週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
号外 普通の一日
ダッコ嫌いのちゃあちゃんが抱かれています。
IMGP1033.jpg



巻き爪も治りました。
IMGP1035.jpg
                   「イエイ!」



桜も終わります。
IMGP1052.jpg



新しい紙が貼られ「フン」の文字が。元は何と書かれていたのかしら?
IMGP1051.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

号外  卒業しました
昨日、娘は大学を卒業しました。
一浪、一留、サークルとバイトに明け暮れた長い大学生生活でした。
IMGP1029.jpg
                             案内書が読めない!




一生に一度きりの袴姿。
IMGP1020.jpg





娘は女子力が低いので男友達が多いのです。これからどんな人生を歩むのかしら
卒業
                           彼氏じゃありません。
先週のちゃあちゃん・はあちゃん
ちゃあちゃんの前足の爪、1本が巻き爪になっていて肉球にささる寸前でした。
漫画1
                       指で押し出しても爪が浮かない

               


爪切りが入るスキマを作りたくて私の爪を巻き爪に差し入れ一晩寝ました。
漫画2)漫画3)





努力空しく、全く効き目なし。仕方ないので人間の爪切りで図太くなった爪にヒビを
入れ、うまく割れてくれないかと試しました。
漫画4)漫画5)




ヒビが入ったので、そっと触ったら薄皮のようにパラパラ剥けてきました。
漫画6)





成功したと思ったら、鋭くなった爪がかえって肉球を圧迫。病院に電話をしました。
漫画7)




その日は患者がいっぱいで処置は翌日、筋肉弛緩剤を打ってやることに。
以前、筋肉弛緩剤を使った時の可哀そうな姿を思い出してその夜はうなされました。
漫画(8)




翌朝、ちゃあちゃんはしつこい私に根負けしたようで、手を差し出してくれました。
ヒビが入って細くなった部分を爪切りで落ち着いて切っていったら。
漫画 (9)




残っていた鋭い爪もポロっと取れました。めでたしめでたし。
漫画(10)






さて、はあちゃんは、はあちゃんで相変わらずの食欲で。なぜレンジ台で食べる?
IMGP0945.jpg








ちゃあちゃんの巻き爪事件の翌日、はあちゃんはご飯を喉に詰めて窒息状態に。
肥満で気道が細くなっているが原因です。油断していました。常に監視しなくては。
IMGP0951.jpg
「あたち、大変だったのよ」



ブログを減らしたのに、やることが多くて毎日てんてこ舞いです。
IMGP0910.jpg
「まっ、そんなもんだよね」





同じ焼き鳥なのに「キモイ」とか「カワイイ」とか差別するのはいけないと思う?!
IMGP0998.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おしらせです
IMGP0901.jpg
「僕は・・・」






IMGP0900.jpg
「9歳になったの」





IMGP0902.jpg
「あの日から、早7年・・・」




ポポロン
「はあちゃんが来たばかりで忘れられ、ポポロンで茶を濁された2歳の誕生日」





IMGP0903.jpg
「あとね、ママからおしらせがあるの」





みなさま、いつも応援ありがとうございます。
ほぼ毎日、更新してきましたが、ここに来て息切れしています。
これからも楽しい話題を見ていただきたいのでここでペースダウン。
毎週月曜だけの更新にしていく予定です。
みなさまのところへは、そっとおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくお願いします
とか言いつつ、気まぐれに更新するかもしれません。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ちょっとした奇跡
あらら!。
IMGP0856.jpg




二匹同時にトイレに入っている。うちでは珍しいことです。
IMGP0857.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

スコだから
IMGP0862.jpg
「僕は耳が垂れているけど何か?」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

まぶしい白です
窓際は暖かいんだね。
IMGP0831.jpg





日差しがまぶしそう。
IMGP0830.jpg





はあちゃんは、ちゃあちゃんに目を守ってもらってるみたい。
IMGP0834.jpg




それにしてもまぶしいのは、ちゃあちゃんのパンツとソックス。
IMGP0833.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

おやじの風格
ちゃあちゃんは。
IMGP0860.jpg




すっかり。
IMGP0858.jpg




おやじ・・・。
IMGP0861.jpg






このチョコレートはよくできています。
IMGP0877.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

娘が泣いたワケ
娘は今週、アルバイトを辞めます。4年2ヵ月頑張りました。
バイト仲間さんへのお礼の気持ちのおせんべいを買いに行きました。
IMGP0892.jpg




ここのおせんべい屋さんはお団子も美味しいのです。今日は半額セールの
日なので午前中には完売してしまい入口にお詫びの張り紙がしてあります
そこに60歳位の女性がやってきました。時刻は午後2時半。
IMGP0895.jpg



店に入るなり店中に響く大声で「お団子無いの?」と。
以下、娘と私の記憶のまま書きます。
店員「すみません。お団子はいそべだけになってしまったんです」
客「いそべ?私はいそべが大嫌いなんだよ。あんなまずい物食えるか!」
店員「申し訳ありません」
客「いつ来てもないじゃないか。ふざけるんじゃないよ。いそべだけなんて。
団子が無いなら『売り切れ』って入口に書いておけばいいんだよ。
いそべはまずいから売れ残ってんだよ。あんなまずい物。まずい証拠だよ」


そう言ってドアを乱暴に開け出て行き、さらに店の外でも
同じことを大声で叫んでいました。
IMGP0896.jpg




ふと見ると娘は涙をためていました。「どうしたの?」とたずねると
「店員さんの気持ちを考えるとかわいそうで・・・。あんなに言われても
笑ってやり過ごすしかないんだから。それと・・・
あのおばさんはもっとかわいそう。
人を傷つけることに自責の念もない。自分が醜いことに気づいてない。
あのおばさんの家族や友達もかわいそう。いつどこでキレるかわからない
からハラハラする。私の周りにはそういう人がいなくて幸せだ」

私は店員さんに「つらかったでしょ。私はいそべ、好きよ」と言いました。
店員さんは微笑んでお茶を勧めてくれました。ちょっと得した
IMGP0897.jpg
「ママはなんだかんだ、いつも得してるじゃない」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

籠るしかない
日曜日はどこにも行けませんでした。
IMGP0847.jpg




窓も開けられません。
IMGP0846.jpg




黄砂でなく「煙霧」だったそうですね。
IMGP0852.jpg





外に出られないので簡単ご飯。198kcalのラーメンに糸寒天を混ぜて満腹感
IMGP0843.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

天然温度計
ちゃあちゃんが久しぶりにゴロンとして。
IMGP0837.jpg





ただいま室温は19℃。
IMGP0841.jpg





開くかな?
IMGP0838.jpg





まだかな?
IMGP0839.jpg
「僕は22℃以上で開きます」




体重54.9キロ  体脂肪24.8%
今、話題の食べ順ダイエットをしたらご飯が楽しくなくなり中止。
おいしく食べる喜びがなかったら人間は気力が弱くなるのかも。
食べたい物は食べ(ん~、わがまま)運動し脳みそも使いダイエット続行中。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

やることはひとつ
ぽや~んとしている猫たち。
IMGP0804.jpg







ちゃあちゃん、さっそく、始めたね。脳天ペロペロ。
IMGP0821.jpg






耳のお痒いところはカミカミ。
IMGP0824.jpg




仲がいいよね。
IMGP0825.jpg
                 「どうぞ、おかまいなく」 

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

一気に悪人顔
娘の頭のケガも治ってきた⇒ドーナツを食べましょう(どういう公式?)
IMGP0797.jpg




ちゃあちゃん、怖い・・・。
IMGP0794.jpg
                         「えっ?何が?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

白うさぎの手
ちゃあちゃんの手は可愛いなぁ。
IMGP0745.jpg





あっ、聞いてたの?
IMGP0747.jpg
「うん、聞いてた」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

不肖の娘、負傷
ねえ、ちゃあちゃん、悪いんだけど・・・。
IMGP0736.jpg
「ふむふむ・・・」




お姉たんをゆっくり寝させてあげてくれない?
IMGP0741.jpg
「ん?どしたの?」




お姉たん、頭をけがしたのよ。
IMGP0740.jpg
「えっ?」



スケートリンクで転び、頭を打って吐き気とめまいで病院へ。
翌日もレントゲンを撮りましたがただの外傷で済みました。
彼氏が必死で介抱してくれていました。バカだけど幸せ者だなぁ。
IMGP0791.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

守ってあげたい
IMGP0759.jpg
「はあちゃん!横断歩道は手をあげて!」




IMGP0758.jpg
「危ない!はあちゃんが通るまで待っててください!」     「何?」







IMGP0756.jpg
「はあちゃんが通るまで・・・」     「寝ぼけてる?」






IMGP0754.jpg
「はあちゃん、大丈夫?」             「お兄たんこそ大丈夫?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

かすんで見えます
ちゃあちゃんが、はあちゃんをペロ。
IMGP0716.jpg




ペロペロ。
IMGP0714.jpg




ペロペロペロ。
IMGP0717.jpg




はあちゃんのおチリに焦点を当てるとちゃあちゃんがはるか遠くに見える。
IMGP0719.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

耐えます
はあちゃんは椅子に乗っています。
IMGP0764.jpg


足元がちょっと不安定みたいね。
IMGP0768.jpg





まさか。あっ、ちゃあちゃん!
IMGP0773.jpg
                    「ぐぅぅぅぅぅ・・・」





はあちゃん、どいてあげてくれない?
IMGP0770.jpg
        「あら、どうして?」




体重55.5キロ 体脂肪25.5%。
食事制限はしていないので体重は減っていませんが体脂肪が緩やかに減少。
暖かくなってきたら徐々に運動を増やしていきます。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

猫に危険
    おむすびカフェは相変わらず繁盛しています。
Scan.jpg





    それは二人の探究心のたまもの。今日は新作会議。
Scan - コピー




     試作品はイカ明太子とネギ味噌焼きおにぎり。
Scan - コピー (2)




    猫にイカとネギは禁物でした。
Scan - コピー (3)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

臆病です
自動給餌器がガ~っと開きました。ちゃあちゃんはさっそくいただきます。
IMGP0702.jpg





はあちゃんは用心深く・・・。
IMGP0710.jpg



そっと近づき。
IMGP0707.jpg




カサカサカリカリ・・・。
IMGP0709.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

本当の顔は
よく見ると、はあちゃんは。
IMGP0672.jpg





本当は骨格が小さい小顔なんだと思う。
IMGP0673.jpg






よく見るとちゃあちゃんは。
IMGP0680.jpg





つくづく大きな顔だと思う。
IMGP0683.jpg
                      「えっ?」

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット