週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
芸術にふれる猫
芸術の秋ですから、ちゃあちゃんに音楽を聴かせてみました。
おっ)
「僕は別に聴きたくないのに・・・」



ママの好きなサティの「ジムノペディ」よ。ちゃあちゃんもお好きかしら?
音楽
「いや、だから僕は・・・」



しっとりとしていい曲でしょ?
うっとり)
「うん、気分が落ち着くね」




そして久々にあの一言を。
あぁ)
「あぁ、音楽ってミュージックだなぁ」


茶葉ママの今日のつぶやき
初めて自分で買ったレコードは何ですか?私はフィンガー5の「個人授業」です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
はあちゃんを探せ!
コソコソ)
「見つけた人から賞金3万円いただきます」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

違いがわかる猫
ちゃあちゃんは耳掃除。
んふ)
「僕、ママに耳掃除してもらうのが大好きなんだ」





残念、今回はお姉たんです。
うぉ)
「えっ?このガリガリしたやり方、ママじゃないよ」





そうだよ。ママが写真、撮ってるんだから。
ひゃぁ)
「あ~、逃げたい」




たまにはお姉たんにもやらせてあげてよ。好きなんだから。
ふぅ)
「じゃ、モンプチにしてくれる?」

茶葉ママの今日の教訓   食べ物が一番釣りやすい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

数字地獄
   ママは最近、数独に凝っています。
54-1



   でも根気が続かないことも。54-2



   ちゃあちゃんは何してるの?54-3



   ママのリベンジしてくれているのか~!
54-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
出た!
ぴっかり
「きゃ~!なにがぁ?!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

変る人、変らない人
コアリズムの基本の「キ」版。自己流でテキトーにやっていたけど。
スタート)






正しく運動できているかチェックしながらやらないと体を痛めるし、効果がありません。
社交ダンス元チャンピオンにひとつひとつ指導してもらっています。
ご指導ご指導 )
↑163cm、45キロ。ウエストは50cm台。バストはDカップ。ぶっ飛ばしたいです。





昔、昔、31歳同士。もう子供もいたけど、似たような体型でした。
昔
              



あら、ちゃあちゃん、何でママの下っ腹見てるの?
だんまり)
「なんでママだけ変貌を遂げてしまったんだろう・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき    今に見ておれ。



そんな私にくりひなママさんからプレゼントが届きました。
プレゼント)
くりちゃんのキットカット、ポストカード、手作りケーキ、おもちゃ、猫グッズ、クッキー。
レモンのパウンドケーキは香り高くてしっとり。ケーキは下っ腹に来ます。来てもいい!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
鯛焼きはパリっした方が美味しいと言う意見が多かったので、解凍後、焼いてみました。
パリッ)




たしかに、お餅がカリっとして格段に美味しいです。今度からこの食べ方にしましょ。
もちっ)
「僕はもちもちが好きだな」


昨日の記事でも「ちゃあちゃんは穏やかな猫」と評価していただいて嬉しいです。
でもご存知の方も多いと思いますが、子猫時代のちゃあちゃんはまるで人食い虎。
↓は、ちゃあちゃんが生後6ヶ月。この頃から徐々におとなしい猫になっていったようです。
お子様
(あ~、ママを噛みたい・・・)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

耐えます
ちゃあちゃん、ちょっと起きてよ。
にゅ)



ねぇねぇ。
くわっ)



ねぇねぇねぇねぇ。
くぃっ)




別に用は無いの。寝ていいよ。
ふっ)
「耐えます。これもお勤めだから」


茶葉ママの今日の教訓      恨みとストレスはためちゃいけません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
今、はあちゃんにそっくりなキャラが出てるわよ。モグワイが凶暴になったグレムリン。
グレムリン)
「グレムリン?」




あら、ギズモに変わっちゃった。
ギズモ)
「私に似て可愛いわね」






モグワイは水に濡れると増殖します。
ぬれ猫
「はあちゃんも増えるの?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

秋の夜長
空気が澄んできました。
キリっ)




ちゃあちゃんは珍しく物思いにふけっています。
あぁ
「あぁ、あれを考えておかないと・・・」






すがすがしいけど、夜が長くてちょっと寂しい季節になりますね。
ピリッ)




たしか、夜の方がイキイキする動物がいました。
そうそう)
「秋の夜の大運動会、僕が主催するんだ」


茶葉ママの今日のつぶやき 
後続ランナーの足音が怖くて加速する私は、リレーでは絶対抜かされませんでした。



栗の季節のお助けアイテム 栗くり坊主Ⅱ 栗の皮がリンゴのように剥けるとな・・・
栗2


使い初めは怖かったけど、慣れるとたしかに便利。しっかし、栗ってゴミでるなぁ・・・
栗)
           ↑                     ↑
           組                   

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出来た猫
    はあちゃんは虫の居所が悪いと。
はあちゃ~ん




   全力でママを拒絶します。
とぉ






   一方、ちゃあちゃんはいかなる場合でも。
53-3




   ママを受け入れます。
53-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんがスーツケースに入ってウキウキ。
うきうき)
「僕、明日から新潟へ行くんだよ」




ちゃあちゃんはママとお留守番。さあ、どいて。
イヤダ
「せっかくジャストサイズなのに」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

気にしません
ちゃあちゃんが気持ち良く寝ているところに、はあちゃんがやってきました。
チロっ)
「お兄たん・・・」






はあちゃんも柔らかいベッドで寝たいのです。
ふぅ)
「スペースあるわね」




それっ。
シュタ)
「エクトプラズムよ!」






全然気にしないのね。
ん?)
「ん?揺れた?」


茶葉ママの今日のつぶやき 
お互いに空気のような存在ってちょっと寂しくないですか?


北海道でうっかり飲んだ美味しい豆乳スープに近いものを見つけました。
私はあるメーカーの豆乳を飲むと喉の内側が腫れて絞まりそう感覚になります。
スープ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
市内の多くの学校は夜になると青い電気がつきます。怖くて侵入できませんね。
学校



この写真、もう一回使いましょ。
こわっ)
「青も怖いけど、赤いのも怖いでしょ?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

軟手動物
この指の折り方が出来る人はあまりいないそうです。
090914 (6)090914 (4)
他の指で押さえつけたり、右手で押したりもしてません。



わざわざまた別の日に撮るのもどうかと思いますけどグワッシもできます。
090915 (2)090915 (3)
親指の絆創膏は栗を剥いててケガしました。





はあちゃんの手首も軟らかそう。
くにゃり)
「直角が基本よ」





あら、ちゃあちゃんも。
090820 (21)
「僕だって」



茶葉ママの今日のつぶやき
少女時代、指が細かった私は、フォークダンスの時、男子から「折れそう!」と拒否られました。




「これが出来ないと将来結婚できないよ」と母に言われ子供の時、特訓しました。
090914 (7)090914 (8)
母の迷言・珍言で本が書けるかもしれない。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
ワッフルを焼いたけど・・・
ワッフル)
「これ雑巾?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

優しい男子
うちの娘は思春期に入ってから神経性の大腸炎になり年に数回苦しみます。
ひどい時は1時間目にトイレに行き、6時間目まで出られなかったと。
あらぁ)
「可哀そうなお姉たん」



先日はバイト先でなってしまったそうです。バイトは二人体制のカフェ。
閉店1時間前に痛くなり閉店後までトイレで苦しんでいたそうです。
その間、2歳年下の男の子が一人で店を頑張ってくれました。
あぁ)
「男らしいなぁ」



しかも「今日はもしや女の子の日では?」と薬箱から鎮痛薬を出してくれたそうです。
以前、付き合っていた彼女が苦しんでいるのを見ていたのでわかったそうで。
娘のせいで閉店作業が1時間も遅れているのに、
「休んでいてください」と言って1人で黙々と作業をしてくれたそうです。
うるっ)
「なんて優しい人なの・・・ウルっ




娘は体力がないし、不器用なのでカフェには向いていないと自覚があるようですが
「職場の人たちが優しいのでずっと働きたい」と常々言っております。
人間関係に恵まれている娘・・・・・・なんで彼氏ができないの?
ZZZ)
「あ~、それはまた問題が別なんだよなぁ」



茶葉ママの今日のさらに言わせて   
うちの娘は高校の3年間、皆勤賞。根性で登校していました。
その娘が突発性の下痢になったとき、友達に支えられながら脂汗をかき、
7階の教室から1階の保健室まで必死で歩きました(エレベーターは職員以外使用禁止)


やっとの思いで着いたのに保健室の先生から
「担任から保健室の利用許可をもらってきて!」と言われたそうです。職員室は4階。
友達が「ムリです。私が許可をもらってくるので早く寝かせてあげてください」と言うと
「担任が当人の様子を見なきゃ判断がつかないでしょ」と門前払い。


友達は「○○さんは仮病を使うような人ではありません。助けてください」と懇願しても
「例外は認められないのよ」と。
臨機応変に対応できない先生にあきれます。
これがもし大怪我をして体中にガラスが突き刺さっていたとしても
「担任の許可をもらってからね」って言うんでしょうね

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

かけますか?
   ご飯を作るのが面倒な時はお好み焼きに限ります。
52-1.jpg





   仕上げはかつお節。
52-2.jpg





   たしか娘はかつお節が苦手だったハズだけど。   
52-3




   じゃあ、さっきの声は。
52-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
なんか、ぼよよ~んとしているはあちゃん。
ぼよよん)



ちょうど一年前の写真。今よりいくらかスリムだったかな?
スリム?)
「女はセルフチェックしないとね・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

駆け抜けた夏
今年も異常な暑さで始まった夏。うちの方は恒例の40℃越えがあるのか?
じりっ




と思いきや梅雨に戻ったような雨降りで。
しっとり)
「子供たちは可哀そうだったな」





一番、やっかいだったのはゲリラ豪雨。おちおち外出も出来ませんでした。
黒雲)




なんだかんだあって、秋になっていくのね。
抜けたな)
「夏は駆け抜けたな・・・」



茶葉ママの今日の教訓
体力増進・若返りはムリとしても「現状維持」だけは頑張りましょう。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
エクササイズの後にストレッチをしないと変な筋肉がつくそうです。
ピシっ)
「きゅ~ぅっと」




どうせなら女性らしい筋肉をつけたいものね。
ハッ)
「せっせせっせ」





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

彼も猫なり
あっ、ちゃあちゃん、かわえぇ。
くりっ)





おめめ真っ黒ですごくかわえぇ。
くりくり)




ねぇ、何を見ているの?
くりりん





虫かよぉ~
このこのこの!)
「逃すもんか!」



茶葉ママの今日のつぶやき
昔、実家に出入りしていた猫は戦利品のトカゲを気前良く分けてくれました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
この夏は前半がとても暑くて、豪雨もあって。
雷雲)





そして、またここのところ、蒸し暑い。さぁ、ちゃあちゃん、いつものひと言を。
ぐっすり)"
「残暑ざんしょ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

看護猫
汚い話で恐縮ですが、私は長い便秘の後、恐ろしいほどの下痢に見舞われます。
そんな時、ちゃあちゃんは何時間でもトイレの前で待っていてくれます。
ママ・・・)
「ママ、大丈夫かな・・・?」




ママは1人で大丈夫だから、ネンネしな。
頑張る)
「だってママは貧血を起こすでしょ」




いつも夜はケージで寝ているのに、その日は私を見下ろせる出窓に座り、
私がトイレに起きるたび、目を開けて見届けてくれていました。
あっ)
「あっ、ママ、またトイレに行った」




そして朝。
おやすみ)
「ママ、おなか治って良かったね。じゃ、おやすみ」


茶葉ママの今日の教訓       愛は薬を越える

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大好物はママ
   ちゃあちゃんはいつでもママをロック・オンしています。51-1.jpg



   ママの腕の中で寝るのが一番好きなんです。51-2.jpg



   ママがベッドに行くと、ものの数秒でとんで来ます。
51-3.jpg



   しかもすでにヨダレを垂らしてたりして。
51-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
娘とちゃあちゃんが爆睡中。絶対、人間より幅とってるよ。
グーグー)



しかも寝顔が半端で不気味。
ぬへっ)
「ぬひひ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

控えめな猫
はあちゃんは、いつもコソコソしています。
コソっ)







体は大きいのに超ビビリです。
ヒョイッ)





人目をとても気にします。
ちらっ)




あなたは、変に図々しいところもあるくせに・・・もっと堂々としなさいよ。
んふ)
「だって、恥ずかしいんですもの」

茶葉ママの今日のつぶやき  
自分はイケてると勘違いしていた若い頃を思い出すと冷や汗が・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
爪とぎでビリビリにされた襖を秋向きにしました。カレンダーを張り替えただけですが
ふすま)




横着しているわけじゃないのよ。絵が可愛いし、日付もわかるし一石二鳥。
ぐう
「それもいいんじゃない?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

冷や汗
コイツが何をしようとしてるかと言うと (溺愛息子をコイツ呼ばわり)
カリカリ)
「あ~ん、この100均ネット、ジャマなんだよぉ」





網戸を開けて外に出ようとしているのです。
カリ)
「も、も少し・・・」



先日涼しかったので、網戸を閉め、これくらいガラスを開けていました。
私はシャワーを浴びてパソコンに向かっていたら、はあちゃんがソワソワ。
窓





見ると、網戸が開いていて、ガラスが数センチ余計に開いていました。
ちゃあちゃんはベランダに出て隣との仕切りを引っ掻いていました。急いで捕獲。
乱れスリッパ
「もう一回出たいです」         ↑ その時の状況を物語る乱れたスリッパ




外の魅力を覚えてしまったちゃあちゃん。落下が怖いから一戸建てに引っ越そうかな。
むふっ)
「その方が脱出しやすいのに。読みが浅いんだなママは・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき 
一戸建てとマンションの4階。どちらが猫に安全なのでしょうか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
非常持ち出し袋の整理をしました。このカンパンはもうすぐ賞味期限が切れます。
カンパン)
「急いで食べないと・・・」




ご飯も新しいのと取り替えなくちゃ。こうして今回も食卓で食べられることに感謝します。
ご飯
「非常食って、意外に美味しいのね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット