週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
快適みつけた
ちゃあちゃんはビーズクッションの気持ち良さを知りました。
おっ)
「おぉ~」





いつもはその硬い台の上に頭を乗せていたんだもんね。
快適)
「こんなに気持ちいいこと、早く教えてくれれば良かったのにぃ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫顔
しっぽを振って、おそらく人間には見えないものを見ているんでしょう。
ジッ)
「今の僕、野性的なんじゃない?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

残念
今年の夏は異常に暑かったので。
あ~あ)
「今年はねぇ・・・」





ガラス戸を開けることはありませんでした。
残念)
「一度も脱出できなかったよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

水素水を飲みましょう
先日の検査で、はあちゃんの腎機能は10歳並みと判明。水を飲ませる目的で
塩分が高めになっているちゃあちゃんの処方食にお付き合いしたせいのようです。
普段、はあちゃんはあまり水を飲みません。腎臓に水素水が良いと聞いてさっそく購入。
水素水)






あら、びっくり。あげてすぐ、美味しそうに飲み始めました。
ゴク)
「今日の水、いつもと違うんじゃない?」







これで病気が治るとは思えないけど、何もしないよりはいいでしょう。
疲労回復や若返り、体臭の軽減効果もあるとかで・・・ママにもちょうだい。
まったく)
「ママったら・・・」






ちゃあちゃん、なんかつまらなそうな顔してるね。
ふっ)
「ママは最近、はあちゃんばかり可愛がってない?」



茶葉ママの今日のつぶやき       健康オタクになりそうです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

忘れます
はあちゃんの投薬は大仕事。ママの全体重を乗せても逃げようとします。92-1.jpg







   お互いに死に物狂いで一滴。
92-2.jpg







   これじゃあ、はあちゃんはママを嫌いになってしまうなぁ。
92-3.jpg







   5分後。
92-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

しつけの悪さ
堂々とテーブルに乗る兄妹。まっ、仲がいいのは美しいことよ。
デーン)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

和解の時
仲たがいをして3日目。夕暮れを見つめるちゃあちゃんに、はあちゃんが寄り添いました。
ぴたっ)
           「お兄たん」                 「ドキっ」




はあちゃんはいつもの甘えん坊に戻っていました。
しずしず)
     「風は秋色ね」           「う、うん・・・はあちゃん」



この後、ちゃあちゃんは戸惑いながら、はあちゃんに鼻キッス。
    はあちゃんはそれをうっとりと受け止めました。





そして、ちゃあちゃんは一気に緊張がほぐれたのか、ひっくり返ってしまいました。
こてっ
     「あら、ムードのないこと・・・」




ちゃあちゃんは、はあちゃんのことをずっと心配してたのよ。電気を消すね。
しっとり)
   「夕暮れって素敵・・・」          「僕、幸せ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき    ちゃあちゃんは気は小さいけど、器の大きい男です。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

和解への道のり
はあちゃんが耳洗浄をした翌日もまだ二匹の仲は戻りませんでした。
ピシッ)
「僕、緊張して足が揃っちゃったよ」





いつまでも拒絶されるちゃあちゃん。
くよくよ
「僕、何か悪いことしたのかなぁ・・・」




ちゃあちゃんは悪くないよ。でも、はあちゃんは体が辛いのよ。
うん)
「そっかぁ、じゃあ、そっとしておくのがいいんだね」




しばらく距離をおいてあげてね。
すやすや)
「うん、はあちゃんが甘えてくるまで頑張るよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

後悔なし
アルバムの処分は指が痛いのです。写真を台紙からはがし、ピンを抜いてバラバラに。
実と皮





もうアルバム14冊分、2500枚以上捨てました。
あらまあ)
「元カレの写真、一枚も残さないの?」




実は大学時代に好きだったA君の写真は一枚とってあります
うぉ)
「そうじゃなきゃ、せつな過ぎるわ」   「これ、ちょっとした山だよ。登れるんじゃない?」





あなたたちの写真は一枚も捨ててないわよ。
おお)
「ママは『人間<猫』なんだね」




茶葉ママの今日のつぶやき    どうしても捨てられないものってありますか?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

新入り?
あら、茶色一色の猫。
茶猫)




茶色だけだと印象が変るわね。
僕だよ)
「僕は下半分が白いからね」








 
食欲が回復してきたので婿殿(仮)と二人で仲良くスイーツを食べました。
スイーツ婿殿

奥:婿殿、モンブラン1つ。手前、私の大盛り。結局、婿殿のモンブランももらいました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃんの長い一日
土曜日の午前9時、はあちゃんは先生のお迎えを不安な気持ちで待ちます。
イヤヨ)
「イヤよ、私、イヤよ」





さっさと回収(?)され、ちゃあちゃんは1人っ子を満喫。
ズビー)
「『果報は寝て待て』だよ、ママ」





お昼に戻る予定が急患が多くて帰ってきたのは午後7時半。
不機嫌
「あたち、イライラしてるから、お兄たんに八つ当たりするわ」





30発もぶたれ、他人のようにウーウー唸られたちゃあちゃん。
悔しい)
「悔しい、悔しい、僕、悔しい・・・」




不仲は翌日まで続き。
ジロリ)
「いつまで唸ってんだよぉ・・・」   「なによ、その目は・・・」



診療明細はこの通り。往診料はありません。送迎代も駐車料金も請求されません。
うちの方は路駐は絶対出来ないので先生は自腹でコインに停めているようです。
そしてウチに来ると私の愚痴なんかを延々聞かされて災難なようです。ありがたや。
はあちゃんの明細


茶葉ママの今日のつぶやき    口のきけない動物に接するって大変ですね。  

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

うどんの効用
ふみふみグセを利用して、はあちゃんはうどんのランチタイムを始めました。
91-1




   コシが強くておいしいと好評です。
91-2




   朝はうどんの仕込み。夜は居酒屋のママ。大忙しです。
91-3



   体型が変ってきたような。
91-4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

笑って!
ちゃあちゃん、なんだか怖いよぉ。
・・・)
「いつでもご機嫌なわけじゃないから・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

決断
はあちゃんはまたケージの中。お風呂場を開けられて慌ててタオルで隠した姿みたいです。
へっ)
「へっ?」





今日も先生に来て頂きましたが一週間の投薬の効き目が芳しくなく、耳洗浄を決断。
えっ)
「今日も僕はワチクンしないの?」





土曜日の朝、また先生に来て頂いて、はあちゃんを回収(?)
処置と血液検査もして頂いて、そのあと先生の車で、家まで送ってもらえるんです。
ジタバタ)
「はあちゃんばっかり、お世話してもらっていいなぁ」






はあちゃんは辛いのよ。それにワチクンじゃないから。
イヤヨ)
「私、1人で病院に行くなんてイヤよ




はあちゃんの今日のためいき    はぁぁぁぁぁ・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

脱ぎ捨てるハズが・・・
ふっ)
「ママは断捨離中・・・」





要らないものを脱ぎ捨てるため、昨日はとうとうレーザーで鼻の穴を焼いてきました。
通院のつらさは甘い物で解消。先日はおだんご3本、昨日はパンを15個食べました。
おだんごパン






ふうう)
「おなか周りに余計なモノがついてる気がする・・・」   

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

上下関係
断捨離しようと物入れを開けて引き出しを取り出したら、すぐさまこんな状態に。
イン)




ちゃあちゃんは一階。
ボク)






はあちゃんは二階。
アタチ)





あなたたちの猫関係そのものね。
ふっ)
「僕は地に足がついた生活をしてるんだよ」




茶葉ママの今日のつぶやき    昔は身のほど知らずの生活をしていました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

半分こ
姉弟仲良く・・・
ぐうぐう)




と、いうよりちゃあちゃんの方が場所を取ってるかな?
ぐぐぐぐ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ノラ猫の生き方
うちのマンションの駐輪場に子猫が来ます。
子猫
「あんた誰?」






人懐こくもなく、人嫌いでもなく・・・
こんばんは)
「いい人?悪い人?」





この猫たちの母親(白)とお姉さん。24時間監視で子猫の世話をしています。
ジロッ)
「手を伸ばされたら逃げなさいよ!」





こちらはご近所のラーメン屋さんに集まる猫たち。厚切りチャーシューをもらってます。
チャーシューくれ!)
「チャーシュータイム、待ちきれないよぉ」


茶葉ママの今日のつぶやき     うちの近所の野良猫たちは幸せみたいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

残暑はぶり返し
今日もこんな感じで。
だらっ)



大丈夫かな?
ゴロッ)



はあちゃん?
ふっ
「あらママ、ごきげんよう」




ちゃあちゃん?
うう・・・)
「・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
暑さに慣れないと来年の夏も引き篭もりでひと夏、棒に振りそう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ビ・エ・ン
先週、鼻のアレルギー検査を受け、結果が出たので来週レーザー手術を受けます。
ネコやハウスダストに弱いのはわかっていたけど、イネ科の植物に激弱のようです。
結果





来月、沖縄に行きます。今回はウイークリーマンションを借りて自炊です。
重い鼻炎の友達も一緒に行くので、二人で鼻の手術を受け、スッキリ出かけます。
ゴロっ)
「これ、おニュー?」





最近のスーツケースは軽いですね。ちゃあちゃんが鼻先でコロコロ滑らせています。
タタッ)
「わぁ、軽いじゃん!走れ!走れ!」






ジャマなんで、箱で遊んでてください。
ふ・・・
「はい、承知しました」



茶葉ママの今日のびっくり
友達の付き添いのつもりで検査を受けたら友達はスギ花粉だけ軽い陽性。
私の方がアレルギーの総合商社でした。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

忍び寄る恐怖
はあちゃんがポツン。
ポツン





はあちゃんの耳垢がひどく、耳もぽちゃぽちゃ言うのでお医者様に往診していただきます。
イヤン)
「いやよ」






はあちゃんは押入れに隠れる天才。逃げられないようにケージへ。
いやよ~)
「イヤヨ~


診ていただいたら炎症がひどく、一週間、点耳薬をやって改善が見られないときは
麻酔をして洗浄することに。お願いだからお薬に協力してね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

家庭内失踪
ちゃあちゃんが消えました。どこを探してもいません。
あっ)
「僕、パソコンの裏にいるんだけど・・・」




ちゃあちゃんがいなくなったらママは生きていけません。
う~ん)
「なんだか出にくいなぁ・・・」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

思い出は記憶に
断捨離中、真っ先に写真を捨てているので娘が「死に支度?」と訝しがっていますが、
そうではありません。褪せる現物に未練は無く、思い出は鮮やかに頭で再生しようと。
ロンドン
気さくで手がデカい、ロンドンタクシーのドライバーさん。当時31歳。






エジプト。今は、スフィンクスの前にピザハットが出来たとか。またいつか行きたい。
エジプト
当時31歳。




カナダ。老後はカナダに移住と決めていたけど英語が出来ないからおそらく無理でしょう。
カナダ
当時32歳。




サイパンとグアムは何度行っても飽きません。いい年してても短パンOKの魔法の場所?
サイパン
当時32歳。




タヒチ、ボラボラ島。ここの海が世界一きれいかなぁ。300mロープのパラセイリング中。
タヒチ
当時39歳。




イタリアはもう一度、行かなくちゃ。トレビの泉でコインを投げたし。
イタリア
当時40歳。





情熱の国、スペイン。イメージだけで出かけたら寒いのなんのって。
スペイン
当時43歳。





また少し、人生の荷物が軽くなったわ。
アルバム
「これ全部、捨てちゃうの?」


茶葉ママの今日のつぶやき    断捨離、カ・イ・カ・ン

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何を見てるの
お願いだから、何もないところをそんなにキッパリと見つめないで。
じっ)
「あっ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ダレます
ゆうべも熱帯夜。はあちゃんが崩壊寸前。
あぢ)
「あっづいわぁ~






私も寝られず、明け方までTVショッピングを見て過ごしています。
ふう)
「もう飽きたわ」






こんな日がいつまで続くのでしょう・・・
憂鬱)
「これじゃ、家の中、通販グッズだらけになるわ」






ただ1人冷静なお方が。
キリっ)
「全く女子は暑いの寒いのうるさいんだよ」




茶葉ママの今日のつぶやき
夏は「寒い方がマシだわ」と言い、冬は「暑い方がマシだわ」と毎年言う自分を信用できません。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

趣味を生かして
    はあちゃんはふみふみに余念がありません。
1009041.jpg



    特にママのおなかの柔らかい感触が気に入ったようで。
1009042.jpg



   これを利用しない手はありませんわ。
1009043.jpg




  さっそくうどんを打たせましょう。
1009044.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

小さな秋
軽いフットワークだけが取り柄だった私がこの夏は完敗。
先月、玄関から出たのはたった6回(そのうち3回は日が落ちてから)
昨日、久々に出かけたら空はちょっと秋めいていて、食欲は一気に秋モードに。
ゆうやけ佐世保バーガー
                           ↑
                  越谷レイクタウンで佐世保バーガーと手羽先でランチ。






2006年9月5日のブログより


20060904164717.jpg
                       「かかってらっしゃい


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

女として猫として
はあちゃんがダラリ。
ダラリ)
「ママがダラリ」






足で頭を撫でられても無抵抗。
イコイコ)
「不精にもホドがあるわ」







足のニオイまで嗅がされて。
クンクン)
「飼い主として趣味が悪すぎる」







猫としてのプライドを失くしてるわね。
ぐううう)
「女としておしまいね」



茶葉ママの今日の教訓     死ぬまで現役!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

誰の責任?
はあちゃんはテーブルの上に当然のように乗ります。
ちょい)
「へ?」




これも甘やかしてばかりだった初期教育の失敗です。
フン!
「あたちのせいじゃないもん」





2006年9月2日のブログより

僕2歳
「僕、2歳」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

断捨離はさらに
ちゃあちゃんはカオスが好きです。私のカオスと言えば無秩序にためたCDと写真。
おっ)





これも断捨離対象です。その時々で励みになった大好きだった曲。
これからは頭の中だけで回転させてみましょう。
ふむ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット