週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
気にする・気にしない
   はあちゃんはママの上でフミフミするのが大好き。
201107311.jpg



   だけど夏場のタオルケットは爪にひっかかるんです。
201107312.jpg




   イライラして糸をブチ切り、タオルケットはボロボロに。
201107313.jpg



   タオルケットを引っかけたまま気にしないタイプの猫もいます。
201107314.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ひとり好き
ちゃあちゃんは人懐こいのですがマイペース。好きな場所にサッサと行きます。
ポツン)
「ぽつん・・・」




ひとりでのびのびしたいのかな?
のび
「のびのび・・・」





食べてみたいと思っていたカップヌードルごはん。ふ~ん・・・。
カップヌードルご飯

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

普通の猫になりたい?
ワニ
「こんな角度だと、どうせ『ワニっぽい』とか思われてるんだろうな」





それはそうなんだけど、ラッコとかって話もあるし・・・。
コロン)
「あぁ、好きに語るがいいさ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新しい朝
朝の4時半。南の空。
夜明け)





同じ時間の東の空。
東の空)





夜明けを見るとあの歌を思い出します。小学校の夏休み、ラジオ体操の前に流れる・・・
ルルル)
「あ~た~らし~い朝が来た



「体硬い選手権」世界第2位の私にNちゃんが挑戦して来ました。
私たち以上に硬い人は挑戦状をよこしてください。  「かかってらっしゃい!」by Nちゃん
 ガチガチ
私(巨乳に見えますが服の中は空洞です) 
                   Nちゃん(念のため、顔はペイント加工してあります)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

冷たさ発見
猫のソファは一年中、モコモコのカバー。せめてもと思ってジェルマットを乗せました。
ドヨーン)





ちゃあちゃんはジェルマットの恩恵を受けていません。
ツーン)







しばらくしたら、ちょいと手先がマットに触れました。
ちょい)





おでこもちょっと触れました。
ひんやり)
「あっ、いいんじゃない?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫を描く
ねえ、ちゃあちゃん。おりこうだから、ここ、どいてくれない?
くん)
「えぇ?せっかくテーブルの上でくつろいでいるのに・・・」




ママは絵を描くお仕事を頼まれたの。水彩色鉛筆で手描き。素朴な絵です。
ねこ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

熱中します
ジャーン!ママがダンボールをひも状に切り、こんなモノを作りました。
ジャーン)
「ジャーンって言われたって・・・」





どうぞ、はあちゃん、磨いでみて。楽しいよ。
えっ)
「あまり嬉しくない・・・」





ね!楽しいでしょ。
ガリッ)
「仕方ないわね・・・」





はあちゃんはおりこうね。ちゃあちゃんは全然興味がないのよ。
納得)
「だと、思うわ・・・」






カッターを使っていたので猫が近づかないように部屋を閉めきっていました。
作り終わってから、どことなく体が熱くてだるいのに気づきました。
困ったわ)
「熱中症って何かに熱中してる時に起こりやすいのかも。みなさんも気をつけて」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

長女はつらいよ
はあちゃんは5兄妹の3番目で長女。母親代わりを務めていました。
今日のメニューはカツカレー。

201107241.jpg






   妹のお世話はもちろん、お兄ちゃんたちの面倒も看ました。
201107242.jpg






   精神年齢は一番上。すっかり母親モードなのだけれど。
201107243.jpg






   我慢することが多くて泣きたい時もあります。
201107244.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃんを求める公式
はあちゃんは、みなさまが思うより、ずっと大きいのです。
ごろっ)





猫背状態で50cmありますねぇ。
50cm)






どなたか、はあちゃんの表面積を求めてください。
上弦の月

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

涼しくて一息
台風の影響で気温が25℃以下に。珍しいことです。ホッと一息つけました。
IMGP8914.jpg






エアコン無しで過ごせる日はパソコンでゲームを楽しみましょう。
日本の武将を題材にしたアメリカのゲーム。これ反町氏?
IMGP8910.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

測りましょう
ちゃあちゃんが伸びていました。
ぐでっ





純白おパンツも眩しく。
おパンツ)






チャンスかな?測ってみましょう。パシャ!
パシャ!)






はい、終了。70cm位?
えっ?)
「何したの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

手乗り猫
1人と1匹は爆睡中。なぜ娘は手を伸ばしているのだろう。ちゃあちゃんは自前ふんどし。
手乗り





そのうち娘が腕を曲げたら、すかさず足をかけました。自前ふんどしがゆるんでいます。
がしっ)



ちゃあちゃんのおチリが娘の眼前に。全然気づきません。
ぷ~ん





まっ、どんなことも許される存在です。
ぐうう)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃん6歳になる
はあちゃんがやって来たのは2006年1月。生後6ヶ月でペットショップを
転々としていました。今とは違い、気が強く、おおらかな性格でした。
20060913163646.jpg







1人っこ王子ちゃあちゃんは突然の妹分登場に翻弄させられました。
お世話をしては(おチリ重点)パンチをされ、兄妹ゲンカが半年続きました。
20060825160238.jpg







ケンカするたびにご飯で気を紛らせていたので、すぐにその兆候は現れました。
20060828212018.jpg






今では立派な座布団猫に。
ドデン)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ママはお楽しみ中
ごろっ
「ママは出かけていった」






不安)
「私たちのご飯の時間になっても帰らない」






パカッ)
「こんな時は寝て待つに限る」






人間幅
「お姉たんの上に乗って待つわ」





私が帰らなかった理由は「続きを読む」にあります。
関係者各位は見てくださいね。そして怒らないでね。
[ママはお楽しみ中]の続きを読む

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ショック
   ママが「こだわりの干物」を焼いています。
1107171.jpg






   やっぱり「こだわり」は香りからして違うわねぇ。
1107172.jpg






   独り占めしようとしたら、はあちゃんが足に絡んできて。
1107173.jpg





  床の上でバラバラに・・・
1107174.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

耕作中
ちゃあちゃんは「ひんやりジェルマット」でしっぽをつくつくしています。
マットでつくつく
「しっぽを耕しているんだ」






こんなサクランボがありました。ちょっと可愛い。
ふたご





昨日は震度4の地震がありました。ここのところ関東を避けて余震が頻発していたので
いつかドカンと来ると心配していましたがエネルギーを小出ししてくれました。
私は震災直後は震度1でもとび起きていたのに、今回は4でも気付きませんでした。
今日はまた中学時代の男子バレー部と飲み会です。地震の話で持ちきりになりそう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出没
ちょこん)
「僕の何が出たって?!」





こんなモノを大変恐縮です。先日、ちゃあちゃんが緑色の輪ゴムを食べてしまいました。
翌日からのたびに割り箸でブツを割って13個目でやっと見つかりました。
輪ゴムは輪っかのままで、もう体内に残ってるものはありません。

デタ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょっとそのまま
この角度、最高に可愛い!
うつむき)
「なのでずっとこのまま我慢してます」






今年も観て来ました。今年は千秋楽ではないのでサプライズは無かったけど
相変わらず美しくて力強くてユーモアたっぷりの公演でした。来年も行くぞぅ
img569.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

気分転換
ちゃあちゃんがバテていたので近くに水を持っていってあげました。
おっ)
「おっ、いいじゃん!」





不精と言えば不精だけど、この際、しかたあるまい。
うまうま)




隣りの部屋で水を飲んできたはあちゃんがやってきました。
あら)
「あら、お兄たん、こんなところで飲んで・・・」





はあちゃんも飲みました。
ごくっ)
「せっかくだから私もいただくわ」




場所が違うと味も違うのかな?
ごくごく)
「やっぱり変化は必要よね・・・」           「少し、取っておいてね」




スコに水をあげることを「寝耳に水」と言います。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ケダモノのニオイ
ちゃあちゃんは娘のベッドでくつろぐのが好きです。
なんかなぁ)
「でもお姉たんのベッド、獣臭いんだよなぁ・・・」    「あんたのせいでしょ」 by 娘

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

冷やせ冷やせ
はあちゃんは冷房の無い部屋でグッタリ。
ぐったり)
「ママ、何でこの部屋だけエアコン無いの?」




ちゃあちゃんはエアコンの真下ですやすや。
110708 (4)




しかし、数時間後、タイマーが切れていました。やばい、どうなった?
ジワッ)




やっぱり、開いて温度調節。
ぱかっ)
「オートマチックだよ」




茶葉ママの今日のつぶやき      
夏はオヤジギャグ連発の人をかたわらにおいて涼しくなりましょう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ちょっと浮かせろ
はあちゃんは紙袋の上。
カサッ)





ちゃあちゃんは猫ジャラシの棒の上に乗っています。これだけでいくらか涼しいのかな?
すやっ
「接触する面積の問題だよね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

耳が他人
きりっ)
「今の僕の耳、かっこいいかも」




スタイリング剤を買おうとしたら・・・えっ、これ「おむつ?」
おむつ?





信じられないので詳しく見てみたら確かに「おむつ」と。写真はイメージ。
これが届くと思って注文したらやはり写真とは異なった「おむつ実物」が届くのかしら?
おむつだ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

決心
ちゃあちゃんは猫なのにジャンプが苦手です。
う~ん)
「う~ん」




これくらいの高さでも飛び乗る前はかなり緊張します。
よし)
「よし!あきらめよう」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

間違い探し
このショットにはいくつかの間違いがあります。
なにか?)

 答え
テーブルに乗っている (躾けの間違い)
太っている        (食事管理の間違い)
首輪がきつそう     (首周りの測り間違い)
毛並みがボサボサ   (ブラッシング方法の間違い)
後ろを向いている   (被写体としての認識間違い)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

これは使えるひんやりタオル
梅雨はどこへ行ってしまったんでしょう。連日の暑さ・・・
もくもく)





エアコン無しで涼しい方が1名。
すうすう)
「ひんやりよぉ・・・





これ、昨日買った秘密兵器。
うふふ)
「最終兵器かもしれないわね」





ヤバいちゃあちゃんにもかけてあげましょう。
ふぇ)
「あっ、生き返った」




これは優れものです。ビショビショにならずにずっと冷たい。ウレタンみたいな素材です。
昨日、量販店で何度も触ったり絞ったり叩いたりして吟味して買いました。
ひんやり)
「ヒラカワさんには何の恩義もありませんが、これはいいです。はい」




基礎体温が34℃台の私は暑さが苦手。自然とひんやりグッズマニアになりました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

長いものとママには巻かれろ
熱風吹きすさぶ中、買い物に行ったらこれが目についたので買いました。
これの類はいろいろあるけどやたら膨らんで重くて、かえって熱くなる物もあるんです。
ベルト)




これは軽くてひんやり感がけっこう長持ち。どう?
ひぇ)
「ひぇ?!」





首はここか。
ぐえ)
「ぐぇ?!」




こんな感じが新しい?
ひんやり巻き)
「ロールケーキじゃないんだよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今年も折り返し
1月、今年も無事、年が明けました。
IMGP6319.jpg




2月、フリーフォールに挑戦したり楽しく過ごせると思ったのに。
IMGP6864.jpg




3月、生まれて初めて震度5強の地震を体験しました。
IMGP7132.jpg


ブログのお仲間さんから救援物資や癒しグッズなど送っていただきました。
IMGP7214.jpg
「アタチの登場・・・」


IMGP7238.jpg
「またアタチの登場・・・」


IMGP7352.jpg
「感性の部分では僕の登場・・・」



4月、うちひしがれても春はやってきました。
IMGP7460.jpg


5月、お仲間さんもやってきました。
110516 (3)


6月、最近は楽しみを見つけられるようになりました。
みなさんありがとう。時間も有り難い薬です。
IMGP8607.jpg




どこかで大きな地震があったのを知るとまた気持ちが振り出しに戻りそうになりますが
半歩でも前に進めるようにしてきます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ひさびさのときめき
特にファンでもないのにスピッツのライブに行ってきました。
行ってびっくり、スピッツってすごいわ。マサムネ君が43歳だって?!可愛すぎる。
すぴっ




と、言うわけで猫たちはお留守番。エアコンはつけて出かけました。
コロン)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ぼうろがコロリ
ころん)
「ママ、たまごボーロが転がってるわよ」





うちの方は平気で気温が40℃まであがります。コンクリートは熱いでしょうね。
矢印は出産を終えた母猫。授乳中で胸の毛が抜けてます。○の所にも灰色猫。
この他に子猫が4、5匹。ご近所が寛容なのでこの界隈で10数匹、自由に生きてます。
だれ猫

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット