週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
今年もお世話になりました
2016年の最後の夕日に富士山です。
1612317.jpg








相変わらず猫たちはよくケンカをしました。
1612311 (1)
「お兄たん、またおチリを狙ってるでしょ?!」       「うん」





だけど。
1612311 (4)
            「あっ、」       「あら見られちゃったわ」







結局、仲のいい二匹です。
1612311 (5)
「はあちゃん、来年もよろしくね」    「はい、じゃ、とりあえずいつもの」






本年度のお世話納め。
1612311 (2)
       「めろ~ん




本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
一見、穏やかそうで
いつものように、ちゃあちゃんは、はあちゃんに枕にされて寝ています。
1612263.jpg








でも、ふいに立ち上がって、はあちゃんを起こしてしまいました。
1612264.jpg
                       「はあちゃん、重い」     






ちゃあちゃんは気配り上手なのに、時折、我を通す猫なんです。
1612267.jpg





今、非常に怒っています。なぜなら。
1612266.jpg






ご飯をもらえないからです。食べすぎて吐いてばかりなのに食欲旺盛。
1612265.jpg
       「いやいや、カメラ向けてないでご飯にしてよ」










クローゼットの蝶番のところに埃と猫の毛が溜まってました!
こんなところ、気づかないもんなぁ・・・。13年分の埃。
1612261.jpg
ふたりがいいね
窓際でひなたぼっこのちゃあちゃん。
1612194.jpg






はあちゃんもちょうどいいい具合に日差しを享受。
1612195.jpg









でも何より心まで温まるのは。
1612191.jpg







ふたりでいること。
1612193.jpg







そしてちゃあちゃんは大好きなお世話をすること。
はあちゃんは大好きなお手入れをしてもらうこと。
1612192.jpg
                     「高速回転だ!」
ぽかぽかは分け合いましょう
ちゃあちゃんは暖かい窓際のケージの上でうつらうつら。
1612126.jpg





気持ちよすぎてヨダレを垂らしています。
1612127.jpg





はあちゃんも乗ってきました。
1612128.jpg
       「よいしょっと。あらお兄たん、邪魔ね」







ここはひとつ仲良く・・・。
1612129.jpg
              「う~ん、仕方ないわね・・・」







結局、密着してる方が暖かくていいんでしょ?
16121210.jpg








お隣の猫ちゃんたちが大きくなったとのことで久しぶりにお邪魔しました。
春に河川敷で保護されたきょうだい猫。男の子のトラちゃん。ちょっと警戒気味。
1612122.jpg




女の子のララちゃん。甘えん坊で美人。いいお家に来られて良かったね。
1612121.jpg
この布団は誰のため?
寒い日に寄りそって寝ている姿は可愛いもの。
1612051.jpg






相手のどこで暖をとるかは自由。
1612052.jpg






でも時に猫の寝方によって、人間の方が寝場所の制約を受けることもある。
1612054.jpg







人間が完全に寝床を乗っ取られることも。
1612055.jpg





そして夕べ。
1612056.jpg
      「今日はママの友達が泊まりに来ているんだよ」





はあちゃんが折り畳んだ掛け布団の上で寝てしまっていたので友だちは遠慮して
毛布一枚だけを掛けて爆睡していました。しかも今にもベッドから落ちそう・・・。
1612057.jpg