布噛み噛みをします。
ぎちぎち)
「やったね。僕、ここで寝られるよ」




だけど、ちょっと虚しくなってきました。うるうる)
「でも、はあちゃんを怒らせちゃったなぁ・・・」


茶葉ママの今日の教訓
アンフェアに手に入れたものは、後ろめたくて、いずれ手放したくなりますよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

いただきます
トムの猫ミュージアムの斗夢ちんからプレゼントをいただきました。
先日応募したクイズでちょっと正解したんです。「やせうま」って意味深なネーミング。
プレゼント いろいろ)
「これ食べたら痩せるわけ?」






たぶんその逆でしょう。はあちゃん、ほら、おいしそうなお菓子。
プレゼント ふんふん)
「あっ、私、こういうのが好きなのよ」






ちゃあちゃんも匂い、いかが?なんだか仲間に見えてきた。
プレゼントくんくん)
「えっ?どういう意味でしょうか?」





丸くて茶色くて平べったくて、おいしそう。
あぁそう)
「あぁ、こういうことがやりたいのね、ママは・・・」


茶葉ママの今日の教訓
ダイエット中でもプレゼントは別腹です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

引越しシーズン
いつも1つのソファに寝ていた二匹ですが。
ぐうぐう)




ちゃあちゃんはふと思いました。
ふと)
「春は引越しシーズンだなぁ」



すると、はあちゃんが来てから一度も使わなくなったベッドで寝始めました。
懐かしい)
「懐かしいなぁ。これ、僕のベッドだったんだよ」




はあちゃんまで一度も入ったことのない、ちゃあちゃん専用の「どんよりBOX」に。
どんより)
「あ~、このチープな感じもいいわねぇ」


茶葉ママの今日の教訓
半年に一度「明日、引っ越すぞ!」と言う心意気で大掃除をするといつまでも家をキレイに保てるそうですよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

春遠からじ
近所の公園で梅祭りが開催されています。まだ満開とはいきませんが。
梅)




ちゃあちゃんは日向ぼっこ。手足がツイスターゲームのようになっています。
日なた猫
ツイスター
「ツイスターゲーム・・・お若い方には分かるまい」



受験もピーク。娘もひぃひぃ頑張っています。・・・いるハズ・・・
冬来たりなば)
「冬きたりなば、春遠からじ・・・お姉たんにも春が来るといいな」




その頃、お姉たんと、はあちゃんは冬の醍醐味を満喫していました。
はあちゃん
「お姉たん、お布団あったかいわね」
「はあちゃんが乗ってるとお姉たんもあったかいのよ」by娘

茶葉ママの今日の教訓
受験生のみなさんと同じくらいお母さん達も頑張っていますよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

じゃれ過ぎ猫
先日のおしっこ検査でまた結晶が見つかったちゃあちゃん。
運動不足と横着でおしっこをためているのが原因のようです。はい、遊びなさい。
ほっ
「え~?面倒臭いなぁ」





なんやかんや言っても結局つられて遊びます。
それそれ
「やっひ~!」




それ、今度はリボンだよ。頑張れ!手がおしゃもじから熊手に変身。
それ
「マズルが膨らむぜい!」




はあちゃんはテレビの上に避難。
・・・)
「野生に戻ったお兄たんはちょっと危険だわ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
みなさんの本性がむき出しになってしまうのはどんな時ですか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

今度こそ
ソイジョイを一週間分買いました。お昼ご飯はこれだけ。3時のおやつは無しです。
ソイジョイ




ちゃあちゃん、エンゼルパイだよ~。
くんくん)
「ママ、何で朝からこんなの食べてるの?」





はあちゃんもどうぞ~、匂いだけ。
ふんふん)
「ママ、3時のおやつまで朝にまとめて食べてるんじゃない?」




ちゃあちゃんは厳しい顔。
ふっ)
「これでまた挫折したら、みなさん、ママを叱ってくださいね」


茶葉ママの今日の教訓
ダイエットは堂々とすると、周りが協力してくれますよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケンカはしても
ちゃあちゃんは、はあちゃんのダイエットフードが好き。
もぐもぐ
「はあちゃん、少しちょうだいよ」  「もぐもぐもぐもぐ・・・・・・」



無視されたら大きな頭で実力行使です。
ぐいぐい
「こっちの方がさっぱりしてて美味しいんだよ」   「いやん、お兄たん・・・」



ご飯を取られたはあちゃんは水を飲んでいるちゃあちゃんをベシッ!
ベシッ
「もう、お兄たんたら!」



でもなんだかんだ言っても仲がいいんだよね。
らぶらぶ
「お兄たん、お口拭いて」   「はいはい、きれいになったよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
昔、姉妹ケンカをするたびに母に「この世でたった二人の姉妹なんだから・・・」と叱られました。
今では一日何十回もメールしあう仲良し(ちょいとおバカ)姉妹になりました。

テーマ: - ジャンル:ペット

楽に痩せたいなぁ
お茶の無料サンプルが届きました。食事中に飲むと脂肪の吸収を阻害するそうです。
お茶 )
「えっ?これで痩せられるの?」




はあちゃんは納得できない様子。
このこの)
「そんなウマイ話ってある?」



はあちゃんは高速パンチをします。
それそれそれ
「痩せるためには運動よ!運動!」



ちゃあちゃんはちゃっかりキープ。
うふ)
「僕は楽な方法がいいなぁ。1本もらうね」

茶葉ママの今日の教訓
健康補助食品は気休め程度に利用しましょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

お願いします
先日、川越に行ったのは、他でもない お菓子を買うため 合格祈願のためだったんです。
ここは喜多院、徳川家、ゆかりのお寺です。
川越 )




川越には七福神様がいます。天然寺・・・・ここにお参りすれば天然が治るのかしら?
天然?




風情のあるパン屋さんに寄りました。
パン屋さん




メロンパン、レーズンパン、味噌パン、ラムレーズン入り白アン黒糖パン、長いっ!
パン




サイズは小さいけれど、どれも美味しいパンでした。
小さいわ
「美味しいものをちょっと食べるのが大人の食べ方よ」




ちゃあちゃんも寝ながら会話に参加。自前ふんどしも着用しています。
寝てるのに)
「そうそう、そういうこと・・・」



茶葉ママの今日のつぶやき
一生、衰えない脳と体、どちらか授けてもらえるならどちらを選びますか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

朝の風景
我が家の朝は早いのです。まずここにちゃあちゃんが乗り。
ちゃあちゃん)
「う~、さぶさぶ・・・」





次にはあちゃんが乗ります。ここはエアコンの暖かい風が直撃するのです。
はあちゃん
「あ~、じわじわきたわ」



昨日は雪が降りましたが、今日はいくらか暖かくなりそうです。
ズーミンとチャーミンがちゃあちゃん、はあちゃんのイメージと重なります。
寒い)
「風が無い分、助かるなぁ・・・」




温まったところで二匹はご飯の催促。
ご飯)
「僕たちがドタバタする前にちょうだいね」  「待ってるわ」


茶葉ママの今日のつぶやき
オバマ候補は「オバマ候補」なのに、クリントン候補を「ヒラリーさん」と呼ぶ局があります。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

とりあえず食べよう
リッチドーナツが発売されました。とりあえず買います。
ドーナツ






食べた後はとりあえずブルブルマシンに乗ります。縄跳びと同じ効果があるそうで・・・
ブルブルマシン)
「これでママが痩せたと言う話は聞いてないわよ」





ブルブル中は床に響きます。ちゃあちゃん、気持ち悪そう。とりあえず今日はここまで。
ブルブル)
「うゎぁ~、やめてください」




このところの私、理性と本能のせめぎ合いです。
ふう)
「食欲旺盛なママ、とりあえず元気な証拠だな、げふっ」

茶葉ママの今日の教訓
目に付いたものはとりあえず食べておくってのはやめましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

またの名を・・・
ちゃあちゃんにはちょっと気になることが。
気になる)
「ママは時々、僕のことを・・・」



ジョコビッチがどうかしましたか?
ジョコビッチ)
「こんなふうに呼んでなかった?」



たしかに「チュクリオ・シッポ・ビッチ」と呼んだことはあるわ。
考える猫 )
「チュクリオ・・・?」



だっていつもシッポをちゅくちゅくしててびっちょりになってるでしょ。
なるほど)
「あぁ、そうかぁ・・・なるほどねって納得していいのか、僕?」

茶葉ママの今日のつぶやき
陰でとんでもないあだ名をつけられていたらショックですね。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

節分は大雪
昨日は雪になりました。
ふむふむ)
「久しぶりの雪だなぁ」



はあちゃんはこんな大雪を見たのは初めてかも。
きゃ~)
「何よ、これ~?!」



2匹とも雪に釘付けです。はあちゃん、胴、長いね・・・
真っ白)
「今日は確実に積もるね」 「お兄たん、真っ白よ」


今日は節分。恵方巻きを食べる日。
シュン)
「これじゃ、買い物にいけないね」  「いくら買い物好きのママでもダメね」


じゃ、恵方巻きはこれで代用しますか。
恵方巻き
「あの、あの、あの・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
恵方巻きを食べ損なうとなんだか取り残された気分。
恵方巻きなんて知らないときは何でもなかったのに・・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

特売でムダ使い
毎日のお弁当に欠かせない玉子焼き。普段は200円くらいする卵が特売では88円。
くんくん)
「ママは血相を変えてスーパーに行くのね」



節約のつもりが余計な物もつい・・・「究極のあんぱん」。カップ麺2個分の値段です。
あんぱん)



師匠、このあんぱん、いかがなものでしょうか?
合格よ)
「ん!合格よ」



その頃ちゃあちゃんは、安普請でどんより・・・
関係ね~)
「どうせ僕には関係ないな・・・」

茶葉ママの今日の教訓    満足できればムダではないです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ハワイの風
モッチ・タッチ・ポッチ」のモッチさんからハワイのプレゼントをいただきました。
抽選をしてくれたのはポポちゃん。私、キャラメルポップコーンに目がありません。
ジャーン)





ステンドグラスのプレート。陽にかざすとすごくキレイ。表情もハワイの猫っぽい?
きらきら)




はあちゃんはさっそく、いただいたリボンをちょいちょい。
ちょいちょい
「イヤン、乙女チックな色。これ私の」




でもいつまでも執着していたのは、ちゃあちゃんでした。
それそれ)
「僕も乙女チックなんだよ」




ちゃあちゃんはキャラメルポップコーンもいきますか?
モッチさん、ハワイの風をありがとう。
くんくん)
「お~、ハワイの香りだなぁ」



茶葉ママ今日つぶやき     ハワイに住みたいよ~。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

カラっと唐揚げ
手羽元の唐揚げを作りました。圧力鍋で蒸してから揚げると、味が良くしみて、
「焦げっぽいのに中は赤い」の失敗がありません。
唐揚げ)






ちゃあちゃんは、つぶやきます。
全く・・・)
「ママは圧力鍋に熱中しすぎなんだよ。それに最近、肉料理多いよ」





だって唐揚げを作るのは苦手だったんだもん。次はモモの唐揚げにしようかな?
もも肉)
「モモ?何で僕の足見るの?」






この手羽元の唐揚げは、ちゃあちゃんのここらへんを見て作ろうと思ったのよ。
手羽元
「その視線、やめてください」

茶葉ママの今日の教訓
人を食べ物に例えるとたいがい不快に思われます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット