週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
お気に入り
はあちゃんは地震を予知するとキャリーに逃げ込んでいましたが。
ふっ?)






最近は快適な眠りを得るために利用しています。
すやすや)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

苦労して工夫しました
冷蔵庫の野菜室を開けると、ちゃあちゃんが涼を求めて入り込みます。
隠れろ



うっかり閉めたらケガをするので、ここにクリアファイルを貼ってもぐりこまれるのを阻止。
ファイル)
     なぜダルマの絵かと言うと娘が予備校でもらったファイルだから~。



冷蔵庫のスキマにペットボトルを置き、レール代わりにうまく滑りこませます。
スルスル)




引き出し式でなくドア式の冷蔵庫に買い替えることも考えましたが。どうだ、参ったか?!
ちぇ)
「ひとつ楽しみが減っちゃったよ」




茶葉ママのなんだかなぁの話
信号待ちをしていたら、自転車に乗ったお爺さんが来て、私を追い越し、一番前に。
イライラしていて今にも飛びだしそうな雰囲気。心配して見ていたら、やっと信号が青に。
しかし、お爺さんは信号に気づかず動かず、周りの人は歩きだすタイミングを逸しました。
しかも、お爺さんはギアを軽くしているようで、漕いでも漕いでも歩くより遅い
       

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

セット完了
2匹が珍しく。
キャリー)



キャリーに入ってます。
イン)




ちゃあちゃんはそっちに入りたかったのかな?
そっちが)





最近、ここがはあちゃんのお気に入りなのよね。
お気に入り)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おかわり大作戦
それは先週のある日のこと。
むにゃむにゃ)
「僕が寝ていたらインターホンが鳴って」





クール便?)
「玄関で『クール便で~す』って声がして」






まさかね)
「ママが狂喜乱舞していた。でも、あれからまだ10日しか経ってないよ。まさか?」





Pokoさんからコーヒーパン(今回は白パン)とオレンジケーキのおかわりが届きました。
どっさり)
「おかわり作戦成功だね。ずうずうしいぞ、ママ」



茶葉ママの話しても信じてもらえなかった話
外に出たらいつもより日差しの照り返しがはげしく、真夏のようでした。
見ると目の前を20人くらいのお坊さんが歩いていました。
       

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ある日の4コマ
雨上がりの朝、水墨画のような富士山。
富士山)




ここに猫が。
ごろっ)




ここにも。
ちんまり)





時に、君たちは幸せかい?
おすわり)
           「えぇ・・・」          「まぁ・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

お互いさま
邪魔
「うわっ、はあちゃんの足、邪魔・・・」






でも)
「でも・・・」




そういえば)
「僕にも身に覚えが・・・」





黙って)
「黙っていよう・・・」




茶葉ママの教訓           足が臭いのは生きてる証拠です。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

固まります

   はあちゃんの体重を測るのは大仕事。
201206241.jpg




   押さえるのが大変。
201206242.jpg




   だけど、ママの息を嗅いでいるうちに。
201206243.jpg



   なぜか動かなくなります。
201206244.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

さあ、誰でしょう?
ちょっとあんたたち。
ちょっと)





ゴミ箱倒れてるじゃない。ちゃあちゃんは何でそこでひっくり返るの?
ゴミが)




はあちゃんも知らん顔?
知らないわ)





なんで動かなくなるのよ!
しらん)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

寝姿100景
よく寝ています。ちゃあちゃんはコサックダンス中?
コサック)





はあちゃんは、私の帽子を踏みつけ、おチリでこすり、そして、枕にします。
枕)





寝返りも打ちます。
くるり)






チョーク攻撃もあります。
ぐぇ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

台風一過
今回の台風で電車が止まりましたが、我が家の被害(?)はサンダルが移動した程度。
台風一過




富士山につるし雲がかかっていました。
台風一過 (1)



ちゃあちゃんは平穏無事。
台風一過 (3)






まったく何事もなかったかのように。
台風一過 (4)






一気に駆け抜けた台風でした。
台風一過 (5)
「まるで青春の思い出と同じね」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ひなを育てる
娘が 「はあちゃんが大変!」と慌てていました。
大変?)





「鳥のひなを抱いている」と。
ひな?






はあちゃん、これ、どうにかしようよ。
おかまいなく)
「おかまいなく」





ほうれん草に卵を落としたら微笑まれました。
スマイル)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

すみっこ好き
ちゃあちゃん、もっと部屋を広く使いなよ。
すみっこ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

はあちゃんを守る
きりっ)
「はあちゃんが安心して眠れるように守ってあげるのが僕の務め」





きりり)
「頼れるお兄たんなんだ、僕は・・・」





うとうと)
「だから、うとうとなんかしてられない」




すう)
「うとうとにゃんてぇ・・・」





断酒!断酒!と言った舌の根も乾かぬうちに梅酒を漬けました。
ブランデーベース梅酒、ホワイトリカー梅酒、いちご酒。半年は寝かさないと
酒シリーズ)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

機嫌を直しましょう
ママっ・・・
「朝の7時半、ママに友達からメールが来たんだ。
『調べものしたいのにパソコンが壊れちゃって。今から行くから貸してね』って」





不機嫌?)
「ママはいつも日曜はお昼頃まで寝ているんだ。相当、機嫌が悪かったよ」






チョコクロ)
「だけど、 『チョコ・クロ』 を持って来てくれたから、ご機嫌になっていたわ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ほんのり幸せ
ほんのり)
「僕、今、ほんのり幸せを感じてるんだ」






見放題)
                  「だって、はあちゃんのおチリ見放題なんだもん」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ゆるゆると
ごろん)
「僕の目の前に・・・」




愛しの)
「愛しのはあちゃんが」





ねえねえ)
「ねぇねぇ」





反応なし。
反応なし)




まっいいか)
「まっ、いいか・・・」





このCMをテレビで見たとき「1時間に2千本」を「1時間に2,3本」と聞き間違えました。
↓↓↓
マープ

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

さわやかな日は
雲の絵をコピーして貼り付けていったような空。
雲)




ウキウキする陽気。
?



窓辺でひなたぼっこすればいいのに。
まぶしい)
「窓辺はちょっと暑いよ」




Pokoさんからいただいたオレンジケーキ。「うまい、うますぎる」←埼玉県民用語
「1cmくらいに切って食べてね」と言われたけど1cmじゃ我慢できない美味しさ
ケーキ)

危機管理能力
はあちゃんが緊張していました。
ピリッ)
「何か変だわ」





見ると、魚焼きグリルの扉をきちんと閉めていなかったので煙がモクモクと。
                                     (写真はイメージです)
もくもく)






ちゃあちゃんは気がついた?
くんくん)
「あ~、いい匂いだ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ブサイクな足
パジャマ姿で靴下ばき。
ガニ)





かかとの角質を取るクリームを塗っているからです。
あしからず)
             「お姉たん、お嫁に行けるのかな?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

パンどっさり
いつものように() Pokoさん からパンとケーキを頂きました。
今回はコーヒー白あんぱんとオレンジケーキ、チョコねじねじパン。
どっさり)




先日、ふと20年くらい前に大阪の梅田で食べたコーヒーあんぱんを思い出しました。
白あんにコーヒーの味と香り。もうあのパンは食べられないんだと寂しく思ったのですが。
くんくん)






そこは「困った時のPoko頼み(呼び捨てかよ?! )」  すぐにPokoさんにメール。
パンはあんな感じ、あんはこんな感じとアバウトに伝えたらすぐに作ってくださいました。
ペロッ)
完璧に舐めている。








中身を撮影しようと2つに割ったら。
がじっ)
       かじっているのは疑いもない。






はあちゃんが全然離れないので空撮。
甘いあんこですが、温めるとほろ苦さが際立って、また違う味わいで美味しいんです。
中身)






このパンは私の記憶からPokoさんが想像して作ってくれたオリジナル。
いつもありがとう。気分上昇  3個目、行っちゃおうかな?
ハッ)
          のんびり食べていたら舐められました。この後、立ち食いしました。




茶葉ママの四十肩日記     ここに終結を宣言します。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

血縁
私の友達のニャンコ、夢空ちゃん。5年前、生後3ヶ月くらいの写真。
むくちゃん




この子がちゃあちゃんの甥っ子だと知ったのは1年以上経ってから。
鼻ぺちゃちゃあむく一ヶ月



そして先日、偶然にちゃあちゃん、夢空ちゃんと血のつながった子を発見。
むくっぽい




これは、のちの夢空ちゃん。ごろんとしたフォルムがやっぱりちゃあちゃんの血筋。
今のむく

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

せっせと
ちゃあちゃんはいつでも、はあちゃんのお世話をしています。
せっせと)





高校生の男の子が自転車に乗りながらペットボトルのコーラを飲んでいました。
信号が赤になってブレーキをかけたらキャップを落としました。
すぐに拾ってフーしてキャップを閉めていました。
ゴミを捨てない良い子だけど500mlなんだからワイルドに飲んじゃえばいいのに。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

忍耐はあちゃん
ちゃあちゃんの手の甲枕で気持ちよく寝ていたら。
すすす)




ちゃあちゃんがうつらうつらしながら手を動かし。
きゅ)



はあちゃんは、やや迷惑そう。
あらら)




顔の前に大きな手が。
ぽわん)




ついでに舐めてあげたら。
ペロ)





なぜか手が喉を突きます。
ぐるぢい)
「ぐるぢいって・・・」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

失敗しました
おっ)
                  「おっ、はあちゃん、おチリが無防備じゃん」




チャンス)
                          「これはチャンスでしょう~」




なに?)
「お兄たん、なに?!」




あっ)
                           「あっ!虫さん」





ふっ)
「いつになったら、はあちゃんはゆっくりおチリをなめさせてくれるんだろう」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

耳・耳!
仲良く寝ていますが。
すうすう)



はあちゃんの耳がクロスチョップされています。
クロス)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

女の気遣い
ぴしっ)
「昨日はお姉たんのあられもない姿をご披露しちゃったけど」




枕)
「今日もそうなのよ」




足の蔵枕)
「でも、私のために枕になってくれているの」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

くぼみ好き
ちゃあちゃんはちょっとした窪みが好きなんです。
せっせ
「くぼみ見っけ!」




いつもは寝転んだ状態の私の脇の下の窪みに収まります。今日は娘の足の間。
つぼ)
「言っておくけど、僕、壷じゃないよ」





はあちゃんが来ないように見張ります。いつも人を取り合います。
ちらっ)
「これは僕だけのくぼみ」





そして考えます。
むむ)
「お姉たんのこんな姿を世間にさらしていいのか?」




茶葉ママの四十肩日記
発症した頃、会員になったボウリング場の期限が、一度も投げないまま切れそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

聞く耳持たず
201206031.jpg




201206032.jpg




20120603の3





20120603の4


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ふかふかな幸せ
ふかふか)
「し・あ・わ・せ」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

我にかえります
マタタビを振りかけた枕をペロペロ。
ペロ)




キックキック!
キック)





ちょっと耳がかゆくなり。
ポリ)




我に返りました。
ふっ)
「私としたことが・・・」