週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
好みが似ます
ママの好きなショコラバターの木、もう100枚くらいは食べたかなぁ。どうよ。
ドヤ)





サクって!いっちゃう?!やっぱり好みが似てるわね。
サクっ)





私は次は何にハマるのかしら?簡単に買いにいけない物の方がいいなぁ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

間取り変更可
夜中のご飯分別のため、ちゃあちゃんをケージに入れることに。でもトイレを入れると
寝る場所がありません。考え付いたのが平屋を並べた「うなぎの寝床」
長い)
「僕は二階建てでは落ち着いて寝られないんだよ」





横壁を取っただけなのでトイレの出し入れも楽。これならトイレも寝るのも広々。
心配)
「耐震性はどうなのよ?」





また新しい家になったので、ミーハーはあちゃんがやってきました。
あら)
「あら、いいわね」           「はあちゃん、体重、何キロだったっけ?」





さっそく、はあちゃんの遊び場に。
あのう)
「あのう・・・跳んだり、跳ねたりはやめてもらえる?」





結局、この案も一日限りでした。今は共通で食べられるご飯を夜中にあげています。
そもそも欲しがればあげていた自分の育て方が間違いだったんですけどね。
分別)



茶葉ママの今日の教訓          10個試して1個あたりなら良しとしよう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

バラすなよ
ママ・・・)
「今日、ママは名古屋に行ったんだ。明日、ブロ友さんたちとオフ会なんだって。
今回、初対面の方が3人いるからって、エステに行って慌ててダイエットもしてた」






ふっ)
「どうせ今夜、思い切り食べて、夜更かしして水の泡になるのにね」


そういうワケで明日、帰ってきます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もすこしフツーに
ちゃあちゃんが水を飲みます。
ギシ)
「イエイ!」






もっと普通の顔で飲めないのかな?
ガリ)
「ガッリガリ~!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

うるさいの
はぁぁ)
「あ~、お兄たんのイビキがうるさくて眠れないわ」






ねえねえ)
「お兄たん、お兄たん」                「ぐび~ずび~





ぴたっ)
「しかたないわねぇ」                「ぐび 」 







うぐぐ)
「静かになったわ」             「く、く、く、く、く・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

僕、どこにいるかわかる?
このぱっちりしたおめめ。
くりっ)




ランドリーバッグの中でした。
ぱかっ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フレーメン、ちゃあちゃんの場合
はあちゃんのお手入れに余念のないちゃあちゃん。
せっせ)
「毛並みは美しく、せっせ、せっせ」






かえって乱れてるような気がしないでもないけど。
よし)
「良し、きれいになった。ニオイはどうかな?」








嗅いでみましょう。
くんくん)
「くんくん」






どうしたのかな?
こっ!)
「こっ・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

フレーメン、はあちゃんの場合
はあちゃんがクンクン。
くん





右向いて「はあぁ~」
はあ)





左向いて「ひいぃ~」
ひい)






正面見て「ほおぉ~」
ほお)



茶葉ママの今日の教訓          自分のにおいに責任を持ちましょう

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ぬいぐるみ疑惑
うさぎ)
「僕は今年、うさぎだよ・・・」







とら
「去年はトラ、これ、結構ウケたよね?」







牛 (3)
「その前は牛。あんまり似合うので僕自身が『猫の被り物をした小さいおっさん』だって
疑惑が浮上したんだ」






かみかみ)
「僕は正真正銘の猫だよ。じっと手を噛む」





ニャンコの服は「猫のふく村さん」で買ってね。そういう私は拝借したりしてますけど

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

気づかなくて
   夜中に・・・
95-1


   トイレに起きるのはつらい。
95-2.jpg




   しばらくすると妙な音が。   
95-3.jpg



   あらま、ママを追いかけてトイレに入ったのね?
95-4.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

魅惑の靴下
靴下に綿とまたたびは詰めたおもちゃを頂きました。
くん)
「これって・・・」





はあちゃんは夢中。
いや~ん)
「いや~ん!」




飛んじゃいました。
いやん)
「いやんいやんいやん





ちゃあちゃんは。
ネムっ)
「どうでもいいけど、そのテンションで僕のところに来ないでね」


茶葉ママの今日のつぶやき
娘の友達の「つぶやき」で一日中笑えます。まだ脳みそ、若いかな?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

水取り合戦
ほぼ同じ量の水道水を置いたら、2匹とも同じ方を飲みたくなったようです。
こっち)
   「私、あっちも気になるけど、こっち」      「僕もあっちよりこっちがいい」




空気を読まないちゃあちゃんが先に飲みました。はあちゃんはちょっとの間、我慢。
どうぞ)
「お兄たん、お先にどうぞ。頭をなめてあげるわね」




はあちゃんの番がきました。
どうぞ)
「はあちゃんもどうぞ。頭をなめてあげるね」



で。
で
「あら、まだ私が飲んでるのに」        「もう僕の時間だよ」




どうなるのかな?
う~ん)
    「んんんん~」                  「むむむむむ~」





ちゃあちゃんが押し出しました。
ペシ)
「お兄たん、もう少し大人になりなさいよ」





茶葉ママの今日のつぶやき       若いときは押すだけ、今は引くばかりです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

同居?
はあちゃんの部屋にちゃあちゃんが来て、ちゃっかり水を飲んでいます。
ボウルに注いで時間が経ったのでもう普通の水です。
ごくごく)






自分の部屋でお水を飲めば?
でも)
「一緒の方が美味しいんだよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

やっつけました
ただならぬ決意を持ってるちゃあちゃん。
よし)
「今日こそは・・・」





じっと見つめます。
じっと)
「最少の労力で最大の効果を・・・」




とりかかりました。
それそれ)
「こうして、ああして、それそれそれ!」




すっかり矢がなくなりました。
勝利)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

少し上向き
来年は兎年ですね。私は年女もう36歳かぁ、早いなぁって・・・殴って!殴って!
うさぎ
「ママ、ひと回りサバ読みは無茶だろう・・・」






今年、父が他界しましたので新年のご挨拶は失礼させていただきますね。

私は、父が死んでから猫たちの「命」に神経質になっていました。
「猫が死んだら私も死のう」「猫が死ぬ前に私が死にたい」とずっと思ってきました。

でも昨日、一年前に猫ちゃんを亡くされたある方の言葉で気持ちが変りました。
それは
「私は猫を幸せにするのが目的だから、猫が先に死ぬことは覚悟が出来ている。
でも猫に最良の生活を送らせてあげられなかったことが最大の後悔」と。

私は猫に甘えていました。癒しを期待しすぎていました。
猫の短い寿命を嘆き、病気はおろか、必然の老化や死に脅えていました。

全くナンセンスな考えに苛まれ、自分の心身を壊しました。自業自得。
今日から少しずつ上を向いて生きます。
のような
「急に向いたらムチ打ちになっちゃうからね・・・」



昨日、コメント欄を閉じたら心配してメールを下さった方々に感謝とお詫びを

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

幸せの昼寝
リビングは日差しがたっぷり。
ごろろん)





夕方までゆっくり眠れて、あなたたちは幸せね。
むくっ)
                             「これ、家猫の特権ね」





とりあえず、ちゃあちゃんに悩みはなさそうね。
むにゃ)
「刺激も無いけどね」




じゃが芋がたくさんあるので、スライスしてポテチに。油で揚げてないからヘルシー
101108 (2)




夜中の猫の食事と水の管理で眠れない日が続いています。コメント欄を閉じますね

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

どこにいる?
猫たちはよく「家庭内失踪」します。
どこ?)






だいたい、はあちゃんは押入れの中。
ここ)





ちゃあちゃんは・・・
どこ?)






保護色を利用します。
これ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

どうしてドーナツ?
ちゃあちゃんの手元にドーナツが。
ドーナツが)
「ド、ドーナツが降って来た・・・」




はあちゃん、テーブルに乗ったでしょう?それになぜ、いつも何かしら落とすの?
くん
「そうよ、私ったら、なぜ落とすの?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

水作戦成功と絶品イカめし
水の量に差をつけることで、はあちゃんは水素水、ちゃあちゃんは水道水を飲んでいます。
ごくごく)
                            「僕、ちょっと肩が凝る」




次の日も成功。ん?ナゼ、はあちゃんの首輪が無いのかな?さっきのケンカで外れた?
なぜ)





うひひひ~!またえったんさんから手作りスイーツデコを頂きました。
今回も難しいリクエストをしてしまったんです。「カマンベールチーズと・・・。
チーズ)




「イカめし」って。えったんさんは「イカめしってスイーツでもない、デザートでもない、
あのイカめしですか?」と困惑。
単純な茶色のイカを想像してたら輪切りで五目ご飯のチラ見せ。テリ具合も芸が細かい。
絶品いかめし






クレープも焼き目がリアル。クルンと巻いてあって。クリームは柔らかいんです。
くるりん





三色ダンゴやアメリカンドッグ。私好みのアイシングのデニッシュやプレッツェルも
どっさり)






これは前回のわがままリクエストの「でんろく豆」。この日からずっと携帯で揺れてます。
えったんさん、いつもありがとう。
でんろく豆




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

暇つぶししましょ
ヒマを持て余すちゃあちゃん。
ふっ)
「あ~、何か楽しいことないのかな?」







ふと頭の上のダーツに気づきました。
ふと)
「これ、使えるんじゃない?」








しっぽがアライグマ風に。風太君に変身!
風太)
「ここをコソっと動かして・・・」




良かったね。暇つぶしの道具が見つかって。
うん)
「えっと・・・次はどこを狙うか・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

うまくいくかな?
二匹の習性をふまえ、はあちゃんに水素水、ちゃあちゃんに普通の水を
隣り合わせのボウルで同時に飲ませるワザを考えつきました。
よし)
                                   





はあちゃんは、ほんの少しの水を欲しがります。
少し
「あたし、お上品だから・・・」






ちゃあちゃんはナミナミに注いだ方を飲みます。
なみなみ





とりあえず監視は続けないと。
ガンミ
「お兄たん、ガン見しないでよ」   「なんか、そっちの方が美味しそうに見えるんだもん」





猫たちのご飯の催促は夜中の2時から明け方までがピーク。代わる代わる私をパンチしに来ます。
今回はご飯の分別を徹底したいので一匹ずつ食べ終わるまで監視。おかげで眠れません

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

力、入ります
クンクン
「僕はノズルから出る水が・・・」







燃え)
「好きだ~






ここ半月ばかり毎日食べているお菓子。駅ナカにあるので娘に買ってもらってます。
シュガーバターの木)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

めったなことでは・・・
ちゃあちゃんはあまり人間の食べ物に興味はありません。
すっ)
「僕は、ガツガツしてないんだ」






「値段のわりに美味しい」と評判のコンビニのシュークリーム。
へぇ)
「へぇ、ママは何にでも飛びつくねぇ・・・」






ちゃあちゃんには興味のない話で恐縮なんだけどね。
くん)
「そうだよ。僕は別に、こういうものは欲しくはないんだ・・・」






と思ったんだけど。なんだろう、その鼻シワ。
本気
「いやいや、僕は欲しくないから・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき
どこもかしこも「極上」や「プレミアム」の連発であまり有りがたみを感じなくなりました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

たまには怒ります?!
   はあちゃんは朝から晩までメールをしています。
94-1.jpg





   ちゃあちゃんは兄として心配でイライラしています。
94-2.jpg





   ここはひとつ、ガツンと言ってやらなきゃ。
94-3.jpg





  違うだろう、論点が・・・
94-4.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

バレます
よく寝ています。
すやすや)





ちゃあちゃんが起きました。
あっ)
「う~ん」





そして気づきました。
うふ)
「今がおチリをなめるチャンス





はあちゃんが察するのも早かった。
びしっ)
「やめなさい!そのよからぬ考え!」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

温かいかも
急に寒くなったのでホット座布団を出しました(人間用)
つんもり
「あ~、これが出ると季節の移ろいを感じるわね」





ママが使うつもりだったんだけど・・・で、使い心地はいかがでしょうか?
んふ)
「熱すぎず、冷たすぎず、ちょうどいいわよ」





へ~。はあちゃんてお得なタイプね。
あら)
「あら、どういう意味?」





コンセント、入ってないんだけど。
まあ)
「・・・」





実家が北海道のお友達からじゃが芋をいただきました(推定15キロ)
甘辛く煮付けてみました。塩分・糖分たっぷりです。濃い味賛成
うまうま

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

年末の大掃除に
テレビショッピングで衝動買いしたスチームクリーナー。
「本体が軽くて女性も楽々」が売りですがコードがめっちゃ、重たいです
クリーナー)





これで、今年はすっきりよぉ~!
ふうん)
「心がけだけはいいんじゃない?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

水の泡
ちゃあちゃんはノズルから水を飲んでいます。はあちゃんはそれを見ています。
ごくり
                  「お兄たんたら、よくそんなモノから水が飲めるわね」







結局、はあちゃんはノズルになじめず、水道水を入れ、ちゃあちゃんのモノになりました。
ガチ)
                     「私、そんなサメみたいな姿を世間に見せたくないわ」






いつか、はあちゃんもノズルから水素水が飲める日が来るのを信じましょう。
ゴク)
「ムリでしょ。はあちゃんは猫だから」     「じゃあ、アナタは何なのよ?」byママ






先日「おちょぼぐち用」のノズルも見つけたので買おうかな?
しっぽ)
「ムダになると思うよ・・・」 「アタチもそう思う」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

DJ:Cham
夢の中で、ヘッドホン片手にレコード回してる?
DJ)
「ヨォ~ヨォ~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

水素水を飲んでください
腎臓の機能が低下してるはあちゃんのため、水素水を作り始めましたが
結石の出来やすいちゃあちゃんは飲んではいけないのです。
なので、はあちゃんのメゾネットに取り付け、ちゃあちゃんが飲まないように監視。
完成)





水素水はボウルに注ぐとすぐに水素が消失するらしいので、こうやってスティックが
常に水に触れて水素が溶け込んでいる状態で飲ませます。
水素水)





って、このワザ。ママが足りない頭をひねって考え出したのよ。さあ、飲んで飲んで!
あらそう)
「あら、そうなの?ありがとう」




さあ、飲んでったらぁ・・・
いやよ)
「いやよ、私、ボウルの水が好きなの」




茶葉ママの今日の教訓  
尽くした分の半分でも相手に伝わればいいんぢゃないでしょうか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット