週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
何でも食べます
うちの猫はそれぞれ処方食。多少の不満はあるようですがよく食べてくれます。
もぐもぐ)



ちゃあちゃんはご飯よりもはあちゃんのお世話が好き。
ぺろぺろ)




私も好き嫌いはありません。そして変ったものには飛びつきます。
特にご当地グルメや限定品は食べずにはいられません。これは・・・うん。
ゼリーフライ




大好きなのに体に合わなくなってきたものがあります。カップラーメン、紀文以外の豆乳。
さっき、新発売の豆乳入り炭酸飲料を飲んで喉がつまり死にかけました。
あらら)
「年には勝てないんだから今さらチャレンジしないでよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

インモラルな申し出
ちゃあちゃんがせっせとお世話を。
ぺろぺろ)
「はあちゃん、可愛いね」



ここでちゃあちゃんが申し出を。
あの)
「ねえねえ、はあちゃん。おチリもきれいにしてあげようか?」




しつこいちゃあちゃん。
ぐえっ)
「ねぇ・・・」              「えっ」



怒るはあちゃん。
どてっ)
                           「余計なお世話よ



見切れる勢いではあちゃんは立ち去りました。
あっ)
「あっ・・・」




取り残されたちゃあちゃん。
ぶすっ)
「なんで頭ペロペロは良くて、おチリはダメなんだろう」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

つい、目に入ってしまって
ちゃあちゃんが、はあちゃんのお世話をしています。
ペロ)



普段はお兄たんにそっけない、はあちゃん。気持ち良さそう。
ウフン)






でもママに見られているのに気づくとキリっとしました。







見られていると言えば・・・と言っても私はわざわざ見ていませんが向かいのビル。
これ




夏になるとスラックスやシャツがズラリと並ぶんです。
今、社員さんたちはどんな格好でお仕事をしているのかしら?
謎




茶葉ママの今日のつぶやき
昔、買った大好きだった服は今でも私に似合うのか?着ていいものか?
姿見を用意すると断捨離は、はかどりますよ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

マナー違反
    ちゃあちゃんは季節のうつろいに敏感です。
201108281






   はあちゃんが来ました。
201108282






   しっとりしているちゃあちゃん。
201108283






ちゃあちゃんの前に立ちふさがるはあちゃん。それ、マナー違反ですから。
201108284

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

自然治癒力
ふうう
「僕はこないだ、ママの指をケガさせてしまったんだ。血が止まらなかったんだよ」






んふふ)
「血が止まった後は、うじうじしたジェル状の物が出て、爪が浮いてしまったんだって」






ふふん)
「おかげで家事が出来なくて外食三昧。楽しかったらしいよ」




まだ皮がめくれてるけど治りました。傾いていた爪もまっすぐになりました。
ゆび)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケンカ未満
ママの手作り爪とぎがボロボロだったので修復しました。
あら)
「あら、ママがきつく巻き直してくれたのね」




はあちゃんはいつものように爪をとごうとしました。
よいしょ)
「さっそく、とがせてもらおうかしら。お兄たん、どいて」





ちゃあちゃんはどいてくれません。
断固)
「えっ?」





しばしにらみ合い。
じろっ)
「これ、僕が使おうとしていたんだよ」      「だっていつも使ってないじゃない」





ちゃあちゃんが挑みます。
こい!)
「やるの?さあ、かかって来い!」   「イヤよ、暑いのに面倒くさい。いきなり寝技だし」




はあちゃんは爪とぎトレイをホジホジして丸く収めました。
ほじほじ)
「やんないのぉ?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

柔らかいんです
これが出来る人間は新体操の選手くらいだろうなぁ。
ぐにゃ






筋肉が柔らかいんだねぇ・・・。
ん?)




なんだか鶏モモ肉が食べたくなってきた。
 チキン




あっ、ごめん。妄想しちゃった。
イヤン)
「今、ジュルジュルって音、しなかった?」





2、3カ月前になんとなく痛いけど認めたくなかった四十肩。
先輩方に尋ねると「突然来て、突然治る」とな。
早く、二度目の「突然」が来てくれないかなぁ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

余談
リクエストにお応えして鼻シワ一発。
鼻シワ)



最近は面白い飲み物が多いですね。さいたま市大宮盆栽町に因んだサイダー・・・。
龍馬が初めてビールを飲んだのが1865年だそうで・・・。何でも乗せられて買う私。
盆栽ダー龍馬)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

○○○とうもろこし
またママの食べ残しで気分だけ味わっていいよ。
むっ)
「これ、虐待に近いなぁ・・・」





必死で実を探すちゃあちゃん。
ここら?)
「本当に一粒も無いの?」




それでもガブガブ。
がぶぅ)
「こうなったら、せめて水分を一滴残らず・・・」






美味しかった?
ペロン)
「美味しかったよ。エアーとうもろこし」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

根くらべ
爪とぎトレイを買ったけど見向きもしないのでマタタビを振ったら。
あら~ん)
「あら、素敵。これ私がいただくわ」
「ママ、これ、僕に買ってくれたんだよね?」





とりあえずちゃあちゃん用にと思ったんだけど、仲良く使ってよ。
ポカ)
「これは私の。あっちに行ってよ!」
「はあちゃんは自分の爪とぎタワー、持ってるじゃん!」




ちゃあちゃん、早い者勝ちってことで・・・。すぐに、はあちゃんも飽きるから。
ヨシヨシ)
「ちぇぇぇぇ・・・」





じっと待つちゃあちゃん。
まだあ?)
「はあちゃん、まだぁ?」





根性で居座るはあちゃん。
まだぁ)
「まだぁ・・・」





20分経過。もう二人とも、どうでもよくなってるんじゃないの?
ぐでっ)




茶葉ママの今日のつぶやき
すごく大事にしていたものが急に「どうでもいいもの」に変ったりするこの頃。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃんに何が起きたのか?
Iちゃんがうちに泊まった翌朝。はあちゃんがIちゃんのベッドに来て。
201108211.jpg





「ニャ~」ではない鳴き声で何かをずっと訴えていたそうです。
201108212.jpg





何か深刻なことを言っていたようなのですが、Iちゃんにはわかりません。
201108213.jpg




理解してもらえないと見切りをつけたはあちゃんはプイっと。
201108214.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

後姿
後姿って可愛い。
うしろ)







肩のもりっとしたところとか。
もりっ)






「海に行ったの?」と声をかけられる娘。実は野外ライブ焼け。
日焼け)





全く若者ってのはいつの時代も無茶をします。
わぁ)
「僕もそうだったなぁ・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

暑さ満喫
友達がレーシック手術を受けることになりましたが決心が揺らいで引き返さないように
ついて行きました (ごく普通に考えるとおせっかいオバさん)
東京駅氷のオブジェ
昨日は検査だけなので元気。有楽町駅~東京駅まで歩いて駅ナカ見学。氷のオブジェ。




40℃近い気温の中、東京駅から日本橋まで歩いて、ひなびた喫茶店でお茶。
私はサバランとナポレオン、2個食べました。この1時間前に牛タン定食を食べています。
食べすぎ





今日はいよいよ、目の表面をくりぬいてフタを作って開け、角膜を焼き、削ります
私が受けた3年前より、ずいぶん技術が向上したみたいなので心配ないと思うけど。
ままって)
「ママは励ましているのか、怖がらせているのかわからないなぁ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

涼を求めて
はあちゃんはエアコンの下に横たわり。
ひえひえ)




ちゃあちゃんはわずかなフローリングに体を横たえ、足を浮かす。
お尻で失礼)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

お豆ありがたや
おととい、きょっぴいさんから「お豆を煮たけどいる?」とメールが。
「欲しいけど暑いから・・」と返事をしたら昨日、燃えるような暑さの中、来てくださいました。
お豆)





きょっぴいさんは、はあちゃんと仲良し。女同士でごにょごにょ内緒話をしています。
あのね)
「お豆が欲しいなら自分が行けばいいのに、うちのママ、図々しくてごめんなさいね」





ちゃあちゃんは初対面の時、噛みつきかかり、その後も会うたび、蹴ろうとするので
きょっぴいさんとは気まずい仲なんです。
・・・)






営業部長の名に恥じぬように愛想よくしてね。
だってぇ)
「だっていろんなオナゴのにおいがするんだもん。僕、興奮しちゃうんだ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ケガの功名PARTⅡ
先日、ちゃあちゃんが冷蔵庫の下に潜り。
隠れろ)




それを私が押し出そうとして、驚いたちゃあちゃんが私の指をグッサリ蹴り裂き。
ひえひえ)




家事が出来ないので近所の串揚げ屋さんでお友達と食事をしました。
憧れていた「二度漬け禁止」のお店。ショウガ揚げは関西ではポップらしいですね。
女二人で串揚げ26本、ビール大ジョッキ4杯、他にツマミも。完全に食べすぎ・・・。
ショウガ揚げ串の山






だって生田斗真君似のお兄さんが揚げてくれるんですもの(顔出しOKもらいました)
斗馬君




炊事するにはまだ痛いので、しばらく串揚げ屋に通わなきゃならないわねぇ。
ちぇぇ)
「また楽しい思いしてるじゃん・・・」



茶葉ママの今日の教訓        人生、楽あれば、串揚げもあり。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

どうせ可愛いんでしょ
ワニ?)
「僕はワニみたいって言われてるけど」




本当は)
「ママにとっては・・・」





むふふ)
「世界一の・・・」





うひっ)
「恋人・・・」   



来世では絶対、ちゃあちゃんと結婚したい!来世でちゃあちゃんが人間に生まれ変わり、
私がパセリに生まれ変わって、すれ違わないように頑張ります

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ひとやすみ
ごめんあっさっせ)
「あっ、ごめんなさい。今週はマンガはないのよ」




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

恐ろしい雨
今年もゲリラ豪雨がよく来ます。このときはベランダにタオルが干してあったのですが、
怖くて取り込みに出られませんでした。景色もよく見えません。
どしゃぶり)





20分後、雲がパカッと割れて青空が。でも、また豪雨になったんです。
パカッ)





大雨のせいでベランダにヒビが走ってるのに気づきました。地震の前には無かったのに。
ヒビ)





頑丈だけが取りえのマンションだったのにショック。
問題ね)
「管理組合に知らせなきゃね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

木の感触
ひんやり
「僕はひんやりした木の感触が好きなんだ」




ぺたっ)
「体勢に制限はあるんだけどね・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ケガの功名
先日、初めてパソコンで麻雀ゲームをしました。最低のルールしかわかりません。
マージャン)


でも何度もやっているうちになんとなくわかってきました。
ツモ)



地味に負け続けますが、あがり方は派手です。
あがり)



なぜマージャンを始めたかと言うと指が不自由で家事が出来ないからです。
ケガ)




冷蔵庫の下に隠れたちゃあちゃんを押し出そうとして小指をザックリ引っ掻かれました。
洗面所が血の海になりました。ちゃあちゃんも野生児ね
隠れろ)
「僕が悪いんじゃないよ、きっと・・・」



「たかが小指の先がグチャグチャになっただけ」とたかをくくっていましたが、
本当に不便だし、よくぶつけます。小指さん、あんたは働き者だったんだねぇ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

暑さぶり返す
暑さが復活してきて。猫たちはジェルマットで寝ています。
ぐたっ)




健やかな寝顔・・・。
すやすや)




うわっ、ちゃあちゃんも頭をマットの上に乗せなさいよ。
クテッ)




そうそう、これで安心。
ぐっすり)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

やめられません
ちゃあちゃんのとうもろこし好きは昨日も書きましたが。
もろこしらぶ)




去年もこんな感じだったんですよね。本気の鼻シワ。
本気)
「噛んでないよ!見てるだけだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大好きなので
鼻をくんくんさせるちゃあちゃん。後ろ、後ろ!
くんくん)
「この匂いは・・・」





ちゃあちゃんの大好きなとうもろこしだよ~ん。
でた~
「お~!久しぶり!」






だけど粒々は食べちゃだめなのよ。ママの食べ残しを少し噛んで気分だけ。
むっ)
「結局、そういうこと?」





本気モードの鼻シワ。何か別の生き物になったみたいに見えるよ。
シワシワ)
「お構いなく!」


茶葉ママの今日のつぶやき
昔はスイカをまるごと買って重くてヒィ~ヒィ~言いながら帰ったものでした。
今でもまるごと一個買っているお宅はありますか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新しい家族
   友達のIちゃんがこんな夢を見たそうです。Iちゃんがうちに来たら。
201108071.jpg





Iちゃんは「ムーちゃん」が誰なのか判らなかったけど話を合わせたそうです。
201108072.jpg






   するとどこからか、はしゃぐ声が聞こえてきて。
201108073.jpg





   私はペンギンを飼っていたそうです。
201108074.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

狭いんです
ケージで水を飲むちゃあちゃん。体が斜めっています。
よっ)



ごめんね。もっと大きいケージにしてあげればよかった。
かまわんよ)
「僕は、これでかまわないよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

本当は・・・
むむ)
「僕の苦悩に誰も気づかない・・・」







むぎゅ)
「僕は爆睡中のお姉たんの太ももに挟まれているんだ。重いよ」






どうよ
「しかも23歳にもなって、ミニスカ、ニーハイってどうよ?」







とろろん)
「こんなお姉たんをもって、僕は恥ずかしいよ~、うふふ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生き抜くためのちょっとしたもの
一時の騒動も収まってヘルメットが安売りになってたので買いました。
ヘルメット)




ついでに非常食の「あんこ餅」も。何か好物があるだけで人間は生きる力が沸くそうです。
ヘルメット)





「エビアボカドサンド」と打とうとしたら。なぜ最初に「阿保かどうか」が予測されるの?
アホ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もったいないので使いましょう

意外と)
「これ、ママが作ったグルグル爪とぎ」





これはね
「仕方なく使っているうちに、いい感じになってきたわ」






ちゃあちゃんも。
いいじゃん)
「使ってみると意外といい感じだね」





8年物のパソコンの動きが悪いので買い換えようかと思いましたが、
「もったいない精神」が沸いたので、本体を開けてメモリを増設しました。簡単じゃん!
ぱかっ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

同じ釜の飯?
ちゃあちゃんのケージに、はあちゃんが入ってご飯を横取り。
ぎゅうぎゅう)
「あっ、はあちゃん、こんばんは・・・」   「ちょっと頂くからどいてくださる?」





素直に出て行くちゃあちゃん。
ペロ)
「ひとくちしか食べられなかったなぁ・・・」






年月の流れはまことに速いですね。娘をプールに連れて行った昔が懐かしいです。
img581.jpgコピー ~ img581
1歳。初めてのプールに緊張気味。            2歳。ちょっと余裕。



コピー ~ img582img582.jpg
3歳。「この夏は私のものよ」           4歳。プチ反抗期でこんな顔ばかり。

これ以降は写真を撮らなくなったみたいです(親の怠慢)  娘は今、23歳、おぉぉ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット