週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
味覚に死角なし
納豆嫌いの方には、うわぁ~ 好きな方にはごっくんですが、
これは「手巻納豆」と言うお煎餅。半生のひきわり納豆がたっぷり。
手巻き納豆






もはや、お煎餅ではなく納豆。そのものの匂い、味、食感です。
くんくん)
「くんくん」






はあちゃんはシッポを巻いて逃げたので、ちゃあちゃんもきっと。
もぐ)
「さくっ





さっくりいってる!!しかも、食いちぎろうとしてる~
かみかみ
「うまうま、ねばねば・・・」      ↑ 焦ってブレブレ。



茶葉ママの今日の教訓        猫の味覚はわからない。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
熱帯夜だったので風通しのいいリビングに布団を敷いて寝ました。朝、起きると。
ゴロン)





ママのいないベッドで広々と寝ればいいのに。甘えん坊だね。
ボソボソ)
           ↑テレ隠しの高速キック中。でも止まって見える。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

異常気象
ゲリラ豪雨です。叩きつける雨。
うわぁぁ)
「うわぁ~!何だ!この雨!」




ここのところの雨は容赦ありません。本当にひどい被害が出ていますね。
うわぁ)
「外が真っ白だよ」




蚊取線香の入れ物が濡れているのに気づいたちゃあちゃん。
これ
「あっ、消えちゃう・・・」   
「お兄たん、問題はそんなことじゃないのよ。もっと地球規模で考えて!」





たしなめられて、ちょっと損した気分のちゃあちゃん。
クヨクヨ)
「僕ってセンシティブな男なんだよなぁ」


茶葉ママの今日の教訓     なにか1つでも地球に優しいことしましょ。

月曜日からネットが繋がらず四苦八苦。心配してくださったみなさまありがとうございました。
ブログはいつもまとめて書いてタイマー投稿しているので問題はなかったんですが・・・

原因はクローゼットの中の情報用分電器のスイッチングハブの破損でした。
こんなものがクローゼットの中にあるなんてことも知りませんでしたわ。
ハブ?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんの孤独・・・
ぽつん)
「・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ワニ猫
あ~)
「今の僕って・・・」





きっと)
「きっと・・・」





ワニ)
「ワニっぽい・・・」





ワニ顔
「みなさんも、そう思ったでしょ?」

茶葉ママの今日の教訓         人を動物や物に似ているというのはやめましょう。
※私はランドセルに似ていると言われたことがあります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

魅惑のニ・ホ・ヒ
   ちゃあちゃんのニオイは。
45-1.jpg



   麦畑のニオイです。ほんわかと子供時代の記憶が蘇ります。
45-2.jpg



   はあちゃんのニオイは。
45-3.jpg



   南方系フルーツのニオイです。ポリネシアンダンスを踊りたくなります。45-4.jpg
   ↑これを懐かしいと思ったアナタはきっと同年代。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
娘が、出産しました。
生まれた)
「あたち、足から出ちゃった逆子だわぁ~」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

風の道PARTⅡ
エアコンの風で涼んでいたヤツらでしたが。
ひんやり)
「く~、冷気が横顔に効くぜ~!」   






節電のため、エアコンを切りました。
あらら?
「あれ?どうして?」






でも、ちゃあちゃんも心を新たにしたようです。
determination)
「エコしなくちゃいけないな。僕達、ネコだし」




そして、自然の風の道を見つけました。
そよそよ)
「はあちゃん、ここ、気持ちいいよ」  「ほんと、そよそよするわね」


茶葉ママの今日のつぶやき     裸火が怖いので IHクッキングヒーターに変えようと思案中。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
虹が見えました。どこかで大雨が降っていたんですね。
虹





ね!
ぽやん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ヒンヤリジェルパッド
エアコンをつけないと部屋の中でも30℃を越えてしまいます。
暑いわね)
「熱中症は夜でも室内でも起きるのよ」






寒がりの猫だって冷やさなくては。
ひんやりと)
「そうそうヒンヤリと」





ヒンヤリどころか直じゃ冷たいでしょ。
キーン)
「言われてみれば、そうなのよ。頭がキーンとするの」





撮影、協力ありがとう。
いえいえ)
「どういたしまして、いつものことだけど」


茶葉ママの今日のつぶやき
去年、大枚はたいて買ったジェルシーツ。明け方には煮えたぎったように熱くなっているんですけど。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
以前、こんなミスをしたイ○ーヨーカドーネットショップ。
奥地?






チョコ、多すぎ!今回も「こんな入力ミスして」と鼻で笑っていたら。
チョコチョコチョコ?)




本当にあるんですね。思い切ったネーミングだわ。
あった)




時には冒険も必要ってことね。
腕組み)
「そうそう」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

風の道
なぜ、ここに奴らがぺったり陣取っているかと言うと。ここ
「お兄たん、ここでいいのね?」  「あぁ、ちょうどここだよ」




エアコンをつけました。ここはエアコンの風が直撃する場所なんです。
ひえ~)
「ほんと、涼しい」          「でしょ」



やがて。
ころりん)
「あ~、生き返るわ」  「フローリングも冷えてきたよ」


 
アナタたち、幸せそうね。ママはそうめん茹でててチョ~暑いんですけど。
すやすや)
「そんなの知らない」          「知らない」

茶葉ママの今日のつぶやき   今年は冷やし中華を何回食べるのかなぁ?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おたがいさま
   うちの猫はどこを触っても怒らないように育てました。
44-1.jpg



   毎日、くまなく触ることで、体の変化が見つけやすくなります。猫枕もOK
44-2.jpg



   チュウも100回くらいまでは我慢してくれます。
44-3.jpg



   飼い主も我慢します。
44-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
引っ掻かれました。犯猫は・・・
ヤツ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待ってるんだ
夜の12時をまわっても、ちゃあちゃんは起きていました。
そわそわ)
「僕、お姉たんが帰ってくるまで待ってる」



心配しなくていいのよ。眠いでしょ、寝なさい。
キリッ)
「そんなこと出来ないよ。だって、こんなに遅くまでバイトしてるんだよ」



はあちゃんが、うとうとしながらポロリ。
うとうと)
「今日は合コンらしいわよ、むにゃむにゃ・・・」





あっ、ちゃあちゃん。今の寝言だから。
え?
「・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき    「合コン」て私の時代は何て言ってたかなぁ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
これでも高速キック中。全然爪を出さないので、ボソボソ言ってます。
キック)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃんは知っている
彼の死後、テレビで生前の姿を見ることが多くなりました。
マイコー)



これが死の2日前の映像だなんて・・・
スヤスヤ)



全盛期と変わらないだけに、よけいに苦しい。
・・・)



もう、彼を見ることはできないんだ。
ふっ
「ママの傷は深いわね・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき   
私がスリラーを踊っていると猫たちが心配してやってきます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
まるで書割のような空。
空)




ちゃあちゃん、キレイだから見てごらん。あっ、ムリね。
むにゃ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お守り代わりの首輪
北海道の旅行にちゃあちゃんの首輪を持っていきました。
私の手首は14cm、ちゃあちゃんの首周りは30cm。なのでカメラの紐に結びました。
首輪
「細いでしょ~」←自分の体で唯一の自慢できる箇所。






北海道は真夏日。ボっ~としていて路線バスの中にカメラを忘れてしまいました。
暑い




バス会社に連絡を入れたら運転手さんが預かっていてくれてました。
首輪に名前と電話番号が縫い付けてあったので話がスムーズに。
バス




本来の用途とは違っていたけど、大活躍してくれた首輪でした。
しゅしゅ
「もう、ママったらドジなんだから。首輪さん、ありがとう」


茶葉ママの今日のつぶやき
名前をつけておくと持ち主の物に対する思いがわかりますね。盗難の抑止力になるかも。
スーパーマザコン
   ちゃあちゃんは必ず、私の腕の中で寝ます。43-1) ~ img198



   甘えん坊のはあちゃんは、それをじっと見ています。
43-2.jpg



  普段、とても仲の良い2匹ですが。    
43-3



   あいだに人間が入るとちょっと事情が違ってくるようです。43-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
一般的に猫は、シッポをつかまれるのが嫌いだそうですね。
とおとお
「ママ、もっとぎゅっとぎゅっと



おなかも触られたくない箇所だそうです。
ふわふわ
「ママ、ずっとなでなでしててね

〈注〉私の手の甲が、目を閉じたお年寄り風の人面手に見えるんですけど

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ちょっと言い訳
ゴロン)
「最近、ママのブログが怠慢になってきた気がするんだ」




ビールと)
「暑くてやる気がないんじゃない?」



寝転がったり、酒のそばで涼んでいるアナタたちに言われたくないんだけど。
カゴに)
「あっ、そうですか。じゃ、カゴに入ってかしこまります」




ママもちょっとみなさんに顔向けできないことがあって。
顔向け
「じゃ、後ろ向きで」

茶葉ママの今日の言いわけ
家庭の事情により、自由な時間が少なくなりそうです。
みなさまの所へは癒されにお伺いしますが、そっとおいとまいたします。
ブログは自分と猫の大事な記録、まだまだやる気もあるのでやめません。
これからも、ぜひ来て下さいね

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

北海道に行ってきました
7月5日。梅雨のまっ最中の関東地方を抜け出して北海道へ。ピーカン!
飛行機





千歳空港→札幌→小樽へ。とりあえず名所、名物はさっさと押さえておかないと。
廃線アイス
日本で3番目に古い路線だった手宮線跡地。大正時代から変わらぬ味のアイスクリーム。








小樽運河付近を人力車で回りました。その後、ぶらぶら歩いたり、また食べたり。
おにいさんおじさま
2人で210キロのドイツ人を乗せたことがあるお兄さん。   可愛いイラストを描くおじ様。









2日目は富良野のラベンダー畑へ。本当にこんな色をしているんだぁ。
ラベンダー




ラベンダーソフトとゼリー。花の香りの食べ物って不思議な感じ。
ソフトラベンダーゼリー




いかにも北海道らしい景色。秋みたいな風景ですが連日真夏日です。日焼けで真っ黒。
パッチワークの丘




その夜、すすきのへ。新宿と同じような街でした。
テレビ塔やまちゃん
夜は時計台より頑張っているテレビ塔。   ここにもありました。美味しいもんね~。





3日目。今日の夕方には寝台車へ乗らなくてはなりません。行ける所は全部、見ようっと。
博士ポプラ
北海道大学、クラーク博士の像。あれ?胸像だったっけ?   ポプラ並木。





また電車に乗って銭函駅へ。札幌から一番近い海のさわれる駅です。
線路銭函
線路と道の境目が曖昧。電車は警笛をピーピー鳴らします。 お金持ちになれますように。 







海は思ったよりきれいではありませんでした。日本海独特の寂しさも・・・さっ、帰らなきゃ。
日本海






午後6時。ディナーをするには明るすぎ。札幌から大宮までゴトゴト16時間。
ゆったり旅できる寝台車はいつか、なくなってしまうんでしょうね。
ディナー





玄関にすっ飛んでお迎えに来てくれたちゃあちゃん。ごめんね、生キャラメルは無いのよ。
くんくん
「僕、これでいいよ」


北海道は一度行くと何度でも行きたくなる所と聞いていました。たしかに。また秋に行くぞ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

帰ります
順調ならば、朝到着の「北斗星」で帰ってきています。
ごろろん)
「生キャラメル買ってきてくれたかな?」



たぶん無いと思うけど・・・
うふふ
「私達にはきっとアラ巻鮭よ。うふふ・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
フレキシブルなちゃあちゃん。
みっちり)
「忍法みっちりの術!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コード地獄
ちゃあちゃん、顔の真ん中にコードがあってジャマじゃないの?
ビローン)
「電気コード独占!」


危ないから離れてくれる?
ノープロブレム)
「猫にガルバニー電流は流れないんだよね」



うわぁ、このコード地獄。
コード地獄)
「なんか落ち着くんだよな・・・」



今、旅行中なのでタイマー投稿しています。猫のご飯もタイマーです。大丈夫かな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

無意味な行動
   はあちゃんは夜中におなかが空くと・・・42-1




   にわかに起きて爪を磨ぎます。42-2



   民族楽器を奏でます。
42-3



   かえってご飯にありつける時間が遅くなります。42-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんが盆踊りを踊っていました。
0じゃなくて)
「じゃなくて、ママのためにスリラーなんですけど・・・」



明日から北海道に行きます。何年も前から計画を立てていたのですが
毎年、メンバーの体調が悪くて中止になっていました。今年も危なかったなぁ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

刺激策
ちゃあちゃんがまた危ない感じに。
白目)




大丈夫だよね。あっ、少し黒目下がってきた。
とろろん)




ちゃあちゃんは時々、ママを心配させる・・・
にぎにぎ)



それもママの愛を一身に受ける作戦ね。
んふ)
「まあねぇ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき    愛の駆け引きが通用するお年頃はとうに過ぎました。  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
私は食わず嫌いはしません。食にドン欲だと美味しいものにめぐり会える可能性も高いし。
たとえ「マズイ」と思っても「まずい」と言わず、「苦手かも?」とはぐらかしてきました。
激辛



で、この「激辛マニア」は・・・やっぱ苦手かも?
おいおい
「ママ、自分に素直にならないと、また倒れるよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット