週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
愛されてますが
んふ)
「僕って、とても愛されているんだ」





ぺろっ)
「僕もママが大好き、ペロッ






ん?)
「ん?この手、ママの手じゃない・・・」






<br />あ~ん)
「あ~ん、お姉たんだったよぉ、耳、痛いし・・・

茶葉ママの今日の教訓     愛とは時に痛いものなのよ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何が起こった?
   ちゃあちゃんはコスプレ好きと思われていますが。63-1




   一応、抵抗は試みるのです。でもあきらめが早いので楽なものです。63-2




  今回のトラの被り物は馴染みすぎて頭と一体化。
63-3




   平衡感覚が鈍ったのか、はたまた冴えたのか、ムーンウォークを披露。
63-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ひなたぼっこしてたら、温まりすぎました。
あぢい
「あぢぃ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

問題は他にも
はあちゃんが箱にすっぽり。
すぽっ)
「ここに空き箱があるってことは、ママ、また何か買ったのね」





はい、低カロリーのダイエットラーメンを買いました。
くんくん
「何でまた・・・」






近々、30年ぶりの同窓会があるのよ。痩せないと「あんた、誰?」ってことになっちゃうでしょ。
さくっ)
「それは厳しいわね」





ちゃあちゃんは無関心なのね。
ふぅ)
「『あんた、誰?』は体重だけの問題じゃないと思うよ」


茶葉ママの今日のつぶやき     自分だけは年を取らないと思ってました。

3人分)
「ママ、1人で3人分食べようとしてない?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
トラの被り物を前後逆さまに被るとライダー風?昔のパイロット風?
ライダー)
「かっちょええ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もったいなくて
アイツ・・・)
「はあちゃん、アイツ、まだいるよ」   







これって)
「ママは『空気が悪くなるから使わない』って言ってたわよね」



せっかく買ったのに使わないのはもったいないので毎日タンクを洗って使うことにしました。
安心だね)
「それなら安心だね」   「そうね」




はあちゃんは積極的に近づいています。
うるおい)
「うるおい・うるおい・・・」


茶葉ママの今日の教訓      見た目だけで買うのはやめましょう。




みなさんは焼き芋とふかし芋、どっちが好きですか?私は両方、好きです。むほっ。
おいもさん)
↑ねっとり、冷めても美味しいふかし芋   ↑ほくほく焼きたてが身上の焼き芋

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
ふっ)
「僕は昨日、言ったよね。ママは何でもいただき過ぎると・・・」




ち、違うのよ。これはPokoさんちの企画クイズの賞品なのよぉ。
どっさり
「また 『実家の爺ちゃんが死にそうなの』 とか言って、倍、もらったでしょう?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

スイーツいただきます
ブログのお友達、えったんさんの手作りスイーツデコのチャーム、ストラップ、マグネット。
私が「欲しいな光線」を出していたら私好みのスイーツを作ってくださいました。
スイーツ




私が子供の頃よく食べたマッシーパイ。若いえったんさんは見たことがないそうですが
試行錯誤の末、見事に再現。「クッキーからジャムをはみ出させて」のリクエストにも。
スイーツ (1)スイーツ (2)





また)
「ママって、しゃらっとしながら、いつもいろいろ頂いているよねぇ・・・」






んふふ)
「それが女の楽しい生き方なのよ」


茶葉ママの今日のつぶやき
お金で買えない物はいただく。買える物は自分で買う。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ダッコ嫌い
   はあちゃんは超甘えん坊。四六時中、すりすりしてナデナデを要求。
62-1.jpg



   でもダッコをしようとすると、ウナギのようにヌルリと逃げます。
62-2.jpg



   ダッコされてしまえば、それなりに落ち着くのだけれど・・・。
62-3.jpg


   あ~、あ~、そんなにイヤなのかい・・・。
62-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
とらとら
「来年は僕の年だよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

足ワザ
しばらく、ちゃあちゃんに足枕をしてあげていましたが。
すうすう)





寝てばかりいないで遊ぼうよ。
ぱくっ)






ちょいっと。
ちょい)






これでも、また寝るんかい?
ふんみゅ)
「僕、ママの足のにおい好きだもん


茶葉ママの今日の教訓     Noと言える猫となれ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ご飯はまだよ。
待ってます)
「ちぇ・・・」               「お兄たん、あくまでもスマイルで」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

低いんです
4年前から基礎体温を計っていますが、年々、体温が下がっているようです。
低い)




基礎体温表は35.5℃から書けるようになっているので時々、書けなくなります。
基礎体温





地球は温暖化しているのにね。
ふっ)
「関連は無いけど、心配は心配ね」






男子は首を突っ込まなくていい話なのよ。
ねえねぇ)
「ねえねえ、何の話~?」


茶葉ママの今日の教訓       所得は低くとも志は高くあれ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
無造作にGンズを脱ぎ捨てたら、こんな風に自立しました。
たった)






たたむまでずっと自立してました。
何?)
「何でこんなことになるの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

兎にも角にも
・・・)
「ママは・・・」




むふ)
「とにもかくにも・・・」




くすり)
「僕のことが好きらしい・・・」





んふ)
「僕の地位は安泰だな・・・」



茶葉ママの今日のつぶやき
足掛け14年勤めた会社から「もう来なくていいです」と言われた時はびっくりしたなぁ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お茶の時間
   注射の後は先生とお茶を飲みながら猫談義や世間話をします。
59-1.jpg



   今回はウン○話でスタート。
59-2.jpg



   そのまま話は進んでいき
59-3.jpg



  話のほとんどはウン○話だったかも。
59-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
5年前、うちに来たばかりのちゃあちゃん。ファインディング・ニモのDVDを観ています。
ニモ
「これ、食べられる魚かな?」




これはお子様時代のはあちゃん。
きをつけ
「とてもスリムだったのよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

お願いが
あのう、お願いが。
えっ?)
「えっ?」





できたらでいいんだけど、そこ・・・
なにさ?)
「なにさ・・・?」






どいてもらえないかしら?少し、前進するだけでいいんですけど。
なんで?)
「なんでさ・・・?」






トイレに行きたくて。
ふっ)
「我慢のきかない人だなぁ・・・」


茶葉ママの今日の教訓        おトイレは我慢もムリして出すのもいけません。

目にまつ毛が入ったような痛みが続き、病院に行ったら本当に入ってました
  老眼になったから自分で見つけられなかったんです。角膜が傷だらけです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃん・・・
ムム)




無表情はやめてよ。心配になるから。
ム)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

刺繍ってすごい
約一年前のアップし損ねた記事です。

以前、二匹の刺繍をしてくださった猫ブティックのオーナーさんが・・・
刺繍)


今回、大作に挑戦して・・・これは現物のコピーです。
でかっ



それを元にエーケルンド社にランチョンマットを作ってもらいました。
エーケルンド社はスウェーデン王室や天皇家御用達の織物会社だそうで・・・
タペストリー )



何世代にも渡って使えるそうです。それでこの猫、まるでうちの二匹なんですが・・・
可愛い)
「この子が可愛いわ」



はあちゃんはナルシストのようです。あら、もっとナル男くんがいた。
よせあげ
「この角度が一番イケてる・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
みなさまの家で一番長く使ってるモノって何ですか?

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

待っててね
日が短くて寂しいですが、夕焼けがきれいな季節になりました。
夕焼け)




ねぇ、ちゃあちゃん。
ふかふか
「温かい毛布が嬉しい季節だね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

安らぎたいの
ほっお)
「取り込んだばかりのお布団て最高ね」





ふっ)
「これで妙な視線を感じなければ、一眠りしたいところよ」




見てるよ
「ふへへへ、はあちゃん、一緒にネンネしようか・・・?」





変?
「ママ、お兄たんが変・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
人間で言うとちゃあちゃん36歳。はあちゃん32歳。一応、兄妹と言う微妙な設定です。


卵)
これは同じ親から産まれた卵じゃないなぁ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

注射の続き
   はあちゃんの心配をしている間にちゃあちゃんは注射をされました。61-1.jpg



   次はビビリのはあちゃんの番。キャリーを振ります。61-2.jpg




   ママに馬乗りされてイヤイヤ言ってる間にチクン! 
61-3.jpg



二匹あわせて一分足らずの出来事。2匹とも注射をされたのに気づいてない様子。
61-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
秘密のケンミンショーで紹介されていたみかん大福。
駅構内に番組のショップがあったので買いました。
みかん大福





輸送費がかかるにしても、3個で1400円は高いでしょう。珍しいから許す。
ゴロッ)
「ママって限定物と手作りに弱いんだよねぇ」 「その気持ち、なんとなく理解できるわ、私」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

指定席チェンジ
ちゃあちゃんは、はあちゃんの指定席、2階建てケージの上に乗りました。
ラッキー)
「おぅ、ここ、眺めいいじゃん!」





はあちゃんは納得が行きません。
いやよ
「ママ、お兄たんをどかしてよ」






わがままを言わないで仲良くね。
よいしょ)
「ちょっと狭くなったけど、まあいいや」   「ここ、私の席なのに・・・」






仕方なく、はあちゃんが降りました。
ぶすっ)
「落ち着かないわぁ・・」





でも、すぐ寝ちゃいました。
ごめんね)
「はあちゃん、ゴメンね。男にはどうしても譲れない時もあるんだよ」




茶葉ママの今日のつぶやき    どうしても譲れないこと、ありますか?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
いつも耳が警戒体勢なので安眠しているように見えないはあちゃん。
キュン)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょいと拝借
ちゃあちゃんはのびのびと。
のび)





相変わらず半目ですけど、気持ち良く寝ています。
半目)





そろそろ起きるのかな?
う~ん)
「う~ん、良く寝た」





目覚めのシッポちゅくちゅくですかい?
ちゅくちゅく)
「何で人のシッポ使うの?」


茶葉ママの今日のつぶやき    貸した教科書にマーカーを引かれたのはショックだったなぁ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待っててね
ちゃあちゃんが珍しく高い所に乗っています。
IMGP0392.jpg






我ながら自分の運動能力にびっくりしてるんじゃないの?
090907 (5)
「僕って猫かも・・・」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

加湿器の使い方
水蒸気が出ないハイブリッド式はどうも効いてる気がしないので
冷たい水蒸気の出る超音波式を買いました。
しゅわしゅわ)





これがけっこう強力です。
ぶわっと)
「ぶわっと出てるよ」





はあちゃんはじっと眺めています。
じっ
「これって・・・」





美顔器じゃないから。
うるうる)
「潤うわ・・・」

茶葉ママの今日のつぶやき      
買ってから知ったのですが、超音波式は水を温めないので、常にタンクを洗浄しないと
ばい菌を撒き散らすことになりかねないと。一日しか使わなかったけど、買い直します

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

注射は嫌い
   今日は二匹いっぺんにワクチン接種で、先生がきてくださいます。
60-1.jpg



   敏感にそれを悟ったはあちゃんはキャリーに入れられました。
60-2



   ちゃあちゃんは自分が注射されると思ってないので人の心配ばかり。
60-3.jpg



   はあちゃんはキャリーごと逃げました。すごいエネルギー。
60-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット