週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
ゆるく拒絶
仲がいいと思ったら。
ぐっすり)



はあちゃんは、手足でちゃあちゃんをブロックしてるのね。
ブロック)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

作戦あり
肌触りの良いベッドに、はあちゃんが寝ていました。
ぐっすり)
「はあちゃん、そっちに寝てるのかぁ・・・」






ちゃあちゃんはカゴのベッドに寝るしかありません。
よいしょ)
「よいしょ、しかたないな」






でも、そっちがいいんです。
どいてくれないかな)
「はあちゃん、どいてくれないかな?」









熱い視線を送ります。
じと~)
                            「ジト~」





届かないみたいね。
変更?)
「プランBに変更、おチリなめて、追い出しちゃおうかなぁ・・・」





茶葉ママの四十肩日記           ライブで腕を振り上げることができました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ごろごろ三昧
ひなたでごろごろ。
ひなたで)




ちゃあちゃんはカパっとごろごろ。
かぱっと)




離れてごろごろ。
離れて




夜はピタッと。
ぴたっと




 「スコ嬢」 の、くりひなちゃんカレンダーとオリジナルキャンディーをいただきました。
ルックスも性格も全く違う実の姉妹ニャン。微妙な関わり合いが面白いんです。
くりひなちゃん

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

雪が降れば引き篭もり
先週金曜と今週月曜に雪が降りました。ここらでは珍しいことです。
雪





私は金曜から水曜まで6日間、一歩も外に出ませんでした。専らネットショッピング。
ご飯)
「ご飯が届いたよ」                    「良かったわ~」




茶葉ママの四十肩日記     今日はライブに行きます。さて、腕は上がるかな?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

重力に勝てない
あら)
「ママは自分の顔がたるんできたのを気にしているんだ」



そうなんだ)
「『重力には勝てないわ』 なんて言ってる」



そうそう)
「僕の耳なんか最初から重力に挑む気持ちなんか無かったよ」




茶葉ママの今日のつぶやき
年をとってもシワがなかった母のDNAを信じよう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

人間寝
寝てます)
「ママは僕がこういう寝方をしていると笑うんだ」





そうかな)
「まるで人間みたいって」






うん)
「たいして面白くないと思うんだけど」




しっかり)
「布団に入って眠るって僕たちにとっては普通のことなんだ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ちゃあちゃん失踪
ちゃあちゃんの姿が見えなくなりました。
あれ?)
「あれ?ママが呼んでる?」




ベッド、押入れ、トイレ、クローゼット・・・どこにもいません。
ううむ)
「今、ベッドを覗きにきたのに気づかなかったのかなぁ?」





まさか、一瞬のスキに外に出てしまったとか・・・いや、絶対、戸は開けていない!
顔を
「顔を出しておいた方がいいかな?」





どうしよう。何か化学変化でも起きて消えてしまったとか・・・
あぁぁ)
「なんか面倒くさいことになってきたなぁ」



茶葉ママの四十肩日記
四十肩が終わったら次は膝が痛いとか、痛みが巡るのかしら?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カフェイン中毒
医者からカフェイン、刺激物を制限するように指示されている私ですが。
箱)



ついついブルックスの「1杯19円?」のCMにつられ200袋買ってしまいました。
娘も歯のホワイトニングを始めるのでコーヒー禁止です。
どうすんのよ)
「あら、これどうすんのよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

長年の願いが
キッチンから外が見える、このショットはあまりお見せしたことがないと思います。
サイコー)
「ゴミ箱の上ってサイコーね」




約6年ぶりにキッチン脇のドアを開けました。開かずのドアだった理由は。
うとうと)







それは、猫たちがやんちゃだった頃、猫が嫌いなハーブを網戸にスプレーしても。
ヒッカキノン
「この網戸、苦いね」        「そうね、でも頑張りましょう」   (2006年、夏撮影)



網戸をかじってベランダへ脱出しようと試みていたからです。網戸がヘニャヘニャ。
行っちゃった
「明日こそ、成功させましょう」         「おぅ」




大人になったから大丈夫かと思って開けたらゴミ箱に乗り、さらに上まで齧られました。
近々、パーテーションを設置してもらう予定です。
ガジガジ)



茶葉ママの四十肩日記        霊感が強い私には冷感シップが良いようです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

先回り
   はあちゃんに対し、ちゃあちゃんのご飯の催促は穏やかです。
201201221.jpg



   ケージの前に座り、ご飯を入れてもらうのを待っています。
201201222.jpg



   最近はちょっと先回りし
201201223.jpg



   エアーご飯までしています。
201201224.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

猫ですから
たまに見せる凛々しい顔なんだけど。
凛々しい顔 ()



以前、誰かに「ちゃあちゃんも一応、猫じゃらしにじゃれるんだ」と真剣に感心されたなぁ。
凛々しい顔


茶葉ママの四十肩日記
プラグをコンセントにさす動作が一番辛いです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちゃあちゃんの献身
掛け毛布や敷物を全部洗われてしまったので肌触りの良いものはこのベッドだけ。
ぎゅっ)
「はあちゃん、寒くない?」   「大丈夫よ、はみ出てるけど」




密着しているうちに。
ぴとっ)
「ん、これは・・・」





さっそく始まりました。
ペロン)
「はい、きれいきれいしようね」   「やっぱり・・・」





おもいっきり頑張っています。
レローン)






そして、はあちゃんの頭を押さえながら一緒に寝ます。世話好きにもホドがある。
すやすや)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

パッパと干しましょう
関東地方はもう30日以上も乾燥注意報が出っぱなしです。
とりあえずチャンスなので猫のありとあらゆる掛け敷き物をいっぺんに洗いました。
ズラッ)




ついでにケージも日なたに移動。
ぽかぽか)




ちゃあちゃんは大きなケージにおさまり。
ほっ)





はあちゃんは狭い方で我慢。続きは明日。
そうなのよ)


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

優しい重み
ちゃあちゃんが、はあちゃんのお手入れをしています。
ぺろ)





逃げないように頭を押さえて。
ぽくっ)






そして自分が満足したら寝ます。
ぐう)





はあちゃんは気遣いの出来る子です。
んふ)
「ギブアンドテイクよ」



茶葉ママの四十肩日記
痛みは増すけれど、始まったからには終わるはず。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

時々、子猫
はあちゃんは。
がしっ


時折。
がしっ )


可愛い。
あどけない
「時折って・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

夢心地
完璧に気持ちよく寝ているちゃあちゃん。
のほほん)
「プピー、プピー」



はあちゃんも気持ち良さそう。
すや)
「ブブブブブ・・・」



はあちゃんが寝返りを。
うぷ)
「うぷっ・・・」



苦労しないで笑いを誘える君たちは、いい芸人だ。
ころ)
「うぷぷぷぷぷぅ・・・」





コンドルが羽を広げたような雲。
コンドル?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

少しは考えてる・・・
あなたたち、のんびりと暖かそうでいいわね。
ぬくぬく)




ね。
ふっ




ね?
どう?)
「そんな単純な生き物に見える?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

無理やり一緒
あなたたち、ベッドはいくつもあるんだから、もっと広々と寝たら?
ぎゅうう)



この様子だと、ちゃあちゃんが後から割り込みした感じね。
むりむり)






はあちゃんは決心したみたい。
うん)






徹底、無視して睡眠確保。
目隠し)




黄昏てますねぇ。
富士山)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

寒い夜
猫たちはぎゅっと。
ぎゅ)


ぎゅう~っと。
ぎゅう~)




茶葉ママの四十肩日記      私が歩いた跡は湿布の匂いがします


今年に入ってから読んだ本。いつも「人のため」と心がけていましたが、それは優越感を
得たい傲慢だと気づきました。まず自分自身を整え、迷惑をかけないよう努めます。
本

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ロックオン
ちゃあちゃんが獲物をロックオンしました。
キラン)
「おっ、あれは・・・」




はあちゃんのしっぽでした。
しっぽ)
「けっこう、いい緊張感なんだよ」





元日はこの鳥居までたどり着くのがやっとだったのですが十日も過ぎればこの通り。
鳥居)


おびただしい数のおみくじが結んであります。雪みたい。
おみくじ)


三が日は、ここまで入るのに何時間もかかったんです。
境内)


もう、こんなプールのようなお賽銭箱は必要ないみたいですね。
お賽銭箱)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

猫の後ろに猫あり
はあちゃんの後ろに。
はあちゃん



ちゃあちゃんがいました。
ちゃあちゃんも)



遠近法とは言え、はあちゃんは大きいなぁ。
ずずん)




猫たちは自分の体型にあまり関心がないようですが。
くわぁ)
「くわぁ~



大事な用が入り、忙しくなりそうです。ブログが雑になったらごめんなさい

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

これが、はあちゃん
人間と同じ幅の胴体です。頭の模様はナデナデされて乱れています。今日も6.7キロ。
ドドン)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

常夏です
お日様の恩恵を一身に受けるちゃあちゃん。
ぽかぽか)





すでに28℃だし。
あちっ)




一分も経たないうちに29℃になってるし。我が家の暖房費≒0円。
あぢ)





昔、鏡餅を割るのは大変な力仕事でしたね。母が唸りながら切っていた記憶があります。
餅?)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

年明け一週間
タッパーにいっぱい頂いたきょっぴいさん作の黒豆も食べ終わり。
ピヨっと黒豆





さっ、これから「笑笑」で新年会だ。留守番頼む。
ぱかっとね
「マンガは描かないの?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

相変わらずベッド争奪戦
ベッドに入りたがっているはあちゃん。
睨み合い)






その目は威圧的だ・・・。
じっ)






抵抗するちゃあちゃんはなぜか、自分の手を蹴ってしまいました。
トゥ)







ちゃあちゃんは奇策(?)でベッド守りました。
ふふ)






はあちゃんにはダンボールに毛布をかけた簡易ベッド。
すやすや)



茶葉ママの四十肩日記          岩盤浴が効くみたいです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

年の初めはのんびりと
富士山頂は真っ白です。
富士山)





猫たちは、Iちゃんが寝ていたベッドで朝寝。
すうすう)





たまには、はあちゃんも腕枕をしてあげるのね。
不本意)
「けっこう、不本意・・・」




名古屋に住む同級生のKちゃんからのプレゼント。スガキヤのスプーンは独特です。
スガキヤ)


茶葉ママの今日の四十肩日記      今年の夏までには治したいなぁ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

気楽なお正月
去年から、お正月はお友達と娘と3人だけで迎えています。
おせち)



主婦が家に2人いると家事が速いんです。朝、起きてパッパと詰めて終わり。
くんくん)



辰の和菓子。辰を可愛く演出するのは難しいでしょうね。来年はもっと難しいかぁ・・・。
タツ)



あなたたち、もっと景気良く、のびのびと寝たら?
ぎゅうぎゅう)




元旦にこちらでは震度4の地震があったようです。
樹齢何百年~千年(?)の根が張る欅の参道を歩いていたので気づきませんでした。
怖いことから逃れたられただけでもラッキーな年の初めでした。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

大晦日にビックリ
紅白が終わって「ゆく年くる年」が始まった時、はあちゃんが固まりました。
がしっ




テレビから流れる除夜の鐘が妙に耳慣れなかったようです。
ボオーン)





ついには立ち上がってしまいました。
何何?)




さてと、カウントダウンジャンプはしたから、神社にお参りに行こうか。
いいです)
「あっ、僕はいいです・・・」





みなさま、今年もよろしくお願いします。
お正月

被り物嫌いのはあちゃんも、おとなしく被るようになりました。
緊張)
「ミカンを落としたら爆発するって言われたのよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット