週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
来年もよろしく
そおそお)
「お兄たん、今年も暮れていくわね」
「うん、ママにとっては大変な一年だったみたいだよ」







そーそー)
「そう言えば、いつも浮かない顔してたわね」
「そうだね。一年の半分くらい病院に行ってたからね」






そうそう)
「シワも増えたし、毛穴も開いたし・・・」
「下腹が出たし、全体的にたるんできたし・・・」






あんたたち、何言ってるの?!ご飯減らすよ
ぐうぐう)
「ぐぅ~ぐぅ~」  「ふぃ~ふぃ~



茶葉ママの感謝
みなさま、今年もお世話になりました。
みなさまのおかげでブログを続けられ、少しずつ元気を取り戻すことができました。
いつも来てくださっている方々にコメントを書くことが出来ず、ご無礼したことを
お詫びします。来年もおしゃもじ☆パンチをよろしくお願いします
次回の更新は1月4日です。みなさん、ゆっくり休んでくださいね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

借りません
猫の手も借りたいのに・・・無理みたいね。
すやすや

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

猫耳東風
クリスマスの夜、私は「This is it」を見ていた。ちゃあちゃんは水を飲んでいた。
マイケル)
                              「ピチャピチャピチャピチャ




ちゃあちゃん、悪いんだけどピチャピチャ言わないでくれる?
あっ)
「あっ、ごめん。ママはマイケルが大好きだったんだよね」




うん。でもピチャピチャ聞いたおかげで涙が出そうなのが治まったわ。
ぴちゃ)
                            「そうなの?ピチャピチャピチャピチャ




ちゃあちゃんはママが今、何を言いたいのか、わかるかな?
ぴちゃぴちゃ)
「僕にありがとうを言いたいんでしょ?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

根気比べ
ちゃあちゃんがご飯の催促をします。
じと~)




黙って座って待ちます。
じっと)







ここで、心を鬼にしないと食生活が不規則になってしまう。
むむ)






ちゃあちゃんの方が先に集中力が切れました。
あれ?)
「あれ?今日、はあちゃんのおチリ舐めたっけ?」


茶葉ママの今日のつぶやき       ここのところ、記憶力も集中力もありません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ママがいいのに
今日はお姉たんにファーミネーターしてもらいましょう。
ススッ)
「ママがいいなぁ・・・」






誰にやってもらっても同じでしょ?
サリッ)
「違うんだよ。お姉たんは、デリカシーのない直線的な力加減で・・・」





じゃあ、脳天は優しくやってもらいましょう。
あっ)
「あっ・・・」





結局、気持ちが良かったんでしょ?
ヨダレが
「そんなことないよ」



茶葉ママの今日のつぶやき  
子供の頃から太くてめっちゃ多い髪が悩みのタネです。
美容師さんから「一生、薄毛の心配はないでしょう」と微妙な太鼓判を押されました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

棚ボタ

   猫たちは自分の処方食に不満があります。
97の1



   健康のため、我慢してもらうしかありません。
97の2




    今日は珍しく食いつきがいい。
97の3




    左右、間違えた。
97の4

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

仲良し
はあちゃんにもたれかかるちゃあちゃん。
すやっ)





前から見たら、はあちゃんのアゴに手を差し入れて枕になってあげてました。
まくら)






はあちゃんも感謝のペロリ。
ぺろり)




仲がいいいねぇ。これでおチリ攻防戦をしなければもっと仲良しなのに。
すやすや)
「それは話が別でしょ・・・」byちゃあちゃん


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

がっつりいただきます
ママは今日、きょっぴいさんちへ行きました。
ぱこっ)
「おかえり。楽しかった?」






楽しかったよ。きょっぴいさんちは6ニャンもいるから。
きなこちゃん)
「代表として私が載りましょう」byきなこ嬢







トラ豆の煮物を頂きました。きょっぴいさんの煮豆は甘さ絶妙でとても美味しいんです。
とらまめ)






先日「きょっぴいさんは今年もお豆煮るの?」と催促メールをしたら
   「お豆いるの?小豆、白いんげん、とら豆、金時豆、黒豆なら煮れるよ」と
煮豆屋さんのような返事を下さったので遠慮なくいただきに行きました。
そっかぁ)
「ママが一番大きなタッパーを持参したのは、そういうわけかぁ・・・」







今日も夕焼けがきれいね・・・
富士山)
「ママ、ちゃんとありがとうって言った?」    「あっ




茶葉ママの今日の教訓         感謝の気持ちを忘れずに。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お寒うございます
さむさむ)
「あ~、さむさむ・・・」





ころりん)
「みなさんも寒い時はムリしないで丸まってた方がいいよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

毛玉2010
今年も測りましょう。
おっ)
「おっ、そんな季節だね」







直径15センチ強ってとこかな?
デカ)






あら、このモノサシ、長嶋監督時代の景品だわね。年代ものだわ。
古っ)





あんたたちもずっとずっと元気で長生きするのよ。
うん)
「結び方がちょっと強引だね」





ブリ大根を食べてる途中で気になりました。なんかTバックを穿いた男性のお尻みたい
101216 (12)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

楽しんご
ちゃあちゃんが頭をピタリ。
ピタ)





何してるの?
ラブラブ)
「ラブ注入

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

またたび、大好き
koroさんから頂いたマタタビとキャットニップのおもちゃ。はあちゃんが独占。
イヤン)
「イヤンイヤンイヤン




興奮状態の時は、足の指が開きます。
いやんいやん
「イヤンイヤンイヤン




まだまだ興奮状態は続きます。
いやんいやんいやん)
「イヤンイヤンイヤン




その様子が気になって、ちゃあちゃんが来ました。
なに?)
「なぁに?これ・・・」



はあちゃんの悪い癖。
ダメ)
「ダメ!これ私の



ちゃあちゃんは。
あぁぁ)
「触らぬ神に祟りなしだ・・・」



なのに。
ガシ)
「なによ!なによ!ガシっ




しばらくして。
反省)
「私としたことが取り乱したわ・・・」




茶葉ママの今日のつぶやき
私はお酒を飲んで取り乱したことは一度もありません。全部、演技です

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃんの子供時代
   はあちゃんは5兄妹の3番目。名前はシンフォニー・ビアンカ。
96-1






   出産に忙しい母の代わりをやっていました。ゆえ、少々上から目線。
96-2






   兄たちの世話も妹たちの面倒もよく看ました。。
96-3






  
   その世話好きな性格が今の仕事に役立ってるようです。
96-4

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

取り扱い注意
娘はけっこう雑にちゃあちゃんを触ります。
もちゃ)





ちゃあちゃんはちょっとイラっとして肉球キック。
けり)





ママの指をなめて気を静めます。
ふう)






また娘がテキトー触ります。
ぼさぼさ)






ついに怒ります。今回はちゃあちゃんが珍しく動いたのでブレてます。
がぶ)
「僕はぬいぐるみじゃないんだ!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この違い
ママが鼻チョンをすると。
ちょん)
「ふ?」




指をぺろり。
ぺろり)
「うまっ!」





娘が鼻チョンとすると。
ちょん)
「む・・・」




拒絶します。
がっ)
「やめてよ!」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

守ります
ひとつの布団に1人と2匹。
ぎゅうう)
「お姉たんの寝顔、コメントし難いなぁ・・・」





ちゃあちゃんは女子に挟まれています。
きりっ)
「僕、お姉たんとはあちゃんをお守りしてるんだよ」



これを見て何を思いましたか?

でんすけ
①「懐かしい」・・・私と同じかそれ以上の年代の方。

②「変なオジさん?」・・・昭和と平成の間にテレビっ子だった年代の方。

③「この人形、うちにあるよ」・・・すぐ連絡ください。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

今年も
ふ・・・)
「今年もあと半月あまり・・・」





どう?)
「ママは今年、バテバテの一年だったけど、みなさんは充実してたかな?」



茶葉ママの今日のつぶやき
昨日、子宮頸と体癌の検診を受けたらまた腫瘍がみつかりました。
今年は踏んだり蹴ったり至れり尽くせりの年でした。最後に何か挽回ないかな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

あっちがいい
ちゃあちゃんは、はあちゃんの、はあちゃんは、ちゃあちゃんのご飯が気になります。
ふう)
「はあちゃんのさっぱりしてて美味しそうだなぁ」
「あぁ、私、お兄たんのこってりしたのが食べたいわ」




あっ、出た。家庭内ドロボウ猫。
ささっ)
「ここから、ササっと」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

お世話はエンドレス
はあちゃんが寝つくまでお世話をするちゃあちゃん。
がっちり)
「早くネンネしな」






はあちゃんもちょっとだけお礼に舐めます。
へろ)
「僕はいいから・・・」





もうそろそろ・・・。
こく





ちゃあちゃんの手のひらを枕におちました。
ことっ)





ちゃあちゃんは時々、無意識にまたお世話を。
せっせ)
「はあちゃん、耳かゆい?」




茶葉ママの今日のつぶやき
来世でちゃあちゃんと結婚したいけど、腕枕は遠慮したいなぁ・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

新作ドーナツ?
クリスピー・クリームドーナツの製作過程をガラスに貼りついて見てきました。
砂糖地獄の入口             つやつや
今、まさに砂糖地獄の入り口。           砂糖に染められて出てきました。



私が好きなのはオリジナル・グレーズドです。他はおばさんにはちょっと甘すぎ。
ドーナツ)



あら、チュロス?買った覚えはないけど。
チュロス)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

刺激の無い男です
はあちゃんが歩きます。
ノシノシ)
「あら、細い道ね」





ふっ)
「なんかコンモリしてるし」
「えっ?はあちゃん、僕に気づいてないの?」





ちょこん)
「なんかいつもより狭いわね」





あっちに)
「広いところに行こうかしら?」





よいしょ)
「よいしょ、あら、やっぱりこの道狭いわね」





あら)
「あら、お兄たん、いつからそこにいたの?」
「ずっといたよ・・・」





アンタたち、もっと活発に遊べないの?
だって)
「だって、お兄たんのノリが悪いんですもん」
「僕はエコを心がけているんだ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

もう1つの温度計
晴れた日は冬でも暖房が要らない我が家。室温を見たら。
日かげ日なた
日かげでも23℃。                 日なたに置いておいたら33℃?!




日が落ちる前にカーテンを下ろせば、夜までぽかぽか。室温はたぶん22℃以上。
ころりん





ちゃあちゃんは22℃以上で開きます。
センサー付猫)
「お腹にセンサーがついてるんだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

戦利品
今日もおチリ攻防戦。一見、はあちゃんが不利に見えますが。
てや!)





ちゃあちゃんは兜を奪われ、逃げていきました。
勝ち)
「全戦全勝だわ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

不適な場所
うちにもやっと2台目のパソコンが来ました。
2台目)






台所の脇はあまり適所とは言えないわね。排気口の真下だし。
ゆったり)
「くつろげるから、僕はここでもいいよ」






翌日。
カチャ)
「お!なにやら電磁波を感じる」






悪いけど、アンタたちの部屋に置かせてね。
ここに)
「もちろん、その上を歩いてもいいんだよね?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キリっ
宇宙戦艦ヤマトを観た後はランチしてお茶して・・・
きりり
「結局、ママはストーリーもわからないまま泣いていたみたいね」



デスラー総統は相変わらず、相当顔色が悪かったです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

低消費エネルギー
薄目
「僕はこうやって寝ているだけで」






くるくる)
「来るよ、来るよ」






きたきた)
(ママが撫でに来る・・・)





へへ)
「たいしたことはしてないのに喜んでもらえるんだ」




茶葉ママの今日のつぶやき
中学時代に全盛だった「宇宙戦艦ヤマト」を今日、観に行きます。
当時は全く興味がなかったのだけれど、もし今からハマったら大変だわねぇ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

冬の風物詩
空気が澄んで富士山がくっきり見えるようになってきました。
朝富士)




夕暮れの富士山も味があります。
夕富士)




あなたたちにはあまり影響ないみたいだけど。
ぐうう)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

考える
おマタのお手入れをしようとしてふと考える。
ひょっ)
「まず、はあちゃんのおチリのお手入れからしようかな・・・?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

師走ですね
コロリン)
「もう12月なんだね。暖かいから実感がわかないけど」





そういえば)
「12月と言えば、大掃除。ママはスチームクリーナーを買ったけど」






無念)
「一度使って『一人じゃムリ!』って箱にしまってたなぁ」





むむ)
「猫の手を借りに来る日も近いね」  
「余計に面倒くさいのでアナタの手は借りません」byママ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

最大にしてください
はあちゃんの腎臓用の処方食が届きました。
スリッ)
「これ全部、私のなのね?」






はあちゃんは6.5キロ。標準は90g・・・いや、デブだから最少の70gにしないとダメか。
いやよ)
「いやよ!最大量でちょうだい」



昨日はpokoさん効果でご訪問者数がありがとうございました

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット