週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
いつもと違う火災報知器点検
今年の8月、お友達のハリーたんが突然、天国へ行ってしまいました。
火災報知器点検中、粗相をしてしまうほどの恐怖感を味わい、体調が急変し
病院に搬送されましたが、急性心不全でパパとママが見守る中、旅立ちました。
3月の震災以来、相次ぐ余震のため、ずっとストレスを感じていたようです。



うちも1月の火災で、隣人が火災報知器を止めずに家を飛び出してしまったので
鎮火までの3時間、鳴り続ける警報音に猫は非常に神経質になってしまいました。
怖い
「どこかでリンゴンリンゴン、鳴ってる・・・?」






そのこともあり、今回の火災報知器点検の日が来るのが非常に恐怖でした。
名前も知らない上層階の猫好きおばあ様に作業中だけ猫を預かってもらおうかとも。
でも、そんなことではこの先、半年毎に同じことをしなくてはなりません。
しかも今回からは業者が違うのでいつもと違う作業をするかもしれません。






せめて警報音を小さくするためティッシュとガムテープでスピーカー部分を押さえました。
地道な細工)




今までは作業員さん1人が4箇所に熱源を近づけ、警報音を出し、
全部確認できるまで警報音を鳴りっ放しにしていたのですが、今回は二人体制。
猫の話をしたところ心配してくれて、一人が熱源を近づけ、
もう一人が警報機にはりついた状態で音が出るやいなや止めてくれました。
ん?)
「今、なんか音がした?」



作業員さんは猫を刺激しないようにとヒソヒソ声で作業を進めてくださり、
疾風のように去っていきました。ありがとうございました。
さっと)




早々と押入れに隠れていたはあちゃんは。
あら?)
「誰か来てたの?」





宇宙猫ハリーたん。今頃、大宇宙をまたにかけ活躍してるんでしょう。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ボクが新幹線に詳しくなったワケ
ちゃあちゃんは1人っ子時代、いつもママの行くところについていきました。
201110301.jpg




     今日は歯医者。待ち時間が長いのです。   
201110302





   そんな時は絵本を読んで過ごしました。
201110303.jpg





   かなり熱中するタイプです。
201110304.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

片付けなさい
娘のベッドは散らかっています。まあ、この凸凹感が猫たちは好きみたいだけど。
でこぼこ
「山あり谷あり」



こんなんで娘は結婚できるのかしら・・・。
できるんじゃない?)
「できるんじゃない?ママだって昔は片付けできない女だったんでしょ?」





黙らっしゃい!
うぷ)
「うぷっ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃんは変幻自在
物入れを開けるとすかさず古新聞箱に収まります。まるで子猫。
すっぽり



でもイスに乗ると人間一人前の幅を取ります。
どっしり)



下から見るとアザラシにも見えなくもない。
アザラシ)




そんな、はあちゃんです。
クンクン)
「ん!これバターじゃなくてマーガリンね・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ご飯はママの手から
「ご飯喉詰め事件」以降、器を手に持って監視しながら食べさせています。
ふやかしは飽きたので、今はヒタヒタの水を入れた水掛けご飯。
シャクシャク)
「『水を先に飲まないとご飯が食べられない』って言う腎臓を守るためのママの作戦よ」






ママの手が離せないときは、ちゃあちゃんが監視します。
僕が見るよ)
「気をつけて食べるんだよ」





こんな線状の雲が。
雲)

カラスが逃げる、逃げる。
カラス)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ワクチンだ!
今日は注射のため先生が来て下さいます。逃亡防止のため押入れをケージで封鎖。
ガシっ)





それでも一瞬のスキをつく、はあちゃんはキャリーに閉じ込めました。
なによぉ)
「朝から嫌な予感がしてたのよ・・・」





ちゃあちゃんは気づいてないので放置OK。
放置プレー)
                             「~」




数時間前から1ヶ所ずつ扉を閉めて包囲網を狭め、捕獲の時は、シャーシャー大騒ぎ。
捕まってからは各自1秒ほどで接種完了。往診料はかからず二匹で7千円。安っ!
img610.jpg





前にも載せましたがこの病院のロゴは、はあちゃんのシルエット。昔は細かったのね。
はあちゃん

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

寝てばかりじゃありません
ぱかっ
「みんなは僕がいつも、ごろごろ寝てるだけだと思ってるでしょ」




ごろごろ)
「決してそんなことはないんだよ」




ちゃあちゃん!
ん?)
「呼ばれれば・・・」



ぴょこ)
「ちゃんと起きるし・・・」  「首だけでしょ」byママ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

あきらめが早い
ヒマ
「なんかヒマだなぁ・・・。はあちゃんのおチリでもなめるか」




きれいきれい)
「はい、はあちゃん。きれいきれいしようね」





きゃ)
「イヤよ!やめてよ!」






ぶすっ)
「じゃあ、やめるよ。ママも見てるし」







あら)
「もう少し、粘ってもよかったのに・・・」




茶葉ママの今日のつぶやき
「いさぎよい」の反対語を「いさぎ良くない」と書いてしまい×をもらったことがあります。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ダッコ嫌い・ちゃあちゃん編
  ちゃあちゃんもダッコは嫌いです。 
201110231.jpg





   でも特に暴れることもなく、窓辺に連れて行かれ。
201110232.jpg



   うちの窓からは新幹線が見えます。
201110233.jpg





   意外と詳しかったのね。
201110234.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ペコちゃん・さくさく・病院日記
お話好きのお母様、院長、整体師さんのいる整形外科に行くたびオヤツをいただきます。
院長とは映画の話、お母様とは教育の話、整体師さんとは柔道の話で盛り上がります。
おやつ)





四十肩なんて中年のご愛嬌とたかをくくっていたら「腱板断裂」を起こしていました。
上が正常の左肩。下は骨が浮いてしまっている右肩。黒ブラじゃなくてキャミですよ
                         
                           20111021 (12)

右肩





オヤツを食べたくても素手では袋が開けられません。ハサミ取って来よう~っと。
ん、もう)
「ママは治療に行ってるんだか、おしゃべりに行ってるんだか・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

Majiでケンカする5秒前
ふふふ)
「僕は、はあちゃんの頭をきれいきれいするよ」
「ホントにそれだけかしら?」




・・・)
「はあちゃんは、おりこうさんだね」
「本当は、おチリを狙ってるくせに」





バレ?)
「バレてる?」
「やっぱり・・・」






とぉ)
「とりゃ~!先手必勝よ」
「うわぁ~!」


結果は言うまでもなく・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

もはやメロンパンじゃない
ふっ)
「あのねぇ、何でもありってわけじゃないでしょ」




あら、意外と美味しいわよ。歯磨きの手間が省けるし?
チョコミント
「チョコミントメロンパンて・・・」 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

日々是工夫
私の寝室は南国気分満載なのですが、北向きなので冬はとても冷えるんです。
ぐううぐう)




猫ベッドを箱で覆うことも考えましたが、もっとシンプルにできないものかと・・・。
で、思いついたのがシングル敷きパッドを天蓋代わりに。冷気と人目を遮断。
敷き)パッドや)
                           
                     敷きパッドを二つ折りにしてカーテンレールに留める



さっそく、はあちゃんが入って行きました。
おじゃまさまぁ
                     


と、思ったらちゃあちゃんが先にくつろいでいました。
まっ)
「お、お兄たん、反応が早かったのね・・・」





どう?落ち着くでしょ。
きょろ)
「ママにしてはいいアイデアかも」





ここで仲良くネンネしてね。
じろっ)
「お兄たんの顔が 大きすぎ 近すぎるわ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

熟睡のポーズ
はあちゃんは息が苦しくないのかな?
ずびっ)





娘の友達が留学先のロシアから戻りました。お土産は珍しい味のプレッツェル。
おみやげ)
ベーコン味とサーモン味。ムーミンのチョコレートはひとクセある味。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

しずくちゃん
ごくごく)
「私は水を飲む・・・」



何故?)
「ママは私のことを時々、『しずくちゃん』と呼ぶの」



雫)
「なぜかしら・・・」






夜も明けきらない午前6時。けたたましいピストル音が
運動会開催のお知らせだったのかしら?怖かった
お天気)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

だっこ嫌い・はあちゃん編
   はあちゃんは毎日体重を測るためにダッコされます。
201110161.jpg




ダッコされに行くのは好きなのですが、ふいにされるのは嫌いです。
201110162.jpg




  
   でも人肌は好きなので。
201110163.jpg




   ふみふみを始めます。
201110104.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

どうにでもして
あっ
「ママが来た」



こしょ)
「ちょっと面倒くさいから寝たふり」



ぴろっ)
「してはみたものの」



ふにゅ)
「やっぱり面倒くさいなぁ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

鍋女で行こう
オールパンを買いました。今回はひと回り小さいこのセットで1万円ちょっと。
オールパン




以前、使っていたオールパンはIH非対応だったので捨てました。
でもコップ半分の水でゆで卵が10個以上も作れる便利さはあきらめられず。
チェック)
「ママはゆで卵のためにわざわざ買ったの?」





私は自他共に認める(そこまで周知されてないか)断捨離アン。
だけど鍋だけは増えていってしまうんです。「料理好き」ってことにしましょう。
鍋・鍋・鍋)




いいじゃない、はあちゃんだって少しの間、箱で楽しめるんだから。
むっ)
「私を言い訳にしないで欲しいわ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

必死です
幸運なことに、また、とうもろこしを食べるチャンスに恵まれたちゃあちゃん。
ペロ





可愛い。
サク)





すごく可愛い。
ザリ)





と、思ったのも束の間。また妙な生き物になっちゃった。
ぐにゅ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

参加しそびれた
ぷんぷん)
「僕は別に怒ってない・・・」





だけど
「怒ってないんだけれど」



ママはお友達と串揚げパーティーをしていました。
串揚げ)




ぶすっ)
「声をかけてくれても良かったんじゃないの?僕が起きた時、宴が終わっていたよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お豆につられる
20111002 (6)
「ママはきょっぴいさんからメールが来たら飛んで行ってしまったね」
「そうね・・・」





あしかけ
「はあちゃんは、僕を置いて行かないでね」
「大丈夫よ、ちゃんといるから」



「小豆煮たけどいる?特大タッパを持って来てね」のメールで飛んでいきました。
小豆も美味しいし、黒豆はシワが寄らないのに、よく味が滲みているんです。
おまめ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

毎日、騎馬戦
ちゃあちゃんは、はあちゃんのおチリを狙い。
クン)




毎日、ケンカになります。ルールは首輪を取られた方が負け。
ガシ)




全戦全敗のちゃあちゃん。
とられた)
「取られた・・・」



ポツンと残されるちゃあちゃんの首輪。
ポツン)





はあちゃんは戦利品には興味はありません。
ぐうぐう)
「私はゆっくり寝られれば、それでいいの」




茶葉ママの今日の教訓
運動会の騎馬戦は競技でなく、ストレス発散の場です。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃんの好きな人
   先週の続き。ちゃあちゃんは、はあちゃんの好きな人に嫉妬します。
20111091.jpg




   それが芸能人だとわかって。ちょっと気が抜けて。
210010092.jpg



   この場をどうおさめたらいいものやら。
210010093.jpg



   とりあえずこんな質問でかわしましょう。
201110094

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

乙女の寝室
はあちゃんは毎日、ママとベッドでお昼寝します。
ごろん)




ママが寝れば追いかけてきて、ママが起きれば一緒に起きます。
んふ)
「いつも一緒なのよ」






秋晴れが一転、夕方に冗談のような雲がわいてきました。
もくもく)




雲からシッポが生えているみたい。どこかで大雨が降っているんだろうなぁ。
にょろり)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

こもります
キッチンマットがもっこり。
もこっ)



ちゃあちゃんが忍び込んでいました。
しのびこみ)





手、手が可愛い
ふわふわ)





あまり機嫌は良くないの?
不機嫌)
「実を言えば、ゆっくり寝たいよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

美味しい季節
先月、ちゃあちゃんは今年最後のとうもろこしをなめました。
くんくん)




ママもとうもろこしは大好きなのよ。寒くなるこれからは売ってないもんね。
20110907の2 (2)




でもさ、旬のモノはいろいろあるのよねぇ。
20110907の2 (3)





お友達が栗で和菓子を作ってくれたんだぁ~
くりきんとん




とうもろこしや栗とかお腹が張るものが好きなのであとで困ります

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

秋の日差し
きりっ)
「夏の陽気から急に冬みたいに冷え込んだよね」






ワニ目)
「だけど日差しは強いから、僕の目は依然、ワニさ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

家庭的すぎる病院
猫たちはのんびりしていますが、私は四十肩が激痛に変り、整形外科に行きました。
レントゲンの結果、上腕にあちこちひどい炎症を起こしていました。
ごろっ)
  「早く治るように、ぐるぐる回しすぎたんじゃないかしら?」  「生兵法は危険だよね」   




初めて行った病院でしたが超家庭的。院長のお母様(84歳)がお茶を入れてくれました。
待合室、リハビリ室ではずっとお母様と患者さんは(私も)おしゃべり、しっぱなし。
どんな計算?)
「ママが『私はウサギ年』と言ったらお母様も『私もウサギ年よ。6回り違い?』と
聞かれたそうよ。6回り違いだとママは12歳になっちゃうわよね」
                                   「まあ、そこはまったりと・・・」



お母様は「また来てね」と薬とおやつまでくれました。
院長は心配性なお姉さんタイプ、リハビリの先生は心優しい武道家。また来ます。
薬と
「『また来てね』って、どうせ週2回通わなくちゃならないんでしょ?」





テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

選べません
はあちゃんに寄り添うちゃあちゃん。
うふふ
「うふふ・・・」





幸せそうだね。
んふふ)
「僕は、はあちゃんが一番好きなんだ」






ママは2番目?
んふ)
「でも人間界では一番だよ」






先日、私の誕生日でした。夫からのプレゼントはローストビーフと高級和牛。
形ある物にあまり執着がない私だけど誕生日プレゼントとしてはどうなんだろうか?
肉

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ちゃあちゃんの失恋
   ちゃあちゃんは、はあちゃんが大好き。思い切って聞きました
201110021.jpg




   はあちゃんのストレートな答えに。
201110022.jpg





   自分の耳を疑いました。
2011100203.jpg






   でも、やっぱり好きな人がいるみたいです。
201110024.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット