週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
おやつだ!
「たまの玉手箱」のちかさんからプレゼント。ちかさんは「しょーもないもの送ります」と
言ってたけどすごく可愛いストラップとタイムリーなエコバッグとぷぷちゃんの写真。プレゼント)
「ありがとうございます」




ちゃあちゃんはエコバッグがお気に入りのようですが、それママのです。
エコロジスト)
「僕、エコロジストなんだ」




あなたたちにはおやつだよん。はあちゃんはシーバを食べたことがありません。
くんくん)
「えっ?これ、コアラのマーチ?」



コリっと食べて、はあちゃん感動。
きゃ!)
「お、おいしいわぁ


ちゃあちゃんは処方食になる前はシーバ専門でした。
なつかしい)
「あ~、懐かしい味だなぁ。おかわり」 「私、私・・・」




あらら、2匹とも夢中になっちゃいました。憧れのこの「わらわら感」
わらわら
「お兄たん、ちょっと食べすぎよ」  「はあちゃんこそ、一個多いよ」



すごい執念・・・ちょっと譲り合いなさい。
くんくんくん
「もっとちょうだい!」 「僕、多めに・・・」



茶葉ママの今日の教訓
おやつは量より、美味しいものを食べた満足感が重要です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ああぁ、美男子が台無し。
ぐうぐう)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは月曜日に更新します。が。
妙な名前なので買ってみました。今はインスタントでありながら、
どれだけ本格的な味が出せるかが勝負なのに、これは時代に逆行。
「即席麺」を全面に押し出しています。
金ちゃん
娘いわく「子供の頃、市営のプールサイドで食べた味」だそうです。
持ちつ持たれつ
すやすや)
「僕は猫としては大切にされている方だと思う。こうやっていつも安心して寝られ・・・」






ん?)
「ないんだなぁ・・・ちょっと耳、耳・・・」   





あぁぁ)
「ママが酔っ払ってるよぅ・・・仕方ないから添い寝してあげるか・・・」






ちゅうちゅう)
「でもキス魔になるのはやめて欲しいなぁ」


茶葉魔魔の今日のつぶやき
うちの猫たちが我慢強いのは私のせいでしょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
きょっぴいさんからいただいたミルクピッチャーと島蜂蜜。南国の花の香りで超濃厚です。
島蜂蜜)
きょっぴいさんは「これ持って行く?あれ持ってって」といつもいろいろくださるんです。




そして私、自ら採取してきた物。ナデナデして抜けた毛を丸めて持ち帰りました。
6月25日 (3)
 おこげちゃん          あずきちゃん           かのこちゃん

ドデカイのはうちの二匹の毛玉です。ただいま直径13cm。
ペロン特集
はい、このワラワラ感はどこでしょう。 「にゃんこっ家」のきょっぴいさんちです。
お酒が飲めないきょっぴいさんがもらってしまったビールをいただきに行きました。
どんだけ酒好きなの?私!
わらわら)





今回は図らずもペロン特集になってしまいました。まず、きなこちゃんペロン
きなこちゃん)





ふぶきちゃんペロン
ふぶきちゃん





無理やりベッドの下から引っ張り出された太陽君ペロン
太陽君)




きょっぴいさんお手製のニャンコ白玉。ちょうど肉球の大きさでカッワイイ。でも食べちゃう。
白玉)




残ったあずきをペロンするあずきちゃん。キミ、キミ、共食いだよ。
あずきちゃん)


でもこの日、一番のペロンはきょっぴいさん本人でした。
私が部屋にあがるなり「ほらここよ」と
先日ぶつけてペロンしかけた足の爪を見せたんです。
私は絶叫!暑いけど靴下を履いてもらいました。おちゃめがすぎるよ、きょっぴいさん。

今回もお土産をどっさりいただいて帰りました。猫たちにはキャットニップ入り抱き枕。
おっ!
「これなぁに?お兄たん?」   「はあちゃんはマタタビで悪酔いするからなぁ・・・」  




わぁ、やっぱり予感的中。はあちゃん、笑ってるよ~!
好き好き)
「イヤ~ンイヤ~ン


茶葉ママの今日の教訓
お酒は楽しく、見た目美しく飲みましょう。

テーマ: - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。
ショップでちゃあちゃんに似た子を見つけました。やっぱり寝てばかり。
猫ちゃん
「僕、ガラス越しに『ちゃあちゃん』て呼ばれてる・・・」

テーマ: - ジャンル:ペット

美味しいものに魅かれて
「わが家の天使たち」でキリ番を踏み損ねましたが、pokoさんから手作りのパンと
スイスのお土産のチョコレート、にゃんこグッズ、名古屋のお味噌をいただきました。
どっさり)
pokoさんのパンは本格的でうちの家族はいつも「これは買ったんだよ」と疑います。



あんたたちは空き箱で遊んでてください。ん?何かいいモノ見つけたの?
おや?)
「ママ、これ何て書いてあるの?」


はい、自分で読みなさい。
ふむふむ)
「ふむふむ、出来立てのふわふわ感をご賞味ください・・・」




えっ?何?ママにも見せて!
バシっ)
「あん!まだ僕が読んでいるんだよぅ!」


茶葉ママの今日のつぶやき
人が読んでいる新聞は気になりますね。

pokoさんからいただいたパンは照り焼きハンバーガーにしました。うわっ!余計な照りが・・・
ぺろん

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。ちょっと悩ましいポーズ。
んふ)
更新のような・・・
ダイエットに燃える私は最近ブルブルマシンに乗っています。
10分でウォーキング2時間分の運動量。2時間歩くのは辛いし、時間がもったいない。
ぶるぶる (4)



そして今日は新しいものに挑戦。まずおなかを温めます。ぽかぽか)





そしてパッドをペタペタと。インナーマッスルにダイレクトに働きかける高周波EMSマシン。
低周波と違い、体の芯を子供の手で揉まれたり、どつかれたりしている感覚。ごりごり)
強さのレベルは30までですが今日は14で終了。それ以上は痛いし可笑しいし腹がもちません。


終了後、脂肪燃焼を助けるマテ茶を飲みます。有機栽培なので出がらしをご飯に混ぜて
炊いてもOKだそうです。成果は30分でマイナス1cm。続ければ引き締まりそう。
お茶)



ただいま。おなか空いたなぁ。さて晩ご飯は何にしようかな。
ふっ)
「食べ過ぎちゃ意味ないよね・・・」
また漬けちゃった
瓶が余っていたので(?)今度はアメリカンチェリー酒を漬けました。
怪しい)
「ママは瓶を空けるため無理して梅酒を飲んでいたのを僕は見たよ」




ほんの出来心なんです・・・もうこれ以上お酒は増やしません。
チェリー酒
「全く、どんだけ酒好きなの?あっ、ちべたくて、いい匂い・・・」




今年はこれで最後にします。あれ、ちゃあちゃん、また味見した?舌、出てるよ。
ペロリ)
「違うよ。瓶の周りの水分を拭いただけだよ」





はあちゃんは何をしたの?!
ほわほわ
「違うのよ、違うのよ・・・」



茶葉ママの今日の教訓
いきなり「違うよ」と言われたときは「そう」なんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。
ぺろ~ん)
舌を首を長~くして待っててね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おざなり禁止
はあちゃんはなでなでされるのが大好き。気持ち良くて手がグーパーになります。
イヤン)
「いやん、ママ、足で撫でるなんて・・・」




たとえそれが手抜きであっても。
これって)
「これっておざなりだわぁ・・・」




喜んですぐ寝ちゃいます。
すうすう)
「足でなんて、足でなんて・・・気持ちいぃ・・・」





ちゃあちゃんには通用しないかも。
ペロン)
「この足、いい塩加減で美味しいなぁ・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
私は愛するモノに全力投球です。飽きるまでは・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します
昨日は、ちゃあちゃんが我が家に来て4周年の日でした。
これは来てすぐの夏。小さくても態度がデカい、暴れん坊だったんです。
ちびっ子
「蒸し暑いなぁ。エアコンつけてくれない?」



これ、今朝のショット。
ぐうぐう)
「蒸し暑いなぁ。こんな時は寝ちゃおう・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

沖縄いいな
最近、アンテナショップが流行ってますね。私は沖縄の食べ物にハマっています。
何これ)
「何これ?」



沖縄の特産品スナックパイン。このパイナップル、手でちぎって食べられます。
チクっ)
「痛っ!目にささった」



芯の部分が一番甘いんです。ケーキより安いし健康に良さそう。
ジュ~シ~)



黒いクリームソーダって?!半信半疑で買ったらちゃんと「コーラフロート」の味でした。
クリームソーダ



これは県民的飲み物「ミキ」・・・お砂糖の入ったおかゆのようでした。ミキ)
「意外にイケルかも」

茶葉ママの今日のつぶやき
沖縄、食べ尽くしたい!でも豚の顔は無理かなぁ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
一見、激しいケンカのようですがずっとこのまま静止してるんです。
とぉー)
「止まって!ママが写真撮るみたいよ」 「これ、僕が負けてるみたいに見えない?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
名古屋に行ったときにチョコさんからいただいた岐阜のお菓子「若鮎」。
あんこでなく求肥が入っていて珍しいし、あっさりと美味しいんです。
くんくん
「これ、魚じゃないよねぇ?」


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

万一に備えて
はあちゃんのウエストはゆるく測ると60cm、きつく測ると48cm。
きゅっ)
「息を吐ききった時にきつく測ってね」





でも意外に狭いところもイケるんです。あら、これはさすがに無理かも。
ペタン)
「あん、ちょっと失敗したかも」





脱出不可能なようだから箱を広げてあげるわ。、また挑戦しなさい。
ぎっちり)
「ママ、助けて・・・」




再度、挑戦。・・・ママはこの白い部分が何か知りたいんですけど。
ここ
「それは非常事態に備えた保存食料庫よ」




茶葉ママの今日のつぶやき   私は本物のいい霜降り持ってます。
ちゃあちゃんも測定。44cmでした。このまま放っておくかぁ・・・
測定中
「早く外してください!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。
あんたたち、ちょっと警戒心が無さ過ぎるわよ。それでも猫なの?
ごろん)
「お兄たん、それでも猫なの?」  「たぶん・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

プチおっさん
ランドリーバッグを久々に広げてみました。
ずぼっ)
「やっひ~!懐かしいなぁ」





ちょっと中を拝見。きゃ、かわゆい。
うるる)
「ほんの実力ですけど」




またまた拝見。わっ、おっさんに戻ってる。
ムスっ)
「誰がおっさんやねん





ごめんごめん。いやいや、ちゃあちゃんはおっさんではないよ。まだまだ可愛いし。
ショック)
「ママの言葉に時々、本音が垣間見えるんだよ・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
子供の時は大人に見られたくて、大人になると若く見られたい・・・その境界線は何歳でしょう?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
名古屋から戻って一週間。駅で買った名古屋限定お菓子をちびちび食べています。
ふふん)
「にゃごやって鳥料理が名物なんだにゃぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

果実酒の季節
今年はレモン酒を漬けました。国産レモンは高くて実が小さい。去年の梅酒はもう残り僅か。
レモンと梅)






ちゃあちゃんはさっそく味見。まだまだ、ただのアルコールだよん。
ぺろり)
「うわっ、きっついなぁ」





はあちゃんは匂いで酔ってしまったみたい。
ボワン)
「違うのよ~。猫は柑橘系に弱いのよ~」





あと一個、空瓶があります。梅酒にしようか梅酢にしようか。らっきょうにしようか・・・・?
んふ)
「またたび酒なんてどう?」

茶葉ママの今日のつぶやき
娘が二十歳になったので今年はお酒の減りが早そう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おしゃもじ☆パンチは明日更新します
以前、スコッチ兄妹のあららんさんが猫たちのイラストを描いてくれました。
かりさくちゃん

これをプリントして娘はドラムのスティックに貼っています。もうすぐライブなんです。
スティック

待っててね
おしゃもじ☆パンチは月曜日に更新します。お注射の件、まだ怒ってるのかな?
うらめしや~)
「じぇ~んじぇん、怒ってなんかないよ~

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ワクチンを打ちました
ちゃあちゃんは怒っています。
ゴロン)
「もう、ママにだまされちゃったよ」




今日、お医者様にワクチン接種で来ていただいたんです。
ちゃあちゃんが先生をお出迎えした廊下でチクンと打たれました。その間、わずか数秒。
ひょい)
「ママが『お客様だよ~』って言ったからお出迎えしたんだ」




賢いはあちゃんは先生の姿を見ただけで隠れました。
今日は、はあちゃんは打たないのよ。
怖い
「痛いのはイヤよ~」





だけど、もう注射されたのも忘れちゃったでしょ。あっ、寝てる・・・
すうすう)
「ママなんてママなんて・・・」



茶葉ママの今日の教訓
忘れっぽいのも、ある意味、利点です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。が。
ちゃあちゃんが立ち耳だったらごく普通の猫なんだなぁ。
スコ?)
「何するですかぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

名古屋に行きました。
6月1日、ブログのお仲間POKOさんちへお泊りに行きました。POKOさんとは初対面。
まるでアポ無しで芸能人が一般のおうちに泊めてもらう番組「田舎に泊まろう」みたい。
名古屋



おなかが空いていたのですぐにお値打ちランチ。コースで1150円。
メインの鶏肉がパリっとして美味しかったです。
メイン



POKOさんのおうちには3ニャンがいます。私が一番会いたかったビーちゃん。もうすぐ19歳。
年をとってから2度逃亡し2週間帰らず、2度お葬式を出してもらっているんです。
むむっ?
「おぅ、そんなこともあったのう・・・で、アンタ誰?」


もうほとんど目は見えないのですが、元気に階段も登り降りします。
爺さんなのに甘えん坊で夜鳴きをするんです。お顔は可愛い赤ちゃんみたい。
ビーちゃん
「て、照れるなぁ・・・」



一番、活発で若いちー君。食いしん坊でみんなの残りご飯を狙っています。
ちょっと面白い顔に写ってしまうけど、すっごいキレイなボディの美猫ちゃんです。
ちーくん
「面白い顔って・・・」



ゆきりんさんにダッコされて満足そう。ゆきりんさんは6ニャンと1ワンを育てています。
にんまり
「たまにはお母さん以外の女の人に抱かれるのっていいもんだなぁ」


POKOさんちの美猫部門担当おーちゃん。性格もおとなしくて純朴なとてもいい子です。
おーちゃん
「こんにちは。でも逃げていいですか?」


おーちゃんは角度によって全然違う表情を見せる子なんです。
POKOさんが見ていないところで首ねっこをつまんでみました。
イヤン
「いや~ん、やめてぇ。でもなんか気持ちいい」



翌日はお仲間さん5人も合流してモーニングとお昼ご飯。私、天むす大好きなんです。
お仲間さんはみんな美女ばかりなのでセキュリティの関係で載せられません。残念。
天むす



最後は電車の時間もありバタバタと食い逃げ状態。お土産もいっぱいいただいて
幸せな気分で帰りました。これもPOKOさんの手作りパン。あぁ、必ずこのお方はやってくる。
くんくん
「このギチギチする食感がいいのよねぇ」


茶葉ママの今日のつぶやき
40歳過ぎて、専業主婦の私はこれ以上お友達は増えることはないと諦めていましたが、
ブログをやっていろんな方と出会えて本当に良かったです。

テーマ: - ジャンル:ペット

待っててね
今朝はネットが繋がらず四苦八苦。読んだこともないマニュアルを探してどうにか繋ぎました。
さて、繋がったところでジーンズを履き替えて出かけようかな?
抜け殻)
「ママっていつも器用な脱ぎ方するのよねぇ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

幸せのごろ寝
猫たちはご飯をいっぱい食べて転がっています。
幸せ)




ちゃあちゃんはいつもこんな感じで。
カパっ)




はあちゃんは、あっ、目が覚めちゃった?ちょっと足、可愛いかも。
チラッ)
 「写真撮られてると落ち着けないのよ・・・」



でもすぐ寝ちゃいます。寝ているだけで癒し効果出してます。猫って偉いなぁ。
すうすう)



茶葉ママの今日のおしらせ
タイマー投稿しました。今日、プチ旅行から帰ります。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新できるか?!
ガチャピン
「ママは今日からお出かけなの」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット