週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
お世話の焼きすぎ
ちゃあちゃんは、はあちゃんの耳を掃除します。
ペロペロ)
「はあちゃん、お耳かゆいでしょ」



かなり入念にやります。
ぺろぺろぺろ)
「ここらへんもきれいにしないとね」




もう、かれこれ10分は続いています。
ぺろぺろぺろぺろ)
「そろそろ仕上がるよ」



お世話しきったちゃあちゃんは満足。そして、はあちゃんは・・・
ひりひり)
「ちょっとヒリヒリするわぁ」




茶葉ママの今日の教訓
季節限定に踊らされてはいけません。あっ、これシフォン桜ですけど。
シフォンさくら)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

長風呂危険
ちゃあちゃんはお風呂が沸くまでフタの上で待っています。
ぬくぬく)
「ん、ポカポカしてきたな」





沸いたらフタをあけ、お風呂場全体を温めます。まだ乗っています。
暖かい)
「ママ、温まったよ」





そして私が入っている間、じっと待っています。私は本を読みながら30分浸かります。
じっと)
「ママはずっと本を読んでいるよ」





やがて、のぼせます。
ブレッド (9)
「頭がボワンとしてきたなぁ・・・」


茶葉ママの今日の教訓
一生の24分の1をお風呂に費やすつもりで浸かるときっと痩せます。


 ↓続きに「おしゃもじ番外編」があります。 
[長風呂危険]の続きを読む

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

好みそれぞれ
大きなパンが届きました。ほら、美味しそうでしょ。
デン )
「あぁ、そうだね。でも僕、興味ないんで・・・」



これ、新潟で焼かれている(何か変な表現?)チーズパンなんですよ。
スターブレッド




ちゃあちゃんは珍しいパンよりも普通のパンが好きなんだね。
メロンパン (4)
「お~、このどこにでもあるメロンの香り」



はあちゃんは何でも食べる主義。お芋と林檎のゴマパンとプリンパン。
プリリン)
「でもパンにプリンで邪道よねぇ」



茶葉ママの今日のつぶやき   ミスマッチって良い意味なんですか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

桜が咲いた
上野公園の桜が数本咲いていました。桜咲くと言えば・・・
桜)




あのさぁ、ちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど。
ぐうぐう)
「すぴー」  「ぐびー」






そのままの姿勢でいいから耳だけ貸してくれる?
むにゃむにゃ)
「私はちゃんと聞こえてるわよ」   「じゃあ僕は片耳持ち上げるよ」  





お姉たんが大学に合格しました!
で?)
「あら、そうなの」   「それで?」  



茶葉ママの今日のお知らせ
みなさまの応援のおかげで娘は第一志望に合格できました。ありがとうございました。
これは「chawanとyunomi」のtoyoさんが紙粘土で作ってくださったブタ玉マンのお守り。
ブタ玉マン)
娘はこれをペンケースにしのばせて「私も最後は笑顔になってやる!」と
苦しい時を乗り切ったようです。toyoさん、みなさま、本当にありがとうございました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

子育ては全力で
はあちゃんは、かまってもらうのが大好きです。  あれ?
ポンポン
「ママ、見てて、ほら、ちょいちょい」





紐が好きで、おデブの割りに熱中するタイプです。   あれは・・・
このこの)
「それそれそれ、ママ、見てる~?」






何でもやっつけるまで頑張ります。   あはは、ひっくりかえった。
か~みかみ
「ほら、ママ、捕まえたわよ。噛~み噛み~ぃ」






でも自分が注目されてないのに気づきます。  あ、ごめんね。
あの?
「ママ、視線が後ろに向いているけど、私に対しておざなりになってない?」


茶葉ママの今日の教訓   猫育ては全力で。

↓続きに「おしゃもじ番外編」あります。
[子育ては全力で]の続きを読む

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

キャラチェン?
ちゃあちゃんは誕生日の撮影用に無理やり起こされました。
ん?)
「眠いなぁ。何でケーキがあるの?」






だって今日はちゃあちゃんが主役でしょ。
えっ?)
「あっ、そうだった。でもこれ単なる撮影用でしょ?」





ま、まぁ、そうだけど舐めるくらいなら・・・苺タルトと桜ムース、どっちがいい?あっ、苺ね。
これ
「できましたら、その艶やかな苺を・・・」





うわぁ~、ちゃあちゃん、怖いよ。こんなキャラだっけ?
いちごぱくり
「ぬっへっへ・・・4歳になったら可愛いだけじゃ通用しないよね」

茶葉ママの今日のつぶやき
イメチェンしたいと思っても結局、いつもの髪型、好きな服になってしまうんですよね。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

僕、4歳
今日は、ちゃあちゃんの4歳の誕生日です。これは4年前の夏にうちに来た日のショット。
買うときにしっぽが濡れていたので「?」と思ったらいきなり、しっぽチュクチュク。
つくつく
「つくつくつくつく・・・・・」





まだどうやって接していいかわからず、私は一日中眺めていました。
すーすー
「僕に触ったら、噛むよ」





好奇心旺盛でイタズラばかり。顔もピーマン大しかなかったんですねぇ。
ピーマン
「ママ、この緑のボールで遊んでいい?」





そして一歳の誕生日が来て。すっかりおとなしい子になりました。
一歳
「僕、この家の王子様なんだって・・・」






これは語り草になっている2歳の誕生日。
来たばかりのはあちゃんに手がかかり、思いっきり手抜きです。
手抜き
「なんでポポロンなの・・・」




アイデンティティーを回復した3歳の誕生日。
3歳
「僕、しゃんしゃ~い」



そして4歳の誕生日は。
4歳)
「どんなお祝いをしてくれるのかなぁ?ワキワキ・・・


茶葉ママの今日のつぶやき
年齢は生きてきた証。私は自分の年を隠しません。隠すくらいならごまかします

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

あのドーナツがやってきた
とうとう買いました。クリスピークリームドーナツ。新宿ではまだ1時間待ちのようですが、
ここ埼玉では全く待たされませんでした。待ってないのに試食させてもらいラッキー。
ドーナツ )
真ん中の段、左から2番目のオリジナルグレーズドが最高。これで1700円です。





「口の中でとろける」どころではありません。
口に入れたとたん、糖分が小腸をと脳内を駆けめぐります。
くんくん)
「私はこれにするわ」





残念、ドーナツだけはあげられないのよ。お砂糖と油がたっぷりなんだもん。
えっ?)
「いわゆるメタボまっしぐらってやつ?」






はあちゃんは必死でお姉たんを引きとめます。
ダメよ)
「お姉たん、これ食べちゃダメよ。代わりに私が!!!」


茶葉ママの今日の教訓
代わりに「寝といて」「食べといて」「トイレ行っといて」は無理です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

綿毛が飛んできた
先日、洗濯物を取り込んだら、こんなものが付いていました。
ダウンは洗ってないし、飛んできた花の綿毛のようです。
綿毛)




もう洗濯物は外には干せないわね。セーターはネットに乗せて部屋干ししなきゃ。
洗濯ネット)
「ママ、これ何の遊び?」



はあちゃん、ジャマだし、変な顔だから、あっちに行って。
くちゃくちゃ)
「いや~ん、楽しい!」



ちゃあちゃんもわざわざ見に来ないの~。
かくれんぼ)
「僕、ど~こ~だ?!」

茶葉ママの今日の教訓     花粉は叩かずにそっと払いましょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ギブ&テイク
ちゃあちゃんは娘に撫でてもらうのが好きです。
カリッ)
 「おぅ、目の疲れがとれるなぁ」




あごの下もこちょこちょっと。
なでなで)
「うふん、そこ、ツボなんだぁ」





だけど気持ち良いだけでは済みませんよ。こっちも癒していただきます。キャハハ。
ウツー人)
「あっ、何するですかぁ」



ちゃあちゃんは、ささやかな抵抗を試みます。でも届かないみたいね。
スカっ)
「蹴り蹴りキック~!」


茶葉ママの今日の教訓    人間と猫も「ギブ&テイク」で。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ちょいと待て
春は抹茶のお菓子が多くなりますね。
抹茶今川焼き)






はい、ちゃあちゃんの大好きなアンコだよ。
くんくん)
「おっ、抹茶の香りもかぐわしい・・・」






でも、ここで考え直します。
ン)
「ん、これを食べたら大変なことになるんだ・・・」





そうそう、メタボまっしぐらです。
ブルブル)
「このブルブルマシンに乗ると、僕、気持ち悪くなっちゃうからねぇ」




茶葉ママの今日のつぶやき
ab
ブルブルベルトまで買っちゃいました。これで痩せるとは思えないけど、
つけた途端便意を催すので便秘解消にはなるかもしれません。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

今日も寒いから
今年の冬はなかなか手ごわい寒さですね。
ぬくぬく)
「ママ、布団をすっぽり掛けてよ」




はいはい、わかりました。
うわっ
「うわぁ、これじゃ息が出来ないよ」





はあちゃんがやって来ました。
よいしょ)
「よいしょっと・・・」   「あっ、はあちゃん・・・」




潜るより、こうやってくっついて寝るのがいいんです。猫ダンゴはいつまで見られるかな?
ぴったり)
「あったかいね」


茶葉ママの今日のつぶやき
超冷え性の私は布団の中で「足をくっつけるな!」と叱られます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

顔の大きさの測り方
猫は一般にみかんが苦手だそうですね。ちゃあちゃんは?
みかんごろごろ)
「お~、柑橘系が目にしみる~」



これ、酸っぱくないわよ。ほら、目がシバシバしないでしょ。
グレープフルーツ)
「おっ、これ、ぐるーぷふれーつ?」



ちょっと間違ってるけど、まあ、そんなところ。ちゃあちゃんの顔はこの大きさです。
ん?)
「あっ、これがママの目的ね」



そして、はあちゃんはその半分の大きさです。
ちんまり)
「あの・・・」


茶葉ママの今日の教訓
顔の大きさは相対的なもの。写真を撮るときは慎重に。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット