週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
毛玉2008
今年も育ちました。抜け毛玉。直径14cm。
2008毛玉 )
「これって・・・」





いきなり脳天とか・・・
ガシっ)





時にやりすぎとか・・・
やりすぎ)




いろんなことを経てここまで大きくなったんです。
ごろん)
「お兄たん、偉いわ・・・」




来年もまた育てようね。
また?)
「で、また脳天から?」


茶葉ママの今年のつぶやき
いつもコメントをくださる方、拍手を下さる方、フラッと立ち寄ってくださる方、
おしゃもじを通販しようとしてうっかり来てしまった方、みなさま1人1人に本当に感謝しています。
年末年始はコメント欄を閉じておきますのでゆっくりおくつろぎください。
来年もよろしくお願いします。お正月、食べすぎ飲みすぎに注意してくださいね

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんは、はあちゃんがよく眠れるように呪文をかけます。
アブラカダブラア)
אבראכדברא אבראכדברא אברא 



返って眠れません。
むくっ)
「よくわからないんだけど、お兄たん。もう一回言って」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

仲良しハゲ?
いつも仲良しな二匹。
仲良し)





ストレスなんて無いと思っていたのですが。
ジー
「実はね・・・」





最近、どうしかたわけか、はあちゃんに薄毛疑惑。
なめ はげ)




一過性のものかしら?ちょっと心配。
ヒシッ)
「大丈夫。僕が舐めて治してあげるよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
毛は生える場所によって「ムダ」呼ばわりされて可哀そうです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

猫の手がジャマ
   空を切るこの無意味な動き。15-1.jpg



   ちゃあちゃん跳んだ。
15-2.jpg



   はあちゃんも跳んだ。
15-3.jpg



   窓ガラスの向こうとは言え、ちょっとジャマなんですけど。
15-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
昨日はこの冬一番の寒波襲来。寒いので手をマタにはさんでます。
寒いので
「う~、さびさび・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

百年の恋が・・・
これは誰でしょう?「お花畑で、かけっこだニャン」のマリーちゃんです。
マリーちゃん




ちゃあちゃんはマリーちゃんに恋をしています。
ねえねえ)
「ママ、あの子のブログ見せてよ」





はいはい、わかりました。面白いショットがあったわよ。ほら。
マリーちゃん?




・・・・・・・
・・・



 
あれから数日・・・ちゃあちゃんのショックは和らいだかな?
しょんぼり)
「どんな美人でもスキはあるもんだよね」  「そうよ、私だってあくびの前後危ないわよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
年々、放置されたやばい顔のまま過ごす時間が増えてきました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
Pokoさんから頂いたクリスマスカード。名古屋駅のイルミネーションだそうです。素敵。
カード




うちのクリスマスと言うと・・・
ぶらぶら
「あ~ん、何なのよ。このぶらぶらりん・・・」




あまり、いつもと変わらないんです。
くわ~
「くぅっわぁ~」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

わかってるでしょ?
はあちゃんは夢見る乙女。今日もカーテン越しの日差しを楽しんでいます。
ルンルン)
「朝日って素敵」





あら、急にキョトンとしちゃって。
あっ)
「あの・・・」





何か不都合でも起きたの?
ニタリ
「気づいてるのに聞いてるとしたら、ママも相当悪よのぉ・・・」





何だろう?ママにはわからない。
爪!爪!)
「アップで撮ってるじゃない!」

茶葉ママの今日の教訓
よっぽど親しい相手でない限り、鼻毛が出ているときは知らん振りしてあげましょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
娘は軽音楽サークルでドラムを担当、今年最後のライブを終えてぐったり。
痩せるほど緊張するくせに毎回欠かさず出場しています。イビキ二重奏。
キュー)

「ずび~ずび~」「ぐび~ぐび~」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

僕の腕でおやすみ
ちゃあちゃんは、はあちゃんと一緒に寝たくてホールド。
ネンネタイム)
「はあちゃん、ネンネしようか」  「あい・・・」



いつものように、ちゃあちゃんの差し出す腕枕でスヤスヤ。
こちょこちょ)
「ちょっと鼻がくすぐったいな・・・」



頭をぴったんことくっつけて爆睡。
ぐうぐう)




やがて寝相の悪さ発揮。それでも触っていたいんだなぁ。
ふふっ)
(お兄たんが頭を撫でてくれてるわ・・・)


茶葉ママの今日のつぶやき
買い物中、熱い視線を感じて見れば、サンタのコスプレをしたマネキンでした。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

誰のせいかな?
   はあちゃんは好奇心旺盛でイタズラ。加湿器の湯気と戦っています。14-1.jpg



   夢中になりすぎてうっかり。
14-2.jpg



   そこへ昼寝から起きたちゃあちゃんが・・・14-3.jpg



   さて、怒られるのはどっちでしょう?
14-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
とても不安定に見えますが、これがはあちゃんのベストポジション。
組んだ私の足の上につかまって微調整しながらいつまでも寝ています。
不安定)
ごつい室内ブーツに裏フリース貼りのスラックス。私はオヤジか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

明けましたら牛です
斗夢ちんの手作り牛セット。耳があ~だ、角がこ~だと何度も作り直してもらった逸品。
納得)
「渾身の作だね」




これは手編みの鏡餅。コロンとしてて可愛いでしょ。
鏡餅)
「僕はバランスをとって何でも上手に着こなすよ」




鏡餅はコスプレ嫌いのはあちゃん用だった。えっと、はあちゃんはどこだ?
へっ
「へっ?」




コスプレ嫌いは卒業したかも?牛と自前の柄が馴染みすぎ。
牛猫)
「意外と着心地がいいのね。ママ、リボンをまっすぐにして」

茶葉ママの今日のつぶやき
写真を撮ると襟が出てないのに、ポケットが出ていたりします。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
化粧品売り場を通ったら美容部員のお姉さんが目にも留まらぬ早ワザで
左手で私に、右手で娘にこのサンプルをくれました。
サンプル)
上は年配の、下は若い人向きの化粧品。




私は帽子を目深に被り、若い格好をしていたのに一瞬で見抜かれてしまった。
そ。それは)
「そ、それはプロだからだよ、きっと・・・」


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

悪魔が来たりて
Weblog喫茶モンブラン」のヴィシアさんの双子の息子さん、しゅん君、けい君の作品。
折り紙の超リアルな悪魔たち。一目ぼれしたのでまたもらってしまいました。
悪魔ゾロゾロ





この悪魔のせいか(?)ヴィシアさんの風邪は長引いたそうなので
私はインフルエンザのワクチンを打ってから送ってもらいました。
パ~ンチ)
「インフルエンザのウイルスなんて僕がパ~ンチしてあげるよ」




去年、折り紙の「手」をもらったときは大変な興奮だったわね。一年前の写真
何?
「何よこれ?やっつけてやるわ!」




はあちゃんは今回は遊ばないの?
ネンネ
「私は同封されてきた、もう1つのプレゼントをいただくわ・・・」





あっ、見てたのね。パティスリー・シャトンの猫クッキー。これママのなんだけど・・・
クッキー)
「僕も食べる~!」

茶葉ママの今日のつぶやき
最近、いろいろといただいている私。形の残るもの、残らないもの、どちらも好きです。んふっ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
この看板を見るとなんとな~く「おばけ屋敷」が思い浮かんでしまいます。
ラーメン



フォント選びは大切ですね。
フォントフォント
「ふぉんと、ふぉんと」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

一口食べてみよう
田舎からリンゴが届きました。
ドーン)
「これが来ると年の瀬を実感するわね」




ほら、ちゃあちゃんの顔より大きいよ。
りんご
「あぁ。そうですか。僕、リンゴにはあまり興味がないんで・・・」




あら、残念。蜜入りで美味しいのに。
えっ?)
「えっ?甘いの?それを早く言ってよ」




この顔、もはや猫ではない。
ベロ~ん)
「ンベロ~ン、ンベロ~ン


茶葉ママの今日の教訓    まず一口食べてみよう。

ちょうど一年前の写真。撮影のためだけに起こされたちゃあちゃん。
今年もジャムを作ろうかなぁ?りんご酒にしようかなぁ?
ねむ)
「もうお酒はやめようよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

はあちゃんのこだわり
   はあちゃんは図々しいのに他人行儀なところもある。
13-1



   一緒に寝たいクセに何度も何度も呼ばないと布団に入らない。
13-2



   やっと入ったと思うとベストポジョン探しに時間をかける。
13-3




   そして、いい場所を見つけたら何時間でも動かない。
13-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ツルッ!
つるっ)
「何?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

毎度毎度
またまたお世話ネタで恐縮ですが、ちゃあちゃんの一日は寝てるか食べてるか、
お世話してるかなんです。
ペロペロ)
「はあちゃん、きれいきれいしようね」




鼻シワになっても頑張ります。
シワシワ)
「お耳はかゆいでしょ?」




ちょっとやりすぎなんじゃない?
がっちり)
「もうすぐ仕上がるからね」





体力を使い果たしました。
グタッ)
「もうダメだ、寝る・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき
友達の宿題を手伝って自分のができなかったこと度々・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんが来てから約3年。うちはカーテンを下ろしたことがありません。
カーテン)






なぜなら・・・
さてと
「どこから上ろうかしら?」


過去の事例↓
20070816214321.jpg
「やっほ~!」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

寝かせ屋ちゃあちゃん
昼下がり、リビングはぽかぽかです。
午後)
「はあちゃん、そろそろお昼寝の時間だよ」





はあちゃんはぺろぺろしてもらって。
ぺろぺろ)
「きれいになったからネンネしな」




ちゃあちゃんの腕枕で寝ます。ちゃあちゃんは、それを見届けてから
そろそろ)
「僕も寝るかぁ・・・」




寝たいのですが・・・
イテテ)
「はあちゃんの固い耳が目に当たるんだよなぁ」

茶葉ママの今日の教訓   昼寝は軽く、夜はぐっすりと。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
何が大変なんでしょうか?
大変




なんだろう?ちゃあちゃん。
牛)
「僕の日常に比べたら、たいがいのことは大変じゃないよ。」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

恐怖の儀式
娘は、ちゃあちゃんの耳掃除が大好き。
耳ガリガリ)
「また捕まっちゃったよ・・・」








ガリガリやります。
ガリガリ)
「いつも痛いんだよなぁ・・・」






逃げても捕まるのはわかってるのであきらめます。
くすん)
「くすん、早く終わらないかなぁ」





危険を察知したはあちゃんはカーペットの下に隠れます。
やばいわ
「お姉たんが私を探してるわぁ、ドキドキ・・・」

茶葉ママの今日の教訓   耳掃除、人に優しく、自分に厳しく?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

悲しきお兄たん
   はあちゃんは、うちに来た当初は気が強く、ケンカっ早い子でした。
12-1



   きっと半年ものショップ暮らしで
   コミュニケーション不足になってしまったのでしょう。 
 
12-2



   ちゃあちゃんの優しさも空振り。
12-3



   多頭飼いの難しさを思い知った私。今となってはいい思い出かなぁ。
12-4

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
うちの北側は住宅地。緑がいっぱいでいいところです。
窓辺
「静かでいいわね」  「このマンションは商業地域と住居地域の境なんだよ」



カラスも多いんです。都会のカラスと違ってまだオツムは弱いのですが。
カラス?
「あのカラス、バカーバカーって鳴くのよね」  「育ちが悪いんだね」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

何が出るかな?
いつもソファーカバーの裏に隠れて寝るはあちゃん。
もっこり)





でも今日は珍しく隠れていません。でも小もっこり。小もっこり




どうしたの?心境の変化?
違うのよぉ)
「違うの。事情があるのよ。カバーをまくってみて」




ちゃあちゃんが隠れていました。
もっこりです
「こんばんは。小もっこりです」

茶葉ママの今日の教訓  場所を変えれば気分も変わる。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
肉眼だとこんなに小さい富士山が。
富士山)


ズームすると目の前に。アップしてもなだらかな流線型。
ズーム)



はあちゃんにズーム。
アップ)
「アップに堪えられるってのは相当きれいだってことなのよ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

大は小を兼ねるから
ちゃあちゃんの頭の周囲を測っています。かなり食い込み気味に。
頭計測 )
「何で測るの?」



いいものを作ってもらうのよ。寝ると違っちゃうからちゃんとして。
あっ、はい
「あ、はい」




30cmちょっとってことかなぁ?
きちんと)
「はあちゃんは測らないの?」



はあちゃんはいいの。ちゃあちゃんより小さいのは確かだから。
もぐもぐ)
「また私は蚊帳の外なのね?ヤケ食いしてやる~!」

茶葉ママの今日の教訓 
大人なら共通の話題で盛り上がりましょう。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
心配をおかけした子宮体癌の検査は異常なしでした。
でも貧血検査の方は完全な鉄分不足。増血剤と葉酸を飲むことになりました。
検査)




お医者さん曰く
「ブランドの立派な財布は持ってるけど中身がカラッポ」みたいな血だそうです。
がっくし)
「よくご存知ねぇ」

昨日、戸にやんわり指を挟んだだけなのに指の半分まで皮が切れました。
でも血が出ませんでした。カマイタチ?これも貧血のせい?キーボード打ち難し・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット