週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
気持ち悪くて恐縮です。コアリズムを始めて2ヶ月。腰をひねるとこんな筋が出るように。
何筋?お腹を伸縮する運動が多いので横筋が何本も走って、たるみも重なり蛇腹状態。
腹


こんな恥知らずな母を猫たちは見守ってくれます。
ふっ
「『羞恥心』てもう活動してないの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

からみグセ
今日はそれぞれ1つずつキャットニップ入りケリケリ枕で遊んでいます。
くんくん)




ああぁ、はあちゃんの悪いクセが出そう。
こ、これは)




高速回転になったらもうダメだ。
ブルンブルン)




ちゃあちゃんをガブっ!はあちゃんは、からみ酒なんです。
どすこい



茶葉ママの今日の教訓     たった一度の過ちで身を滅ぼさないように。
んふふ)
「私なんて毎日全裸で大騒ぎよ。」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
とろろん)
「とろけるまぐろ、食べたいなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

慣れません
先日、火災報知器点検がありました。はあちゃんは毎回、ベッドと壁の隙間に隠れます。
隠れろ)
「あの音がイヤなのよぅ」






毎度ですが、これは2年前の上から見た写真。はあちゃんは初めての体験でした。
枝豆?
「はあちゃん、僕がついているよ。こ、こわいょ」   「お兄たん・・・」





これは去年の様子。はあちゃんは隠れていたけど、ちゃあちゃんは余裕。
よゆ~)
「あっ、どうもご苦労さまです」




なのに今年は?ちゃあちゃんは冷蔵庫の引き出しとゆかの隙間に。
失敗)
「心の準備ができてなかったんだよぉ、あせ、あせ


茶葉ママの今日のつぶやき
カップアイスを木のスプーンでこする音が嫌いです。今年もアイスの季節だなぁ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

全裸禁止?
   アイドルが公園で全裸になり逮捕されてしまいました。
32-1



   ママは家の中だから許されます。32-2




  でも用心に越したことはありません。
32-3



   猫たちも全裸はやめたようです。
32-4




   

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
物との比較で猫の大きさを測るシリーズ(←シリーズになってた?)ティッシュ編。
ティッシュ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

兄?妹?
ちゃあちゃんが、はあちゃんの頭をポクっ。はあちゃんのシマが乱れます。
ポク)




意味のない行動だけど、はあちゃんは受け入れます。
う~ん)


だって。
だって




世界でたった二人の兄妹だもんね。
違う違う)
「それ、ママが勝手に設定したんでしょ」  「私、お兄たんみたいなヘチョ耳じゃないし」


茶葉ママの今日のつぶやき
兄弟や幼なじみとの会話ではいくつになっても「ちゃん」付けですね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
お天気がいいと気持ちいいですね。いくぶん鼻の穴が大きくなっているような。
ふっ)


はあちゃんも?猫たちも外の空気を吸いたいのかな?
つっ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

かくれんぼ・長期戦
はあちゃんは時々、すごい甘えん坊になります。きっと頭を舐めて欲しいのでしょう。
お兄たんは?)
「ママ、お兄たん、どこに行ったか知らない?」




ちゃあちゃんも、たまには1人になりたい時があります。
そぉ~)
「はあちゃんに見つかったら毛繕いで疲れちゃうんだ」



はあちゃんは、お兄たんを待ちます。
ず~と)
「お兄たん、早く戻ってこないかしら・・・」




やがてウトウト・・・
うとうと)
「気になって眠れないから、お世話しちゃおうかな?」



茶葉ママの今日のつぶやき
食べ終わったカレー鍋はつけおきすればいいものを、その場で洗わないと気が済まない私。
洗剤、スポンジ、水がもったいないのはわかっているのに・・・


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
みなさんは何歳からの記憶がありますか?私は3歳からありますが断片的。
昔、住んでいた家の場所を父に聞いて、足で記憶をたどりに行きました。
全て変わってしまっていたけど、これを見て40年前の記憶が鮮やかに蘇りました。
0庚申塚)
姉と友達が空き瓶に泥を詰め、おしっこをして棒でかき混ぜ、お供えしてました。
私は子供ながらに「この罰当たりが!」と思って黙って見ていました。





当時はブロックの壁がなく、木にロープを結んで小高くなっているところを登っていました。
ぶちっと
ある日、登りきって体を気持ちよく反らしていたらロープが切れて、頭から転落。
まだ舗装もされてなかったし、車も少なかったので今、こうして生きていられるんですね。




いい中学校に行きたいので越境通学していた小学校。ただ遠かったと言う記憶しかありません。
どうせ通ったのは一年だけで、その後、すっごい田舎に引っ越したのでした。
小学校)



最近、むか~しのことをよく思い出すようになりました。これも老化現象?
しっとり)
「僕達のご飯は忘れるくせに・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃごや名物
はあちゃんが夢中になっていた羽根を、ちゃあちゃんが横取りします。ちょうだい
「ママ、お兄たんがぁ・・・」




メタボ解消にちょうどいいわ。ほれほれ、どうぞ。
フリフリ)
「結局、お兄たん中心なのね・・・」





次の瞬間、先週の名古屋旅行のこの場面が思い浮かびました。
手羽先
「ジャジャ~ンおいしかったよ~ん



そう、ちゃあちゃんが羽根を掴んだ瞬間・・・
それ)
「お兄たん、ママの目が危ないわ」


茶葉ママの今日の教訓
飼い猫の腕が手羽先に見えたら、すぐケンタへ行きましょう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

食べたいけれど
   はあちゃんは何でも食べたがり、すごい力で人のものを奪います。31-1


   だけど食べるのはヘタです。一口も食べられてないかも。
31-2



   パンもバターたっぷりの方を選びます。31-3.jpg




   だけど食べるのはやっぱり、すごくヘタです。
31-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
春を通り越して夏みたいな陽気が続きましたね。猫には一年中春の陽気がいいみたい。
ぽかぽか)
「網目模様に日やけしたくないなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

野生味ゼロ
moonちゃんの手作りの羽根のおもちゃ。珍しくはあちゃんの方がハマりました。
バシッ)
「いやん、野生の血が騒ぐわ」





前世のホワイトタイガー時代の記憶が蘇ります。
くんかくんか)
「あ~、これって大空を飛ぶ鳥の・・・」




しみじみ堪能。
くんくん
「あぁ、空よ、海よ、大地よ、食物連鎖よ・・・」  「ママ、はあちゃん大丈夫かな?」






でもクシャミが出てしまいました。現代猫はちょっと、か弱くできているようです。
むずむず)
「あ~ん、鼻がむずむずするわ」


茶葉ママの今日のつぶやき
昨日、出来なかったことが今日できるのは成長途上。その逆は私。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
名古屋名物なごやん。イントネーションが重要。   
なごやん)
「ママ、買ってきてくれたんだ」




そうよ、ちゃあちゃんのこの姿を見たいがために。
あっ
「あぁ、やっぱり、やるんだね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

春の定例会
12日の朝、名古屋に向けて出発。富士山がきれい。
0富士山)



お昼前にPokoさん宅へ。ビーちゃんは兄弟と一緒にお花に囲まれていました。
一緒




お昼ご飯はPokoさんの手作りカレー。自分で好きなように盛ったらこんな感じに。
カレー



おーちゃんはお客様に驚いて家に入ってきませんでした。
おーちゃん
「僕、お母さんにしか心を許さないんだ・・・」




その点、単純な(?)ちー君はみんなにだっこされていました。
ちー君
「ん?このポーズはビジュアル的にOKなの?」




一泊して帰宅すると、UFOご飯のセットを間違え、片方しか作動してませんでした。
ぶれぶれ)
「ママなんて!ママなんて!ブレてやる!」  「お兄たん、それを言うなら『グレてやる』よ」


茶葉ママの今日のブツやき
予想通り、食べてばかりの旅になりました。食べたものを積んだら富士山の高さになるかも。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
えぇっと、はあちゃんの鼻先には・・・?
???<br />

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

頼みます
今日、名古屋から戻る予定です。帰りは遅くなります。
えっ?)
「えっ?せっかくお風呂、沸かしたのに」




お姉たんも新入生歓迎ライブで帰りは遅くなるらしいし・・・
ええ?)
「それじゃ、僕達のご飯はどうなるのさ?!」






UFOご飯入れでタイマー予約してあるわよ。
えええ?)
「もし、タイマーが動かなかったら?」




タイマーを信じるしかないわね。この記事もタイマー投稿してるのよ。
タイマー様)
「神様、仏様、タイマー様・・・」


茶葉ママの今日の教訓        便利なモノ≠無くてはならないモノ


きっとママはバタバタしてると思うのでコメント欄は閉じておきますね

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダイエット開始のきっかけは
   この冬で一気に太ってしまったちゃあちゃん。30-1.jpg



   どうにか対策を。でも今ひとつ気持ちが乗りません。30-2.jpg



    そこに、はあちゃん発見。  
30-3.jpg



   がぜん、やる気が沸いてきました。
30-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
東京の飛鳥山公園も桜の名所。もう半分散っていて雪山のようです。
飛鳥山公園)



近くのつけ麺屋さん。ネーミングに何か作為を感じる・・・
みのめんた




明日、ママは名古屋に行きます。ちゃんと留守番しててね。
すやり)
「うん、いい子にして待ってる。おみやげは『なごやん』にしてね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

なっちまった
去年の12月、この頃からジワジワ来ていたのか?
12月22日
「何でしょうか?」




先月、この時点でもっとシビアになっていれば・・・
3月11日)
「ん?横向きで寝た方がいくらか楽だなぁ」



ちゃあちゃんは3年以上キープしていた4.7kgから一気に5.4kgになっていました。
ええ?)
「えっ?僕もメタボ?」




はあちゃんと同じだよぉ・・・
メタボ同士)
「お兄たんは元々顔が大きいから体が太っても気づかなかったのよね」
                             
 
茶葉ママの今日のつぶやき     ダイエット仲間が増えた・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
桜も、もう終わりますね。先日、東京の桜の名所、上野公園を歩きました。
さくら)




その後、浅草へ。花やしきのジェットコースターは日本一古く別の意味で怖いようです。
このお菓子の家も可愛く見えて、けっこう高く上がってブンブン回ってます。
怖っ




カタ焼きそばと豆あんみつと大福で1万3550円さすが東京、物価が高い。
実はこれ、マニアの姉に買ってもらった食品サンプルです。
0食えない!)
見られたくないの
木のオモチャで遊んでいるちゃあちゃん。
ころころ)
「これ、ころころして手ごわいんだよなぁ・・・」




ひとしきり遊んで我に返ります。
はっ)
「こんな子供のオモチャにうつつを抜かすなんて、はあちゃんに見られたらまずいな」




その様子をじっと見ていたはあちゃん。
ジー
「お兄たんたら、子供っぽいわね」




でも、どうやらはあちゃんも・・・
くんくん)
「わぁ、なんだか手ごわそうね。よし、やっつけてやるわ」



茶葉ママの今日のつぶやき    何をどう楽しむかは自由です。
クルクル)
「おひょひょ~」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
Pokoさんちのビーちゃんが19歳を前にして4月4日に亡くなりました。
去年、会ったときのビーちゃん。目は見えないし、歩みものろいけど、元気でした。
今年はオムツをはいたビーちゃんに4月12日にまた会う予定でした。
ビーちゃん
「そう、そう、そこの所、もっとカリカリと頼むわ」         〈ゆきりんさん撮影〉




前日まで元気にひなたぼっこをして、最期はやすらかに息を引き取ったそうです。
もうすぐ会えたのに・・・さては、うら若き女性にオムツ姿を公開したくなかったのかな?
ビーちゃん
「ワシはニッポン男児だからのぉ」
おなかにいいこと
かつて「大食い女王」の名を欲しいままにしていた私も年齢と共に胃腸に問題が・・・。
来週かぁ)
「ママ、来週、大食い大会に参加するって言ってたなぁ・・・」



なのでCMに乗せられてヨーグルトと玄米フレーク、整腸剤を飲み始めたら絶好調に。
ヨーグルト
「それじゃ、何が効いているのか、わからないじゃない。ぺろり」




あれ?ちゃあちゃん、今、おなかがグルルって言ったね。
ヨーグルグル)
「じゃ、ヨーグルトが効いているんじゃない?」



バナナにも整腸作用があるって言われてるわよねぇ。はあちゃん、あ~ん。
バナナじゃないし)
「これ、東京ばな奈でしょ」

茶葉ママの今日の教訓     ちょっと食べて穏やかに出しきる。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

狼猫 はあちゃん
   普段、全く鳴かず、何の要求もしないちゃあちゃんが喉を鳴らすと。28-1.jpg





   みんな心配して大騒ぎ。
28-2.jpg




   のべつあれこれ要求して鳴きまくっているはあちゃんは。28-3.jpg




   全然心配してもらえません。28-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
MSNのオンラインゲームをやっていたら見覚えのある顔が・・・
ゲーム



これ、石原良純ですよね?
良純?
気になるなぁ
いつも、はあちゃんのおチリを狙っているちゃあちゃん。今日は運良くおチリが目の前に。
おっ)
「おっ




逃げられる前にサッサと舐めます。
ラッキー)
「えへへへ、ラッキー




しばらくすると、はあちゃんがちゃあちゃんのおチリを枕に。
ん?)
「ん?」




はあちゃんにおチリを舐める趣味はありません。
気になる
「う~ん、でも、ちょっと気になるもんだなぁ」



茶葉ママの今日の教訓   いつも純粋な気持ちで。

すやすや)
「はあちゃんの顔が見られた方が安心して寝られるな・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
春の珍獣。ひょっこり。
珍獣)


続きにちょっと重苦しい話があります。


[待っててね]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

どっちが得?
誰からも可愛いと褒められるちゃあちゃん。
エヘン
「僕は人懐こくて可愛いんだって」




はあちゃんもきれいねって褒められるけど、ちょっと人見知りしちゃうのよね。
私は
「だって初めての人は恥ずかしいんですもの」




だから、ちゃあちゃんの方が可愛がられちゃうのよ。仕方ないでしょ。
イジイジ)
「私の方が、なでなでしてもらう回数が圧倒的に少ないのよ」





その代わりイヂられる回数も少ないでしょ。
ふにゅ)
「あの、失礼ですが、どちら様ですか?」

茶葉ママの今日のつぶやき
数年前、会社で半年間、仕事を与えてもらえず無視され、リストラされました。
「呪ってやる」と念じて辞めたら、その会社は経営悪化で潰れました

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット