週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
ひび割れてます
娘が寝ていたら2匹ともやってきました。外で音がします。
ぎゅうぎゅう寝)





音がしなくなったので外に出てみたら外壁にシールが41箇所。
べたべた)
↑ 娘の寝室                                     私の寝室↑




震災から1年以上も経って、やっと修理が始まるようです。
超堅牢と言われていたマンションだったのに・・・。本当にひどい揺れでした。
バキバキ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

安眠妨害
よく寝ているちゃあちゃんの頭におもちゃを乗せました。
ぽこ)
「ママ、メロンパン、どこかにやって」





ぽこん)
「あっ、そういう事?」






寝相のよろしいちゃあちゃん。
うぐぐ)
「ママ、この足、どこかにやって」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

気づきなさい
私が漢方薬を飲むため用意した湯冷ましを。
ちょい)
「これ、人肌なのよ」



ぺろり。
ぺろり)
「うん、おいしい」




夢中です。
右手で)
「右手でもぺろり」




ずっと見てるんだけど。
ん?)
「ママにバレてないわね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寝姿百景
人間寝する猫。寄り添って。
寄り添って)




離れて。
離れて)





寝起き姿も人間です。
寝起き)
                     「あなた、起きて!」
  「えっ?今、何時?」



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

嬉しいけれど
ちゃあちゃんはちょっと困っていました。
あぁぁ
                            「あらま・・・」




ちゃあちゃんの両腕に、はあちゃんが顔を乗せたまま寝てしまったんです。
ぐうぐう)
                         「手がジンジンしてきたなぁ」
   



はあちゃんを起こさないように。
ちょっと)
                               「ちょっとごめんね」



そっと手を外しました。
ほっ)
                            「ネンネしててね。チュッ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

どんな展開?

   はあちゃんは耳がきれいになったのを自慢しに来ました。
20120326 



   ちゃあちゃんは何のことだかわからないので。
201203262




    とりあえず、自分の毛色を名乗りました。
20120326




   どういうわけか気分は戦隊モノになってしまったようです。
201204014.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

大捕り物耳掃除
はあちゃんは耳掃除が大嫌い。野性的で勘がいいので捕まえるのは大変です。
20120325.jpg





   捕まえてからも激しく抵抗します。
201203252.jpg





   終わる頃には声が枯れ果て固まります。
201203253.jpg





   でもその後は、爽やかそう。
201203254.jpg


   調子に乗って明日に続きます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

素敵なベルの音
あいかわらずラッコ姿のちゃあちゃん。
ラッコ



が、見つめる先には。
ジー)




ドアベル。和音は素敵な響きですが、左から一個ずつ鳴らすとあるCMの音階に。
ドアベル)
                    「0120 333の906~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

桜はまだです
猫たちがいい感じに寝ているうちに出かけましょう。
ぐうぐう)






上野公園へ。でも桜はこれだけ。花見シーズンになったらおまわりさんは大忙しですね。
桜)




合羽橋道具街で食品サンプルを見たけれど「これだ!」と言うものはありませんでした。
寝てる)




断捨離中だけど、食品サンプルは捨てません。
将来、孫と実物大サンプルでおままごとをしたいんです。
無反応)
                       「10円饅頭どけてあげて・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

距離が欲しい
はあちゃんが寝ている上に、ちゃあちゃんが乗ってきました。
20120314 (9)
                             「あっ・・・」




ちゃあちゃんは気づいていません。
20120314 (10)
「何?」




20120314 (11)
「なあに、ママ?」                 (ママ、お兄たんをどかしてよ)





重みに耐え切れず、はあちゃんは布団から出て行きました。
20120314 (12)
「ん、もう!寒いのに」     「僕、何か悪いことした?」


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

舐めます
せっせと。
せっせ




せっせせっせと。
せっせせっせと)



せっせせっせせっせと。
せっせせっせせっせと)





疲れました。
疲れました)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

殺風景な部屋での温まり方
パソコンの余熱。
パソ)
「低温やけどに注意しないとね」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

物欲が捨てきれない
私はお試しサンプルやおまけが大好き。ノンアルコールビールのサンプルもらいました。
ノンアル)
「アルコールゼロだから『断酒継続中』と堂々と言える立場じゃないと思うけど」





これは「モラタメ」と言うサイトで送料1050円払うと12個もらえるカップヌードルごはん。
くんくん)
「ママはカップヌードル食べるとなぜか爆睡しちゃうのよね」





でも今、思えば一個試せればいいものに送料1050円はもったいなかった感じがします。
がしっ)
「賞味期限が5月だからコンスタントに食べないと」




もっともったいなかったのは時間。アクセス集中で申し込み完了まで2時間かかりました。
6時間通信してもつながらなかったと言う書き込みも多数ありました。
ふっ)
「ママ・・・2時間あったら本、読めよ」





 
ちゃあちゃんの誕生日にお祝いの言葉をくださったみなさま、ありがとうございます。
ちゃあちゃん、うしろ、うしろ!
後ろ
「へっ?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

点検しましょ
非常用持ち出し品の点検をしました。微妙な物は取り出し、リュックを極力軽くしました。
点検
「そうよ、軽いのが一番」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

誕生日です
1歳の誕生日。ちゃあちゃんは1人っ子で気ままな王子様でした。
1歳の誕生日




「伝説」の2歳の誕生日。やってきたばかりのはあちゃんにかまけ、間に合わせのお祝い。
2歳の誕生日



アイデンティティーが回復した3歳の誕生日。
3歳の誕生日


4歳の誕生日。2歳の時に負けない怪しさ。
4歳の誕生日




5歳。ママは沖縄に行ってました。
5歳の誕生日



6歳になってもあどけなさは変らず。
6歳の誕生日


震災後の計画停電の中、7歳の誕生日を迎えました。
7歳の誕生日



8歳。相変わらず優しいお兄さん。ずっとずっと元気でいるんだよ。
はあちゃん好き)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

喜ぶ猫
ちゃあちゃんの右腕、茶色の部分にヨダレが2滴こぼれています。
ぽちぽち)
「僕、ブラシを見るだけでヨダレが出ちゃうんだ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

考古学が面白い
10年以上前に少し読んで難しくて挫折した本。最近、読み直したら面白いのなんの。
神々の指紋





たとえばこのピラミッド。王の墓と言うのが常識だけど、そうじゃなかったんです。
ピラミッド






エジプトに行く前に読んでいたら、旅行がもっと面白くなっていたんだろうなぁ。
アブシンベル神殿






考古学の本を読んでいると天文学の本も読みたくなるわ。買ってこなきゃ。
えっ?
「ママ、夜は早く寝てください」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょっと楽しいこと
ヒマ)
「あ~、ヒマだ。なんか楽しいことないかなぁ・・・」




シーン
「断捨離、断捨離で部屋の中もどんどん殺風景になっていくし」




あっ)
「そんなおざなりなことで僕が笑うとでも思ってるの?」




ひゃひゃひゃ)
「ひゃ~ひゃっひゃっひゃ、あっ、笑っちゃった」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

分け目を変えましょう
ちょっとコショコショして額のM字を消してみました。
?)
「何?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

卒業式?!
猫のふく村さんで迷子札にイラストを描くお手伝いをしたら「お礼に」とくださいました。
キリリ)
「ちょっと、ちょっと。僕、かっこ良過ぎない?」



ノーブルで素敵だから、はあちゃんも着てみて。
試しに)
                         「わ、私は・・・」



ちゃあちゃんに褒められました。
着ました)
「はあちゃん、貫禄があって似合ってるよ」       「貫禄・・・?」





他にも季節限定、地域限定のおいしい物をいただきました。日向夏ってひたすら爽やか。
吉四六漬は断酒中の私に嬉しい奈良漬。きのこの山・小倉トースト風味って面白い。
20120308 (4)


茶葉ママの今日の思わぬつぶやき       奈良漬と言う手があったか・・・。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ひらめきました
100均で売ってるファイルケース。
おトイレ



これに猫砂とシーツを入れて。
おトイレ (3)


パッと開けば猫トイレ。砂でもシーツでも好きな方で出来そうですが非常時は何度も
取り替えられないので、シーツの上に吸収力のある軽い紙砂をたっぷりまくのがベストかも。
おトイレ (1)




非常用ライトはこれ。ピカッ!
ぴかっ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

作業中
ケーブルテレビの作業員さんが来ています。一旦、部品を取りに外に出て。
作業中)




戻ってきました。ちゃあちゃんは現場監督。
しっかりな)
「テキパキやってくれたまえ」




はあちゃんは必死に隠れています。
こわいわ)
「帰ったと思ってリビングに入ったら、またおじさんがやってきたのよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

仮面○○?
寄り添ってよく寝ています。
ぴったんこ)





あなたたちは仲がいいわね。
20120223 (3)
「そう思う?」                   「仮面夫婦なのよ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

もしゃもしゃ好き
満足顔のちゃあちゃん。ヨダレも垂らしています。
満足




ファーミネーターをかけたんです。はい、もしゃもしゃ。
ふわふわ)





はあちゃんもいる?
クン)
「いらないわ」



じゃあ、ちゃあちゃんに返すね。
もしゃもしゃ
「ぷっ!」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

腹筋は強くないです
上半身を起こして毛繕いするちゃあちゃん。
ほっ!)
「ほっ!」






ちょっとゆるんできました。
ゆるっ)
「おっ、倒れる」







腹筋に力をこめ、体勢を立て直します。
ほっ)
「あと、もう一息」





ダメでした。
だらっ)
「ダメだ、お腹キツイ・・・」



茶葉ママの四十肩日記     
腕をあげて二の腕が耳につくようになったと喜んでいたら頭が右に傾いていました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょんまげ
しばらくパタパタされていました。
ちょんまげ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

何食わぬ顔
ちゃあちゃん、アナタ、おすまししてるけど。
ツン)
「なんだい?母上?」





はあちゃんのおチリの毛がボサボサってことはアナタやったね?
ボサボサ)
「えっ?何の話だか僕にはさっぱり・・・」





何かを思い出そうとするはあちゃん。
えっ?)
「そういえば、寝ていたらおチリのあたりがザリーザリーって・・・」




はあちゃんが寝てる間におチリを舐めてたんじゃない?
ドキっ)
「ぼ、僕は・・・舐めてもせいぜい5分だよ」      「充分舐めてるじゃない」



茶葉ママの四十肩日記    
40代で来るのと50代で来るのはどっちが得なんだろう?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

寝られません
   私は睡眠薬代わりに考古学の本を読みます。
201203004.jpg



   それが最近はだんだん楽しくなってきて。
201203042



   何時間も読みふけってしまうのです。
20120343.jpg



   寝ようとするときには布団に入り込むスキマがありません。
201203044.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

Let´s 毛繕い
一匹が始めると釣られてやるもんなんですね。
ベローン)






はあちゃんは耳をデリケートに。
かゆかゆ)







おマタはガッツハフハフ。
ガツガツ)





そして耳はまたデリケートに。
かゆかゆ)
「長くない?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

墓石級テレビと地震
次に来る首都直下型地震は家具は吹っ飛ぶレベルらしいですね。墓石テレビ捨てます。
墓石



去年の火災と地震の時、はあちゃんはテレビ台の裏に隠れてしまいました。
捕まえようにもテレビが重くてビクともしません。この頃から墓石級テレビが心の負担に。
311地震
↑   隠れられないようにバリケード(数ヶ月続きました)




32インチの液晶テレビは生産過剰で投げ売り状態。で、決心したんです。
ゆったり)
「けっこう場所をとっていたんだなぁ・・・」





今度のテレビは小さくて気が楽になりました。3Dも楽しめるし。
小さいテレビ)
「ママ、『アバター』観て酔ってたじゃん」






その夜、ちゃあちゃんは自らキャリーにこもっていました。
おこもり)
「明日、地震が来るよ」




翌朝、壁が鳴って飛び起きると、ちゃあちゃんはリビングでのんびりしていました。
ちんまり)
「僕の言ったとおりでしょ」




茨城で震度5弱。最近、地震がまた頻発してきました。揺れない土地に住みたいなぁ。
地震情報)



ちゃあちゃん、これからも予知猫として頑張ってね。
きりっ)
「はい、承知しました」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット