週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
クセ
はあちゃんは、ボウルの下に手を置いたり、かざしたりして水を飲むんです。
ごくごく)
「水の存在感を味わいながら・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

知性がキラリ
ダンボールをたたんだら猫たちが吸い寄せられるようにお昼寝開始。
それっ)





さらっと)
「あ~、なんでダンボールってこんなに心地良いのかしら・・・」






ハニカミ?)
「僕は波状中芯両面ライナーより高反発のハニカム構造の方が好みだけどね」




えっ?)
「えっ?」




ちゃあちゃんがダンボールに詳しいとは知らなかったわ。
うふ
「ふふ・・・だてにダンボール好きをやってないよ」




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

余韻の冷めぬ距離で
今年も彼らの季節。先週の日曜日、チケットを買いに行ってふと目にとまったのが。
バレエ






このコンサート。前回行ったのは父の発病前。父を亡くして一年と一日。
懐かしくて行ってきました。一緒に歌って涙を流して心が洗われました。
会場から家までは涙も乾かぬ徒歩10分。夢心地のまま帰宅。
img558.jpgimg559.jpg




7月は地元でスピッツのライブ(草野さん大丈夫か?)やモンテカルロバレエ。楽しみ
息抜き?
「ママ、遊んでばっかり」




疑問なんですよねぇ。私が子供の頃、いだいていた由紀さおりさんのイメージは
「8時だよ!全員集合」によく出るゲストのおばさん歌手。歌がうまくてユーモアがあって。
でも、あれから40年近くも経っている今の方が若くて、美しくて、輝いているんです。
美しく年を重ねるって素敵。せめて姿勢の良さを見習わなくては。


乱れたベッド
娘の寝姿は乱れています。
乱れたベッド)
「恥ずかしいったらありゃしないわ・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

身を任せ
ふぁあ)
「ママにまたこんなイタズラされちゃった」





きりっ)
「いや!もういい加減、対策をとらないとなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

のびのびできる幸せ
ぽつん)
「僕は・・・」



ワニ目)
「猫として幸せな方かもしれない・・・誰、ワニ目って思ったのは?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はみ出してます
ケージから手が出ています。
手)







まったりしたはあちゃん。
アンニュイ)
「私、アンニュイなの・・・」







出ているのは手だけじゃないね。
えっ?)
「えっ?」






ヒゲも出てます。
いやん)
「いやん、はみ出しちゃったわ」




茶葉ママの今日のつぶやき
要らない毛が毎年1本生えてきます。波平さんにあげたい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日は肌寒い
2匹とも同じポーズで寝ています。
みしっ)




私の上で。13kg・・・。
みしみしっ





こないだPokoさんとゆきりんがきょっぴいさん家へ行った時、私はタッパーを
持っていってもらったんです。目的はきょっぴいさんが煮た「あんこ」のお持ちかえり。
冷凍しておいたのをぜんざいにしました。「あんこ」があれば生きていけるなぁ私。
ぜんざい)





きょっぴいさんは 「茶葉ママさんは 『ねぇ、お豆煮ないの?』 と催促するのよ」 と
Pokoさんたちに言ってたけれど、私はあくまでも「リクエスト」感覚なんで・・・
ひそひそ
「いや、あれは間違いなく催促よ」     「どちらかと言うと恫喝レベルかもね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

すぐ忘れます
ちゃあちゃんがキャットニップのおもちゃで楽しんでいました。
えっ?)
「お兄たん、そのおもちゃ貸して」
「やだ」






あっさり断られたはあちゃん。
む?)
(こんな屈辱初めてだわ・・・)
(僕としたことが一言で断っちゃったなぁ・・・)





いつもちゃあちゃんは何でも、はあちゃんのいう事を聞いてくれるのに。
むむ?)
(何で?お兄たん、私のことが嫌いになったのかしら?いつも私がパンチするから?)
(優しいだけがとりえだと言われてるのに、こんなんじゃ僕、はあちゃんに嫌われちゃうな)







自問自答するまもなく。
すぅ)
(忘れて寝ちゃおう)                (寝て忘れましょ)



茶葉ママの今日のつぶやき      忘れたいことが夢にまで出てきました。



うちの猫たちが可愛く書かれている
わが家の天使たち三毛猫さっちゃんとその仲間たちも見てくださいね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

自動圧縮
   もう冬の布団はしまいましょう。干して乾かして。
1105221.jpg




   ふんわりしたら。
1105222.jpg



   しばらくおいて、熱が冷めたら圧縮しましょう。  
1105223.jpg



   の、つもりが。
1105224.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おしりあい
寒暖の差が激しいこの頃、寒い時は密着度アップ。
ぴとっ)





ちゃあちゃんはこっちを向いて。
ふっ)





はあちゃんはあっちを向いて。
おすまし)





でも、おチリの温度で相手を確認しあってるのね。
ぬくぬく)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

猫ですから
電動ベッドを出したら、はあちゃんがひらりと飛び乗りました。
ひらり)
「バックショットは許可してないわよ」






音も立てずに、さすが猫だね。
すっ)
「今の私、体の割に手の甲が小さいって思われてるわ」





それを見ていたちゃあちゃん。
じっ)
「はあちゃん、いいなぁ。どうやって登ったの?」







登ろうと努力はしていますが。
がりがり)
「ねぇ、ねぇ」






はあちゃんがこんな顔をするのも仕方ないね。
ふっ
「こんなのフツーよ。だって猫だもの・・・」



うちの猫たちは「人間みたいな表情をする」と言われました。本当は猫じゃないのかも。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

雷大国?
うちの方は雷やにわか雨が多いです。このときは午後6時半ころ。
普通ならまだ明るい時分なんですけど。
まっくら)





昔の雷ってパッと来てパッと行ってしまったのに最近はしつこいぞ。
うん)
「世の中、変ったね」






ゆきりんからのお土産「卵かけご飯がおいしい詰め合わせ」。ドンブリ2杯いけますわ。
ご飯



美味しいご飯の後のデザートは炭水化物で
Pokoさんの手作りクッキー。職人越えの味。「おかわり希望」メール送信済み。
クッキー)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出産
娘が「出産」していました。23歳にもなって、なんで高校時代の短パン穿いているの?
出産)






ごめんね、ちゃあちゃん。こんなことに付き合ってもらって。
うん)
「僕、構わないよ。お姉たんのストレス解消になるなら」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大阪・名古屋・埼玉女子会
15日、Pokoさんとゆきりんが遠路はるばるき来て下さったのに、
気づいたらほとんど写真を撮っていない。
詳しくは「お仲間さん」のブログで見てくださいねぇ


前日に、たくさんのお仲間さんと再会を果たし都内のホテルで一泊したお二人。
Pokoさんはうちに来てすぐにちゃあちゃんにまた齧られました(なぜPokoさんだけ?)
きょっぴいさんと4人でランチ後、お二人は「ニャンダーランド」のきょっぴいさん家へ。






夕方、再び家へ自力で来てくださいました。一回で道を覚えたゆきりんはすごい。
Pokoさん1人だったら駅まで迎えに行かなくてはならなかったかな
写真映りが悪くブログ登場の少ないはあちゃん。
「可愛い。きれい。太ってる」と褒めてもらいました。
うふふ
「事実よ」




お二人が泊まった翌朝。普段と変わらない様子の猫たち。
ごろっ)







「お客がいるのに、この緊張感の無さはありえへん」とゆきりん。
ぱかっ)
「お兄たん、キンチョーカンってどういう意味?」
「えっ、備長炭?」 




最後のお食事くらい撮っておかなきゃね。私の住む所はなんの特色もない街ですが、
ランチには困りません。また来てね~
ランチ)






意外なことに、はあちゃんより人気がなかったちゃあちゃん。
しょんぼり)
「ゆきりんの第一声は『ちゃあちゃん、顔、大きい』だったもんなぁ・・・」


茶葉ママの今日の教訓       「会いたい」気持ちが距離を縮めるんです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ぬ顔
まんまる)
「今の僕を一文字で表現するなら『ぬ』って感じ?」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はるばるとお客様が
IMGP7833.jpg
「ママが急に電動ベッドを出したり」





IMGP7906.jpg
「圧縮していたお布団を広げたり」






IMGP7866.jpg
「これは、もしや・・・」



うふふ、名古屋のpokoさん、大阪のゆきりんが遊びに来るんだよ~ん
IMGP7870.jpg
「前回もケーキが先に届いて本人が後に着くと言うパターンだったわね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

新記録
はあちゃんが一度も切らずに出しました。
長っ




よく集中力が続いたね。
あっぱれ)
「腰を低くして、静かに横移動するのがコツよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

温度計
最近、寒暖の差が大きいんです。朝から22℃あるときは。
22℃)



開いています。
ぱかっ)




ちょっと肌寒い時は。
ん)



閉じています。尻尾をおマタに挟んで。
きゅっ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おだやかに
ガチャガチャの入れ物で遊んだ後、よく寝ています。
ぐうぐう)





足はきちんと揃えてあるのね。
すやすや)




震災から2カ月経ちました。
大好きだった先輩の安否がまだ不明です。
もし魔法が使えるならあの日の前に時間を戻したい。
みんなの背中に羽根を生やして空を飛んで逃げてもらいたかった。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

仏の顔も
はあちゃんの実際の顔の大きさが知りたくて娘に頼んだら顔を壁に押し付けました。
ガシ)
「いや~ん、何すんのよぉ





違うでしょ、こう摘んで・・・と私が見本を示しました。
きゅ)
「うふふ、本当は小さいでしょ?」



で、バトンタッチしたら今度は首が苦しそうに。
ぐぇ)
「ぐぇ、何すんのよ、お姉たん





ちょっとちょっとぉ、もっと気性の荒い猫だったら完璧に引っ掻かれているよ。
うぅ)
「アタチの顔も3度までよ・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき   
私の顔は30度くらいかなぁ。でも一度切れるとその後、許すことは一切ありません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

こだまでしょうか?
イスの足にしがみついているのはセミでしょうか?いいえ、猫です。
セミ)





床に転がっているのは座布団でしょうか?はい、そうです。
ザブトン)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

いろんなことが
うちの裏はニャンコの溜まり場。ざっと見ただけで5匹。ただ今盛り中。また増えますね。
にゃんず)





近くの動物園を散歩したら「ヘビのおさわりショー」を開催中。
私はこの世で一番嫌いな動物はヘビです。でも触ったら気持ちがいいのなんの
ピト)
       ↑おそるおそる、かつ、しつこく撫でています



茶白だけどクロネコさんの看板猫。ご苦労様です。
茶白です)





そんなこんなで一日が暮れたのでした。
コテッ)
「ママはヘビがテレビに出てくるとチャンネルを変えるのになぜ触ったの?」




人生も後半戦。苦手で避けてきたことを1つずつやっつけにかかろうかと。
フリーフォールも乗ったし、ヘビも触ったし、あとは英会話かな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

興味の対象
ちゃあちゃんは寝転んでテレビを見ています。
100円)
「おにぎりが全品100円?!お買い得だなぁ」



これも)
「DVDレンタルも100円?!『24』全部見ようかなぁ」




50円)
「50円引き?!僕、たしかカード持ってたよなぁ」




はあちゃんはフラダンスの話題を見ています。
フラダンス)
「頑張って!フラガール」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

GWは
ちょっと思い立ってまた浅草へ行きました。久々の賑わいです。
浅草寺)


スカイツリーより「スリッパ」に目が行ってしまいそうなショットです。
スリッパ)




「最も安い」は「スタミナの素」をも修飾しているのでしようか?
どこまで)




真相を聞くべくお店に入ったら「す」の一文字にノックアウトされて聞けずじまい。
す)



図らずも元素記号「C」をかなり摂りました。気立ての良いおかみさんの和むお店でした。
ぎょうざ)






浅草へ行ったら合羽橋道具街の食品サンプル。今回はざるうどんと水羊羹。
うどんと水羊羹





あぁ、楽しかった。また浅草寺行きたいなぁ。世界平和を願いに。
ふっ)
「じゃ、ないでしょう?ママの目的は・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

待ちわびて
連休中、飲みすぎた友達が急遽、泊まっていくことになりました(飲ませたのは私です)
デン)
「僕が面倒を看るよ」           「私が子守唄を歌うわよ」





など言いながら、ちゃっかりお客様のお布団に乗って。
ちゃっかり)





ちゃあちゃんは、はあちゃんのお世話なんか焼いたりして待っていましたが。
ペロ)





ママたちはさらに飲み続けているのでお布団に友達はまだ来ません。
あきた)
「早く来ないと僕も寝ちゃうよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

我慢する猫
ちゃあちゃんに緊張が走りました。
ピン)
「うっ、この音は・・・」




お姉たんがエレキギターを弾いています。
ううっ)
「お姉たんはドラム担当だよなぁ。ギターは初心者じゃん





ちゃあちゃん大丈夫?顔色悪いみたいだけど。
むっ)
「ちょ、ちょっとね。でも大丈夫さ」








悟ったね。
うぐぐ)
「心頭滅却すれば火もまた涼し・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ふくろう顔
背中をなでなでしてもらってご満悦のはあちゃん。何かに似てる・・・。
ふっ)



ふくろうかぁ・・・。              (画像はヨソ様からお借りしました)
梟ふくろう

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

なかだるみ
だるっ)
「みなさんも飛ばし過ぎないようにね」



私こそ飛ばしすぎて記事を2つアップしてしまったので
先にアップしたはあちゃんの記事を隠しました。「なんでアタチがぁ・・・」byはあちゃん

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

触れ合う温度差
ちゃあちゃんはお姉たんにダッコされています。
ダッコ)
「不本意です」



温厚な性格だけど、ダッコは好きではないんです。
あぁ)
「あぁ、逃げたい」





すり抜けるチャンスを狙っていますが、ちゃあちゃんは運動音痴なんです。
ぎぇ)
「ぎぇ、ちょっと怖い」





その姿を後ろで冷静に見つめるはあちゃん。
ふっ)
「猫としてどうなのよ。それに少しは飼い主のいう事をきいた方がなにかと楽よ」



みなさん、連休を楽しんでますかぁ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット