週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
そのままで・・・
なんで、猫と言う動物はこうも寝るのが好きなのか?
カパ)






しかも、新聞の上で。
ころっ)






さらに言えば、読みたい部分で。
すうすう







許す。
すやすや)



茶葉ママの今日の教訓
「寝顔だけは可愛い」って言われたら、女としておしまいかも。




食に関してチャレンジャーな私。ペプシしそ・・・チャレンジが過ぎた。
090827 (3)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

こだわりのふみふみ
   はあちゃんはママの上でふみふみします。
50-1.jpg



   首筋に爪をあてがわれる時は、ほんの少しの恐怖も。
50-2.jpg



   ママが本気で寝たいときは横向きになりますが。
50-3.jpg



   はあちゃんは負けません。根性でふみふみスペースを確保します。50-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんのマタタビ癖は相当なものです。
ラリっ)
「ラリよぉ~



ほどほどにしないとお兄たんに嫌われるよ。
だって)
「だって、数年前、お兄たんから勧められたのよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

とりあえずとは
ちゃあちゃんが箱の上に乗って。
このたび・・・)
「え~、高い所から失礼します。私、このたび立候補いたしました・・・」






気分良さそうなとこ悪いけど、その箱の中身、早く取り出さないと融けちゃうの。
えっ)
「えっ・・・」





今、流行ってるようですね。冷たい白いミニ鯛焼き。もち粉が入ってモチモチの皮。
鯛焼き






とりあえず40個買いました。実家にお裾分けして、ちゃあちゃんに1口、あとは全部ママ。
もちっ)
「誰かママの暴走を止めてください」



茶葉ママの今日のつぶやき       自分の「とりあえず」を世界標準に近づけないと。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
近くの地下道の入り口に小学生向きにこんな看板が。この意味は。
いかのおすし

いか…知らない人についていかない
 …他人の車にらない
 おごえを出す
 ぐ逃げる
  …何かあったらすぐらせる  


きっと誰かが頭をひねって考えたんでしょうけど。パッと見てこの言葉が浮かびますか?
「えっと・・・」と思い出す前に犯罪に巻き込まれそうです。


私だったら、この標語で結婚相手を探します。
・・・行きません (キャバクラとかそういう所)
・・・借りません (サラ金)
・・・飲みません (お酒)
・・・怒りません (たとえ私が悪くても)
・・・吸いません (タバコ)
・・・死にません (丈夫で長持ち)

すやすや)
「はいはい・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

だらけます
猫たちは残暑でダラリ。
ふっ)





悪いけど、節電に協力してね。もう暑さのピークは過ぎたから。
ゴロゴロ








ちゃあちゃん、今が、おチリを狙うチャンスよ。
ダラリン)






おチリの魅力も暑さにはかなわないのね。
やる気無し)
「ママ、わざわざ焚き付けないでよ」




茶葉ママの今日のつぶやき   私の場合、やけぼっくいに火はつきません。


フラ
「今年の夏はフラダンスを披露するチャンスがなかったよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
8月のある日。こりゃ来るわ~。
雷雲)




       


雨があがりました。ビルがきれいになったようです。
雨上がり)





雷さんは、ちゃあちゃんのオヘソを食べるほど、グルメじゃないわよ。
しっかり)
「ブルブル・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

根気よく
ちゃあちゃんはカゴで遊んでいました。
ひゃっひ~)
「ひゃっひ~




でもしばらくすると。
う~ん
「なんだか、楽しくなくなってきた」




次の遊びを探します。
何かなぁ
「なんかないかな~?」





はあちゃんは。
んもう)
「飽きっぽい男ねぇ・・・」




茶葉ママの今日の教訓         飽きっぽいのも、しつこいのも・・・

カパッ
「男は、そのどちらかだねぇ」

うちのパソコンは6年目。最近、特に不具合が。
カーソルがスルスルっ~と流れ星のように消えてしまい苦労してます

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

その時、何が起こったか?
   トイレに入ろうとしたはあちゃんがびっくり。49-1.jpg





   急いでママを呼びました。49-2.jpg





   見ると、ちゃあちゃんのンコが立ってました。高さは10cm以上。49-3.jpg




   ンコは一本足打法でするちゃあちゃん。苦労したかも・・・
49-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
炭酸中毒気味な私。カロリー0が増えてきたので気兼ねなく飲めます。
何?)




炭酸だけは家では作れないですもんね。
ボーリング?)
「だからって・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ブラコン
だらりとしている二匹の手は触れ合っていました。
ちょこ)



こんな風に。
ぴと)




図らずも触れ合ってしまった感のあるはあちゃんは。
はっ
「イヤン、何でお兄たんとくっつかなきゃならないの?」





ブラコンでは彼氏が出来ません。
うんにゃ)
「私にはもっと素敵な男性が似合うはず・・・」






でもまた、なんとなく手を近づけているよね。
しょぼ・・・)
「耳はしょぼいけど、やっぱり、お兄たんが一番好き」



茶葉ママの今日のつぶやき    子供の頃はお兄さんが欲しかったなぁ。


出会いを求めてお祭りに行きましょうか?
浴衣)
「たこ焼きの青海苔は無しでお願いします」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
選挙戦、たけなわですね。ちゃあちゃんのマニフェストは?
決心)
「全ての猫を幸せにします!」




それはまず、猫を尊重することから。
ノシッ)
「そう。そして、それを実行でしょ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

野生の目
ちゃあちゃんが珍しくイキイキした目で。
イキイキ)





飛び上がった。何なの~?
ばしっ)






うげ~!気持ち悪い。玄関に大きな虫が貼り付いています。お尻が白いよぉ。
うげ)





ちゃあちゃん、あの虫は取れないから諦めて。君らしくもないし。
リンと)
「久々に凛とした表情だと自負していたんだけど」






ぎゃ!今度は何で部屋の中に視線、向けているの~?
あっ)
「あっ・・・

茶葉ママの今日のつぶやき
街中で「あっ!」と叫んだら何人の人が振り返ってくれるかなぁ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
先週末、ペルセウス座流星群を見ようと起きたらもう夜明けてました。
でもこんなにきれいな朝焼けを見ることができました。
朝焼け





はあちゃんも起きた?
まつがい)
「ペルセウス症候群?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

うさぎ狩りと豆の収穫
ある朝、きょっぴいさんからメールが。
きょ「豆が、うまく煮えたから食べに来ない?」
私 「ん、じゃあ、行く」
     ↑
これ、隣組レベルの会話ですね。でもうちからきょっぴいさんちまでは電車と徒歩で片道45分。
お豆)
でも45分かけた甲斐があった美味しいお豆。うす味で上品。



そして、サファリパークに入園。目的はうさぎ狩り。
きなこちゃん)
「何するの?」




またゲット。
あずきちゃん)
「え?」     



いつも家でやっているので簡単です。
かのこちゃん
「イヤン」




この日、飼育係以外には心を開かない珍獣もハグ&キス。
太陽君)
「た・す・け・て・・・」




いつも隠れていて滅多に見られない一番のレアな珍獣もゲット&キス。
おこげちゃん
「あっ・・・」


それを目の当たりにしていたクールなお方。
ふ~ちゃん)
「私、絶対あのオバさんには近づかないわ」



「多めにちょうだい」と言って、こんなにもらって帰りました。遠慮の無い性格を直そうかな。
たっぷり)



あら、あんたたち、今日は登場してなかったわね。
ころん)
「何なの?このついでみたいな感じ」  「そうそう・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
きょっぴいさんちへ通い始めて2年半。やっと太陽君を抱けました。継続は力なりです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

大台!
   体重測定。
48-1



   一週間後。
48-2



   やったね。
48-3



   待てよ?
48-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
夏の風物詩と言えば、祭り!
キリリ)
「おぅ、神輿ダコが疼くぜぃ」





そして、お~ば~け~。
おばけ?)
「少しは涼しくなったかしら?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ND
ちゃあちゃんが新聞の上に乗り。
どっかり)




しかもママのヒザに足をかけている。ND(猫としてどうよ・・)
ぱこっ)



でも、ウサギ狩り気分を味あわせてくれたから免罪。
ウサギ)




それを見ていたはあちゃんは。
はて?)
「ママの教育方針がわからないわ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
親から一度も手をあげられずに育った私は娘にも手をあげたことがありません。
高校の時のアンケートによるとそう言う子はクラスで娘1人だけだったそうです。びっくり。



はあちゃんこそ、初期教育を失敗したわ。
あっ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃん、大トロ食べたいの?買ってこようか?(一皿100円だし・・・)
大とろ)
「あら、買ってくださるの?じゃあ」





それはムリ。
真珠)
「あっ、そうなの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

食欲不振?
あぁ
「あぁ・・・」







ふう)
「ふぅ・・・」







暑いですね。何か食べたいけど、火も油も使いたくない。
?)
「そうそう」      今日も、ちょっとワニっぽい






久しぶりに作ってみました。あっさりしてて美味しいです。低カロリーのハズだし。
ポテチ)
「だからっていつもの何倍も食べたら意味がないんじゃない・・・


茶葉ママの今日のつぶやき
油を摂らないと脂肪が燃えないそうですね。でもムリして摂ることもないですよね

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
夕方はいつも不気味なこんな天気です。
やば)
                   
                   この境目、何?


拡大してみましょう。この黒い雲の下はゲリラ豪雨に見舞われているのでは?
黒雲




光った!鳴った!来た!
こわ!)
「雷さん!」

地震が続けて来ましたね。みなさんのお住まいの方は大丈夫ですか?
暑いので
あれ、ちゃあちゃん。ちょっと体型、変じゃない?
トド?)





足先が見当たらないんだけど。
アザラシ?





あっ、あった。これビジュアル的にはどうなの?
ペンギン?





足先をしまう意味は何かあるの?
ぐったり)
「話しかけないでもらえる?あぢあぢ・・・」





茶葉ママの今日の教訓
家の中でも、こまめに水分補給しましょうね。

先日、危うく熱中症になりかけました。「?」と感じた時にはすでに視界が狭くなって体が動かず。
ごく)
「みなさんも気を付けてね。」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダレ猫
47-1.jpg




47-2.jpg




47-3.jpg




47-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんが心配そうにテレビを見ています。
じぃー
「のりぴー・・・」




お子さんのためにも早く帰ってきてね。
のりぴー
「そうそう」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

○○っぽい猫 
あ~)
「あ~、今の僕って」





きっと)
「きっと・・・」





カレー
「カレーっぽい」






大盛り)
「ご飯が見えないくらい、いっぱいかけるのがお好きでしょ?」




茶葉ママの今日のつぶやき 
みなさんは市販のカレールーは何を使ってますか?
うちの実家は私の知る限りでは45年、一度も変えたことが無く、同じものを使ってます。
なぜ変えないのか聞くと「他のはマズイんじゃない?」と。究極の食わず嫌いです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
広告に釣られ3ヶ月前から飲み始めた「フラコラ」。毎日飲むと良いそうですが1本420円
とてもムリなので3日に1本飲んでいます。3の倍数の日。3日・6日・9日・12日・・・
フラコラ)





超乾燥肌の私でも、飲んだ翌日はたしかに肌がねっとり。冬は助かるかも。
・・・)
「3の倍数でアホになる人は今、何やってるの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おチッコ事情
はあちゃんはおトイレの後、横に置いてある掃除用の新聞紙で隠します。
せっせ)
「せっせ、せっせ」






これはまた別の日の写真。次に用を足す時のスペースが無くなります。
隠せ)






ちゃあちゃん、おチッコ我慢してるんじゃないの?
もれちゃう)
「ママ、早く新聞紙を片付けてよ。僕、モレちゃう」





恥らうのは女の子としてはいい傾向かもね。
そうそう)
「そうよ。ママみたいにドア全開でおチッコしないわよ」


茶葉ママの今日のいいわけ 
私がトイレのドアを全開するのは、よく貧血を起こすからです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
昔、これで勉強した方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?シドニー・シェルダンの「追跡」
25年前に買って一巻だけ聞いてそのまんまでした。当時は仕事で忙しく・・・
追跡)





主人公のマサオちゃん。設定は18歳。あるお笑い芸人の若い頃を彷彿させませんか?
まさおちゃん





やり直してはみたものの、今度は老眼が辛くてテキストが読めない。
あぁそう)
「ママはそうやって、また逃げるわけね」

今回もすぐギブアップかと思いきや、楽しくて止められず、一気に12巻、
全部聞いてしまいました。ストーリーは強引だけど、とても面白かったですよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ビビリ兄妹
外で轟音がしたので見ると花火。遠くても音はすごいんです。
花火)





一年ぶりの音にビビっています。
何?)
「お、お兄たん・・・」   「音がどんどん大きくなってるよ」





なぜか、はあちゃんはその場で死んだフリ。
怖いわ)
「コ・ワ・イ・ィ・・・」






ちゃあちゃんは涼しいリビングまで行ってから死んだフリ。
ヒエヒエ)
「同じ怖さなら、快適なところで」


茶葉ママの今日のつぶやき     8月なのに太陽はどこへ行ってしまったのでしょう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

祭り好き
   夏祭り真っ盛りですね。   
46-1.jpg




   うちの方では昔ながらの祭りと新しい祭りが同時に開催されます。
46-2





    朝からお囃子で大騒ぎ。猫たちは寝不足気味かも。
46-3.jpg




   意見が分かれたのね。
46-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット