週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
コーラのビンの形が登録商標されました。コーラと言えば、この形ですもんね。
コーラ
「このしなやかなフォルム、好きだなぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

聞いてよ
そろそろ話さなくちゃなぁ。明日、話そうかな。
寝てるよ






あのさぁ、あなたたちに話があるのよ。
ちょいちょい
「はあちゃん、起きて」  「イヤン、まだ眠いのよ」






ねえねえ、聞いて欲しいの。ケンカはあとにしてくれない?
聞いてよ
「はあちゃん、ストップ!ストップ!」  「このこのこの!X脚キィッ~ク!」




あの、そろそろいいでしょうか?ママ、日曜日にお泊りでお出かけします。
あっそう
「あっ、そう」  「それが?」



茶葉ママの今日のつぶやき
私がどれだけ愛しても彼らには給食のおばさんとしか思われてないかも。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
うちの娘は胃液が逆流して食道を荒らす病気になってしまいました。
なのに、激辛マーボカレーを食べています。娘よ、それでいいのか?
カレー
情報に強くなれ
ちゃあちゃんは新聞が大好きです。
ごろ)
「新聞は知識の宝庫さ」




私の見たい所を狙って座ります。そしてどきません。
どっしり)
「新聞は情報の発信源さ」




うちで最初に新聞を読むのはちゃあちゃんなんです。
キリッ)
「世界情勢を知ることは大切だよ」




はあちゃんはあまり興味がありません。
ふっ)
「お兄たん、新聞かテレビかどっちかにすればいいのに」


茶葉ママの今日のつぶやき
新聞は値段以上に価値がありますよね。特にチラシ・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
三浦雄一郎さん(75)がエベレストに登頂しました。ちゃあちゃんもソノ気になってます。
よいしょ)
「よいしょ、よいしょ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

フォトジェニックになりたい
はあちゃんはキツイ顔立ちに見えますが、実は幼い表情も見せるんですよ。
可愛いはあちゃん)
「まだまだ女の子なのよ」




そして美人なんです。
可愛いはあちゃん
「まぁねぇ、でもお兄たんに比べて出番が少ないのよ」





だって、はあちゃんは写真が嫌いでしょ。
よいしょ)
「だけど、もっとブログに載りたいのよ、あっ」




はい、ポーズ。これで明日の主役は、はあちゃんね。
カパッ)
「このポーズ、なんだか不本意~」


茶葉ママの今日の教訓
顔は正面、体をひねって二の腕を体側から浮かすのが細く見えるコツです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
うちの向かいのビルにマンモグラフィーキャラバン・千恵さん号が来ています。
花嫁

私は40歳になって初めて受けた市の検診で子宮頸に癌化した細胞が発見されました。
処置が早かったので今は落ち着いていますが、半年に一度は検診を受けています。
女性の健康診断の受診率は低いそうです。なにより早期発見、早期治療が大切です。
待っててね
おしゃもじ☆パンチは月曜日更新します。が。
まだ考えているちゃあちゃん。ここ、ゴミ箱の上です。鼻水出てます。
考える
「なんで僕、太ったんだろう」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

メタボ予備軍
あれ?ちゃあちゃん、そのおなか、メタボっぽくない?
メタボ)
「えっ?!何を言うですか、ママ」




おかしいよね。お菓子なんて食べてないし。
アポロ)
「僕は匂いだけで満足できる体質さ」




健康には人一倍気を遣ってるしね。
お茶)
「そうそう・・・」 




じゃあ、何で太っちゃったんだろう。
う~ん)
「う~ん、運動不足とストレスかな?」

茶葉ママの今日のつぶやき
眼の手術をしたので大事をとって運動をやめたらブブブ・・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。なぜか全力で伸びるはあちゃん。
ニューン)
「ニューン」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

嵐の朝に
昨日の朝は嵐のようでした。ちゃあちゃんは心配で外を見ています。
心配
「すっごい雨だなぁ」




家の中までも雨のザーザーが響きます。ちゃあちゃんはビックリしてスコ立ち。
ちょい
「おっ?!」





スコ立ちはめったにしないちゃあちゃん。私はこの部分に萌え。
直角
「これ、いわゆるダル毛ですから」 ←ダル毛とは?と思ったら「ダル毛」をクリック


ザーザー言ってたのは雨でなく、このお方でした。
ザリーザリー
「今日は全粒粉パンね。素朴だわ」



茶葉ママの今日のつぶやき
最近の雨って通勤時間帯を狙って降りますよね。


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。それまでこのもふもふ感をお楽しみください。
もふっ)
「待っててね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

自分のを食べようね
いつもの処方食をフィッシュテイストに変えました。
もぐもぐ)
「これ新発売ですって」  「やっぱ日本の猫にはお魚でしょ~」





あなたたちは日本猫じゃないけどね。ちゃあちゃんはチョビ食い。すぐにどこかへ行ってしまいます。
もぐもぐもぐ)
「お兄たんたら集中力がないわねぇ」





はあちゃんはすかさず、ちゃあちゃんの分を食べます。自分の分もまだ残ってるのに。
チェンジ)
「残すなんてもったいないわよ・・・」





ちゃあちゃんが戻ってきました。そして、はあちゃんのお皿から食べます。
カンバック)
「はあちゃんたら、残すなんてもったいないよぅ」




茶葉ママの今日の没ショット
?)
「あたちってお兄たんに比べて存在感が薄くない?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは月曜日に更新します。が。
足先をよくぶつけるので室内履きを履いている私。
買い物から帰って見るとこんな形になってました。脱いだ形のまんま、よく耐えました。
?)
「もじもじ・・・」
ママやって
ママの近視は治りましたが、老眼になりました。
こちょこちょ)
「と、いう事は・・・」




ちゃあちゃんの耳掃除が出来ないんです。今度からお姉たんにやってもらってね。
こそこそ)
「え~?!お姉たんの耳掻き、痛いんだよなぁ」






爪切りもお姉たんにやってもらってね。
えっ?
「え~?お姉たんに切ってもらったことなんか無いのに、怖いなぁ」





もうオムツ替え遊びも出来ないからね。
オムツ)
「え~?!それ、関係ないじゃん」  「あら、そうね」

茶葉ママの今日のつぶやき 可愛いデザインの老眼鏡ってありませんか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
みなさま、ご心配をおかけしました。おかげさまで近視の手術は無事、成功。
右0・07→2・0、左0・04→1・2回復しました。
いきなり老眼状態になってしまったけど、気持ちは晴れ晴れ、30年ぶりに裸眼の快適さを味わっています。
手術は全く痛みはありません。でもとてもハイテクで緊張します。
麻酔が切れてから5時間はヒリヒリ感に苦しめられ少し後悔。でも一晩寝たらスッキリ。
今は痛みもないのですが、やはりパソコンは疲れます(見え過ぎちゃってるのかしら?)
で、困ったことに(?)その病院のビルにクリスピー・クリーム・ドーナツがあるのです。

ドーナツ)
「ゴーバナナは期間限定。じゃあ、買わなきゃ。あぁ、困った困った」



ちゃあちゃん、なんだか冷たくない?
冷ややか)
「別に無理して買わなくても・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

これは僕の
先日の大きな箱に入ってたのはこれ、プラケージです。いつも何でもはあちゃんに
取られてしまうのに、これはちゃあちゃんの安全基地となりました。
しっかり)
「これは譲れないよ」




ちゃあちゃんはいつも出遅れて、こんなショボイ箱に入ったり。
キチキチ)
「きっついなぁ。ママ、早く、お茶飲んじゃえばいいのに」




ちょっと面倒なところでくつろいでいたり。
ころん)
「炊飯器のそばは温かいんだ」




そんなお兄たんをはあちゃんは冷静に見つめます。
ほ・・・)
「このトンネルも元々、お兄たんのだったのよねぇ」


茶葉ママの今日のつぶやき
子供の頃、姉はおデブ、私はガリガリ。なのでお下がりを着たことはありませんでした。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
今日、視力回復手術をします。私の視力は右0.07、左0.04です。
検査では角膜に充分な厚みがありパスしました。安全とは言え、緊張します。
手術)




ねぇ、少しは心配してくれない?せめて起きて送り出して欲しいんだけど。
くるん
「すーすー」  「ずびーずびー」

この手術、人によっては涙が止まらなくなるとか・・・手術当日はパソコン禁止です。
更新はタイマー投稿をする予定ですが、ご訪問が出来ないときはお察しください

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

分相応に
今日は大物が届いたんです。さっそく箱に飛び乗るはあちゃん。ひょい)
「はあちゃん、箱が危ない感じになってるよ」





はあちゃんの重みに耐え切れず傾きました。ちゃあちゃんはとっさに押さえます。
ゆら~)
「わぁ、はあちゃん、危ない、落ちる!」




はあちゃんは何事もなかったようにターンしてバランスを取ります。
ターン)
「お兄たん、私はかりそめにも猫なのよ。これくらい」 「そ、そうだよね」





ちょっと落ち込んだちゃあちゃん。小さい箱に納まります。
しょぼん)
「僕は、これくらいでいいや・・・」


茶葉ママの今日の教訓  目標はちょっと高めがいいんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは月曜日に更新します。二日も続けておっぷるしたちゃあちゃん。
きっと、はあちゃんの毛を飲み込み過ぎたのでしょう。あぶく付いてます。
おっぷる
「こんな僕だけど、待っててね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

初シャンプー
はあちゃんはうちに来て初めてシャンプーをしました。小さい頃、試そうとしたら
大暴れ、逃亡で断念。今回も大暴れされるのを覚悟していたのに。
ジュワー)
「あ~、これがシャワーってやつね」






全然動じません。
シャバシャバ)
「私、今、きれいになってるのね~」






ドライヤーも嫌がりません。
ブワワワー)
「微妙なとこは自分で乾かすわ」





ちゃあちゃんは扉の外でヤキモキ。
ちょいちょい)
「はあちゃん、大丈夫か~





開けた途端に舐め始めました。
大丈夫?)
「えっ?ヤマアラシ?違う、はあちゃん?」   「あら、お兄たん」





ちゃあちゃんは、せっせとお世話します。
はあちゃんの舌は猫特有のザラザラが無いので水分がうまく吸い取れないんです。
ぺろ
「はあちゃん、手伝うよ」  「そうそう、首の後ろは自分でできないからヨロシク」





ちゃあちゃんはぺろぺろを止めません。
ペロペロ)
「はあちゃん、頑張って。ぺろぺろぺろぺろ・・・」





だんだん乾いてきました。
ぺろぺろぺろ)
「はあちゃん、怖かったでしょう。もう大丈夫だよ」 「何が?」





ちゃあちゃんは優しいね。今度はちゃあちゃんの番だよ。聞いてる?
聞いてない)
「ん?聞いてません」

茶葉ママの今日の教訓    イヤなことは先に、お楽しみはあとに

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
昨夜、M6.7の地震がありました。昨夜に限ってちゃあちゃんが寝付かず、大暴走。
ちゃあちゃんの地震予知はかなりの確率で当たります。
大きかったなぁ)
「けっこう揺れたなぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

GWの過ごし方
五月三日。GW後半の一日目。
一日目
「いよいよ後半戦か」






五月四日。連休二日目。
二日目
「何にもしないのが大人なんだよね~」





五月五日。連休三日目。
三日目
「休息が一番、明日への活力さ」





五月六日。連休最終日の夕方。
最終日
「あれ、今年のGW、僕、何してた?」

茶葉ママの今日のつぶやき
来年の秋に大型連休があるそうですよ。まだまだ先の話ですが・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
これは初めて病院に行ってワクチンを打った時のショット
帰ってからしばらく目が泳いでて、鼻がピンク。これ以来往診していただくようになりました。放心   痛かった
「こわかった・・・」             「ママ、お注射って楽しいって言ってたよね?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

怪しいやつ
ただいま、買い物から帰りました。あら、はあちゃん、何て厳しい顔・・・
ジー)
「お帰りなさい、遅かったわね。お土産は?」




お土産は無いのよ。それ、ママのおやつだから。
わっ
「わっ、何これ?!怪しい・・・」





これ、カメロンパン。ママのだから気にしなくていいのよ。
怪しい
「怪しいわ。私が退治してあげる。ママは下がってて!」





退治してくれたおかげでママの食べる分が減りました。アゴにお水ついてるよ。
ふっ?
「お礼はいいのよ。これからも怪しいときは呼んでね」



茶葉ママの今日の教訓   親切はトコトン、おせっかいはホドホドに

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
昼寝しようとしたら近くのサッカー場で試合が始まり、声援、鳴り物が響いて眠れなくなりました。そのついでにちょっと散歩。ちゃあちゃんも寝られなくてかわいそうだなぁ。
スタジアム




あっ、がっつり寝てるの・・・
がっつり)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

爪とぎ事情
ちゃあちゃんは壁に貼り付けたダンボール紙で爪を磨ぎます。
ガシガシ
「ママ、これボロいし、もう飽きたよ~」






じゃ、柱にも貼りますか。直角な感じが新鮮でしょ?
ガリガリ
「ん、まぁ・・・でもさらに見ばえが悪いなぁ・・・」 
「アナタのためでしょ」byママ





はあちゃんは爪とぎポールやカーペットのでこぼこで磨いでいます。
ちょいちょい
「これだとカスが出なくていいのよ。親孝行な私・・・」





ちゃあちゃんもマネしました。
あぐあぐ)
「ちぇ、全然手ごたえが無いよ~」





な、わけでダンボールを棒状に切って丸めた爪とぎを作りました。
ダンボール箱が出るたびに付け足していきます。お届け物、来ないかな~
ダンボールで
「お待ちしています」


茶葉ママの今日の教訓
猫を飼うなら爪とぎで柱がすり減って家が傾いてもOKなくらいの心構えで。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。昨日はちょっと見苦しかったので
お口直しとちゃあちゃんの名誉回復のため、美少年時代の携帯ショットを。
美少年

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット