週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
逆らいません
昼寝しているところを起こされ。
ぽくっ)




顔を引っ張られ。
ぴにょ)





鼻ツンされ。
ツン)





はあちゃんも例外ではなく。
ツン)





そしてまた寝る。
ねる)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

寝る子は育つ
寝子と言うだけあって本当によく猫は寝ますね。
ぐうぐう)




寝方にもいろいろあります。
尻隠さず

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

テレビがなくなります
はあちゃんが大好きだった墓石級の大きなブラウン管テレビ。
ぼぉ)
「ここ、温かいのよ」




ちゃあちゃんを上から目線で見られるテレビが。
上から目線)
「お兄たん、どいてくれないかしら・・・」





もうすぐなくなります。
あら)
「あら、なぜ?」






教育的見地から。
スースー)
「うそばっかり」



茶葉ママの四十肩日記
細かい上下左右の動作が痛いので包丁を左手で洗っています。毎回、緊張します。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

知りたがる猫
コンビーフの作り方を熱心に見ているはあちゃん。
コンビーフ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

満席です
二匹で並ぶより。
よいしょ)



互い違いの方が安定するのかな?
どっしり)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

新幹線オタク
ちゃあちゃんがピクリ。
おっ)
「おっ?」





どうしたの?
あれは)
「今、『E4系MAXとき』が走ってるんじゃない?」




そうなのかな?ママは全然詳しくないんで。
MAX)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

シェアしましょう
暖房をつけると自ずとケージの上へ行く猫たち。
ぽかぽか)



ここでもちゃあちゃんは、はあちゃんのお世話を。
ぱふっ)



狭いでしょ?
ぎゅうう)




狭くてちょうどいい感じかな?
ぐーぐー)
「ちょっとおチリが不安・・・」




茶葉ママの四十肩日記
昨日買ったフォトレコに夢中です。夢中な時は肩が痛みません。
今から30年以上前の高校生の時「スペクトラム」と言うバンドの追っかけをしていました。
公開録音、ファンの集い、出待ち、事務所(ファンが高じて仕事までしてました)・・・
あらゆる場所で撮った写真360枚、フォトレコして色あせる現物を捨てます
おすぺ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

思い出の猫たち
断捨離に燃える私でも捨てられないもの。それは猫と娘の写真(当たり前かぁ)
今から30年くらい前の写真です。実家には出入り自由の猫たちがいっぱい。
IMG_0085.jpg


こんな小さな「フォトレコ」と言うもので昔の写真がCDに保存できます。
スキャンにかかる時間は一枚につき一秒程度。さくさく昔の写真が永久保存できます。
フォト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

私はミタ
ちゃあちゃんがケージの上を狙い。
ジー)



跳んだ!乗れた!私は見た。
乗った)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

直りました
ちゃあちゃんはシッポをチュクチュクするクセがありました。(詳しくは太字をクリック)
子猫時代のつくつく




チュクチュクしてから寝るのでシッポはいつも濡れています。
しっぽが




大人になっても直らず、「指しゃぶりおっさん」とアダナをつけられてしまいました。
2006年のつくつく



最近、娘が「ちゃあちゃんはチュクチュクしなくなったね」と言いました。
たしかにシッポは舐めてから寝ますが、ビショビショにならず、毛並みを整える程度です。
大人)
「いつまでも子供じゃないんだよ」



茶葉ママの四十肩日記     四十肩+ホットフラッシュ来るか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

気まぐれ
   うちはずっと処方食。
201202191.jpg




   かわいそうなのでウエットタイプの処方食に替えてみました。
201202192.jpg




   とても食いつきが良くなり安心。
201202193.jpg



   したのも束の間。三日後には。
201202194.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

?な顔
すごく変な顔だよ。
ナポレオン)
「だから僕におかまいなく」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

素敵な時間
私は猫たちのこのポジション。
ごろっ)



このポーズ。
かぱっ)



この表情が。
スースー)



大好き。
すやすや)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

かまいません
ちゃあちゃんは近くに洗濯物がドサっと取り込まれようが。
どさっ)



かまわないのです。
ドンケア)
「あ~、僕は一向にかまわないよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

やればできる猫
ケージの上は、はあちゃんの独壇場。ちゃあちゃんはイスからジャンプ出来ないんです。
・・・)




今日は・・・おや?
おや?





ケージの上は温風が直撃。寒いので、ちゃあちゃんも必死でジャンプしたのかしら?
あったか)





猫のポテンシャルを見せつけてくれたわね。
むふっ)
「まぁね、所詮、猫だし」





はあちゃんは狭くなってしまって残念だね。
あのね)
「お兄たんはテレビから恐る恐る乗り移ったのよ」




茶葉ママの四十肩日記    左ではうまく研げないので無洗米に頼っています。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

じっと窓を見る
じっ)
「ふっ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

買って良かった物
断捨離をしていると何が必要で最適かがわかってきます。
箱
「あら、ママったら何か大きいものを買ったわ」



ブログのお仲間さんのところで紹介されていたリュック。体重7キロまでOKなんです。
キャリー)
「7キロってすごくない?」




はあちゃんの体重に対応できるキャリーは犬用。犬用はごつく、アルミ格子窓仕様の
タイプが多く、手をチョイチョイ出す猫には不向きだし、まず重くて持ち歩けません。
すっぽり)
「これ、超軽いじゃん」





なんと言っても惚れたのはこの底。叩いてもコンコンと丈夫でへたりません。
厚底)



今までのリュック型はこんなにへんにゃり。はあちゃんも不安そう。
きゃりーはあちゃん


肩掛けも転がすのもOKなキャリーは持っていたのですが、今回の目的は避難用。
地震の時に道を転がすのはムリです。でもこれは良い物なので捨てません。
キャリーキャリー2




地震が起きると猫たちは和室に逃げるのでここにスタンバイ。
押し込める時のケガ防止に革の手袋も用意。でもこれを使わないで済むのが一番です。
キャリーたち)



茶葉ママの四十肩日記      痛みに飽きて慣れてきました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

見つめちゃ・・・
見ないで)
「いやん、見ないで」





見て)
「ママ、僕を見て」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

断捨離と無明について語らせてください(文字いっぱい編)
断捨離熱が復活した私。今回は使いもしない大きなエアロバイクを分解して処分。
これらは嫁ぎ先が決まったもの。美脚マシンはうるさくてマンションでは使えません。
娘は焼きサンドが苦手、熱い蒸気の出る加湿器は猫のやけどが心配。
結局、よくよく考えて買い物をしなかった私がいけないのです。反省しきり。
断捨離)


最近読んだ小池龍之介著「考えない練習」の中から抜粋。
ものを捨てないことが「無明」の領域を育てている。
「捨てないでおいてあるもの」が増えていくと、
記憶のデータベースもどんどん乱雑になっていき、
覚えていられなくなるものが増えていきます。


覚えていられないものが増えると、
自分の心がいまどうなっているのかを確認する能力、自分の心を広く見渡す能力、
自己統御力をへらしていくことになるのです。


ものを捨てないでとっておきたいという煩悩とものをなくしてしまいたいという素直な衝動。
その相反する葛藤を思い出すと、とても嫌な気分になることでしょう。
とりあえず考えたくないから、引き出しの一番奥に入れておいて、
また今度見たときに判断しようと思って忘れたつもりでいます。



それが大間違いなのです。
忘れたつもりでいても、心はちゃんと覚えていて「どうしようかな」と思い続けている。
実は、これはとても危険なことです。「無明」の領域を増やすことになります。
無明とは、真理の光に照らされていない、迷いの状態です。
心の中の真っ暗闇の領域です。自分で、自分が見えない領域を増やしてしまうのです。


えっ)
「えっ、何だって?」



今、3LDK、75㎡の我が家には無明の域はありません。
全部、ひっくり返し、ほじくり、要らないものは処分しました。
一番ほじくりかえし甲斐があったのは娘のクローゼットの中。思い出すだけでも
何故、太宰の本がクローゼットに押し込まれていたかは不明。父親と同じく太宰ファン?
太宰

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

譲りません
ちゃあちゃんが布団でくつろいでいたら、はあちゃんが来ました。
ぷるぷる)
「プルプルプル!布団、取り込んだのね」




ちゃあちゃんを発見。
あっ)
「あっ、お兄たん、もう中で寝ていたの?」



じっと見つめます。
じー)
「お兄たん、私もそこに入りたい、どいて」





せっかく見つけた憩いの場。ちゃあちゃんも譲れません。
牽制)
「僕はいません」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

しっとりドーナツ
POKOさんが「オリジナルレシピで作ったのでモニターになって」と送ってくださいました。
ドーナツ)



しっとりとしてほどよい甘みで何個でもいけちゃう。美味しいものがあるって気分いいなぁ。
ドーナツあるの?)
「まさかママ、独り占め?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

両方いきます
ちゃあちゃんは、はあちゃんのご飯を食べ。
ぱく)
「お兄たん、それ私の・・・」





自分のご飯を食べ。
もぐ)
「はぁぁ・・・」





そして両方、だいぶ少なくなったところで。
すっかり)
「おいしかったよ。はあちゃんも食べれば?」   




いつもこうなんです。
んもう)
「うまうま・・・」              「お兄たんたら・・・」




茶葉ママの四十肩日記
同級生のIちゃんは「私は四十肩にならない気がする」と言い張っています。
おととし、同級生のSちゃんが四十肩の時、私も同じことを言っていました。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おっさん
えっ)
「えっ?何・・・」





おっさん)
「誰がおっさんみたいなのよ・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

期待はするな
限定ハンバーガーが美味しそうだから買ってくるね。留守番よろしく。
えっ?)
「はい!いってらっしゃい」




猫たちはゴニョゴニョ。
ゴニョゴニョ)
「ラスベガスバーガーでしょ?いつも買ってから『たいしたことないな』って言うよね」





広告の写真とは見た目が違いました。期待しただけに残念。
バーガー





お腹に入ってしまえば同じなんだけどね。ボリュームはあったし。
ふっ)
「僕が尊敬する麻雀師・桜井章一氏が『目標はいいけど、期待はよくない』と言ってたよ」




茶葉ママの四十肩日記
「年内には治したいな」と言う目標は持って、「治るんじゃない?」って期待はやめます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

やってしまった
   はあちゃんは2つの食器をぶつけて夜中にご飯の催促をします。
201202051.jpg


   うるさいので2つの穴があいた食器に替えました。
201202052.jpg



   そしたら食器を放り投げて催促を。
201202053.jpg



   食器に水が入ってたので・・・・。
201202054.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

素敵なお茶碗
処方食キャンペーンでル・クルーゼのペット用食器が当たりました。
あらっ)
「私は白、お兄たんは赤」




100均の器も使い勝手が良いですが軽すぎるのが難点でした。
ご飯



いい器はやっぱり気分いいわね。そう言えば去年は水のみボウルが当たったんだわ。
水飲み
「私たちのご飯代は1年間に10万くらいかかるから少し報われた感じね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

貪欲に日光浴
朝はリビングの窓の右側が定位置。
朝日)





お昼頃までここが一番、日が当たるんです。
日中)






午後2時半。窓の左側へ移動。
午後)





右側は影になってしまっているからなんです。
貪欲に)


茶葉ママの四十肩日記
来年の節分には右手を振って豆をまいてやる

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

検温
ぽかっ)
                                      「お熱は無いわね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

久々のライブ
友達に誘われて行ったライブ。中学時代からロックにハマリ、いろんなバンドを見てきた
けれど、このボーカルが声量、声質、MC、全て最高でした。スポンサーのお土産付き
IMG.jpg
20120131.jpg
                                       ↑はあちゃんのおチリ




ひょい)
「ノリノリだけど、ママはずっと座ったまま観ていたんだって」




年だね)
「年なんだね。でも懲りずにまた春に行くらしいよ」


茶葉ママの四十肩日記
ライブ前に入ったトイレ、ペーパーが肩の位置よりほんの少し前方についていました。
右腕を広げられないので左手で巻き取りました。拭くのも右ではできません

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット