週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
やがて違いが
   ご飯のあとのセルフグルーミング。
37-1.jpg



   穏やかな時間が流れ・・・  
37-2.jpg



   やがてオネンネ・・・のはずが。
37-3.jpg



   はあちゃんの場合、何か変なスイッチが入ってしまうようです。
37-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
昨日の記事のように、はあちゃんは枕をして寝るのが好きなんです。
固い枕)




いつもこんな風に・・・。人の足に頬を乗せて寝るのも好きです。
みっちり

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

どっちも欲しいの
わが家の天使たちのPokoさんから頂いたフィナンシェ。手作りとは思えない味とラッピング。
フィナンシェ)
「私のフィナンシェ・・・」



尿路結石で食べられないちゃあちゃんは一足先に空き箱で遊んでいました。
空き箱
「じゃあ、僕はこっち」






はあちゃんが空き箱を我慢できるハズもありません。
うろうろ
「お兄たん、これって空き箱と言うモノ?」




うろうろしてプレッシャーをかけます。
うろうろうろ)
「猫ならみんな大好きな・入りたくなる・魅惑の空き箱と言うモノ?」




ちゃあちゃんは・・・
ママ)
「ママ・・・」




プレッシャーに耐えかねて譲りました。箱は、はあちゃんサイズに破壊されています。
すやすや)
「そうそう、こんな感じ


茶葉ママの今日の教訓     可愛い子はいろいろ許されるんです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
娘には保育園時代から、姉弟のように育ってきた幼なじみの男の子がいます。
二人とも今年21歳。男の子は社会人3年目、お目目パッチリのイケメンです。
今から猫を使って先日の二人の会話を再現しましょう。
ねえねえ)
「ねえ、はあちゃん。僕達こんなに仲がいいんだから付き合っちゃわない?」
「なんで今さら・・・もう20年近くも付き合ってるじゃない」




そっかぁ)
 「そっか~、じゃあ、途中を全部飛ばして結婚しちゃおうか」
 「結婚?別にいいけど・・・」
母「よくな~い

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

戦利品
はあちゃんが珍しく無防備に仰向けで寝ています。
カパッ)




その表情には余裕すら・・・
ムフ)




ちゃあちゃんは、しょげちゃって・・・どうしたの?しょんぼり)
「僕、さっきのケンカで負けちゃったんだ・・・」





そうだったの。毛でもむしられた?
モッサ)


茶葉ママの今日の教訓     毛をむしってもいい人と悪い人がいます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
最近、うちの方のカラスも都会のカラスのように人を威嚇するようになってきました。
カラス


ちゃあちゃんは恐る恐る・・・
びくびく)
「ぉ~お~ぉぃ、カラス!あっちへ行け~ぇ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

独り占めなるか?
ちゃあちゃんのイキイキとした顔。
どこだ?)
「僕、どこにいると思う?」




取り込んだお布団の中でしょ。
そう)
「そう、当たり!」





で、この先はいつものパターンになるよね。
むむむ)
「いつものって・・・?」





こういうこと。
やっぱり)
「お兄たん、どいてよ」   「そうだよね~、やっぱりそうだよね~」

茶葉ママの今日の教訓
がっかりしたくなかったら期待は半分に。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ロック・オン
   ちゃあちゃんはママと寝るのが大好きです。36-1.jpg




   ママがベッドに入ると、どこにいてもやってきます。36-2




   今日はどのくらいで私をかぎつけるか計ってみましょう。36-3.jpg



   何分ではなく何秒の話でした。36-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
戦後のドサクサを生き抜くお姉さま風。
おねえ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寝るのなら
ちゃあちゃんが瞬膜を出したまま・・・寝てるの?起きてるの?どうしたの?
デロリ)




お~い!ちゃあちゃん、帰って来てくれ~!
うわぁ)
「うわぁ、何するですかママ・・・」




はあちゃんは。
ふっ)
「ふっ・・・」



ちゃあちゃんは学びました。
うん)
「世界平和のため、寝るときはちゃんと目を閉じよう」


茶葉ママの今日のつぶやき
国会議員て寝ててもお給料がもらえるんですね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちょこんと)
「民主党の執行部の顔ぶれって、ただのシャッフルじゃない!」



しっこ?)
「シッコ・・・?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

極悪兄妹
うちは夜でもカーテンを閉めません。3年前の写真。
のび~
「二の腕に効くわ~!」




それは過去に間違った使い方をされているからです。2年前の写真。
ぶら~ん
「エクササイズでナイスバディをめざすわ~!」



でも今日は2年ぶりに閉めてみました。はあちゃんも大人になったので大丈夫でしょう。
はてな?
「はあちゃん、カーテンの裏って楽しいの~?」





おとなしいのでカーテンの裏を見てみると・・・別猫になってました。
極悪兄妹)
「無断で見ちゃダメ!」

茶葉ママの今日の教訓         親しき仲にもノックあり

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
どこだ?)
「僕のメガネ、どこにいったか知らない?」


茶葉ママの感謝と閑話
昨日は重苦しい話にご意見ありがとうございました。今日は娘から聞いた楽しい話。
うちの娘の大学は外国人や帰国子女がいっぱい。
ある日、友達が学食に行ったらアフリカ系のアスリート体型の女性が働いていたそうです。
見た目は完全、外国人。でも名札には「山本」と書いてある。
「スポーツ焼けの日本人かな?」と思いながら「レギュラー丼」を注文したら
「OK!レギュラーバアゥ!」と厨房に叫んだそうな。
「レギュラーバアゥ・・・バアゥって・・・・丼を英語でボウル。ボウルってバアゥ・・・?」
あなたのどの部分が山本なんだ!?って話でした。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょいちょい
広告を丸めて棒状にしてチョイチョイ。
ちょい




はあちゃんにもちょいちょい。
ちょいちょい)



ちょいちょい。
ちょいちょいちょい)


オットセイになってしまいました。
おっとせい)


茶葉ママの吐露
うちの娘はカフェでアルバイトをしています。
そこにホームレスの男性が毎日のように通っています。
いつも一番安い100円のデニッシュとお湯を注文します。
今まではなんとか100円を払っていたそうですが、ここ一週間はその100円もなく
デニッシュをレジに持ってきてはお金を探す仕草をして諦めて帰るそうです。
見るからに弱っていくのがわかるので何とかしてあげたいと思いつつも雇われの身。
勝手なことをしてお店に迷惑をかけられません。
一方、毎晩売れ残って廃棄されるサンドイッチやパンは大きなゴミ袋にわんさか出ます。
娘は「このパンで何人の人が生きていけるか」と複雑な思いを引きずっています。
職場の仲間はみんな親切で楽しくずっと続けたいそうですが、
そのホームレスの姿を見ると辛くて辞めたくなるそうです。
この現実をどう思いますか?週初めから重い話をしてすみません。
・・・
「ごめんなさいね・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

安眠できるか?
   夜は、こんな状態なのでママの安眠は確保されません。
35-1




   なので昼間、猫たちが寝ているのを見計らって。
35-2




   ママは1人で昼寝をします。これで手足が伸ばせます。
35-3




   だけど猫たちはそれを察知してママのベッドへ向かいます。35-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
君たちは幸せな猫と言える。
ごろり)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

割り込み禁止
今日は夜になっても外が騒がしい。サッカーか野球の試合があるのかな?
あら?)
「ママ、野球場のライトがピカピカよ」


ちゃあちゃんがずんずん。
ずんずん)
「なになに?何やってるの?」


はあちゃんは図々しさにあきれて去りました。
ん、もう)
                                     「ん、もう・・・!」



ちゃあちゃんは・・・
何で?)
「ママ、はあちゃんが怒ってるみたい」



茶葉ママの今日の教訓    時には一歩下がれ


ごめんね)
「わかればいいのよ」                「ごめんなさい」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんは箱に入ったまま非常に真剣な眼差しで。
じー




ドラマのエンドロールを見ています。
そうそう)
「あ~、あの人だったね。名前が思い出せなかったわ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寝姿百景PART4
ちゃあちゃんはよく寝る子です。1人でもすやすや寝ています。
1人ですやり





もっと好きなのは、はあちゃんと一緒。誰かと触れ合って寝るのが好きです。
 ふたりで





ママと寝るのも大好き。私の腕を足ではさんで眠りにつきます。これが一番の安眠かな?
ハシッ)




でもこれを見ると誰でもいいって感じ・・・狭いのを承知で一箇所に固まります。
足と一緒に

茶葉ママの今日のつぶやき     どこでも寝られる豪快さが欲しい。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんは体の割に手足が小さいのです。
?)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おじゃましました
ベッドの上からふと見ると二匹がおとなしく座っていました。
ぴつたり)
「あっ、ママ・・・」





あら、ちゃあちゃんの手、はあちゃん胸の下に埋もれているんじゃない?
見たな?
「見たね・・・」    「見たわね・・・」





じっと見ていたら、はあちゃんがいなくなってしまいました。
あっ)
「あっ・・・」





ごめんね。おじゃまするつもりは無かったのよ。じゃあ、ママの手、添えてあげる。
ジロっ)
「じゃなくて、はあちゃんを連れてきてよ」




茶葉ママの今日の教訓   代役は難しい。

最近、カップ麺が安くなってきました。でも一個は食べきれないので・・・
やきそば)
88円で2食、まかなえます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

条件つき?
   ママは、ちゃあちゃんを溺愛しています。
34-1.jpg




   はあちゃんは傷ついていました。
34-2.jpg




   でもママは、はあちゃんも世界一可愛いと思ってます。34-3.jpg



   
   条件は付きますが。
34-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
ふらりと立ち寄ったデパートで、すんなり買えました。ラッキーかも。
例のもの)






雨続きだったけど、夕方、姉から「空を見て」のメール。ラッキーかも。
虹







久々に出したカゴにみっちり。ここで寝たかったのね。今日も幸せでした。
みっちり)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

青レンジャー
新しい青い布団カバーもキリリと二匹。
(いつものピンクのカバーは、ちゃあちゃんがおっぷるしたので洗濯中
青レンジャー)
「僕達は青レンジャー!世界の平和を守るんだ!」





悪いヤツから人類を守ってくれるのね?
おっ)
「うん!守るよ!」





本当に?
いそいそ)
「うん、た、たぶんね。ちょっと待ってて、今、忙しいんで」





結局、ちゃあちゃんが守れるのは、はあちゃんだけで精一杯のようです。
やっと寝た)
「あ~、寝かしつけるまでが大変なんだ」

茶葉ママの今日の教訓    まず誰か1人のために頑張ってみましょう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
パイの実)
「これ、美味しいらしいよ」


一週間ぶりにコメント欄をあけます。おほほ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

全ては計画通り
はあちゃんは、甘えたい時、ワザとちゃあちゃんの前をゆっくり歩きます。
のろのろ)
「あ、はあちゃん、おはよう」



そして、さりげなく頭を近づけます。
おいで
「はあちゃん、朝のお手入れをしようか」





お世話好きなちゃあちゃんの性格をよくわかっています。
計画通り)
「あら、ありがとう、お兄たん。んふっ、全ては計画通り・・・」



ちゃあちゃんもはあちゃんをお世話できて満足しています。
きりっと
「頭の次はおチリ・・・だな・・・」


茶葉ママの今日の教訓
お世話はしつこいくらい、お世話してもらうのはちょっと遠慮気味がいいようで。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
かわえぇ・・・おっさんなのに。
黒目)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

箱入りは続く
はあちゃんは朝から箱に入ってるんだから、お兄たんと代わりなさい。ほれほれ。
ほれほれ)
「ママは猫じゃらしで私を釣ろうとしてるのね」



ほら、こっちの方が楽しいでしょ。
ふりふり)
「それもそうね、じゃあ・・・」



ちゃあちゃんが釣られてしまいました。
とぉとぉ)
「とぉーとぉー」



で、結局、はあちゃんは箱にとどまるのね?
ポケッと)
「えっと、僕は何をしようとしていたんだっけ・・・」



茶葉ママの今日の教訓      初志貫徹!
キリリ)
「お兄たんは、のんきね」

連休中はコメント欄を閉じておきますね。みなさま、ごゆっくり

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

犯にゃんは
   ちゃあちゃんは米びつを開けて猫砂のように掻いてイタズラをします。33-1.jpg



 見ると、はあちゃんのそばにお米がこぼれています。  
33-2.jpg



   さては、はあちゃんがマネをしたのか?  
33-3.jpg



   いやいや今回も、ちゃあちゃんのようです。
33-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんが訴えます。
ジンジン)
「ママ~、僕、ジャンプすると足がジンジンするよ」


なのでウレタンのプレイマットをカーペットの下に敷くことにしました。これで相当いいハズ。
クンクン)
「ママがコアリズムしてるとズンズン響いてたのよねぇ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット