週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
はじめてのおつかい
   今日は二人で初めてのマック。うまくいくかな?
11-1.jpg





   ちゃあちゃんは注文係、はあちゃんは席を確保する係。  
11-2.jpg





   テンパるちゃあちゃん。
 11-3.jpg





   偶然にもカッコ良くなれました。
11-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
イケテない顔。
とろん)
「何か?」






夢ぷりん
遠近法でプリンがすごく大きく見えます。
ぷりん)
「僕、小顔なんだよ」



実はそうではなくて・・・
どどん)
「これ、あれ、だよなぁ・・・」



ドデカプリンを作っちゃいました。普通のプリンの7個分。
でかぷりん)




子供の頃からずっと食べてみたいと思っていたのよぉ・・・
ぺろりん
「本当に作るなんて、どうだろうか?」

茶葉ママの今日の教訓    小さい夢から叶えましょ

甘い )
「なぜか急に思い出したけど私、ディカプリオが好きだったわ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ドーナツと海苔巻きのサンプルを乗せました。
のせのせ
「こんなの楽勝だよ・・」


じゃ、アゴ乗せバージョンで。
のせのせ )
「こんなことして何が楽しいのかわからないんだ、僕には」


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

晩秋のある日
今日はいくらか暖かいので猫たちはひなたぼっこ。
秋の日 (1)



毛繕いしたり。
秋の日 (3)




お世話が過ぎてケンカになったり。
秋の日 (4)




そして日が暮れていきます。
秋の日
「なかなか充実した一日だったなぁ」


茶葉ママの今日のつぶやき     変化のない毎日が好きです。

22度
「22℃以上が僕の開脚の目安だよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
寒くなってくると靴下を履いて寝る私。寝てる間に暑くて脱いでいるようですが。
白ソックス
「僕は暑くても脱げませんから」


たまの玉手箱のちかさんちからの転記です。
☆緊急のお願いです☆
「静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。猫40匹の命の期限がせまってます。」
一匹でも多くの命が救われますように。
猫ブロガーの皆様、せめて転載だけでもお願いします

お問い合わせは、こちら→ mailto:mikosakuan@yahoo.co.jp
最新情報はこちら→ 「そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

安全猫じゃらし
猫じゃらしを摘んできました。はい、こっしょこしょ~。
猫じゃらし
「なんだこれ?もしゃもしゃする」






そ~れそれそれ。普通、猫は喜ぶんだけどなぁ。
くんくん
「僕はあまり楽しいと思わないけど」





国産だよ。国産の本物だよ。
国産?)
「国産?本物?」





おいおい、食べちゃダメでしょ。
ぱくっ)
「国産なら安心だな」



茶葉ママの今日のつぶやき
何でも安心して食べられるようになるといいですね。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

行ってきました
   はあちゃんは健康優良児ですが、
   今回はワクチンついでに血液検査をしてもらうことにしました。

10-1



   着いた所は美容院でなく病院。根性でキャリーにしがみつきます。
10-2



   抵抗もむなしく、血を抜かれ、その後ワクチン。
10-3



   本当のことは内緒にしておきましょう。  
img095.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
お友達の2さんちに行ってきました。前回、シャイで隠れてばかりのくら君が出てきた。
くら君)
「おやつには勝てない・・・」



ぽぷちゃんもおやつで釣れた?
ぽぷちゃん)
「私は社交的なの」



ちびたんは余り気味の首の皮でちょんまげ。
ちびたん)
「あん」




ぶーちゃんはバンザ~イ。・・・なんとも扱いやすいおとなしいニャンコばかり。
ぶーちゃん)
「僕たち癒し猫だも~ん」

テーマ: - ジャンル:ペット

朝から連携プレー
わぁ、ちゃあちゃん、寝起きブサイク。何しに来たの?
あのう
「えっ・・・」




あまりの言葉にちゃあちゃんはアゴをスリスリして気分転換。
すりすり
「ブサイクってブサイクって・・・」 
「お兄たん、そんなことよりアレアレ!」






でも目的があるからくじけません。二匹で痛いほどの視線作戦。
じぃ~
「ママはわかってくれるわ」  「僕たちが今、何を欲しているのか」





はいはい、サンドイッチの残りのホイップクリームね。
ぺろぺろ)
「クリーミーで美味しいわぁ」   「半分は僕の力なんだから取っておいてよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
美味しいものを自分で食べるより、人が食べているのを見る方が好きです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんは自分のこと、イケてると思ってるでしょ?
イケメン?)
「そんなことないよ。ぬふっ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

崖の上の・・・
ちゃあちゃんがベッドの隅で寝ています。
すみっこ)





けっこう危ない感じです。ちゃあちゃんは運動神経良くないし。
あぶない)





あっ?起きた?そんな端っこにいると危ないよ。
大丈夫だよ)
「ご心配なく、これでも僕は猫の端くれだよ」





高さ180cmの本箱です。
あぶない )
「大丈夫、大丈夫」


茶葉ママの今日の教訓 
 自分で言う「大丈夫」はたいした保証ではありません。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんの頭はスッキリ、シマシマ。
ノーマル)
「そうそう」



が、ちゃあちゃんのお世話のあとは・・
?)
「スースー・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

お似合いです
斗夢ちん手作りのエリカラ。ちゃあちゃんに似合う黄色をいただきました。
エリカラ
「僕って何でも着こなせる男だよ」





はあちゃんはじっと見つめます。はあちゃんは被り物嫌いでしょ?
私も
「でもこれ、可愛いんだもん・・・」





お兄たんが気に入ってるけど、お願いしてみたら?
貸してぇ
「お兄たん、貸してください」




願いは叶い、はあちゃんも着てみました。
キリッ)
「私の方が似合ってるかも」





リバーシブルになってます。負けず嫌いなちゃあちゃん。
ぐ~)
「でも何でも似合うのは僕の方だな・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
ますます自分の好きな色と似合う色のギャップが開いてきました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

後始末それぞれ
   ちゃあちゃんはおトイレのあと。
9-1.jpg



   激しい砂かけをする。むしろかかってない。
9-2.jpg



   はあちゃんは。
9-3.jpg



   トイレットペーパーで隠そうとする。むしろ目に付く。9-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんはビクっとして飛び起きました。
おっ)
「おっ!」



さすがわが家の長男坊。はあちゃんはぼんやり、娘は全く気づかず寝ています。
ややや?)
「何か通った・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

帰っておいで
二匹が気持ち良さそうに・・・ん?
ススス





ちゃあちゃん、その目は何でしょうか?
白~)





帰っておいでちゃあちゃん!
カンバック)




イケてないちゃあちゃんは、はあちゃんに拒絶されました。
いやいやい)
「もう、お兄たんたら、気持ち悪いのよ、あっち行って」

茶葉ママの今日のつぶやき
どんなイケメンでも美人でも、くしゃみ直前の顔はヤバいです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
私、「ビューティーコロシアム」と言う番組に興味があります。で、今夜何時にやるの?
何時?)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

食べちゃダメ
ちゃあちゃんがお菓子の食べかけが入った袋をテーブルから落として遊んでしました。
それそれ~
「これママが大事にチビチビ食べてるコーヒー豆チョコ」




ちゃあちゃんは人間の食べ物を盗み食いすることはありません。
むしろ遊んでいてうっかり輪ゴムを食べないかが心配。
えっ
「あの・・・輪ゴムは食べちゃいけないの?」



はあちゃん、ちょっと焦りの色が伺えるけど何かあったの?
もう遅いわ
「お兄たん、輪ゴム食べちゃったわよ」




翌日、ちゃあちゃんのを全部割って確かめました。輪ゴム1本分入ってました。
うんP
「お食事中の方、ごめんなさい


茶葉ママの今日の教訓
人間も猫もまさかと言うことを時々します。

コーヒー豆チョコ
これがマイブームのコーヒー豆チョコ。炒ったほろ苦い本物の豆が入ってます。
お店は茨城と大宮、品川の駅ナカにしかありませんが通販もしてるようですよ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
最近、凝ってるんです。具をはさんだパンをこの型でぎゅっと押すと。
ぎゅっ)




今、流行のランチパックが出来ます。タマゴ、カツ、お芋のペーストetc・・・
チョコ、ピーナッツクリームはボリュームが出ないのでホイップタイプを入れると
ランチパック)




きれいで軽くてお弁当に。かじるまで中身がわからないのも手作りの良さかも。
?何?)
「フルーツサンドを食べて、最後にツナマヨだったらちょっと・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ケージが好きと嫌い
はあちゃんはケージが嫌いですが夜中の1人運動会があまりにも激しいので。
ひょい)
「私は自由を愛する女なの」




緊急閉じ込め用に小さなケージを買いました。
ちゃあちゃんが先に使うとはあちゃんが入らなくなっちゃうから入らないでね。
ケージ)
「私、イヤよ。こんな狭い家」  「僕、新居に入りたいなぁ・・・」





ちゃあちゃんは新しいものが大好き。
ふーん)
「何で、はあちゃんはイヤがるんだろう・・・」





はあちゃんをおびき寄せるため、はあちゃん専用ベッドを入れたのに。
ちゃあちゃんがガッツリ。
ぐうぐう)
「新居の独特の匂いって好きだなぁ」

茶葉ママの今日の教訓
何でも新しければいいってモンじゃありません。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

愛しすぎて
   ちゃあちゃんは、はあちゃんのお世話が大好きだ。8-1.jpg




   いつでもどこでも。
8-2.jpg




   いつまでも・・・
8-3.jpg 




   そして・・・
8-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
無理やり正面顔を撮ろうとしたらイヤイヤしてこんな姿に。
耳あきサンタ )
「・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

意味不明
うちの周りを一日数回、廃品回収車がやってきます。そのアナウンスが奇妙なんです。
こちらは廃品無料回収車です。ご家庭でご不要になったテレビ・・・」
へ~
「テレビまで持って行ってくれるんだぁ。親切だなぁ」



白黒テレビ、ラジカセ、CDラジカセ、ファックス、ファクシミリ・・・」
?)
「ずいぶん分類細かいなぁ。ファックスとファクシミリってどこが違うの?」



自転車、ママチャリ、バイク、オートバイ、タイヤ、古タイヤ・・・」
??
「ママチャリって正式名称?それに新品のタイヤを捨てる人いるの?」




何でも無料で回収します。無料回収できないものはご相談ください」
何だよ)
「今、何でも無料だって言ったじゃん!」


茶葉ママの今日のつぶやき
日本語の乱れを直したい。そういう私も助詞抜きの女王ですが。

経過観察中の子宮頸癌の検査に行ったら「体癌も怪しい」と言われ、W検査になっちゃいました。
下半身が鉛のように重くてイスに座れません。だらだらとみなさまの所へ伺いたいと存じます

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
カーテンが揺れています。
カーテン)


そっとまくると・・・
ペロン)
「はあちゃん、午後のお手入れしようね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

楽しいこと
はあちゃんはどんよりとしていました。
ヒマだわ)
「あ~、ヒマだわ」




お兄ちゃんと遊んだら?リビングにいたよ。
どんより)
「あら、そう?」




リビングに行ったけど、ちゃあちゃんは寝てました。
むっ)
「全然、楽しくないんですけど・・・」




じゃあ、お姉たんのお腹にでも乗っておチリぽんぽんしてもらいなさい。
キャッキャ
「きゃっきゃ!きゃっきゃ!」  「猫みたい・・・」byママ

茶葉ママの今日のつぶやき
事実、上司のおやじギャクを笑うか笑わないかでボーナスの査定が変わりました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
斗夢ちんからいただいたカボス。カボス果汁のレシピまでも書いてもらったのに。
くんくん)
「くんくん・・・」



私の手にかかるとこうなるのです。一ヶ月で飲めます。風邪予防にいいみたい。
カボス酒)
「やっちまったなぁ!」


この居酒屋、潰れてました。長男店は失敗したけど次男・三男はどうなんでしょ?
バカ息子)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

耳開きサンタ帽
斗夢ちんからいっぱいプレゼントを頂きました。まるで故郷のおふくろからの包み。
どっさり)
「何?何?このニット・・・」




はあちゃんのサンタ帽だよ。被り物の苦手なはあちゃんも被れるように・・・
耳あきサンタ
「えっ?何?何?」





固いお耳の部分に穴を開けてくれたの。毛糸のおパンツみたいでしょ。
おぱんつ)
「あっ、これなら私も大丈夫・・」





でもやっぱり苦手でした。 逃げ出そうとするはあちゃん。
あせあせ)
「あせあせ・・・」




その点、被り物大使のちゃあちゃんは悠々。
お気に入り)
「耳がすっきりしてて快適だなぁ」

茶葉ママの今日のつぶやき
サンタの存在は5歳くらいまで信じていました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

優しいお兄たん
   ちゃあちゃんは意外に器用だ。シェフ成りきり帽はマストアイテム。
7-1.jpg





   はあちゃんもマネしてみた。7-2.jpg




   一方、ちゃあちゃんのケーキが完成。
7-3.jpg





   ちゃあちゃんは小さなことにこだわらない男。
7-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ビスケット型携帯ストラップ・・・
ちょい (2)



この手、かわえぇ・・・おかずのメニューが読めないけど。
ちょいちょい (3)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット