週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
はあちゃんは時々、スターウォーズのヨーダに変身します。
?
「それ誰?どんな人?」  
「ママは大好きなんだけど、別に知らなくてもいいと思うわよ・・・」byママ

         ・
         ・
         ・
         ・                                                          
ヨーダ  ←こんな人~。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

もしやアレは?
ちゃあちゃんは何かを見つけました。
あれ?)
「おや?」




じっと見つめます。
ジロジロ)
「ま、まさか、なぁ・・・」



非常に気になります。
もしや)
「こ、これって僕の粗相じゃないよなぁ・・・?」





ブドウパンを焼いたときにこぼれたようです。
ほっ
「あぁ、良かった。僕、うっかり、置いてきぼりしちゃったかと思ったよ」



茶葉ママの今日の教訓
トイレを出るときは前後左右の確認を・・・何で?


節約
「電気はこまめに切りましょう」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
猫たちはご飯の催促をするとき電話の上を歩きます。そして必ず「1」を踏むのです。
「1・1・・」でいつも警察や救急車にリーチがかかります。なので電話を買い換えました。
小さい
カバー付きでプッシュされないし、小さいからこの上は歩けません。



んふ、ママの勝ち。
 キラっ
「今回は負けたけど、また何か新しい手を考えておくわ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

目先を変えて
ちゃあちゃんはとても寂しい食生活を送っているので。
うまい棒)
「1本くらいちょうだいよ」



時々、イタズラをして取引をします。
立てこもり)
「何かくれないと出て行かないよ」





で、ちょっとしたおやつをもらえたり・・・
ん、よし)
「いつもと違うカリカリだ・・・」




たま~に、思いも寄らぬものを食べさせてもらったり。
とうもろこし)
「とうもろこしの芯、しゃくしゃく~


茶葉ママの今日の教訓  元気があれば何でも食べられる

昨日、またすごい雷雨が来ました。夕焼けで空が真っ赤。
でもこのとき、まだ雷雨の真っ最中。そして虹まで出てるんです。変な天気・・・
虹

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
シュークリームも美味しそうなんだけど、私にはキミの手の方が美味しそうに見えるのよ。
もっちり)
・・・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
昨日の雷雨はすごかった。
この空、これだけで充分怪しいのですが、やがてこの看板が・・・
雷 雲)


ズームしてもかすむほどの豪雨。バリバリ落雷して電車も一時止まりました。
雷 雨)


ちゃあちゃんもびっくり。ちょっと耳が立ちかけています。
びっくり)
「ぬひっ?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

夜中の反省会
はあちゃんは私の寝室で寝ます。夜中の運動会阻止のため、
廊下に出られないようにドアを閉めると「開けて開けて」と額縁を揺らして抗議。ぐら~)
「ママにはこれが一番効くのよ」





こんなことをしていたら、いつかは自分がケガをするのよ。反省しなさい。
反省会 )
「ごめんなさい・・・」





一方、ちゃあちゃんをケージに入れようとすると・・・一応、猫らしく引っ掻きます。
バリっ)




興奮しているときは気が治まるまで「放置プレー」  ・・・依然鼻がピンク。
ぷんぷん)
「ママは僕を子供だと思ってダッコするからいけないんだ」






たまにやられるとけっこう痛いのよ。ちょっと鼻の血の気が引いてきたかな?
反省
「ゴメンね。ママ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき 
こんなわけで毎晩寝不足です。でも可愛いから許す。


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
猛暑です。ちゃあちゃんはダウン寸前。アイス枕で頭を冷やしましょう。
ちべたい)
「ちべたい・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

夜中に変身
猫たちの運動会は毎晩3、4回障害物競走があります。
私はその度に起こされついでにリビングでTVを見ます。すると猫たちは落ち着きます。
はぁはぁ)
「はぁはぁ・・・ママも参加したいのかなぁ?」






ママが参加したいのは借り物競争。お題は「うさぎ」
ウサギ狩り)
「み、耳が・・・」




「捕らわれた宇宙人」てお題でもOKかな。
うつー人)
「ウツー人?」




あら、ここにグレイタイプが。
グレイ)
「えっ?」


茶葉ママの今日のつぶやき  
いつかUFOを見てみたいです。日本のUFOスポット教えてください。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
日中、思いつきでピザを焼きました。室温が40℃くらいになったかも。
ピザ
一見、ラーメン?・・・あり合わせの材料なのでチーズが足りません。



はあちゃんが偵察に来ないなんて珍しいね。ほわほわ)
「さ、冷めたら呼んでもらえるかしら?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

猫にも敬意を
暑いので猫たちはダラダラしています。眩しいちゃあちゃんの白パンツ。
ダラッ)




フラッシュ無しで撮れるからこっそりと近づけます。
白パンツ)




以前はいつも眩しい思いをさせました。
眩しい)
「うわぁ、ピカっとする」



これからはいっぱい自然体を撮れそうだわ。
うぬ)
「それってプライバシーも無くなるってことだよね」




茶葉ママの今日の教訓  撮影はマナーを大切に。
パカっ)
「エアコンつけてください・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
写メです。今日も仲良しです。
仲良し

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
5年前、プロジェクターと80インチスクリーンを買いました。
でも面倒くさくて結局一度も映画を観ていません。パネポンゲームを壁に映してみました。
パネポン)
「お~、デカイわぁ・・・」


今度は襖に映してゲームをしてみました。興味が無いなら、どいて欲しいなぁ。
興味なし

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

コーヒー酒、漬けました
もう今年はお酒を漬けないと誓ったのですが・・・コーヒー酒漬けました。コーヒー酒 )
「ママったら意志が弱いんだから・・・」



だって果実酒は3ヶ月経たないと飲めないのよ。これは3週間で熟成するの。
また?
「冷たい牛乳で割るとカルーアミルクになるのね?まぁ、いいでしょう」



それに、今回はホワイトリカーじゃなくて贅沢にブランデーベースなの。
ふえ・・・
「それがどうかしたの?」



そう言うわりにはアナタたち、夜な夜な、ひとの寝室をうろついてるんじゃない?
         梅酢       コーヒー酒    レモン酒     アメリカンチェリー酒
うろうろ)
「レモンはやっぱ、あと二ヶ月は必要ね」  「コーヒーはすぐ飲めるらしいよ」

茶葉ママの今日の教訓
すぐ手の届く所にお酒を置いてはいけません。まして枕元になんて・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
暑いときはこのくらいの距離がいいでしょう。
微妙)


茶葉ママのちょっと聞いてください

小学2年の時、学校へ向かう田んぼの中の一本道。
梅雨のある日、その道の一部だけ(幅3m、長さ5m)が緑色になっていました。

前日まではただの泥の道だったんです。私は嬉しくなって
「わ~い、クローバー畑だぁ」と全力で駆け寄りました。
畑に飛び込もうとした直前、異変に気づきました。
が動いてる・・・?」

に見えた緑色は全てアマガエルだったんです。
アマガエルがそれこそ何万匹(?)も田んぼから田んぼへ大移動をしていたんです。
それからが超苦手になりました。  でもこの話、あまり信じてもらえないんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

クロワッサンに埋もれたい
天然酵母のクロワッサンを箱買いしました。常温で1ヶ月も持つんです。
バター高騰のおり、これは便利。ちゃあちゃんは興味ないみたいね。
来たよ)
「まっ、どうせ食べられないし・・・」




はあちゃんは・・・わっ、触らないで。
くんくん
「あら、いい香り・・・」




って言うか、食べ物を踏むなぁ~!
踏みっ)
「よいしょっと」




一部はぺっちゃんこになってしまいましたが、お友達にも分けました。
すっぽり)
「私が入れる隙間ができたわ」


茶葉ママの今日のつぶやき&おまけショット
私は自分が美味しいと思ったものを押し付けるタイプです。んふ。


ご飯)
「僕が食べていいのはこれしかないんだ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしゃもじ☆パンチは明日更新します。
くすん)
「最近、私の出番が少ないんですけど・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

インドア派
ちゃあちゃんはヒモで遊んでいても。
テイテイ)
「テイテイ!」



すぐ冷めます。
ふっ
「ふっ、僕、今、何してたんだっけ・・・」





夢中になっていたかと思うと・・・
とぉとぉ)
「トォートォー!」




いつのまにか冷めています。
ふっ)
「えっと、ご飯はまだかなぁ・・・」



だからメタボ脱却できないんだよ。
ごろりん)
「僕、インドア派だもん」

茶葉ママの今日のつぶやき
この世に「虫・蛙・ヘビ」がいなかったら私もアウトドア派になってたろうなぁ・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
はしたないお姉たんの足に思わず・・・
ひょい)
「お姉たん、ちょっと隠してぇ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
なんだか空が笑っているように見えます。
笑ってる? (1)


ちゃあちゃんはなんだか怒ってるみたい。どうしたの?
ぶつぶつ)
「別に・・・」  
「な、懐かしい」byママ

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

デジカメ変えました
今まで使っていたのは350万画素、ISO400の写メよりショボいカメラだったんです。
今度のはISO1600、フラッシュ無しで撮れるから猫たちにはストレスが少ないかも。
はあちゃん)
「えっ?今、撮ってるの?まぶしくないわ」



バッテリーはあえて単3乾電池のものにしました。バッテリーはだんだん寿命が短くなるし
海外旅行では充電器と変圧器(これがすごく重い)を持っていくのが大変だったんです。
かわええ
「ってことはまた海外旅行する気なの?」  「んにゃ、燃料代が高くて行けません」byママ  



ちゃあちゃんも「よりいい男」に写ってるわよ。
キリッ
「僕はいつでもいい男なんですけど・・・」



あら、そうでもないかも・・・
ぼけっ)
「ふぇっくしゅん!」

茶葉ママの今日の教訓
どうしても欲しいものは買いましょう。似た臭い安いものを買っても結局満足できません。

サザエさん?)
今度のカメラはフレームも付けられます。肉球型クッキーを焼いたつもりが
バターがだらけて「サザエさん崩れ」になってしまいました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
猫たちは毎日、夜明けの大運動会。起こされた私はテレショップばかり見ています。
ぐっすり)
「僕、寝不足なんで触らないでください・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

マストな存在
はあちゃんが転がっているだけに見えますが。
ゴロン)



明るさをあげてみましょう。
あれは)



ズームしましょう。ちゃあちゃんもいたんです。
いた



ちゃあちゃんは思います。
うんうん)
「僕って、なくてはならない存在なんだなぁ」



茶葉ママの今日のつぶやき
夏のマストアイテム・・・ガリガリ君
ガリガリくん
「窓辺で食べるガリガリ君・・・夏の風物詩だなぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
最近気になったはあちゃんのチクビ。赤いし、周りの毛が極端に少ない気がします。
はあちゃん)
「ALL RIGHTよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

控えめな猫
ちゃあちゃんは知っています。冷蔵庫の中に美味しいものが入っているのを・・・
ジー)
「・・・・・・」




でも、待っているだけでは何も食べられないのです。
待てど暮らせど)
「・・・・・・」



はあちゃんのように積極的にもらいに行かなければ・・・
あら)
「トースト用のあんこだわ。もっとよく見せて!匂い嗅がせて!一口舐めさせて!」



こんな自分を疎ましく思うこともあります。
ふう)
「僕って上品で控えめな性格だからなぁ・・・」

茶葉ママの今日の教訓   ルックスが派手なら行動は控えめに。 

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
昨日は30℃を越えました。冷蔵庫の野菜室を開けたら飛んでくるちゃあちゃん。
ここ、冷え冷えなんです。でも危ないよぅ。
ひえひえ)
「エコライフ・・・ネコライフ・・・」  「わたしも・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
この秋のファションモード、先取り。
新作)
「新しいでしょ?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ケンカの後は
どわぁ~!またケンカしてます。これが夜中の3時4時だから参っちゃう。
ぐわぁぁぁ)
「たまには妹らしく、おチリを舐めさせるんだぁ!」  「関係ないでしょ!!!」


おチリを守りたいはあちゃん。でもいつもオマタ全開になります。
カパッ)
「キックキック~!」  「わぁ、ギブアップゥ~!」




勝負の後は、毛繕いをして息を整えます。
ひぃふぅ)
「肉球、チチチ・・・」   「はぁはぁはぁ・・・」




何事もなかったかのように自分を取り戻していきます。
ふうふう)
「肉球さらにチチチ・・・」   「僕の白ソックス、長さ揃ってるかな?」




早く落ち着いたのはちゃあちゃんの方みたいです。さっそく・・・
ぺろん)
「はあちゃん、お耳の下の毛、乱れてるよ」  「ありがとう。お兄たん」


茶葉ママの今日のつぶやき
私は子供のころはガリガリだったので保身のため、太った姉とはケンカはしませんでした。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
牛丼を作ろうと、たまねぎを切ろうとしたんですけど・・・なんだか切りにくいなぁ・・・
笑ってる?
「ご機嫌いかが?」
この匂い・・・
ちゃあちゃんはサンダルの匂いが気になるようで・・・
くんくん)
「これ、ママの匂いだ・・・」





ちゃあちゃんはマザコンです。私の匂いが大好き。
お~)
「お~、この甘くてオイリッシュで・・・」





ちょっと歯止めが利かなくなってきました。ちゃあちゃん、もう止めなさい。
ガシガシ)
「あんあん!」





あら、今度はスリッパ?結局は誰の匂いでもいいんじゃないの?
スリッパ)
「そうかもしれないねぇ・・・臭ければ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき   外国の市場の匂いって独特ですね。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット