週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
待っててね
はあちゃんがまりもっこりに見える。まだ本調子ぢゃない私。
3日続けて薬を飲みました。痛みから解放されたかったマイケルの気持ちわかるわ~
まりもっ?まりもっこり




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

まさかのダウン
私、久々にダウンしまして。
ダウン
「ママは心配事がいっぱいなんだ」



このひと月、ろくに眠れる日はありませんでした。ダラ
「そこに来て、マイケルでしょ」



あら、ちゃあちゃん。
マイケル)
「僕がマイケルになるよ」



たしか「ホワッツ・マイケル」って、ちゃあちゃんみたいな猫だったなぁ。
もみもみ)
「ストレス解消にコミック、大人買いするつもりでしょ?」


茶葉ママの今日のつぶやき
体調が良くなるまで、みなさまの所へは玄関先でおいとまさせていただきますね。
コメント欄も閉じておきます

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫嫌い?
   私の友達に「猫嫌い」を称してはばからない人がいます。
41-1.jpg



   何を見てもイヤなようで。  
41-2.jpg



   どうしても好きになれないと。
41-3.jpg



   本当なのか?
41-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
生まれて初めて買ったLPレコードがこれ。36年前、9歳でした。
ジャクソン5の曲をカバーしています。マイケルも晃君も素晴らしい歌唱力でした。
フィンガー5





その10年後、この曲で大人になったマイケルに惚れました。
端正な顔立ち、ここらへんでオペを止めておけば・・・私、スリラーは踊れます。
マイコー






1つの時代が終わったということでしょうか。
・・・)
「ママはだいぶ落ち込んでいるな。僕がムーンウォークをやってあげようかな?」
部分萌え
ちゃあちゃんの白ソックス。決して長いとは言えないアンヨ、萌え。
萌え萌え)





体の内側が白いのも萌えなの。ツルっとした肉球も。
萌え足)
「今さら萌えられても・・・」





そうそう、その角度もいい。
ピン
「これで良ければ写真撮っちゃって。足、攣る前に」





この手もいいんだよねぇ。
手
「はいはい、どうぞ」


茶葉ママの今日のつぶやき    みなさまはニャンコのどの部分に萌えますか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
スリッパを履くと自然とガニマタになっている自分に気づきました。気をつけなきゃ。
あは~)
「あ~、このニ・ホ・ヒ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待ってます
娘はアルバイトの日は夜の12時過ぎに帰宅します。
遅いなぁ)
「お姉たん、遅いなぁ」




猫たちは根性で待っています。
根性)
「私、心配だから待ってる」   「僕も」





大丈夫だから、ムリして起きてなくていいんだよ。
起きてる
「もう少し、頑張る」




ガチャガチャ!帰ってきました。
きら~ん)
「わ!帰ってきた!」     「お姉~た~ん!」


茶葉ママの今日の教訓    コールは忘れずに。


心配していたはあちゃんを無視して、カバンも下ろさずメールに興じる娘。
しゃかしゃか)
「お、お姉たん・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
海辺でスケッチ。ちょっと顔色の薄いちゃあちゃん。
絵描きちゃあちゃん


意外にはあちゃんの方がモデル向き?
絵描きはあちゃん

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

日曜・朝の醍醐味
日曜の朝、ちゃあちゃんはよく寝ています。
すやすや)
「日曜の朝はさすがに静かだなぁ・・・」




そろそろ起きますか?
ごろごろ
「もう少し、朝寝坊を楽しむかなぁ・・・」





はあちゃんもまだ始動しないの?
だって)
「だって、せっかくの日曜の朝だもの・・・」




アナタたちは毎日が日曜でしょ。
あら)
「そうおっしゃるママだって・・・」



茶葉ママの今日の教訓     主婦業は終了時刻の無いお勤めです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

反応の薄い猫
   はあちゃんが蚊と格闘している時も。
40-1.jpg





   ちゃあちゃんはじっと固まっていました。
40-2.jpg





   でも目だけはキョロキョロ動いています。
40-3.jpg





   猫だったらもっとリアクションしてよ。
40-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんはいつもママの腕の中で寝ます。
すやすや)




でも今日は腕を貸してもらえません。
ねえねえ)
「ねぇママ、だっこしてよ」




ママかと思ったら、お姉たんでした。
うわ!)
「似たような服を着てるから間違えちゃったよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

挑戦はしたけれど
高さ180cmの本箱の上は、ちゃあちゃんの聖域でした。
征服
「はあちゃんはおデブだから登れないんだよ」




はあちゃんはいつも本箱の中ほどの隙間にハマって甘んじていました。
本箱
「どうにもすっきりしないわ」





それが今日は。
本箱に
「んふ




どうやって乗ったの?そしてどうやって降りるか考えてる?
いいえ
「そこまでは考えてないわ・・・」


茶葉ママの今日の教訓     常に次の次まで考えて行動しましょう。

ちゃあちゃんの新しい聖域。母体回帰?
むっちり)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
これは何でしょう?ダイナマイト?花火?
何だ?




中身はトイレットペーパーでもティッシュでもOK。
中身



ペーパーポットです。いろんな色があるので上下で組み変えて使うと面白いです。
こんなふうに



ポップな色だと可愛いですね。
あらま)
「さらに2個増えたわ・・・」




最近、この漫画にハマっています。ブッダとキリストが下界でバカンスする話。
セイントおにいさん)


5年
5年前の6月16日、わが家に初めて猫がやってきました。名前はちゃあちゃん。
僕ちゃあちゃん
「おどおど・・・」




すでに生後3ヶ月、かなり大きくなっていました。可愛いなぁと思ったのも束の間。
ご対面





性格は極悪?!見るもの触るもの全てに全力で噛みつきます。私は毎日、大出血。
楽しみに見に来た友達の子供達を追いまわし、噛みつき倒して、泣かせてばかり。
ちびっこ
「それがなにか?」





そんなちゃあちゃんもいつしか社会性を身につけ。
わらわら
「人類みな兄弟だなぁ・・・」




今は誰にでも優しい猫になりました。これからもずっと一緒にいようね。
5年後
「僕、いいおっさんになりました」


茶葉ママの今日のつぶやき     ギネス級の長生き猫になって欲しいなぁ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ビールを飲んでダウンした私。そんな時でも猫たちは寄ってきて一緒に寝ていたようです。
ダウン
「僕はママのそばがいい・・・」     「私も狭くてもいい・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コスプレ上級猫
コスプレ上級猫と誉れ高い(?)ちゃあちゃん。
エヘン
「何でも着こなすよ」




はあちゃんも最近、コスプレの楽しさに目覚めはじめました。
ンフフ)
「私だって、可愛い物は大好きよ」




だけど、「好き」と「じょうず」は微妙に違うんです。
アラ)
「あれには負けたわ・・・」




ビキニを着てフラダンスする猫はあまり見かけないですね。
フラちゃあちゃん
「チャンラチャラチャラ



茶葉ママの今日の教訓  
「自分が好きな服」と「自分が着ても大丈夫な服」は違うんです。


今日、着ていた浴衣、バンダナ、水着はこちらをクリックしてね 

ふくむらさん




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ライオンだもの
   はあちゃんがまるで別猫のようになって騒いでいました。
39-1




   出るか?!必殺技はあちゃんキック!
39-2



   出た!跳んだ!ヒットした!
39-3





   ライオンはウサギを倒すのにも全力を出すと言われてますね。
39-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
網戸に飛びつくのを防止するため窓にネットを挟みました。
ピカっ)
「視界悪いよ~」  

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

幸せは続くのか?
箱・テレビ・きれいな女性が大好きなちゃあちゃん。今、至福の時のようです。
幸せ)
「原田知世って年、取らないなぁ」





幸せなので、はあちゃんのお世話をしたくなりました。
あら)
「あっ、お兄たん」     「なんだい?妹よ・・・」





首からボディへせっせと毛繕いをします。うまく行けばおチリまで・・・。
あのね)
「お願いがあるのよ」    「言ってごらん、妹よ・・・」




「あっちに行って!」と言われました。
ざんねん)
「箱まで取られちゃったよ」


茶葉ママの今日の教訓      今、ある幸せを大切に

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
うちの廊下は7m。這いつくばって抜け毛掃除をすると息が上がってめまいがします。
長~い)



でもこの廊下を猫たちは毎晩、何往復も全力疾走します。
キラリン)
「楽しいよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

早わざ
雑誌を片付けようと物入れを開けたらスポっ!
すぽっ)



一瞬のスキに入られてしまいました。
むふっ
「むふっ」





中身を整理しようと空にしたカゴ。
ちょっこり
「いただき!」





なんでこうも猫って箱に入りたがるんでしょうか。
んふ
「それが猫と言うものでしょう」


茶葉ママの今日のつぶやき    私もどちらかと言えば小さい家の方が好きかも。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
血液検査ネタが続いて恐縮です。翌日まで注射のニオイが抜けなかったちゃあちゃん。
くんくん
「くんくんくん・・・」



痛い思いをして、さらに、はあちゃんに嫌われていました。
臭いわ)
「お兄たん、くっさいわぁ~」  
「僕、泣きたい・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ブラック遊び
なんか、ちゃあちゃんの様子が変です。
ダラン






え?え?え?まさか・・・・
カッ






はあちゃん!お兄ちゃんはいつからこんなになっちゃったの?
!!!)
「お兄たん、もういいんじゃない?」





あぁ、動いた。良かったよぉ~
ごめんね
「これね、鎮静剤ごっこって言うの。お兄たんが考えた遊びよ」   「多少、目が乾くよ」


茶葉ママの今日の教訓
やっていいドッキリと悪いドッキリがあります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ささやかな抵抗
   ちゃあちゃんは鎮静剤を打たれ、たっぷり採血されました。38-1.jpg




   まるで仮死状態。早く中和剤を打ってもらわないと。
38-2.jpg





   爪なんてどうでもいいんですけど。 
38-3.jpg





   でもめったにないチャンスだし・・・
38-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ご心配をおかけしましたが、あれからは一度も吐いていません。
ほっ)
「みなさん、いつも僕を見守ってくれてありがとう」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

きれい好き
はあちゃんがくつろいでいる時も、ちゃあちゃんはおまたのお手入れを。
ぺろ
「せっせ」



はあちゃんは気になりました。
ぺろぺろ)
「お兄たんがお手入れしているわ」     「せっせせっせ」


そして。
ぺろぺろぺろ)
「ここはひとつ、私も身だしなみをしなきゃいけないわね」  「せっせせっせっせっせ」




セルフグルーミング。
ぺろぺろぺろぺろ)
「はっ!」  「せっせせっせせっせせっせ」



脇の下も。
ぺろぺろぺろ)
「完璧ね」     「せっせせっせっせっせせっせせっせ」



ちゃあちゃんはまだおまたを。
ぺろろろぺろろろ)
「おまたってそんなに大事なの?」   「せっせせっせせっせせっせせっせせっせ」



はあちゃんも。
ぺろぺろ)
「私もやるわ!」    「せっせせっせせっせせっせのせぇ~」


目が合いました。
ん?)
「あっ、お兄たん!」   「あれ?はあちゃん、自分でお手入れしてるの?珍しいね」



存分におまたをお手入れしたちゃあちゃんは仕上げに入りました。
おててを)
「最後、おててをキレイにして」




気持ちよく寝ました。はあちゃんは・・・
ふっ)
「もうちょっと、おまたをお手入れした方がいいかしら?」


茶葉ママの今日の教訓       洗いすぎはお肌のためならず

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
さて、これは何でしょう?
うしろ
①一輪挿し
②洋ナシ
③浴衣を着たはあちゃん


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はじめての血液検査
ちゃあちゃんはこれから起きる恐怖体験を知る由もなくテレビを見ていました。
ほぅ)
「もう、とうもろこしの季節かぁ」







ピンポ~ン ちゃあちゃんの大好きな先生がいらっしゃいました。
わくわく)
「こんにちは先生。今日は、はあちゃんのお注射ですか?」






いやいや、あなたの血液検査です。暴れるのでネットを被され、鎮静剤を打たれました。
ママ、負傷。ちゃあちゃん、絶叫!ヨダレを垂らしながら数歩逃げて、崩れました。
だら~)
「あ~、体が動かない・・・ママに噛み付いてキックした罰かなぁ?」




鎮静剤が効いている間に採血し、「今なら爪も切り放題ですよ」と言われましたが
痛々しいので鎮静剤を中和する注射をすぐに打っていただきました。
でもその後、『やっぱり切っておいた方がいいか』と思いなおし、切り始めました。
私が半端に切った爪を先生が切り直してくださってる途中でキックが出ました。



すぐにご飯の催促。今、食べさせると吐くかもしれないので
時間をおくように言われたのに催促に負けあげてしまいました。
案の定、即、おっぷる。でもまた催促をしています。さすがに目はうつろ。
ご飯ちょうだい
はぁ~ん、れぇぇぇぇぇぇ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
今年に入って体重が急増していたちゃあちゃん。この一週間で5回吐き、多飲多尿。
糖尿病の可能性があるので検査をしていただきました。結果「全然、問題なし」でした

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
この夏、はやりそうな和菓子タイプのベレー帽。
ツルン)
「そうそう、水色の葛と白あんのコラボ・・・」




怒ってないよね?念のため、それ食品サンプルだから。
ムカッ)
「こんなことでいちいち怒ってたらママの子供をやってられないわ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

見張り交替
ちゃあちゃんが寝ています。はあちゃんは。
on duty)
「私は今、勤務中だから眠らないの」



でもやがて。
眠気が)
「ちょっと眠気が襲ってきたわぁ」




とろろん。
とろろん
「今日の勤務は終了にしようかしら」



するとちゃあちゃんがむっくり。
my turn)
「じゃ、今度は僕の番だね」

茶葉ママの困った・困った
先週から毎年恒例の市の検診に行っています。
財政生困難のせいか今まで安く受けられた検診項目が少なくなってきています。
特に女性の大きな心配である子宮ガン検診は隔年になってしまい、
病歴のある私は最低、年2回は診てもらわなくてはならないので経済的にも負担。
早期発見が叫ばれているのにちょっと矛盾を感じます。
今日は大腸がん検診です。出るかな?





テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット