週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
倦怠期?
なんだかつまんなそうな二匹。
倦怠期
「・・・」  「・・・」




あなたたち、ひょっとしたら倦怠期?
倦怠期 ?)
「えっ?ケンタッキー?」   「食べる~」




ケンタッキーではありません。特にすることもないなら寝ちゃいなさい。
倦怠期かも )
「お兄たん、顔、近い・・・」




倦怠期の心配は、無さそうだわ。
大丈夫そう)
「ケンタッキー・・・」  「 むしゃむしゃ・・・」  



茶葉ママの今日のつぶやき
わが家の倦怠期はとっくに過ぎて、今は逆に緊張状態です。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
首、細っ・・・。
細い)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

くつろげない
ちゃあちゃんがゆったりとしています。
のんびり
「秋の午後っていいなぁ・・・」




それも束の間、ママにイタズラされます。
ふみゅ)
「ふみゅ?」




今度はジャマされないようにスライドテーブルの奥に潜みます。
へへっ)
「ここは穴場なんだ」




ご飯を炊くからどいてもらえる?
むにゅ)
「あ、はい・・・」


茶葉ママの今日の教訓   隠れ家的なお店は広く知られている。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
こういうのを見てびっくりすることはよくあります。
ちょこん)
「うわっ、ちゃあちゃん」



でも自分で脱いだ室内ブーツに驚いたのは初めてでした。
誰?
「だ!誰?!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

これでも幸せ
チーズをねだるはあちゃん。ガツガツするわりに、ほんの一口で満足できるんです。
(ほろほろ)
「美味しいわ~。この一口のために生きてるのよ~」



食べたらエクササイズをします。
ノビッ)
「とぉ!」



ちゃあちゃんはどうせ興味ないでしょうから、ママが全部食べちゃったよ。
うとうと)
「えっ?僕、待ってたんだよ。寝ながら・・・」



はい、不精さんには匂いだけ。
指くんくん
「あっ、どうもありがとう」

茶葉ママの今日のつぶやき
私は「善は急げ」より「残り物には福がある」を選びます。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

決定的な違い
   猫のうん○にも個性がある。
6-1




   でも時々ビミョーなモノを出すときがある。  
6-2




  その時は割って中身を確認。
6-3




   決め手はこれ。
6-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
おしっこの後にトイレットペーパーをかぶせていたはあちゃん。
恥ずかしい
「せっせせっせ」



最近はレベルアップしてウンPの後に新聞紙をきっちりかぶせます。
はあちゃんのうんPはとても臭いので自分でも気にしていたのかも。
トイレ)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

苦行?
私が老眼になったので、ちゃあちゃんの耳掃除は娘がやるようになりました。
耳掃除 )
「今日は痛くしないでよ・・・」





でもやっぱり痛かった?ちゃあちゃんは抱き枕を掴んで我慢します。
イテテ)
「うゎん、少し痛いよう」




その気持ちも知らず、娘は一仕事終えた満足感でちゃあちゃんを枕にします。
終わった)
「・・・」




今度はママがメガネをかけてやってあげるね。
大丈夫)
「大丈夫だよ。僕、頑張る」

茶葉ママの今日の教訓
「ありがたや」と「ありがた迷惑」のボーダーの見極めを。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ありがとう10万アクセス
ブログを始めて2年2ヶ月・・・長かったような短かったような。

「100001」がのりみみさん。時間は12時ちょいすぎです。
携帯から見ていただいている方かしら?10万ぽい方は連絡してくださいね。
コメでもOKですよ。
なかよし
「2年前は、はあちゃんもチビっ子だったんだなぁ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

猫版・リアル鬼ごっこ
はあちゃんは取り込んだ布団の異様な盛り上がりに気づきました。
ボスボスボス)
「何?誰かいるの?」



すかさず、潜り込みます。
キラリン)
「絶対、捕まえるわ」


キョロ・・・
右見て)
「誰もいないわ・・・」


キョロキョロ・・・
左見て)
「絶対いるはずよ・・・」


隠れているちゃあちゃんはドキドキ。
ドキドキ)
「はあちゃんのこういう雰囲気って独特だよなぁ~」

茶葉ママの今日のつぶやき
追いかけられるのが苦手なのでトップは目指しません。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんは、はあちゃんを探します。
はあちゃんは?)
「ママ、はあちゃん知らない?」



知ってるよ。でも今、気持ち良く寝てるだろうから教えない。
どこかな?)
「せっかく追いかけっこしようと思ったのになぁ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

性格の違い
ちゃあちゃんの頭にマスコットを乗せました。
ころろん)
「なかなか安定がいいでしょ?」




それもそうだけど、嫌がらずに撮影に協力してくれるのがありがたいわ。
しっとり )
「ママが喜んでくれるなら僕も本望さ・・・今の僕、きっとかっこいい・・・」




はあちゃんも乗せてみようか?可愛いよ。
ふんふん)
「何よ、このブラブラしてるものは~?」





あぁっ、そんなに爪立てなくても・・・
ガシッ )
「こうしてやるわ!」


茶葉ママの今日のつぶやき
どんな猫でも喜ぶオモチャはありませんか?すやすや)
すぐに順応できる(あきらめがいい?)のがうちの猫たちのいい所。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

おなかの中身は
   はあちゃんが来て半年経ったころ、はあちゃんのおなかに異変が。5-1.jpg




   腹水がたまったようにぽちゃぽちゃしていて、小さなシコリもありました。5-2.jpg





   すぐさま病院へ。診察台の上のはあちゃんはまるで「まな板の上の鯉」5-3.jpg





   そして診断結果は。
5-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
キャットニップ入り抱き枕をもらって満足げなはあちゃん。
うっとり)
「私、うっとり・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ちょっと学習
ちゃあちゃんは窓の外の異変に気づきました。でも今回は落ち着いています。
来たよ)
「ママ、来たよ」





毎年ベッドと壁の隙間に逃げ込んでこんな状態になっていた火災報知器点検。
ふたり
「ひぇ~、怖いよ~」





はあちゃんは相変わらずビビってました。
ビビリ)
「毎回毎回、怖いわ~!」




ちゃあちゃんはイスの下に避難。なぜ牛乳パックがあるかと言うと・・・
以前パソコンデスクの脚につま先をぶつけてビエ~!になったので
プチプチを巻いて牛乳パックを乗せてぶつけ防止にしているんです。
???)
「ママはアホですわ」                       ↑これですわ



はあちゃんは誓いました。
よっしゃ
「話が横道に逸れたけど・・・次回はビビらないわよ」


茶葉ママの今日の教訓
痛みを伴う失敗は2度と繰り返さないものです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
今日は「待っててね」の日ですが私の興奮が納まらないのでその原因を公開します。
先日「きのこまんぶろぐリターンズ」のきのこさんちへお邪魔しました。
家に上がらせていただくなり、目に飛び込んできた可愛い子たち。
ぶー太郎君)
とても元捨て猫ちゃんとは思えない豪華なぶー太郎君。



ちっちゃくてもズシっと重いちびちゃん。一番母性本能をくすぐる子です。
ちびちゃん)


私はついついスコのぽぷりちゃんに目が行ってしまう。ショッキングピンクの鼻が可愛い。
ぽぷりちゃん)



ビビリで隠れてばかりのくら君。真一文字に引き締めた口と黒いおめめが可愛すぎ。
くら君)


えっ?4ニャンと聞いていたのに、なんでワンちゃんがいるの?どど君、まだ飼って数週間・・・
ちょこちょこ動いて写真が全部モップみたいに写ってました。唯一、ジッとしてるショット。
ドド君)


お留守番のはあちゃん。
またきょっぴいさんからキャットニップ入りの抱き枕をもらっちゃったもんね。
スリスリ)
「ご飯が遅くなったけど、許してあげる」  「僕の出番が無い!」byちゃあちゃん

テーマ: - ジャンル:ペット

奇跡の確率?
私にはかれこれ30年付き合っている無二の親友がいます。
彼女が去年の一月に猫を買いました。うちの猫と夢つながりで夢空ちゃん。
むくちゃん
「初めまして、むくでしゅ・・・」           2007年1月28日撮影





買ったその足でわが家に来て、ちゃあちゃんとご対面。このとき、全然、気づかなかった。
ご対面
「お~!小さいヤツだなぁ・・・」





そ、それが1年9ヶ月経って、ちゃあちゃんのお父さんが夢空ちゃんのお爺ちゃんだと
血統書を見てわかったんです。このぺちゃ顔同士、何で気づかなかったんだろう!
ぺちゃちゃぺちゃむく
ちゃあちゃん1歳             むくちゃん生後1ヶ月




夢空ちゃんもびっくりでしょ。
生まれて初めての外出先がおじさん猫の家だったなんて。
スコ座りむく
「なんだってぇ????」             2008年10月13日撮影



茶葉ママの今日のつぶやき
ちゃあちゃんに一度だけでも子供を持たせたかったと後悔していた私。
血の繋がった甥っ猫が親友のうちの猫になっていたなんて・・・
そしてこの羞恥心皆無な開きっぷりは家系なのか?
家系?
                          2008年10月14日撮影

テーマ: - ジャンル:ペット

待っててね
最近、お友達の猫さんに会ったり、いろんなことが起きたりで興奮気味の私。
落ち着いたら少しづつ公開していきますね。
ごろろん (2)
「何?何?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

強がりの演技
涼しくなってきて、ちゃあちゃんのカパッも見納めかな?
カパっ)
「もうセミさんもいなくなって赤トンボの季節だなぁ・・・」




今年もセミをしとめられなかったね。所詮、ちゃあちゃんは狩りには向いてないし。
パッ!
「そんなことないよ!近くに来たらパッと飛んで、ガバッと捕まえて・・・」




ムリだよ、腹筋が弱くて、すぐに起きられないじゃん。
むくっ)
「あっ、トンボだ!捕まえてみせるぞ。ちょっと待って~!」



トンボだって前にママが捕まえたら、怖がって逃げてたじゃん。
しょんぼり
「はい、虫は苦手です・・」



茶葉ママの今日のつぶやき
肩に停まったトンボを取ろうとすると、すごい力でしがみつく、あの感触が嫌いです。

キリ )
「僕はあくまでも平和主義なんで・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

○○専
   洗濯物を取り込むと奴等は必ずやってくる・・・
4-1





   猫はたいがい洗濯物が好きだ。4-2





   だけどこれほど徹底的に。
4-3




   パンツとブラをより分ける猫はいない
4-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
うちの近くのサッカー場と野球場。試合のある日は声援と鳴り物がすごいんです。
サッカー




ぜんぜん眠れません。
ふぅ)
「あ~、早く終わらないかなぁ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

鷹の目
はあちゃんはテーブルに飛び乗りました。鷹のようなその目。
ロックオン (3)





絶対に狙ってるよね。今、あっちに行ってと言ってもムリだよね。
ジッ (2)





わぁ、すごい顔。根性むき出しだわ。
ガシッ
「このこのこの!!!!絶対食べてやるわ!」




自分の頭の上で起こっていることに、ちゃあちゃんは気づいていません。
ぽやん(7)
「どうかしたの?」


茶葉ママの今日の教訓
完全家猫でも野生の血は流れています。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
新聞に折り込まれる地域限定のフリーペーパーにうちの猫たちが載りました。
ペット




この新聞販売所にペットの写真を送ると、無料でもれなくカレンダーか
名刺を作ってくれます。ラミネート加工してくれるので一生モノですよ。
カレンダー)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寝食を忘れさせる猫?
炊飯器の乗ったスライドテーブルを無造作に引き出したら奥にちゃあちゃんがいました。
おめめくりりん (3)
「うわっ、びっくりした!」





ゴメン、ちゃあちゃん。おてては痛くなかった?
うん
「うん、大丈夫だよ。ママこそ、叫んでいたけど大丈夫?」




ママは大丈夫よ。ちゃあちゃんは優しいねぇ。それにかわえぇ・・・
んふふ
(ホンの実力だよ・・・)




可愛くてご飯を食べるのを忘れました。はあちゃんもこのくらい可愛かったらなぁ。
何なの?
「今、何とおっしゃいました?」


茶葉ママの今日の教訓   人間だって猫だって比べちゃいけないんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
みなさん、今朝起きて驚きませんでしたか?ちゃあちゃんは驚きました。
おっ
「おっ」



霧で真っ白。何も見えません。
霧だ
「見えそうで見えないのがいいんだよなぁ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ダイエット休止
先週、私の誕生日がありました。お昼は実家で、午後は友達とケーキを食べたので
いらないと言ったのにパパさんはケーキを大量に買ってきました。今回は8個。
ケーキ (1)





せっかくダイエットが順調に進んでいたのに・・・
リビングにエアロバイクを持ち込んでテレビを見ながら漕がなくては。
へ~)
「太るのがイヤなら断固として食べなきゃいいのに・・・」  「責任転嫁だよ」




そういうちゃあちゃん。ちょっと首に、余計な肉がついてないかい?
えりまき)
「これは猫特有の冬支度だよ」





さぁ、またダイエット、1からやり直しだぁ。
パンチ)
「失敗しても人のせいにしちゃダメヨ」


茶葉ママの今日のつぶやき
クリスマスがお誕生日の人はケーキを2回食べ直すんですか?

ここのところパソコンが不安定です。突然真っ暗になります。
更新はタイマー設定してありますが、お返事が遅くなったときはお察しください

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

決戦の時!
  はあちゃんが来てから2週間はケンカばかり。そろそろ決着の時・・・決着



  待てど・・・
まてど



  暮らせど・・・
暮らせど




  身支度に手間取ったちゃあちゃんが到着。はあちゃんは10分が限界だった・・・ゴメンね

テーマ: - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんはキリっとしたイメージがありませんが、時折、「いい男」です。
キリっ)
「参ったなぁ。可愛いだの、イケメンだの・・・ママは僕にぞっこんなんだよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

チリも積もれば
さあ、今日もブラッシングの時間です。
ゴソ)
「おっ!」


ちゃあちゃんはファーミネーターが大好きでとても協力的です。
ふっ)
「なかなか気持ちいいんだよ」



以前は舞い落ちる抜け毛にイライラしていたけど、今や毛玉作りは趣味になりました。
ごろり)
「でも、ちょっとグレーが足りないなぁ。はあちゃんを捕まえなきゃ」



はあちゃんは紙袋に入って息を潜めていました。
ひっそり)
「いやよ、ブラッシングは嫌いなのよぉ・・・」

茶葉ママの今日の教訓   いやなことはパッパと済ませましょう!
    

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
急に空気が乾燥してきましたね。マッサージを怠りなく。
ころころ
「そうそう」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット