週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
暖かい秘密基地
今年も猫ソファに毛布を掛ける季節となりました。
毛布)





猫たちは暖かい毛布の上に寝るのではないんです。写真立てがズレています。
ズレ)





ズレた先を見てみましょう。
ズレズレ)






ちゃあちゃんが寝ていました。
ぐっすり)






しばらくして毛布をまくると、はあちゃんもいました。
私も)
「あら、ごきげんよう」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

すぐ上にあるピンチ
急に涼しくなったので布団を出しました。ちゃあちゃんは潜ってやすらぎのひととき。
ゆったり)
「ゆったりだよ・・・」





ちゃあちゃんの真上に、はあちゃんが乗りました。
むふっ)
「お兄たんが出てきたら、『わっ!』って驚かしてあげるわ」





見えなくても重みでわかります。
重・・・)
「出たくても重たくて動けないよ・・・」





どんどん隙間が狭まって・・・。
ピンチ)
「これってピンチ?!」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おっとりしません
うちの猫たちはおっとりしているイメージがありますが。
ペロ)
「はあちゃん、おてて、きれいにしてあげる」
「今はいいわよ」



取っ組み合いは毎日です。
いやよ)
「はあちゃんのおてて、真っ黒だよ」 
「これは黒い肉球なの!もう6年も前から言ってるでしょ!」





はあちゃんは、ちゃあちゃんの首根っこを掴みます。ちゃあちゃんは自ら寝技。
どすん)




涼しくなると密着度が高くなる分、取っ組み合い率も高くなります。
こぎこぎ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

名古屋の食文化は面白い
名古屋に住む同級生のKちゃんが面白いものを送ってくれました。
すんすん)





昔は「すがきや」ってカップの冷たいうどんしか食べたことなかったけど、
名古屋に遊びに行く機会が増えてからいろいろ食べました。深いなぁ「すがきや」
おみやげセット)



五目の素で豆腐とコンニャクを炒めてご飯のおともにしました。ご飯が進む。
で?)
「で、ダイエットがどうしたって?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

あなたのためでしょ
ごにょ)
「はあちゃん、最近、またご飯の量を減らされているよね」「あら、お兄たんも気づいた?」



ごにょごにょ)
「それなのにジャンプとかムリヤリやらされてよね」    「そうなのよ、つい乗せられて」




見て、見て!これは最近のママの好きな組み合わせ。ポン・デ・トリオ。
ポンデ)




・・・)
     「・・・」                      「・・・?」





むかっ)
「ママもダイエットするって言わなかった?」     「人間てそんなもんだよ」 



 
はあちゃんの体重測定を毎日していますが、なかなか減りません。万年停滞期?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

対角線上のはあちゃん
台風の翌朝の南の空。やっぱり、夏空とは違いますね。
南の空)



東の空。ちょっと寂しい感じの雲。
東の空)




台風一過なのに、午後にまた黒雲が。最近の台風は潔くないわ。
雨雲)




外の天気とは関係なく、はあちゃんはストレッチに励みます。
よいしょ)
「右手の先から左足の先までが最長対角線・・・よいしょ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

空が好き
こんな細い雲は珍しいかも。
たなびく雲)




すごい勢いで流れる黒い雲。と思ったら黒煙。火事だったみたいです。
火事)




パソコンの壁紙は 「ちいちゃん今日もウトウト」のカバ丸1号さんから頂きました。
壁紙)




空が好き。美味しいものも好き。
ねっ)
「そしてネットショッピングが好き」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

台風のさなかに
ちゃあちゃんが珍しく野性味発揮。
おっ)




なんでしょう、この中腰は。
中腰)




見つめる先に。
じっ)




トンボが。外は台風接近で暴風雨。助けたいけど捕まえたら暴れて死んでしまうかも。
トンボ)





どうにか頑張って生き延びてね。
頑張って)
「頑張ってね、トンボさん」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

白いレギンス
ちゃあちゃんの白いレギンス。
うつら)



可愛いね。
まるまる




娘のタンスの引き出しはタイツでいっぱい。入りきらないのだけでもこれだけあります。
母が断捨離に燃えてるのになぁ・・・。
ずらっ)





アクセスカウンターがもうすぐ20万件。キリ番を踏んだ方は教えてくださいね。
たぶん、なにもプレゼントはありませんが・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫も人間もアセアセ
昨日は猫が苦手な「火災報知器点検」。だと思っていたのに全くヨソの音がしません。
「本当の火災があったからトラウマの人を考慮して音を小さくしてるのかな?」と
思いながらお知らせを良く良く見ると火災報知器点検でなく「排水管清掃」の日。


うちはアポ無しのお客様が多いので毎日それなりに片付けてはいるけれど排水管は別。
洗濯機の防水バンなんて一年掃除してません。
お風呂の排水溝も週に2回、燃えるゴミの日の前日しか髪の毛を取りません。
急いで台所、洗面所、お風呂、防水バンの部品を外してゴシゴシ掃除。そしてセーフ。


作業員さんが帰ったあと、閉じ込めていた和室から猫たちが消えていました。
どうやら、怖がりはあちゃんが押入れを開け、ちゃあちゃんも一緒に隠れたようです。
開けた
「ゴーゴー言って怖かったよぉ・・・」



はあちゃん、どこ?出ておいで。
ひそっ)
「いえ、わたくしにはお構いなく・・・」



もう終わったよ。もっと怖い火災報知機点検が来月あるけどね。
えっ?)
「ママ、もうちょっと押入れを整理しておいてね」




やっぱり掃除は定期的にやらなくちゃね。
そうそう)
「そうそう、恥をかくとこだったよ」



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

緩めない猫
ごろろ)
「僕がのんびりくつろいでいるとでも思ってるんでしょ?」





ギろっ)
「実はそうでもないんだよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃん病院顛末記②
   病院では一旦捕まると身動き1つ出来なくなるはあちゃん。
201109251.jpg





   このままレントゲン室へ。縦抱きにされて揺れるおなか。
201109252.jpg




   先生がいなくなってから不謹慎にも笑いが噴き出しました。
201109253.jpg




   すぐに戻ってきました。はあちゃんは速攻、キャリーへ。
201109254.jpg



娘が動物病院の先生に会ったのはこの日が初めてでした。
私は気づかなかったのですが、先生は口を診たり、体を触ったりする動作を終えるごとに
はあちゃんの頭をなでてくれていたそうです。
娘は「あれは相当な猫好きじゃないとできないよね」と感動していました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃん病院顛末記①
病院に連れて行こうとしてもなかなかキャリーに入ってくれません。
201109181.jpg




   なんとか押し込めはしたものの、タクシーの中では大騒ぎ。
201109182.jpg




   病院に着いたら今度はガンとして出るのを拒否。
201109183.jpg




先生が後ろのフタを開け、底板ごと押したら、固まったまま出てきました。
201109184.jpg

   
明日に続く・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

その瞳にくぎづけ
あぁ、はあちゃんはきれいだね。
きりり)


みなさんが「美人だね」と褒めてくれる理由がやっとわかったよ。
美人)




ちゃあちゃんはいつも可愛いね。
くりり)



イケメンだけじゃない要素があるよね。
?)
「何でしょう?」


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

番猫
夜中、ゴニョゴニョ聞こえたので電気をつけたら。
ごにょごにょ)
「あっ、ママが来た」





はあちゃんはビール箱の上に乗っていました。
どっしり)





ビールを守るかのように・・・。
しっかり)




ママのがぶ飲みを阻止するかのように。
必死)
「箱を開けたら最後よ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

いい男
キリリと黒目のちゃあちゃん。
きりり)
「みなさん、昨日、僕の顔を見て笑ったでしょ?」




笑ったと言うより、気の毒に思われたみたいよ。
えっ)
「えっ?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

膜・・・
なんか・・・。
なんか



とても・・・。
とても)




微妙な顔・・・。
微妙)



瞬膜、出過ぎだろ~
出過ぎ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

痩せないとね
ダイエット中のはあちゃん。ママもご飯を控えるからね。
こしょこしょ)
「あら、お付き合いしてくれるの?」



さあ、お昼は串揚げです。カロリー、糖質、アルコールゼロのビールで。
串揚げ)




なんで怒ってるの?
ふん
「いいえ、別に・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

パンに引き寄せられて
久々にパンを焼いたら、はあちゃんが来ました。
あら?)
「あら?」





くんくん、ペロリして。
くんくん)
「・・・」




熱くてびっくり。
む~)
「こんな危ないもの放置プレーしないでよ」




冷ましたからあげる。
パン)
「あら、悪いわね・・・」





燃えるような夕焼け。これも10年くらい前の写真かな。
ゆうやけ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

乱れた部屋
いつも娘と猫たちはこんな感じです。
ぐでっ)





はあちゃんが毛皮のパンツになっています。
毛皮おぱんつ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃん病院へ行く
先日、はあちゃんは病院へ行きました。もう大丈夫なので心配しないで読んでください。

夜中の2時頃、はあちゃんがご飯の催促に来ました。私は数粒カリカリをあげました。
この2週間ほど、カリカリを食べる時に舌で回して片噛みをするようになり、
食べた後に「ケッ!」っとクシャミのような空咳のようなことをしていました。

この夜は「ケッ!」を何度もやり、止まりません。見ると涙をためて苦しそうにし、
カリカリを喉に詰めた様子。
はあちゃんは、毛玉も上手く吐けない体質です。吐く力がないのです。
「吐けないなら、飲み込んで!」でも飲み込む力も無いようで背中を触ろうとすると
ケーケー言いながらヨタヨタ逃げます。

吐かせるか?飲み込ませるか?頭は同じところをグルグル回っていました。
無理に吐かせると体力を消耗し、誤嚥の心配も。
「早くカリカリ溶けてくれ・・・」。祈るしかありません。
息が弱々しく、目を開けてられないほど苦しそうです。
「はあちゃん、こんなことで死なないで!死んじゃダメだよ」


逃げることもしなくなったはあちゃんの背中を静かに撫でました。
落ち着いて息遣いを聞くと気道は確保されているようでした。
20分ほど経つと、はあちゃんはゴロゴロ言いはじめました。
頭を振って、弓を射るポーズになり、毛繕いをして自分を取り戻しているかのようでした。
んもう)
「アタチ、とんだ災難だったのよ



翌朝、レントゲンを撮ってもらいました。
喉の詰まりの原因は、歯周病菌で喉に炎症を起こしているためと肥満。
太りすぎで気道が細くなっているとのこと。

そしてさらに腎臓がいびつなのと、膀胱に結石もたまっているのも判明。
ちゃあちゃんと仲良く(?)お揃いで尿路結石。これから毎月、検査です。
レントゲンとお薬で¥7100。ウン万を覚悟していたので拍子抜けしました。
明細書




行きは仰々しくタクシー。帰りはテキトーにバスと徒歩。駅構内を通過します。
キャリーはあちゃん
「いやよ~、居心地悪いわ~



今は、喉ごしの良いふやかしフードを食べています。本気でダイエットに励みます。
すやすや

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

空き箱攻防戦続き
後ろに回り込んだはあちゃん。
うふふ)
「うふふ」




乗りました。箱が凹んでいます。
どすん)
「フィットさせましょ」





ゴシゴシ匂いもつけています。
ゴシゴシ)
「私の縄張り」





爪も磨いでいます。
がりがり)
「カスタマイズ」




でも一応、交渉します。
交渉)
「お兄たん、どかないの?」
「どかないよ」





泣き落とし。
泣き落とし)
「あ~ん、お兄たんがどいてくれない」
「うん、どかないよ」



もう少し待って、円満に解決しなさいよ。
納得)
「そうそう・・・」                    「わかったわ」





ほんのり虹が架かったので、娘に見せようと呼びに行ったわずかな間でこんな真っ暗に。
虹1虹2

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

空き箱攻防戦始まるか?
箱に入ってしっとりするちゃあちゃん。
しっとり)
「夏も終わるね・・・」





はあちゃんが来ました。
あら)
「あら、お兄たん。こんな箱があったの?」







はあちゃんはちょっと覗いていなくなりました。
むむ)







そして虎視眈々と狙います。明日に続く・・・。だってネタが無いんですもの
何?)
「なんか熱いものを感じる・・・」




台風が去った後なのに、こんな雲が。まるで煙突から煙みたいです。
煙突?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

だらだら姉弟
娘とちゃあちゃんがゴロリ。
ごろ






ダラリ。
だら)





娘の腕に足をかけて・・・。ちゃあちゃんは偉そうに一人前に場所をとるよね?
おっさん)
「人間で言うと僕の方がずっと年上なんだ」





雲シリーズは続きます。これは2000年頃の写真みたいです。夏の雲が好き。
もくもく

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新聞猫
人が読んでいると絶対にやってきます。
どて)




悪党ではないけれど。
ごろ)



どかないよね?
がんとして)
「うん。どかない」



じゃあ、続きは明日にするか・・・。
どしっ)
「明日には古新聞になっちゃうけどね」





最近、果物が足りてないな~と思っていたら知り合いがいちじくを届けてくれました。
あんまり食べたことなかったけど、美味しいもんだなぁ。   ハート型のぶどう発見。
ichijiku.jpgぶどう

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

姉思い
はあちゃんが娘の上でフミフミしています。
フミ)
「あ~、若い体って張りがあってフミ心地サイコーね」




うっとり)
「お姉たんは胸がペッタンコだから寝るにも安定してるし」






?)
「でも23歳でトンコツTシャツ着て、家でゴロゴロしてていいの?」






ふと・・・)
「こんなので彼氏はいるのかしら?お嫁に行けるのかしら?」





茶葉ママの今日のつぶやき
13年前の写真です。私は34歳。
あの頃は今より肌はピチピチだったけど今の自分と今の生活の方がずっと好きだなぁ。
img593.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

M&K
   ちゃあちゃんは睡眠にこだわりがあります。
201109041.jpg



   それは毛布。シーツに直には寝ないんです。
201109042.jpg




   ママが腕で窪みを作り、その上に毛布を乗せるてから寝るんです。
201109043.jpg



   これがこだわりの「ちゃあちゃんのM(毛布)&K(窪み)睡眠法」
201109044.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

夜はまったり
夜はゴロリと。
ごろっ)




難しいことは考えず。
ぽ~)




まったりと過ごしましょう。
まったり)





これも昔、撮った写真。20世紀の終わりの夏かな?
img595.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

再び家庭内失踪
先日、はあちゃんが失踪しました。どこを探しても見つからず。
なんと押入れの中のこの右側のスーツケースの中に入っていたんです。
ほんの少し開いていたファスナーを開けて中にはまり込んで出られなかったようです。
スーツケース




その数日後、また見えなくなりました。スーツケースにもいません。
押入れの布団も全部出しました。号泣しながらふとパソコンの下を見ると。
ごそっ)




古新聞を入れる箱に入っていました。
なあに?)
「なあに?」





もう心配をかけないでください。
えっ?)
「私は自由にしてるだけよ」





私は空の写真を撮るのが大好き。これは1999年の夏。修正無しの35ミリフィルムです。
img592.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

巻き直せ
手作り爪とぎは一回の使用でぼろくなります。時々、巻きなおします。
きりり)




最近のママは頭のネジがゆるんでいます。時々、巻き直さないと。
そうそう)
「それはそうだ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット