週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
スペイン語・始めました
以前、スペインに行った時、街にあふれる弾むような言葉に惹かれました。
録画できるテレビ講座より一発勝負のラジオ講座の方が集中できて良いみたい。
参考書は会話中心・丸暗記的な物が多いのですが理屈っぽい私には文法が必要。
そして大きな文字の初心者向き辞書。引いた履歴を残せるから電子辞書より
IMGP1474.jpg



スペイン語の良い点は覚えている英単語を活用できるところ。そして発音が簡単。
私は英語を何年もやっていましたが「Kindergarten・English」と呼ばれていました
あ~、前足が可愛い・・・。
IMGP1479.jpg




スペイン語はとても簡潔な言語ですが主語により動詞が6パターンに変化します。
そして名詞に性別があります。例えば本は男性名詞、家は女性名詞と言う感じで。
あ~、この前足、癒されるわ・・・。
IMGP1476.jpg





いつか南米を旅行するまでには、ちょっとモノにしたいな。ゆっくりやっていきます。
IMGP1478.jpg
「このペースだとおばあちゃんになっちゃうよ」






立ち食いしているのは誰だ!
IMGP1510.jpg
「ブッフェスタイルよ」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

 号外 不本意
ちゃあちゃんはダッコが嫌い。
IMGP1462.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

号外 頑張る猫
ちゃあちゃんはご飯が欲しくなるとご飯ケースの前に座ります。
IMGP1311.jpg




ケースの匂いを嗅ぎ。
IMGP1314.jpg




嗅ぎ。
IMGP1317.jpg




気分転換し。
IMGP1319.jpg




また見つめ。
IMGP1320.jpg



頭突き。
IMGP1323.jpg




痛かった。
IMGP1327.jpg


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

風が読めない
IMGP1373.jpg
「今日も風が強いようだね」





IMGP1375.jpg
「僕にはわかるんだ」





IMGP1385.jpg
  「人間は風が読めないようだね」        「そうね」





IMGP1378.jpg
             「あのね、先週ね・・・」





たいしたことないと思って出かけたんですが東京スカイツリーは強風で休業でした。
IMGP1329.jpg


しかたないのでソラマチをブラブラ。壁一面のトーストのサンプルは圧巻でした。
IMGP1333.jpg


私が買ったのはホタテときゅうりの酢の物。サンプル収集はやめられません。
IMGP1365.jpg




私も娘もオムライスを作るのが苦手です。右が娘の作。もはやチャーハン?!
練習のためオムライスが続きました。ゆるくリバウンド中。
IMGP1296.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

はあちゃんの願いは叶わない
はあちゃんのご飯の催促はすさまじいのです。
1






でもダイエット中なので分量は慎重に計ります。
2)





乾いたカリカリが好きなのですが喉に詰める心配があるので水でふやかします。
3)





どうぞ、お召し上がりください。
4
号外 エリンギ三昧か?
本のように並んだ。
IMGP1222.jpg






これは調味料。11箱セットで735円。スーパーで買うと1箱150円くらいかな。
IMGP1223.jpg






以前、食べて美味しかったのでネットで買いました。これなら娘にも作れます。
IMGP1228.jpg





しばらくはエリンギとジャガイモのヘビロテになりそう。
IMGP1226.jpg
「献立に悩まなくて済むわね・・・」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

学習するちゃあちゃん、できないママ
ちゃあちゃんは、はあちゃんに横取りされないようケージに中でご飯を食べますが
ママが扉を開けるのを忘れ、何時間も閉じ込められることしばしば。
なのでカギはかけず、扉を少し開けた状態で食べさせることにしました。
IMGP1236.jpg
             「ママはよく忘れるんだ」




中から軽く押せば扉が開きます。
この一週間でちゃあちゃんは自分でケージから出られるようになりました。
IMGP1240.jpg
             「ママに特訓させられたんだ」





ママは勉強中。練習問題は満点を取れるのに翌日にはすっかり忘れているんです。
IMGP1268.jpg
           「記憶力が悪すぎるよ」





朝はラジオ講座を聞いているので早起きになりました。
IMGP1249.jpg
「このアニメ、シュールなんだよなぁ」




寝て起きてご飯を食べて、テレビを見て・・・ちゃあちゃんはいいねぇ。
IMGP1276.jpg
   「猫ってそんなもんでしょ」




震災後、あらゆるガラス製品を捨てました。華奢なワイングラスも捨てました。
代わりにロフトの閉店セールでZAK!と言うメーカーのアクリル製グラスを購入。
700円→100円でお得感いっぱいだったのに、娘は「これ、ダイソー?」と。
IMGP1255.jpg





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

号外 朝の風景
朝の5時半。猫たちはもう何度目かのご飯を食べ終わっています。
IMGP1173.jpg




最近は朝でも寒くないので猫たちは床に転がっています。
IMGP1177.jpg





カメラを向けると警戒するはあちゃん。
IMGP1179.jpg






もうこんな毎日が7年も続いているのになんでなのかなぁ?
IMGP1180.jpg
                 「猫の性と言うものね」


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

4月ですね
猫の好きなソファ(テーブルに座椅子を乗せたもの)を和室に移動しました。
IMGP1111.jpg
               



今更ながらではありますが、わが家で一番静かな部屋はすっかり猫部屋に。
IMGP1113.jpg




とは言え、リビングは猫たちの憩いの場。はあちゃんはお姉たんの上でくつろぎ。
IMGP1134.jpg
「お姉たん、私たちのお洋服、おそろいね」





相変わらず、ちゃあちゃんに愛され。
IMGP1139.jpg



土曜日は天気が悪く、外に出られないので(こじつけ感ムンムン)パフェを作りました。
IMGP1163.jpg



はあちゃんに見せてみましょう。
IMGP1164.jpg
                      「えっ?」



怪訝な顔をされました。
IMGP1166.jpg
              「美的センスがいまひとつ・・・」


ちゃあちゃんは素直になめました。
IMGP1167.jpg
「あっ、ありがとうございます」







こんな毎日でした。
IMGP1128.jpg
「なんの刺激もないわよねぇ・・・」





これでも頭の中はダイエットのことでいっぱいです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

号外 こんなもの見つけましたんで・・・
7年ぶりに本棚を動かしたら隙間に昔、描いた漫画の束が落ちていました。
英語の勉強をしていたのか漫画が描きたかったのかわかりません。
Scan0002.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

三月最後の一週間は
春爛漫かと思いきや週末は冬に逆戻りして。
IMGP1097.jpg
「ママ、エアコンつけてよ」





ちゃあちゃんは・・・。
IMGP1072.jpg





ママに遊ばれています。
IMGP1079.jpg




はあちゃんは漫画みたいな3色団子に。
IMGP1108.jpg




食いつきます。
IMGP1109.jpg




最近、テレビで見て興味がわいたフランクルの著書。
IMGP1105.jpg





夜にお菓子を食べながら読んでいます。
IMGP1063.jpg
「で、ダイエットはどうなったの?」




好きな物を食べて運動もしてないのに体重は増えません。
今が適正体重だったりして?いやいや!減量します。





テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット