週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
最近、美味しかったもの。家で作る厚切りポテトチップに似ています。
ポテチ)



ちょっとランクが上の肉まん。今年こそ、中華まん全品制覇するぞ~!
肉まん
「私も頑張るわ!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寒いから
今日はとても冷え込みました。床の上より布団の上が良くなってきたみたい。
ねえねえ)
「ねぇねぇ、はあちゃん」




そっと寄り添います。これはこの秋、お初の猫だんごになるかな?
ねこだんご (6)
「はあちゃん、おいで」




あらら、はあちゃんはあっちを向いちゃった。これじゃ、猫だんごじゃなくて・・・
ねこだんご ならぬ)




猫アフロだ。
ねこアフロ)
「アフロ無制限乗せ放題だよ~ん」



茶葉ママの今日のつぶやき
「つけ放題」って・・・めいいっぱい付けたら目が開かないでしょ。

つけ放題

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ペットショップのスタッフ猫「小次郎君」。いつも新入り猫の教育をしています。
もう一年半も前からここにいますが、動いている姿を見たことはありませんでした。
小次郎 (6)




きゃ!今日は起きてる!爪磨いでる!何かいいことあるかな?!
バリバリ

テーマ: - ジャンル:ペット

僕が総理大臣だったら
総理大臣も交代したなぁ。もし僕が政治家だったら・・・
よし




まず、猫の待遇の向上!
むひ?)




住環境の整備!
おんや?)




でも僕、実行力が無いんだよなぁ。すぐ眠くなるし・・・
ズリっ)


茶葉ママの今日のつぶやき
私が生まれてからもう21人、総理が交代しています。歴代の総理の名前、全部言えます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
首輪を外して、頭に息をふっ~!
パート)



あぁ楽しかった。
なに?)
「今、何したの?」


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

がまんがまん
先日、2さんからいただいた半生タイプのおやつ。はあちゃんはおかわりのおねだり。
おいしそう (3)
「これ、素敵な香りなのよ・・・」




いつもカリカリばっかりだから、こういうのが新鮮でしょう。
おいしい
「私、歯が小さいから柔らかいのが好きなのよ」




ちゃあちゃんはさっき、ちょっと食べたので我慢します。
諦めモード
「お兄たんは食事制限があって可哀そうね」



誰も取らないから、もっと落ち着いて食べなさい。足、短いよ。
ガツガツ
「いや~ん!たまりませ~ん!」


茶葉ママの今日の教訓
一生、美味しいものを食べたいなら、若い頃から摂生を。

残念)
「見て見ぬふりはつらいよ・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ちゃあちゃんとの出会い
   2004年。私は茶トラのスコを探していた。
   何ヶ月も何軒も回って・・・でもピンと来る子がいなかった。
ふぅぅ 



   すると売れ残りの安売りコーナーに。いた~



   次の瞬間には「ちゃあちゃん」と命名。やっとめぐり逢えた運命の子!
かわええ


   と、思ったんだけど・・・・少々問題が・・・まっいいか。イテテ


 4コマ漫画始めました。つたない落書きですけどお許しを~

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
私も娘もゲーム好き。娘はRPG、私はパズルゲーム専門です。
時々、こうやって画面をシェアしてそれぞれ勝手にやってます。
ゲーム)
 左半分↑クロノトリガー(娘)      右半分↑テトリス(私)





ちゃあちゃんはゲームよりも音楽鑑賞が好き。
音楽)
「あ~、音楽って本当にMUSICだなぁ~

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

いらっしゃいませ
先日、「にゃんこっ家」のきょっぴいさんと「きのこまんぶろぐリターンズ」の2さんが来て下さいました。
きょっぴいさんは這いつくばって撮影に勤しんで・・・
パシャ
「モテる男はつらいなぁ・・・」




2さんは盛んに猫ジャラシを振ってくれています。人見知りのはあちゃんもワクワク。
ワクワク)
「きっと私、今、猫になってるわ~!」




普段のんびりしているちゃあちゃんも女性がいらした時には張り切ります。
パッ
「開いた指はやる気の表れさ!」






2匹とも、おデブなのですぐ息切れしてしまうんですけどね。
ガシガシ
「誰のことかしら?」


茶葉ママの今日のつぶやき
全ての猫友さんのお家におジャマしたいなぁ。

お友達が来てくださるたびに猫グッズが増えます。お煎餅は猫型です。食べられない・・・
お土産)
「ママはお茶しか出してないのに、こんなに頂いてお得ね」


このバームクーヘン、周りの柔らかいアイシングが美味しかったなぁ。おかわり!
お客様 (2)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんはいい隠れ家を見つけました。でも不穏な空気を察知しました。
ん?)
「ん?」




無事に独り占めできるわけがないよねぇ。今までの経験上・・・
ミシミシ)
「んんん・・?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
娘が3泊4日のバンドの合宿から帰ってきました。この甘えっぷりは何だ?!
甘えん坊)
「お姉たんのお腹って落ち着くわ・・・」   「そろそろ代わってよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ご飯のためなら
はあちゃんはケージが嫌いです。決して入りません。
ふっ)
「お兄たんたら、こんな狭い場所で楽しいのかしら?」




なのでご飯をきちんと分けるため、ちゃあちゃんのご飯はケージに入れます。
もったいない
「ちょっと残ってるじゃないの~、もったいない」




でも今日は珍しくはあちゃんが入ってガツガツ。ちゃあちゃん、油断したね。
がつがつ
「あれ?こういう展開、新しい・・・」





仕方ないので、はあちゃんのカラのお皿を舐めて我慢。
ペロ)
「お皿にちょっと味がついてる」

茶葉ママの今日の教訓     ご飯は最後の一粒まで食べましょう。

ひょい)
「私は何にも縛られたくない女なの・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんはいつもサービス精神旺盛です。
サービス)
「HOTHOT僕はただの踊り子さ!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

面倒くさくて
視力矯正手術後、老眼(遠視でいいかぁ?)になり小さい字を読むのが億劫になりました。
老眼鏡)
「お、ぼぉ~とする」




レシピも読みにくくなったから料理もどんどん手抜きに。
ふんふん)
「包丁も気をつけてよ」





温めるだけでOKのメニューに変えようかなぁ・・・?
え~)
「それは専業主婦としてどうだろう・・・?」



そうすると時間が余るなぁ。
こら)
「じゃ、もっと勉強しなよ!」

茶葉ママの今日のつぶやき
覚えても覚えても忘れてるんだから、それは覚えてないんでしょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんは猫としては幸せな部類なんだろうなぁ。敵はいないし・・・
すやすや)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

今度は成功するか?!
食欲の秋です。先月、体調を崩し激ヤセした私にはもれなくリバウンドがついてきます。
さんざんCMしてる雑炊の「おいしいくて量が多い」タイプを買いました。一杯約50kcal。
雑炊)
「ママって箱買いが好きねぇ・・・」




これが大正解。通常タイプは先に姉が食べていて「離乳食か?」と不満ブーブー。
これは美味しくて量もかなりあり、小さくて薄手の茶碗で食べると満腹感が。
秘訣よ
「茶碗が小さいと大盛りに見えるし、薄いと熱くて早食いできないからよね」





男のちゃあちゃんにはダイエットに燃えるママの気持ちはわからないでしょ。
まぁね)
「まぁね、でも定期的にダンボール箱が届くのは歓迎だよ」





ひと月たった1キロペースで減量しても一年後には計算上12キロ減。
そう上手くいかないのがダイエットなんですけど・・・
くんくん
「ママは体重よりも問題は下っ腹ね」

茶葉ママの今日のつぶやき     昔のスカートを履きたい。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんの特技はいろいろあります。
太極拳
「太極けぇ~ん」




エアギターもその1つです。
エアギター
「途中でうっかり寝ちゃうんだけどね・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
暑さがブリ返しました。ずっ~と暑いより返って体に堪えます。
ススス)

ちょそっとお出かけしますのでしばらくタイマー投稿します。うまくUP出来たらおなぐさみ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

残暑と秋の訪れ
夏の雲と秋の雲が同時に空に浮かんでいます。
青空




ちゃあちゃんはダッコされて空を見るのが好きです。
ふんふん)
「絹積雲と積乱雲だね」



あれ?ちゃあちゃん、少し賢くなってる?
ほうほう)
「イヤだなぁ。知識のホンの一端だよ。」



はあちゃんは知ってた?あぁ、知らないね。
ダラッ)
「あ~、今日も残暑ざんしょ!」

茶葉ママの今日の教訓
教養は極たまにひけらかすと効果的です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
「無抵抗」の写真を撮るため、しばらく新聞に包まれていたちゃあちゃん。
撮影が終わり、新聞を取ったら無表情になってました。
ノーリアクション
「もう、よろしいでしょうか?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

反応それぞれ
はあちゃんにねずみのオモチャをあげました。
ガシっ)
「何よこれ!やっつけてやるわ!」



カミカミケリケリしてやっつけました。
ふっ)
「ふっ、勝負あったわね」


昼寝から覚めてネズミに気づいたちゃあちゃん。
おっ)
「おっ・・・?」



通り過ぎました。
テクテク
「僕はことなかれ主義なんだ」

茶葉ママの今日の教訓
何にでも首を突っ込める人はお若いです。

同じメーカーのパンなのに、こんなに焼き色に違いが・・・
白ワッサン)
「黒ワッサンです!」        「白ワッサンです!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
「腹黒くないと政治家として人気が出ない」みたいな発言がありましたね。
はあちゃんは政治家向きではないね。
白い
「ズビビビビビ・・・」                    ↑おなか真っ白



ちゃあちゃんも政治家には向いてないわぁ。
こちらも
「グォォォォォォ・・・」                    ↑真っ白

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

無抵抗
ちゃあちゃんは必ず、新聞の上に乗ってジャマをします。
新聞の




ちょっとどいてくれないかなぁ・・・どいてくれないとこうなっちゃうよ。
こうなる





ティッシュまで乗せちゃうよ。相変わらず怒らないんだね。
箱ティッシュフォールド





あれ?いくらか不機嫌?
怒ってるよ
「充分、不機嫌・・・」


茶葉ママの今日の教訓
人がいい人も猫がいい猫も調子に乗っていじめてはいけません。

はあちゃん、おまえもか・・・あと一匹探して「無抵抗」って言うユニットでも組むかぁ・・・
無抵抗)
「私、メインボーカルがいいわ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
私は「上手い」ミュージシャンが好きです。涼しい顔して完璧な演奏をされるととろけます。
ウイルリーは高校生の頃から大好きでした。ずいぶん大人になってから逢えました。
リー!
気さくに話をしてくれたけど、世界屈指のベーシストです。 



猫を飼ってからライブに行ってないけど、そろそろまた通い始めようかなぁ?
ふ~ん)
「ご飯はちゃんと置いていってね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
私には「ぽ~にょぽにょぽにょ、さかなの子」が、ミツカン味ぽんのCMの
「ぽん!ぽん!ぽぽぽん!アイディアぽん」に聴こえてしまうんです。
ポンポン (3)
「よくあることだよ」




ついでに言えばヤマキめんつゆの「おいしいカツオのおいしいとこ~だけ~」が
「あ~かいきつねと緑のた・ぬ・き~」と同じに聴こえてしまうんです。
あ~かい
「あまりないと思うよ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ちょっとした誤解
ちゃあちゃんが近づいただけで、はあちゃんは怒りました。
ぐわぁ
「お兄たん、またおチリ狙おうとしてるんでしょ」  





今日のちゃあちゃんにそんな気はサラサラありませんでした。
ふん)
「また毛が抜けるとママが大変だから取っ組み合いなんてしないよ」





はあちゃんはとっさにちゃあちゃんの手をとります。
ぷんぷん)
「冗談よ、お兄たん」






疑って悪かったなぁとちょっと反省します。
ぷい)
「まさか怒ってないわよね?気になるわ、その耳・・・」    「全然、怒ってないよ




茶葉ママの今日のつぶやき  
ちゃあちゃんも私も、最後に怒ったのはいつだったかなぁ?

ゴシゴシ

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
目が悪くなるので封印していた「テトリス」を解禁しました。
レベル99を越えてカウンターが止まりました。楽しくてやめ時がわかりません。
テトリス
  99以上進まないカウンター




ガシッ)
「ママ、やりすぎは目に毒よ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

得意です
ちゃあちゃんは頭が平らなので、被り物は得意です。
サンタ
「僕、自分のベストアングル知ってるし・・・」





メロンパンも乗せられます。
ふへっ
「ママ、趣旨が違ってきましたよ」






ごめんね。軌道修正しましょう。ねじり鉢巻もいけます。
粋だね
「今、ママ、ほくそえんだよね?なんかイヤ~な予感がする」





フンドシも締められます。
ふんどし (1)
「フンドシは被り物じゃないんですけど!顔出しはやめてください



茶葉ママの今日のつぶやき       「ふんどし」って漢字で書けますか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
視力回復手術から3ヶ月経ち、老眼も安定(?)してきました。老眼鏡を作らなくちゃ。
メガネ)
「100均で買った、この老眼鏡ともお別れだね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

作戦成功
暑さがブリ返し、ちゃあちゃんはバテています。
ダラリン
「あ~、もういけませんわぁ・・・」




弱弱しく、はあちゃんに助けを求めます。
ゲッソリ)
「はあちゃん、もう僕はダメみたいだ・・・」




はあちゃんは、ちゃあちゃんが心配です。
チュ)
「お兄たん、がんばって!今、エアコンをつけてもらうわ。チュ!」






情に訴える作戦は成功しました。
ムフフ)
「あはは~ん、得しちゃった」

茶葉ママの今日のつぶやき
みなさんのおうちの電気代、いくらでしたか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット