週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
あなたが寝てる間に
無防備に寝ているので。
ぐっすり)





チャンスです。
チャンス)





こないだから気になっていた。
これ)





ニキビを取りましょう。
ぽりっ)
「やめれ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

やられました
もふっ)
「こないだママに、ひどい目に遭わされたのよ」





きりっ)
「いきなりお風呂に閉じ込められて、おチリを洗われたの」





だって、はあちゃんのおチリ、いつもの40個分の臭さだったんだもん。
えっ)
「なんの根拠で40個なのよぅ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もう勝負はついている
短いケンカをしました。タンスの下に追い詰められていますが、はあちゃんの勝ちです。
ブスッ)



うちの勝敗は騎馬戦方式。首輪を取られたり乱されたりしたら負けです。
やられた)




鎌倉に行ってペットのお守りを買ってきました。足型のマスコットを猫たちに付けると
ケンカの時に危ないのでミュンコさん作のちゃあちゃん、はあちゃん人形に付けました。
鎌倉)



鎌倉の様子は「続きを読む」にあります。関係者各位は(?)見てくださいね。
[もう勝負はついている]の続きを読む

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

裏をかく
今日は、ふかふかベッドにちゃあちゃんが入りました。
むふふ)
「むふふ、やったね」




いつも、はあちゃんに独占されてしまっていたんです。
うふふ)
「今日は僕のものだ・・・」





はあちゃんは、ちょっと羨ましいのかな?
ちらっ)
「お兄たん、いいわねぇ・・・」




でもこの日は40℃近くまで気温が上がったんです。
むふふ)
「私は大理石ひんやりボードで我慢するわ






これは5年前の夏。はあちゃんがまだ痩せていたので2匹でシェアできてたんですね。
寝姿
「うぷっ




茶葉ママの今日のつぶやき   
「無欲の勝利」は経験ありません。無欲の時は惨敗です。
飛んできました
コーヒーフレッシュをパキッと開けたら猫たちがカウンターに飛び乗りました。
ドキドキ)
「早くなめさせて」        「私はどっちでもいいけど、つられて飛んできちゃったわ」




私は好き嫌いはありません。だけど時々、文字通りの「偏食」をします。
同じ物を食べ続けてしまうんです。今はこれ。コーヒーゼリーは毎日作り、
卵ボーロは一袋を一度に食べきります。
さつま揚げはしょうが、わさび、からしで味変して何枚でもいけます。3日続いてます。
偏食)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ごはんは大丈夫?
グアム?
「ママは友達とグアムに行きたいって言ってるね」    「最近、交友関係激しくない?」






それは)
「ママが旅行中、僕たちのごはんはどうなるの?」   「お姉たんがくれるんじゃない?」






お姉たんは飼い主にもかかわらず、ご飯やトイレをきっぱり忘れたりするのよね。
あっ)
「そうだった、ママが沖縄旅行の時、トイレはウンコ盛り盛りだったよ」   「いやん」




あせあせ)
「どうにか旅行を阻止しないと」        「とりあえず新聞のページ、変えときましょう」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

プチっと
ちゃあちゃんは何かを嗅ぎつけてやってきました。
クンクン




コーヒーフレッシュをなめるのが大好きなんです。
うまうま)
「うまうま」





ペチペチやるから床に飛んじゃったじゃない。
ポツン)




踏んで隠そうとしました。やめて!
かくせ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

伸びます
ひょ)
「ママは僕の顔を触る」




ちら)
「ママからは僕の顔は見えてないんだ」




うん)
「可愛がられているのはよくわかる」




ふっ)
「だけど、顔の皮がどれだけ持つか心配だ」





「うmy棒」はいりませんか?そろそろ締め切ります。あと数名大丈夫ですよ。
うまい棒)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

黒い雲
昨日は真夏日。夕方、突然、黒い雲がわきました。
真っ暗)



友達から「火事?」とか「この世の終わり?」とかメールが来ました。
雲)



こんな雲って見たことありますか?
雲)



低く垂れ込めて真っ暗に。でも雨は降らなかったんです。
雲)



はあちゃんは寝ていたから気づかなかったでしょ。
何が)
「何が?」



半年毎の子宮頸癌検診をしました。体癌検診は痛いので受ける気はなかったのですが
看護士さんが「ついでにやっちゃう?」とラブリーに言うので受けました。
受けてびっくり大きな筋腫が見つかりました。半年でこんなに育ってしまうなんて・・・
みなさんもしっかり定期健診を受けてくださいね

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ひんやりと
玄関の石が気持ちよい季節になってきました。
ひんやり)
「僕たちの特権だね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

安泰です
じっ)
「ママは本当に僕が好きなの」





ごろん)
「今もね、こんな格好をしているんだけど」





アンヨ)
「この足先がたまんないらしいよ」





ふふ)
「我が家での僕のポジションは安泰だね」




名刺代わりの「うmy棒」を作りました。先着順でおすそ分けできますので欲しい方は
「欲しいかも?」とかコメント欄に書いてくださいね。カギコメでもいいですよ。
3本組(セコイ・軽い・安い)で10人くらいの方にお分け出来ます。
うまい棒)
「そこのYouも応募しちゃいなよぉ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

となりで晩ごはん
   はあちゃんの催促は強烈です。
1106191.jpg






   大騒ぎをして自分のケージにご飯を誘導させます。
1106192.jpg





  一方ちゃあちゃんは、こちらが呼ぶまでご飯を食べに来ません。
1106193.jpg





    だけど、はあちゃんが残した処方食の盗み食いは積極的。
1106194.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

黒い瞳のちゃあちゃん
えへん
「ママは僕に夢中さ」





ほら)
「ほら、這いつくばって写真を撮ってる」





ふう)
「でも少し、後悔するんじゃないかな?」



ワニ)
「キバ、見えてるでしょ?」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出来ちゃった
よく寝ているちゃあちゃん。
すやすや)




あっ、これは、もしやアゴニキビ。
もしや)




取らせてください。
プツン)




アゴを引いて、寝ながらプチ拒絶。
イヤ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

失礼しました
はあちゃんは、ずんぐりしてて可愛いねぇ。写真撮らせて。
ずんぐり)
「いつも断りなしに撮ってるじゃない」





はい、パチリ。わっ!
ピカッ)





ゴメンね。フラッシュをたいちゃった。
フン)
「そうやって笑うのが目的なんでしょ?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

眠い・楽しい
ねぇねぇ)
「お兄たん、そのボール楽しい?終わったら貸して」




うつらうつら)
「楽しいよ、はあちゃんのその靴下は楽しい?」



すぅ)
「えぇ、楽しいわよ。終わったら貸してあげりゅぅ・・・





うとうと)
「所詮、猫よのぅ・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

考える
コロリン
「普通、猫はお腹を見せないで寝るってホントかな?」





先日、デパートの近くで一方通行を逆走してきた車にひかれそうになりました。
運転していたのは若い女性。
デパート駐車場の交通整理をしていたおじさんはいたのですが、
正常に入ってくる車の方ばかり見ていたので気付かなかったようです。
おじさんは焦って「ここは一通ですよ」と大声を出し、
女性は「えぇ?初めてなんで知りませんでした~」と。

もし、私がひかれていたら、おじさんはどうなっていたんでしょう。
道交法違反があったとは言え、仕事ぶりを批判され、解雇されるかも。
女性は罪悪感と恐怖に苛まれて、しばらくは運転ができなくなるでしょう。
ひかれた私は
「不用心な自分が悪かった」と、じっと痛みに耐えるしかないでしょう。


みんなが苦しむだけで、誰にもいいことが無い。
だからみんながいつでも気をつけなくてはならないと思います。


父の口癖に「悪気がない人を責めちゃダメだよ」と言うのがありました。
我慢は苦しい、でも人を責める自分の姿は誠にブサイクなのを知っています。
だから一瞬だけ怒りを爆発させて終わりにします。



だけど悪気があって、ズルい人は絶対許しません。一生かけて仕返しします






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いかがお過ごしですか?


ちゃあちゃんがソワソワと玄関のゲタ箱の下にもぐりこみました。
ササッ)
           
            三ヶ月置きっ放しの懐中電灯





ゲタ箱の下には非常用トイレと水がストックしてあります。ちゃあちゃん、何か感じるの?
ドキドキ)






あら、意外とリラックスしてる?じゃ、大丈夫かな?
ぺろっ)






最大余震は本震の三ヶ月後に来ると言われてますね。気を引き締めなければ。
キリッ)
「僕がママを守るよ」



茶葉ママの今日のつぶやき
ある女優さんが「つらい時は逃げます。でも後ろ向きじゃなくて前に向かって。
だって人間て前にしか走れないでしょ?」と言ってました。同感。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

それも真なり
僕は)
「僕は・・・」



ぬふ)
「癒しているようで癒されている・・・その逆もまた真なり」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ただでは済まぬ
カメラを向けても警戒しないので。
しっとり)
「私がこうやっておとなしくしていると・・・」






こんなことしていいかしら?
んもう)
「絶対、そうよねぇ・・・」





友達から英文の翻訳をお願いされたけど一度は断りました。
でも困っていたので「量にもよるけど助けるよ」と返事をしたら
「200行程度なの、『急ぎ』じゃないから出来るとこまでやって」と言われ承諾しました。

翌日、送られてきたのはA4サイズ9枚分。200行程度って言ったじゃん?!
しかも「明日の午前中まででいいんだ」って。それじゃ充分、急ぎじゃん!
こんなに集中して何かをやったのは久々でした。目と手が痛かった。
原稿)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

静かな闘志
ジッ)
「世の中には頑張っても手の届かないものがある」





ガッツ)
「そんな時はあきらめたフリをして次に来るチャンスを狙うんだ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

魅惑のおてて
マシュマロ2つ、くださいな。
ふかふか)







昨日テレビで「めまいにきくらげが効く」とやっていたら案の定、スーパーは便乗値上げ。
なのでいつも同じ値段の業務用スーパーへ。1袋88円。他にもめまいに効くサバ缶が
88円。トマト缶が58円。有名メーカーと遜色ない強力粉が1キロ168円。ありがたや。
ドン

これだけ買って1885円。業務用サイズは笑えるほど大きいのでウチは買えません。


私はめまいと15年来のお付き合い。原因はカルシウム不足で耳の中の石が剥がれ
三半規管内のリンパ液を移動するからなんです。
頭を動かすといつも「小川のせせらぎ」が聞こえます。サラサラサラサラ・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

光ります
新聞を取りに行って戻ると、こんな体勢でした。
こちらから)




逆から見ると。
あちらから




フラッシュをたくと、ワッ!
わっ)




わが猫とは言え、けっこう怖いものがあるよ、ちゃあちゃん。
なにが?)
「何が?」




朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら大きな蚊トンボが目の前をブ~ン!
反射的に払ったら仰向けに落ちました。触れてはいないので死ぬはずがないと
ずっと見ていましたが動く気配なし。
「殺生してしまった・・・」と後悔しました。

数時間後、なに気に網戸を開けたら、死んだはずの蚊トンボが突然、羽ばたきし、
「えへへ、騙されたな。死んだふりしてただけよ~ん!」と家の中に入ろうとしました。
怖かったので本気で払ったら今度は手があたり、本当に死んでしまいました。


死んだふりをしていれば、もうしばらく生きていられたのに。
人を欺き、欲を出したため結局、短命に終わった蚊トンボちゃん。

「これってまるで・・・」これ以上は言いません

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

自分に勝て!
夢うつつのちゃあちゃん。
うっ)
「う!殴られた・・・」






ケンカの夢なら早く覚めた方がいいのに。
ううっ)
「うぅぅぅ・・・かなり手ごわい」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何てことない一日
散歩していたら優雅な佇まいのノラさんに出くわしたり。
シャラン






「この花、よく見ると脳みそみたいだな」と思ったり。
脳みそ)





やっぱりちゃあちゃんはラッコかワニなんじゃないかと疑ったりして。
ワニ)





おやつにしましょう。
ケーキ)



茶葉ママの今日のつぶやき      最近、良い刺激的な出来事はありましたか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

毎日が断捨離
クローゼットの端から端までギュウギュウだった洋服を捨て、ここまでスカスカに。
ちょこん)
「スカートは全部捨てたのよ。とうとう女を捨てたってことみたいね」





物が少ないと本当に気持ちが軽くなります。我が家には「カネメの物」は一切ありません。
ねっ)
「正直にビンボーって言わないのが、まだ捨てられないプライドね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

撮ります
眠いのに)
「お兄たん、またママが狙ってるわよ」 




ふう)
「寝姿なんて意味ないのに・・・」




あら)
「回り込んでるわ・・・」



ぶつぶつ)
「せめて『遠近法につき』って断り書きして欲しいわ」





「最近、膝が痛いな~」なんて感じていたら体脂肪率が史上最高記録になってました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

不穏な空気・のち
台風が近づいた日の気持ち悪い雲。
雲)





大雨の朝、娘はホームの降りる階段の最後の一段で滑り転倒。その数時間後、
また階段の一番下で滑り転倒。一度こけたので「最後の一段まで気が抜けない」と
慎重に降りていたらしいのに。3日経ってもこのザマです。
でも滑ったのが階段の一番下で、打撲だけで済んだことに母子ともども感謝しています。
アオタン)






もう)
「感謝もいいけど、まず気をつけてよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

不穏な空気
仲良く並んでいるので写真を撮ろうとしたら玄関付近で物音が。慌てて振り返る猫たち。
(新聞やら掃除機やら部屋が散らかっているのはご容赦ください)
ばきっ)
「何?」「何?」




固まっています。
がちっ)
「今、バキッって・・・」   「鳴ったね」






上から見ると。
びっ)
「風かな?」       「風かしら?」




風だと思うよ。ちゃあちゃん、足を下ろしたら?
あっ・・・)
「足?上がってる?」          「上がってるわよ」


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

見た?
ちゃあちゃんがのびのびと。
かぱっ





んふ)
「ねえ、どこに目が行った?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット