週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
新しい爪とぎだ!
ぐうぐう寝ていた猫たちが目を覚ましました。目の前にゆきりんから頂いた
爪とぎをそっと置いておきました。ぼんやり見つめる二匹。
1704244.jpg
       「?」          「?」







先に気づいたのは、はあちゃん。さっそくバリバリ始めました。
1704243.jpg
           「あら~ん!お初の感触ってステキ











そしてその空き箱をみつけると、はあちゃんがガサガサゴソゴソ。
1704247.jpg
                        「はあちゃん、僕にも入らせてよ~」









はあちゃん、お兄たんにも入らせてあげなよ。
1704246.jpg
           「え~?私が先に見つけたのにぃ」







ゆきりん手作りのストラップも大阪のお菓子もいただきました。
可愛くて実用的!娘とお揃いで使わせてもらいます。うひひ。
17042411.jpg







爪とぎと空き箱の奪い合いでケンカして疲れた猫たち。結局、仲良しかい!
1704248.jpg
    「楽しかったわね、お兄たん」     「また取り合いっこしようね」















桜も親心も散りました
今年の桜、満開は一週間前でした。今はさかんに花弁を散らしています。
1704174.jpg








毛もよく抜けます。はあちゃんのお腹は桜色。
1492323506167.jpg







猫たちにとっても春は楽しいんでしょうね。
1704178.jpg







さて足腰が弱くなってきたちゃあちゃん。ベッドにジャンプはできるのですが、
降りるときに後ろ足のバネがきかず、お尻をつくようになりました。
1704176.jpg







なので老犬用スロープを買いました。しかし加速がついてスッテンコロリン。
17041710.jpg







買ってから思いついたのがこれ。いつも降りるときに使っている箱に毛布をかけて
床につく部分を折り曲げてクッション代わりに。
これなら固い床を蹴られるのでジャンプしやすく、降りるときはふんわりと。
17041791.jpg






さあ、どうぞ。使って、使って!
17041711.jpg
              「要りません」







さて今週末は血液検査。先週のはあちゃんのビビリぶりを見て先生と看護士さんが
往診してくださることに お友達も協力しに来てくれる予定で娘も家で待機。
5人がかりで臨みます。どうか誰も流血せず、無事に終わりますように。
1704175.jpg
              「ん?何のこと?」      








子供のころからパンジーが苦手です。
どうしても「彫りの深いおっさん」に睨まれている気分になるのです。
1704172.jpg





なんとなく一週間
楽しい春のオフ会が終わるといきなり寂しくなりました。
1704103.jpg





泊まらさせて頂いたPOKOさんのブログには私の姿が写っています。
私はセキュリティの心配が無い容貌と年齢なので構わないのですが
長らく会っていない正直な友達から
「痩せたね」 「顔がしぼんだね」 「白魚のような指だったのが今や手羽先だね」と。
1704105.jpg
                「真実でしょうな・・・」




週末は火災報知器点検。以前は壁とベッドの間に滑りこんで隠れていた二匹ですが
数年前、ちゃあちゃんは恐怖を完全克服。でもはあちゃんはまだ苦手。
そして今回は押し入れに隠れる前に作業員さんを見てしまい、作業員さんが帰って
からも3時間、テーブルの下で緊張していました。
枝豆?
         「さやの中に並んだ枝豆みたいって言われたよ」






しかもタイミングが悪く、午後から血液検査。怯えたままのはあちゃんを病院へ。
いつも逃げようとはするものの抵抗はしなかったはあちゃん。
今回は鳴く、唸る、暴れる、エリザベスカラーを噛み噛み、失禁まで。
帰宅しておチリを洗い、ホットカーペットに寝かせ乾燥?!
1704106.jpg
              「散々だわ・・・」






いつもと違う様子のはあちゃんに、心配そうなちゃあちゃん。
君の検査は来週だよ。キング・オブ・ビビリの君こそ心配なんだ。
はあちゃんはキャリーに入れて自転車で行ったけど、ちゃあちゃんは、お友達に車を
出してもらい、診察室で手を貸してもらう約束までしました。防御用手袋が必要です。
1704107.jpg







名古屋でいただいたサンドイッチが美味しかったので地元でもパン屋さんを
探し回りました。1日1万歩のおかげで食べても太りにくい体質になったかも
1704109.jpg






春のオフ会
名古屋に行きました。桜はほとんど咲いてなかったけど、お城は趣がありました。
空襲で鯱もろとも焼失してたなんて知りませんでした。歴史を勉強し直さなくては。
1704034.jpg




さて名古屋のオフ会と言えばPOKOさんち。またお泊りさせてもらいました。
誰にでも寛容で美少年の顔だちをキープしてるおーちゃん。
1704038.jpg
         「おばちゃん、よく来るね」





ビビリのちゃお君も今回はリラックス。頭をなでなでさせてくれました。
1704039.jpg
            「すべてを許したわけじゃないよ」






幻の猫、こなつちゃん。その生の姿を見た人はほとんどいないでしょう。
鼻ツンツン→おチリとんとん→腹見せゴロン→だっこ→膝乗せ→キス
フルコースを堪能させてもらいました。翌日には逃げられちゃたけど。
1704036.jpg
        「おばちゃんには特別サービスよ」







翌日の朝ごはんはPOKOさんの手作りパン。きのこ型は白餡とクリームチーズ入り。
ねじりパンは桜の味と香り。ドレッシングまで手作り。コーヒー、おかわり!
1704037.jpg






そして大阪からゆきりん、愛知組のトムちん、Hummingママさん、Moonちゃん、
まみこさんが揃い、ランチタイム。こんな豪華なサンドイッチ、食べたことありません。
トンカツが分厚い、海老がぷりぷり、名古屋コーチンの卵焼きってなんざましょ
POKOさんの茶碗蒸しは具だくさん。完食してお腹パンパンなはずなのに。
ランチ









デザートは別腹なのね~。POKOさん渾身の作「巻かないロールケーキ」。
スポンジをカマボコみたいな型に敷いてクリームを詰めてスポンジで蓋をするアイデア。
苺の大きいことと言ったら。本音を言えば切らずに一本食いしたいくらい。
抹茶まかないケーキ (2)





名古屋で人気の動物お饅頭。中身はつぶあん、こしあん、苺あん、チョコ、抹茶。
キャッチコピーは「でらかわいい!」が止まらない可愛くて食べられない。パクッ。
動物








オフ会参加のりーちゃん。本当に性格のいい女の子。みんなからなでなで攻め。
私はもちろん何回もダッコさせてもらいました。
17040310.jpg
                「私は癒し系女子なの」






楽しい時間はあっという間に過ぎるのです。名古屋→東京もであっという間。
POKOさん特製のクッキーとパンをいっぱい頂いたけど、写真を撮る前に
あっという間に半分以下に減ってました。←まるで自分が食べてないかのような
170403.jpg





さっ、今晩からまたママと一緒に寝ようね。
1704031.jpg
                「ん~、どうでもいい」