週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
女子大生だ~!
週末、娘の友達2人が泊まりに来ました。大学院に進むM嬢。就活帰りのS嬢。
華やかでいかにも女子大生って感じ。うちの娘は地味でまだ中学生の雰囲気。
チョコ)





ちゃあちゃんはワクワク。
お風呂)
「泊まるってことはお風呂にも入るんだよなぁ・・・」





できたら出ていってください。
わくわく)
「お湯加減はどうかな?背中を流した方がいいのかな?」





背中を流せなくて残念でした。
ぐうう)
「せめて一緒のベッドで眠りたかったなぁ」



茶葉ママの今日のつぶやき      私にも女子大生時代があったんだなぁ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

遊びながら勉強② Get
    Get は日本語で言う「ゲットする」のイメージより
    「何かを~の状態に変える」と言う意味合いが強い。


   料理のことが全くわからないはあちゃんが。
1102271





   ちゃあちゃんの手さばきを見て。  
1102272






   ちょっとは、料理がわかる状態になった。
1102273

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ぽかぽか
ホットキャット一丁。
ぽかぽか)
「あいよ!」




ゆきりんから思いがけない「どっさりプレゼント」
甘いのやら辛いのやら酸っぱいのやらパラパラやらゴシゴシやら。
どっさり




どう?白いご飯が欲しくなったでしょう?
じゅわ~)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お忘れです
ダンナさん、ダンナさん、そこの茶色と白のダンナさん。
?)
「僕?」





足を下ろすのを忘れてますよ。
あっ)
「あっ、どうも」


「続きを読む」にまことに個人的な記事があります。お時間のある方は見てください。
[お忘れです]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新ハマリもの
ぎょ?)
「ママはまた何かに夢中になってるよ」





これです、これ。この黒々としてツヤツヤの・・・。
つやつや)





かりんとう饅頭。いろいろ食べたけど、ここのが一番美味しい。続けて3個いけます。
3個も)





来世はかりんとう饅頭になってもいいわ私。自分にうっとりしながら天寿を全うするの。
くんくん)
「思考が極端なんだよなぁ、ママは」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いいわけ
ここは温かい風の通り道で、はあちゃんの特等席。
ぽかぽか)




だから地デジの薄型テレビに買い換えるのを断念しました。
チューナー)






薄型になったらテレビの上に乗れないもんね。7,4キロさん。
幅?)





このテレビが壊れるまで乗ってていいからね。
いいわけ?"
「お金がないからとは言わないのね?」







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

見つかっちゃった
昨日の続き、ちゃあちゃんは隠れたつもりでしたが。
しっとり)




見つかってしまいました。
あら)
「もしや、そこにいるのはお兄たんではないですか?」
「いえ、違います」






いえ、違いますって・・・それは通用しないだろう。
丸見え)
「丸見えよ」
「やっぱりね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

スリリング
匂うわ)
「お兄たんの匂いがするわ」





そうだわ)
「そういえば、この布団に昨日、お兄たんがオップルしてたわね」





そうそう)
「ママが洗って干していたわ。風が強くてすぐ乾いて助かったって」






恥ずかしい)
「オップルの話なんか披露しなくていいのに・・・僕、隠れていたいよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
先日の胃カメラで食道ヘルニアが判明しました。
お医者様から「ゲップが出やすいでしょう」と聞かれてから、
やたらとゲップが出るようになりました。知らなきゃよかった。
続きがあるので、コメント欄は明日、開けさせてもらいます

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

遊びながら勉強①
5年前に使っていた英語のテキストに大量のチラシが挟まっていました。
英単語のイメージをチラシの裏にイタズラ描きしていたようです。
紙質もバラバラ、当時のはあちゃんは子猫に描かれていました。


   牛はミルクを出す。 Giveは自分の持っているものを差し出すイメージ。
1102191



   牛がミルクをくれた。 まぁ、こういう直接的な動作では無いですけど。
1102192



あんぱんと牛乳

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

カメレオン
ちゃあちゃん、うまく隠れたつもりでも。
消えた?




茶色いヘチョ耳が見えてるよ。
へちょ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

芸術の一枚
ちゃあちゃんがトンボちゃんを狙い。
ほっ!)





真剣な眼差しに。
ジトッ)





気合が入ると。
キリ)






ムンクの「叫び」風に。
ムンク)



茶葉ママの今日のつぶやき    
何度も言いますが私の最近の写真はどれも半眼、二重アゴです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

えこひいき
あぁ、ちゃあちゃん、かわえぇ・・・
くりりん)



もぉぉぉぉぉぉ~、かわえぇ
くろくろ)



はあちゃんも可愛いよ。
いいの)
「いいのよ、気にしてないから。私には男性ファンが多いの」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

人間顔
僕はよく人から「表情が人間みたい」って言われるんだ。
110202 (3)




人間のようにいろんな顔をするんだって。これは可愛いと誉れ高い「夢中顔」。
夢中




これはくりひなママさんが撮った「困り顔」。
ふにゃ




これは「悟り顔」。お姉たんを癒してペットとしての務めを果たしているんだ。
悟り)



茶葉ママの今日のつぶやき        ちゃあちゃん、はあちゃん、今日もありがとう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

充電しましょ
猫も太陽電池も充電中。
充電)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

音楽を聴く猫・・・その後
ちゃあちゃんは音楽を聴くのが好きです。2年前。
ロック)
「ロケンロール最高!」





クラシックも聴きます。
クラシック)
「サティってしみるなぁ・・・」





今は何を聴いてるの?ランダム再生してるのね。
ランダム)
「演歌とJーPOPとロックとクラシック、浪花節もあるよ」



茶葉ママの今日のつぶやき     i-podのイヤホンが使いこなせません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お気楽母さん
一昨日は「一品180円~」の居酒屋で二人で5千円飲み食いし。
居酒屋




その数日前にも居酒屋で、食道がパカパカ開いてしまうまで飲み食いし。
ご飯





全然、痩せないのはナゼだろう。
ごろん)
「今、なんとおっしゃいました?!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新しい幸せ
ペットショップで長年、教育係を務めた小次郎君。最近姿が見えなくて・・・
小次郎





心配していたら、ショップを卒園し新しい家族の元で幸せに暮らしているそうです。
こんなに性格の穏やかな猫は他にはいなかったなぁ。良かった、良かった。
小次郎卒園

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

時には怒ります
怒)
「政治も相撲協会も、全然改革が進まないじゃん・・・」





つらつら
「古い慣習を取っ払って再生していかなくてはならないのに・・・」






たらたら)
「今が踏ん張りどころだよ。後から歴史が評価する」





言ってることはカッコいいけど、姿がなぁ・・・
ふんばる)
「踏ん張りどころだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

超猫顔
はあちゃん、顔が四角くて目も怖いね。
猫?)
「全然出番が少ないうえに、そんな扱い?!」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大人ですが
ちゃあちゃんのお気に入りの遊び。夕方になると「遊んで」とねだります。
トンボさん)
「トンボさ~ん





大人なのにね。
えっ?)
「えっ?」






あら、キリっとしちゃって。
きりっ)
「大人だからこそストレス解消が必要なんだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ペロン顔
ぺろん)
「スキがあったな、無念・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょいと我慢
ちゃあちゃんがママの手作り棚板に乗ってくれました。
乗り!)





きゅうくつそうではあるけれど・・・。
狭っ)





足も片方、はみ出してるけど・・・。
あんよ)





下から見るとこんな感じ。ごめんね。しょぼくて。
手作りむんむん)
「努力は認めるよ」




茶葉ママの今日のつぶやき         最近、我慢弱く(?)なりました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

タイミング
   ちゃあちゃんのイビキはすごいんです。
1102061




   はあちゃんも負けていません。   
1102062




   ちゃあちゃんがおててをぺろり。
1102063




  あらら、タイミングが合ってしまった。
1102064

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ひなたにこだわりあり
ちゃあちゃんはひなたぼっこが好き。
ごろん)





ケージで寝るのは好きじゃないみたいね。
ぽかぽか)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

袖擦り合うも
隣りあわせで、ちゃあちゃんは水道水、はあちゃんは水素水を飲みます。
ごくごく)





はあちゃんはしみじみ思うのです。
しみじみ)
「こうやって一緒に水を飲むのも他生の縁かもしれないわね」





ちゃあちゃんは意味をわかってないかな?
多少?)
多少の縁?」






はあちゃんの方が正しいよ。
んもう)
「お兄たんたらもっと日本語勉強しなきゃ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき      私はきっぱりと日本語を間違えます

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

本性が垣間見えます
くりひなママさんからいただいたトンボさんで遊ぶちゃあちゃん、もうすぐ人間年齢44歳。
44さい)





なんか子供っぽいね。
こども)





そして。
そして)





オネエっぽいね。
おねえ
「いやん






これもくりひなママさんからのプレゼント。一粒ン百円のチョコなんて食べたこと無いし
うま!)
まず「sebastien BOUILLET=セバスチャン ブイエ」ってのも読めないし

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ひなたがスキです
窓に貼りついて日差しを楽しむちゃあちゃん。
ぽかぽか)





首は痛くないのかな?
ぐきっ)
「どんまいどんまい」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

モーニングコーヒーはブラックで
ちゃあちゃんは新聞を読みながらブラックコーヒーを飲むのが朝の習慣。
ぺろ
「コーヒーはブラックに限るよ、ぺろぺろ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット