週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
お返事だけは
ちゃあちゃん、悪いんだけど・・・
むくっ)
「ん?なぁに?」






そのお布団をしまいたいんだ。
あらっ)
「あっ、そうなの?」






悪いね、せっかく寝てたのに。
うん)
「ううん、僕はかまわないよ」




って、また寝てるじゃん。
すう)



茶葉ママの今日のつぶやき 
「返事だけはいい」と言われる人は多いようですが、私は「返事くらいしろ!」と言われてきました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

父の遺言
父の遺言状には
「1、葬式はしないこと(直葬) 2、誰にも知らせないこと 3、戒名はつけないこと」とありました。
頼れる身内もいない私は納棺の儀を1人で行う予定でいましたが、友達4人が参加してくれました。
最初、冷たくなって寂しそうな顔をしていた父でしたが、美女軍団に体を拭いてもらい、
お花で飾ってもらううちに薄目を開け、口元がほころんできました。
首を長~く)
「じいちゃん、若いオナゴが好きなんだなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

旅立ちは穏やか
父が旅立ちました。私はその時、
「お父さんが死んだらお父さんの電動自転車、ちょうだいね」と話しかけていました。

モニターを見ると突然、心拍数が「0」になりました。
「お父さん、死んじゃったの?お疲れ様でした」と胸を叩くと「フッ」と1つ呼吸をしました。
「まだ死んでなかったね、ゴメンゴメン!」と胸を叩き続けましたがもう呼吸はしませんでした。

その時、「『死』とは単に呼吸が止まるだけのことなんだなぁ・・・」と思いました。
呼吸してるか、していないかだけの問題で父の存在感は何らかわらない。


末期の白血病と判明して7ヶ月。父に病名も明かさず、過ごしてきました。
最後の一週間は意識不明で代謝も悪くなって手がブヨブヨになり、
私はずっと手を握ったり、つねったりしていたので父の手は真っ赤。
病院が遠くて大変だったけど、毎日、本当に楽しかった。
明日から何をして暮らしていけばいいのかな?途端に暇人になっちゃった。
旅にでも出ようかしら・・・なんて。
手





ぐうぐう)
「出れば?」  
「私達のご飯は忘れないでね」


みなさま、ありがとうございました。私は意外なほど元気です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

不思議
父はこの一週間で急に悪くなり、延命措置をするか否かの確認、会わせたい人との連絡を済ませました。
土曜日に病院から待機するように言われ、私はたった一人で看取る覚悟を決めていました。

しばらくすると私の同級生(30年ぶりに再会のメンバー)が全員来てくれて父の枕元で
「お父さん、頑張って~!良くなっておうちに帰ろう!」と代わる代わる声をかけてくれました。
父は「あれ?こんなにたくさん娘がいたっけ?どこでこさえた娘だろう・・・?」と思ったのか
息を引き取るのを忘れてしまいました。
このときほど、友達のありがたみを感じたことはありませんでした。

私は父の臨終の予行練習を図らずも2度やってしまったので、もう怖くありません。
父も私も今、たくさんの愛に包まれています。ありがとう。

ふしぎ)
「じぃちゃん、モテモテだなぁ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

乗せてみました
のせ)
「笑うがいいよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ドキドキ
ちゃあちゃんが敷物の下にうまく隠れたつもりだったのに。
ドキ)
「ドキドキ・・・」





はあちゃんは気づいているのかな?
ドキドキ)
「お兄たんはどこかしら?」
「ギクっ・・・」





気づいて・・・いないのかな?
ドキドキドキ
「何だか足元の安定が悪いわねぇ」
「うっ・・・」






気づいているよね。
ドキドキドキドキ)
「お兄たんを見つけたら、さっきのケンカの決着をつけなくちゃ」
「・・・・・・


茶葉ママの今日のつぶやき    「決着」<「お互いに忘却」になってきました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待ってます
ちゃあちゃんはママの裸が大好きです。
まってる)
「早く、来ないかなぁ・・・?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

サイズ違い
今日も「空き箱日和」です。
極楽)
「あ~ぁ、極楽、極楽・・・」







このみっちり感が心地いいんでしょうね。
たるるん
「なんだか眠くなっちゃったわ」






いつものようにお世話をしに来たちゃあちゃん。
ペロ)
「はあちゃん・・・」




やっぱり、そう思うよね。
きっちり)
「ママ、この箱、はあちゃんのサイズに合ってる?」




茶葉ママの今日のつぶやき       四角いスイカってたまに見ますよね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

あること
昨日、ちゃあちゃんが密かに楽しんでいたこととは・・・
むひっ)    
「ママにとっては、たいしたことではないんだけど」





あら?この斜めった感じ?
斜め)
「そうそう、この浮遊感覚がいいんだよ。あっ・・・」





「あっ」て、どうしました?
むむむ)
「むむむ・・・」





あぁ、その箱、はあちゃんに奪われるのも時間の問題ね。
しゅん)
「そうだよね?やっぱりね・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき       楽しみがずっと続くと喜びに鈍感になりますわ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

食べられない時の楽しみ方
POKOさんから新作のパンが届きました。もはや定期便?
どっさり)
「ママ、僕が食べていいものある?」







残念だけど、ちゃあちゃんはダメなんだ。はあちゃん、ちょっと近いよ。
クロース






食べられないけど、意外と満足そうな顔のちゃあちゃん。
むふふ)
「僕、今、密かにあることを楽しんでいるんだ。明日、教えてあげる」



みなさん、いつも応援ありがとうございます。コメント欄をチラリと開けました

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

性癖?
   ちゃあちゃんは私の腕の中で寝るのが一番好きなのです。
83-1




   この肘の直角部分に体を沿わせて。
83-2 





   はあちゃんは人の体の高い部分で寝るのが好き。
83-3





   落ちないように微調整しながら。
83-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

スコ座りません
おっ、ちゃあちゃん、スコ座り?
スコ?)





あら、やっぱり壁にもたれているんだ。
ズル?)
「見ぃたぁねぇ?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

毛繕いのち・・・
ケンカに見えますが、これもちゃあちゃんの毛繕いの一環。
ぺろ)
                  ↑ちゃんと舐めています。









でも興奮の度が過ぎると、はあちゃんの顔をキックしそうに・・・
ふっ)








あら、蹴っちゃった。
ぼす!)
「ぐへっ・・・」






さ、ケンカしてください。
ぼすぼす)
「許さない!許さない!」     「妹のくせに、このこのこのこの!」


茶葉ママの今日のつぶやき      最近、「負けるが勝ち」が身についてしまって・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

いい男
時々、キリっとするちゃあちゃん。
きりっ)
「ほんの実力さ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

意味のないこと
何ですか?
?)





ちゃあちゃんの鼻にラップの芯を当てて覗いてみました。
にゅ)





面白くもあり、面白くもなし・・・
どっちよ
「わざわざやる意味が無いよね・・・」




じゃあ、今度は脳天を覗きます。
いやん)
「もう、この遊びはやめようよ」


茶葉ママの今日のつぶやき     「いない、いない、ばあ~」の止めどきがわかりません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

やっぱり・・・
布団を取り込んだ途端にそれぞれ好きな箇所へ。
もこっ)






やっぱり、ちゃあちゃんの前世はホットドックのソーセージか、餃子の具だね。
ちんまり)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

全部が好き
たとえ、耳が鼻に刺さろうと・・・
スキ)


みなさま、いつも応援ありがとうございます。
お返事が出来ないのが申し訳なくコメント欄は閉じていますが
たくさんの拍手とメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

前世の名残り
   私の前世は柿の実です。しかも根性が無く、青いまま地面に落ちました。
82-1





   下校の小学生に蹴飛ばされ転がされ、最後は溝にハマって放置プレー。
82-2






   ちゃあちゃんの寝姿は前世をうかがわせます。名残りなのでしょう。
82-3





   ちゃあちゃんの前世はホットドックのソーセージらしいです。
82-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

苦もあり、楽もあり
ごろ)
「ママは毎日、病院と家の往復で大変なんだ。倒れないかと心配になるよ」




大丈夫。テキトーに楽しんでますから。   ↓セルフで飲み放題のお茶類。
ジャン)
「お皿を洗うのがもったいない!」とパックのままのサラダやおかず。これでいいのだ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ベッドを温める猫
ちゃあちゃんは布団に入って寝ます。
すうすう






横向きでまるで人間寝。
くうくう)






ちょっと暑い時は手を出します。
むわっ)





おじいちゃんが退院する日を布団を温めて待っています。
じっと)




以前、父が退院してうちで介護する漫画を描きましたが、
退院予定の当日、容態が急変し、結局一度も退院せずに今に至っています。
大柄だった父は今、骨と皮ばかりで、酸素チューブをつけています。
痛みと発熱で意識は朦朧としていますが、看護士さんたちが処置してくださるたびに
「お世話さまでした!」と礼を欠かさず、
私に「ありがとう。いい娘がいて幸せだ」と言ってくれます。
今日も生きていてくれてありがとう、お父さん。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

分かってること
お兄たん)
「お兄たん・・・」   「なんだい?はあちゃん」


ん?
「こんなシーンなんて・・・」  「ん?」



ふっ)
「なんの変哲も無いのによく記事にするわね」  「だってママはただの猫バカだもの・・・」



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

どこから見ても
前から見ても。
前)




後ろから見ても幸せそうなのは毛布のせいかな?
うしろ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ギリギリボーイ
ギリギリ)
「僕もテーブルの端っこが好きなんだ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

毎日くる幸せ
今日もガッチリくっついている猫たち。はあちゃんのおヒゲまでガッチリ。
がっちり)





そしていつものように。
ぬふふ)





ちゃあちゃんに至福の時が訪れ。
うまうま)
「うまうま・・・




そして過ぎる。
そうそう)
「まぁ、いつもこんな感じですわ」        「そうそう」




茶葉ママの今日の教訓      今日と同じ幸せが明日も来たら超ラッキーです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

小柄願望
はあちゃんがちょこんとお座り。
ちょこん)


小柄に見えるよね。とても6,3キロには見えない。
いやん)
「いやん、体重は内緒よ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ピーン
どんな夢を見ているのかな?
ピーン)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット