週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
おネエ座りになってるよ。せっかく昨日、男らしいって好感度アップしたのに。
イヤン
「あら、イヤン」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

僕はボディガード
はあちゃんがぐっすり眠っていると。
ぐっすり)







何か気配を感じたちゃあちゃんは目覚め、とっさに、はあちゃんの前に手を伸ばしガード。
はっ)"
「ん?」





ごめん、ママが写真を撮ってました。
なあんだ)
「なあんだ、コソコソ撮らないでよ」





ちゃあちゃんのおかげで、はあちゃんは安心です。
よし)
「良し、気づかずに寝てる」



茶葉ママの今日の教訓
あなたの知らないところであなたを守ってる人がいることを忘れずに。
ぴったり)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
グイーン!
グイーン)
「牛の帽子もゴムが命!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

UFOご飯
来月の旅行に備え、新しい自動給餌器を買いました。
今までのタイマーが巻き戻ってパコっ!(←使ってる方はわかりますね)でなく、
デジタルで設定。4回分、100時間程度の設定ができます。
UFO?
「UFOかよぉ?」





便利は便利なんだけど、説明書なしでは不安で設定できません。
音声でご飯を知らせてくれますが、自分の声は結構恥ずかしい。
ご飯だよ
「にゃんか、気持ち悪い猫なで声がした・・・」





そして、構造上にちょっと問題が・・・端っこは食べにくいようで手でちょいちょい。
ちょいちょい)
「金魚すくいかよぉ~?」





はあちゃんは黒くて狭い器に顔を入れるのが怖いらしくて全然食べません。
何よこれ)
「こんなのイヤよぉ~」





フタを取って小さな容器に入れ、練習。本当にお腹が空いたら何だって食べるでしょう。
ぱかっ)




翌日は・・・食べてる。成功。
縦列食事)
「私って慎重で柔軟性のある猫なのよ」   「おなかが空いただけでしょ、もぐもぐ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
自動トイレの使い勝手はどんなもんなんでしょうか?教えてください。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
来月、沖縄でシュノーケリングをします。それまでにこのDVDでクビレを作らなきゃ。
コアリズム)
「また、ママ、無駄なモノ買っちまったのね・・・」





無駄かどうかはまだわからないでしょ。あっ、それ、私のだから食べないで。
ハム
「だから無駄だって言ってるのよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寄せ上げましょう
お風呂で寄せ上げ。
お風呂で)




紙袋の中で寄せ上げ。
紙袋で)




一服して寄せ上げ。
一服?)




いつでもどこでも寄せ上げ。
メンバー募集)
「メンバー募って日本寄せ上げ倶楽部でも結成するかなぁ」


茶葉ママの今日のつぶやき
寄せ上げブラがブームの時、寄せすぎて胸が一個になったりしませんでした?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

将来の夢
   娘が将来結婚したら、このマンションを譲って・・・23-1.jpg






   それともちょっと頑張って・・・23-2.jpg





   聞き捨てならないことを聞いたちゃあちゃんは・・・23-3.jpg




   猫カフェで働く気マンマンのようです。23-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
あ~
「あ~、もう週末か。一週間早いなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

偶然の感激
ちゃあちゃんが首に違和感を覚えて目ざめると。
ん?)
「ん?」





はあちゃんがちゃあちゃんの首に顔を乗せてすやすや眠っていました。
すやすや)




ちゃあちゃんは感激しました。
かわええ)
「かわえぇ、はあちゃん」



はあちゃんのすることは全て受け入れるちゃあちゃんです。
どきどき)
「ずっとこのままでもいいなぁ。首が疲れるけど・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
叩き起こしたい寝顔と寝かせておいてあげたい寝顔があります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ホットマットを今日はちゃあちゃんが独占。あれ、はあちゃんは?
ほかほか)



もじもじ)
「ここにいるわよ・・・寒いんですけど」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

気難し屋
ちゃあちゃんは、はあちゃんに甘えたい様子。
ペロリン
「はあちゃ~ん」





はあちゃんはつれない態度。
ホールド)
「はあちゃ~ん」




はあちゃんは憮然として起き上がりました。
ピシャリ)"
「お兄たん、自分の感情で人の睡眠を妨げるのやめてくれない?」     「へっ?」
   



はあちゃんはプンプン!ちゃあちゃんはショック。
ショック)
「サ・マ・タ・ゲ・・・?」


茶葉ママの今日の教訓       愛情は授受はいつも同じペースで。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
手足の配置はそれで合っていますか?
はい)
「あっ、はい?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

再会
4泊5日の合宿を終えた娘がちゃあちゃんと再会。
くしゃくしゃ
「くるひぃ~!」



ごめん、ごめん。でも久しぶりですっごく嬉しいのをわかってあげて。
くしゃ)
「う、うん・・・」


ちゃあちゃんも嬉しいでしょ?
くしゅ)
「可愛がっていただけるのは嬉しいのですが、どちら様ですか?」




4日会わないだけで忘れるほど、アンタの脳みそは小さいのか~?!!!
くしゃしゃ)
「じょ、冗談だよぅ」

茶葉ママの今日の教訓     喜びは大袈裟なくらいでちょうどいい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

怪奇現象
  うちの近くにはお墓があります。霊感体質の私は毎晩金縛りに悩まされました。
 22-1.jpg




   それが猫を飼ってからピタリと止まったんです。でも時々・・・
   ドアが勝手に開き、人感センサーが働いて電気がつきます。22-2.jpg




   そして断続的にドアの開閉が起きます。低いうめき声とともに・・・
22-3.jpg




  何であなたたちは夜になると仲が悪くなるの? 22-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
グイーン!
グイーン)
「パンツはゴムが命!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

美味しい方がいいの
はあちゃん、ママが焼いたパンにマーガリンを塗ったよ。おいで。
?)




はい、こっちこっち。
はふはふ





少しだけなら舐めていいよ。
くんくん)
「何で今日はOKなの・・・?」






そっちに行ってほしくないから~
きゃ~!)
「こっちがいいわ~」    ↑Pokoさん作 豪華なパン 
                     (ロールケーキは冷蔵庫に隠してあります)


茶葉ママの今日の教訓
美味しいものに飛びつくのは生きる意欲マンマンてことです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
働けど働けどわが暮らし、楽にならざり・・・じっと手を見る。by 石川啄木
じっと)
「厳しいのぉ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

居心地が・・・
ホットマットを仲良くシェアするようになった二匹。
仲良し)




ここでも相変わらずはあちゃんはお兄たんの足枕&しっぽ枕。
んふふ)



だんだん居心地が悪くなってきました。
ぽかっ)




とうとう・・・
ふう)
「私、ベッドで寝るわ・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき  自分の寝相を見てみたい。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ネタがありません・・・・・・・・・・・・・猫本からパクリます。
産卵)
「産みの苦しみ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

変わる猫・変わらない猫
ちゃあちゃんが来て4年半、はあちゃんが来て3年経ち・・・
とろろん)
「もうそんなになるのねぇ・・・」





二匹でまどろむ姿はごくありふれた光景・・・
だららん)
「最初の頃のはあちゃんは怖かったなぁ・・・」




このうちにはダラダラオーラが漂っているのでしょうか?2匹ともおだやかな猫になりました。
んふふ)
「過去は水に流しましょうよ。お兄たん」




まっ、とにかく変わらないのは、ちゃあちゃんのお世話好き。
ペロリン)
「はい、はあちゃん。きれいの時間だよ」  「また?」

茶葉ママの今日の教訓
年齢を重ねると本来の気性が現れる時間が多くなるそうです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

猫らしからぬ
   普通、猫は音も立てずに歩くと言われてますが。21-1.jpg



   はあちゃんの場合、あてはまらないようです。
21-2.jpg



   普通猫は、息も立てずに獲物に近づくと言われていますが。
21-3.jpg



   ちゃあちゃんにはあてはまらないようです。21-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんがくつろいでいる所にはあちゃんが無理やり入って行きました。
手としっぽ




隠れ家では1人になりたいちゃあちゃん。あれ?意外と仲良くできるのね。
すっぽり)
「なにか?」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

釣られます
乾燥はるさめに萌えるちゃあちゃん。
くんくん




猫ジャラシより萌えます。
うひゃひゃ)





翌日も・・・
またぁ?)
「もう、はるさめは飽きたよ」


ホント?二本足で立ってるけど・・・
すくっ)
「あぁ、もう飽き飽きだよ・・・くんくん」

茶葉ママの今日のつぶやき    好きなことには体が反応しちゃうんです。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんは歯噛みをして悔しがっています。
ぐやぢい)
「ママが僕を『バカ息子』って言ったんだ」




だって10kgの米袋を引きちぎって、猫砂みたいにシャカシャカ撒き散らしていたんだもん。
だってぇ
「猫の本能だよ・・・」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

温まろうね
晴れた日はとても暖かいリビング。はあちゃんは半分日陰になってしまってますが。
ぽかぽか





仲良く並んで寝ています。
まっすぐ)






脇腹が良い感じに温まったら・・・
ほかほか)






仰向けになってお腹を温めます。
おなかも)
「まんべんなく温めなきゃ」

茶葉ママの今日のつぶやき
猫の水がすぐ蒸発してしまいます。水分補給を忘れずに。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃん専用だったホットマットも・・・
ほかほか)





ちゃあちゃんも味をしめるようになりました。
半分こ
「きっちり半分ずつは守ってもらうわ」

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

悟り
ん)
「人生、楽しいだけに越したことはないけれど・・・」




んん)
「ちょっとした波乱や・・・」








んんん)
「苦行も・・・」




んんんん)
「何1つムダではないと考える。そして辛い事もやがて過去となる・・・僕、かっこいい」


茶葉ママの今日のつぶやき 
過去を全部やりなおしたいと思うときもあるけれど、今が一番幸せだから、これでいいのかなぁ。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

要領のいい子悪い子
   はあちゃんのご飯の催促は尋常ではありません。
20-1.jpg



   それはそれは大騒ぎ。騒いでも、もらえる時間は変わらないのに。
20-2.jpg



  さて、ママがいなくなるとちゃあちゃんは大きな頭で本領発揮 。
20-3.jpg



   そしてさりげなく人の分まで食べています。
20-4.jpg

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット