週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
のりさんが来た!
ブログのお仲間さんののりみみさんちの「のりさん」が先日、虹の橋を渡りました。
16歳、おばあちゃんなのに可愛いまんま。そしておてんばで食いしん坊。
のりさん





体が自由になったのりさんはいろんな所でイタズラをしているそうです。
大好きだった生とカスタードのツインシュークリームで、わが家でも釣れるか実験。
シュークリーム)





突然、はあちゃんが娘の部屋から飛んできてソワソワ。シュークリームには目もくれず。
ドタドタ)





唸りながら玄関を見ています。
うぅ)






しばらく緊張して警戒態勢。確実に何かを感じているようです。
緊張)






その後、はあちゃんが通らなかった場所に水滴が2粒落ちているのを発見。
私は何もこぼしていません。もしや、のりさんのヨダレ?
あらら?)


茶葉ママの今日のつぶやき        会いたいと思えば、いつでも会えるんですね。  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

角度により
ちゃあちゃんは、こう見るといい男だなぁ・・・
きりっ)



これが同じ猫とは思えない・・・
ぱかっ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

食べ放題?
これは和・洋・中の食べ放題・・・ではなくて。
ごっそり)




また買ってしまったの。食品サンプル。今回は、とうとう宙に浮くレンゲタイプ。
ふう)
「ママは、もう買わないって言ってたよね」




せっかく家庭内事業仕分けして、物を減らしてるって言うのにね・・・
あちっ)
「しかたないなぁ・・・あちっ


茶葉ママのちょっと聞いてみよう       
みなさまには「これだけはやめられない!」コレクションがありますか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おやすみします
ちょっと漫画はおやすみします。
ぐうぐう)
「蒸し暑くてママは意欲が減退してるらしいよ」





今日は父が死んでちょうど一ヶ月。実家に行ったら父が残したメモが出てきました。
うっとおしくなかったら追記を読んで下さいね。
[おやすみします]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

一騎当千
1000回のうち999回は、ちゃあちゃんの方が可愛いけど、
その1回で見せるはあちゃんの可愛さは、ちゃあちゃんの1000倍、可愛いよ。
えっ?)
「なんだかよくわからないけど、私も可愛いのね?」



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

落ち着きのない男
ちゃあちゃんは、お座りをしていましたが。
スン)





毛繕いを始め。
ぺろぺろ)





首を振り。
ぷるぷる)





そして寝ました。この間、はあちゃんは変化なし。
ぴたっ)



茶葉ママの今日の教訓       ちょっと落ち着くだけで大物に見えます。 

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

待望の
クリスピー・クリームドーナツが近くに出来ました。以前は電車に乗って、待たされて・・・
ドーナツ)




はあちゃん、足が入ってるじゃない!
どっかり)
「それが何か・・・」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

美味しそうな・・・
ちゃあちゃんが寝ています。薄目は開いていますけど・・・
薄目)






こ、この手は、まるでマカロン・・・
マカロン)
「サクっとね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

不自然・・・
人間で言うと、ムリして腕枕してる感じかな?。
足枕)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ちょっと変化を
浅草に行ったらペリカンのパンを買うのはお決まりで。
パン)
「どうせ、アレもやるんでしょ?」







そう、頭乗せもお決まりで。
ふっ
「僕は全然、嬉しくないけどね」






じゃ、縦に乗せて「チョンマゲ風」。あら、かっこいい。
えっ?)
「えっ、本当?!」




茶葉ママの今日のつぶやき  
気分転換に美容院に行き「パーマか坊主にしてください」と頼んだら、パーマになりました。    

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

6歳にして
   ちゃあちゃんは子猫時代から、ご飯はずっと丸飲みでした。85-1




   なので吐くと「そのまんま」の形で出ます。
85-2




   ところが先日、偶然にも噛むことを覚え。
コリン




   なぜご飯がカリカリと呼ばれるのかが、やっとわかったようです。
カリカリ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

見~た~よ~!
見てきました。東京スカイツリー。でっかいわぁ。業平橋駅の真横なんですね。
ツリー)





浅草からもよく見えます。そして私はまた中学時代のお友達と再会できたんです。
15歳から46歳まで一度も会えなかったのに、なんと今、ご近所さんでした。
Tちゃん)
             ↑私    ↑Tちゃん





浅草と言えば「かっぱ橋道具街」はお約束のコース。
まさか
「まさか、また食品サンプル増やしてないよね?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

マタタビでフタタビ
取っ組み合いは、はあちゃんの圧勝で終わりましたが・・・。
チロっ)
「ママ、私が勝ったのに、お兄たんが、どかないの・・・」   




仲良くしてよね。
僕の)
                                 「負けたけど半分、僕の陣地!」






はあちゃんも。
私の)
「じゃあ、ここまで、私の陣地!」





自分がそれをやられると悔しいちゃあちゃん。
全部
「じゃあ、ここまでが僕の陣地!」
「もう!お兄たんの卑怯者!」





今度は、ちゃあちゃんの方がいけないよ。はあちゃんを攻撃しないでママを噛みなさい。
くやちい)
「悔ちい、悔ちい、僕、全然、勝てなくて悔ちい


茶葉ママの今日の教訓        戦いはフェアに。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

こだわり
私は壁際の席が好きです。
壁ぎわ)
「僕も」


先日来た、イトーヨーカドーからのメールのコピー↓ どこかがおかしいです。

 \ おいしくてヘルシー!アメリカン・ポーク / 米国食肉輸出連合会★☆★★☆★  
イトーヨーカド?ネットスーパーでアメリカン・ポーク(アメリカ産豚肉)300円(税込)以上を買って
使いやすさで人気の米国ブランドOXO社のソフトワークスシリーズ“ロック付きトング”が
抽選で 50 名 様 に 当 た る !

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

マタタビでケンカ
ちゃあちゃんがマタタビを振った爪とぎでうっとりしていたら、はあちゃんも来ました。
うっとり)
」      「いやん、マタタビの匂いだわ・・・」






はあちゃんも、マタタビは大好きです。
うふん)
「あっ、はあちゃん・・・」             「いやんいやんいやん







ケンカはやめてよ。今、掃除機をかけたばかりなんだから。
ん?)
「はあちゃん、この爪とぎ、僕のだよ」        「あら、そんな法律どこにあるの?」





ちゃあちゃんもケチだけど、はあちゃんの言い方も悪いよ。
うぎゃぎゃ)
「何よ!何よ!何よ」              「この!この!この



茶葉ママの今日のつぶやき 
 私は、「売り言葉」に「かわし言葉」で過ごしています。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

部屋に溶け込む猫
1つの部屋に猫が2匹。いつもの光景です。
ぐう)





今日も癒してくれてありがとう。
んふ)
「いえいえ、これが僕達のお仕事だから・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

昔、いた猫
25年くらい前に実家にいた猫。気立てがよく小さい兄弟の面倒をよくみていました。
トン
「私はトン」






ちいさい兄弟とは・・・白黒組。当時のティッシュは大きかったけど、それにしてもおチビさん。
黒白
「僕は福、隣りは豆、もう1人、大ちゃんがいるんだよ」





こちらは茶白組。左からラン(後に凶暴猫になり乱丸太呂に改名)、ルン、カン。
茶白




私は18歳で家を出てしまったけど、帰るたびに猫が増えていたような・・・
6匹


茶葉ママの今日のつぶやき
この猫たちが「白地に背中からソースのデザイン」が好きになったきっかけかも。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

誤字、好きです
日本語ってバラエティに富んでいて外国の人は好きなようですね。
これは海外製のメット。カモメメってなぁに?
カモメメ
   ↑ お友達の雷ちゃんのブログより盗用






韓国ではパーフェクトな日本語表示の店はありませんでした。
いじくり?

いじくり回した牛肉なんて食べたくないよぉ・・・
やる気マンマン!
磨ぐ場所を間違えてますけど・・・
がりがり)
「それ~!磨ぐぜ!磨ぐぜぃ!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケンタイとは?
6月日に大腸癌検診のためを病院に持参しました。看護士さんが
「○○さんは先週、ケイ(子宮頸癌)もタイ(子宮体癌)も検診しましたよね。ケンタイはいつ?」
と聞くので、私は子宮癌検診日をたずねられたと勘違いし、
「6月日です」ときっぱり答えました。
ん?)





すると看護士さんの顔色がみるみる変わっていくのがわかりました。

看護士さん「日?ケンタイは日の?あ、あのぅ・・・・ちゃんと冷蔵庫に入れておきました?」
私 「ケンタイ?ケンタイって・・・?あぁ、うん○のことですか、それなら日と日のです」

それを聞いた看護士さんの顔に血色が戻りました。
一週間もを大事に冷蔵庫に保管するなんてありえないですよね。
間違えた私はおバカだけど、のことをケンタイなんて呼んだことなかったんだもの。

ふう)
「医療現場なんだから・・・ママは年と場所をわきまえてよね。」




茶葉ママの今日のつぶやき    こんな話題でコメント欄を開けるなんて・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

満開
見事に満開です。
ぱっと





誰よりも先に気づいたのは、はあちゃんだったのね。
はあちゃん)
「だってお花が大好きなんですものぉ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

脱走の季節
急に蒸し暑くなってきました。これは去年の夏の写真。
ガシ)
「ママは網戸にしてさらに100均のネットで防御したんだ」




去年までは大丈夫だったのだけれど、今年は鍵をしてなければガラス戸さえ開けてしまいます。
ガリ)
「僕のワザもだんだん進歩してるんだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

女の子だもの
はあちゃんはお花が大好き。だけどとても慎重なのでお口には入れません。
チョイ)
「みなさんにご心配かけてごめんなさいね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ブラックボックスが好き
押入れの洋服を処分したら空き箱が2つ出ました。
イン)
「お兄たん、さっそく入ってるわね」







箱好きは猫の証明みたいなもんです。
全く)
「それにしても新しいモノ好きよね・・・」






はあちゃんは、この箱は好きじゃないの?
ふっ)
「私は黒豆0501で充分よ」







ホントかな?
イン)
「あれ?はあちゃん・・・」
「お、お兄たん・・・


茶葉ママの今日の教訓      いい物を長~く使いましょう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

看護猫
ママは鬼の霍乱を起こしました。いつもママにべったりの猫たちも。
84-1





   一緒に寝るのを遠慮していました。
84-2





   添い寝の許可が出ました。
84-3





   もう少しだけ遠慮してもらっておいた方が良かったかな?
84-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

断捨離
父の死をきっかけに、いつお迎えが来ても慌てぬようシンプルな暮らしを目指そうと・・・
うちの押入れは、使わないものを押し込んでいただけみたいで反省。
押入れ)





あら、大切なものが入ってました。
ん?)
「僕は捨てないでね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃんの「お花の観察日記」
5月30日。きょっぴいさんからダンディだった父にぴったりの端正なお花が届きました。
お花)
「ママ、素敵よ・・・」





はあちゃんはずっと観察を続けました。
じっ)
「日当たり良し、お水の量は適正ね・・・」




そして6月2日の朝。
あらっ)
「あら・・・?」





大きなカサブランカが咲きました。
ぱかっ)
「まだ蕾もたくさんあるわ」



晩年はあまりロマンチックなことが無かった父でしたが、今はお花に囲まれて過ごしているようです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今、上にある危機
ちゃあちゃんは気づきました。
これは)
「迫り来る天・・・」



さらに。
ややっ)
「この増大する圧迫感・・・」




はあちゃんが乗っています。
きゃ!
「大王降臨?」



ちゃあちゃんに気づいてないから、はあちゃんに罪はない。そして顔が可愛い。
ん?)
「この期に及んで、はあちゃんの味方ですかぁ





今、遅れ気味だった健康診断のため、病院めぐりをしています。お返事が書けなくてすみません。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

方向転換せよ
私が一番好きだった俳優、デニス・ホッパーが亡くなりました。74歳でした。
デニスホッパー




次に好きなのはアンソニー・ホプキンス。現在72歳。
アンソニー




何か、嫌な予感がする・・・
あらあら)
「ママは若い男性に方向転換しないと悲しんでばかりになるわ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき       スーパーファザコンは治りません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

危機一髪
さて、冬用の布団は圧縮しましょう。
ふとん)






なんか、もこもこする・・・
危機一髪)
「中に僕がいるんですけど」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット