週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
看護猫
汚い話で恐縮ですが、私は長い便秘の後、恐ろしいほどの下痢に見舞われます。
そんな時、ちゃあちゃんは何時間でもトイレの前で待っていてくれます。
ママ・・・)
「ママ、大丈夫かな・・・?」




ママは1人で大丈夫だから、ネンネしな。
頑張る)
「だってママは貧血を起こすでしょ」




いつも夜はケージで寝ているのに、その日は私を見下ろせる出窓に座り、
私がトイレに起きるたび、目を開けて見届けてくれていました。
あっ)
「あっ、ママ、またトイレに行った」




そして朝。
おやすみ)
「ママ、おなか治って良かったね。じゃ、おやすみ」


茶葉ママの今日の教訓       愛は薬を越える
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
便秘の後はゲーリーですか。
それはつらいですね。
トイレに籠っていると、いつの間にやら、
ドアの前に集合してることありますよね。
勢いよくドアを開けると、ぶつけそうになるときもあります。
ぶつかりそうになりながらも、
毎回待っていてくれるいじらしさがいいわ~(笑)

ちゃあちゃんの寝姿に癒されちゃう…v-238
2009/09/07(月) 09:50:27 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
うわあ、超親近感・・・♪
わたしもまったく一緒です(--;)
ずいぶんBIOを食べ続けて1ヶ月たったころはよかったんだけど
最近またさぼってるんで、ステキなかんじになってます(笑)
観察してるとどうも生理周期とかさなってるようでなんかあるんでしょうね~。

ちゃあちゃん、トイレの中には入らないんですか?
うちは一緒になんでもはいってくれますが、飼い主がうなっている間トイレ中を探検して
楽しそうにしている気がしてなりません・・・(--;)
ちゃあちゃんの爪の垢をいただかないと!!
2009/09/07(月) 10:22:05 | URL | 苗 #2t0uxyfA[ 編集]
ちゃあチャンやさしいーー♪
ママが心配なんですね~。
便秘はつらいですよね、私はずーーっと便秘知らずなので、1日でなかったら苦しくてたまりません。
(食べる量が多いからかな)
でも、お腹痛すぎる時はトイレで貧血になります・・・。うちのこはトイレのドアを開けないとずーーっと外で鳴きつづけてるんです。
ちゃあちゃんみたいにジッとまってくれない!
最後のちゃあちゃんの目・・・ふふふ・・私の好きな目だ!
ぎゃ、cocoが起きた。。。。行って来ます。
2009/09/07(月) 10:38:47 | URL | モッチ #-[ 編集]
ちゃあちゃん、ママのことが心配なんですね。
本当に、優しい良い猫さんですね~。
うちでは、マロンが時々、トイレではなく
お風呂場のドアの前で、早く出てきてと
言わんばかりに、ないていることがあるんですよ。
やっぱり、何をしているか心配なんでしょうね~。
2009/09/07(月) 11:30:47 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
こんにちは~!(^^)
茶葉ママさん、便秘症なんですか?長い便秘って何日くらいですか?
あとで下痢になるのは下剤のせいですか?私も10代の頃は野菜をあまり食べず、
1週間くらいは普通で、一度何日か分からない位の便秘でとても苦しい思いをした事があります。

でも、キャベツを美味しく食べられるようになってからは便秘知らずでした。
会社を辞めてうちに居るようになってから、又便秘気味になり、それを解消してくれたのは市販の
野菜ジュースのおかげです。朝必ず野菜ジュースをコップ一杯飲むようになり、又又快調です!

葉物野菜と根菜を一緒に採るといいようですね!
今頃ならいちじく、プルーンなら干したものでも、ジュースでもいいです。

あまり長引かせないで、2~3日の内には出すようにした方がいいですよ~
ではお大事にね~(^^)
2009/09/07(月) 11:47:50 | URL | ちゃあちゃん命 #-[ 編集]
ちゃあちゃん、ほんとにやさしいなぁ~
にゃんこには治癒力がありますよね。
便秘の後の下痢わかるな~。
つらいですよね~。


2009/09/07(月) 13:21:41 | URL | ちぽ #-[ 編集]
まるで便秘とは縁のないHummingママです。
365日快食・快眠・快便なんです。
ちゃあちゃん、なんて優しいんでしょう。
ママのことが心配でしょうがないんですね…
なんかギュッと抱きしめたくなりますね~e-266
ちゃあちゃんの仰向け・手ブラ姿本当に可愛いわぁ~


2009/09/07(月) 14:32:30 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
みなさんが自分のv-294話をしてるのがめっちゃおもしろいわ!(≧∇≦)ノ彡☆
ちなみにわたしもすんごい便秘症・・・でもそのあとお腹こわさないなぁ・・・
ある日、なぜか便秘が解消されるだけ。
たまにトイレにお籠もりしてると、かえでがトイレのドアをこじ開けようとしながら
ギャーギャー鳴くから、気が散って仕方ないのよ(--;;
「あっち行ってよ」って本気で言うけど、聞いてくれないの(苦笑)
ちゃあちゃんは心配して待ってくれるなんていいなぁー
2009/09/07(月) 15:55:01 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
私、色々と体の不調はありますが・・・実は生まれてから一度もお腹を下したことがなくって・・・
学校で集団食中毒になった時も、私だけセーフ。
周りでは、「鉄腸」と言われていますe-263
なのでさぞ辛いだろうな・・とは思うのですがいまいちどんな感じなのかつかめなくて・・・
でも、詰まることはシバシバ・・トイレに詰めているとしたから、ニョキーっと手が入って来て、チャイチャイを始めるので落ち着きません。。。
ちゃあちゃんみたいに、じーっと待っててくれるといいのですが・・・
2009/09/07(月) 19:40:47 | URL | うめちゃんこ #-[ 編集]
あにゃあ
ちゃあちゃんたら看護猫にゃんだ。
ママさんが心配なんだねぇ。

しかし便秘のあとに下痢になるんだ。
つらそうだわ。
2009/09/07(月) 23:38:16 | URL | harry #-[ 編集]
ちゃあちゃん、優しいですね~。
最後の寝姿が・・・かわいすぎる。
お手々、にぎにぎしたいー。
お鼻つんつんしたいー。
トイレの前、うちのもいますねー。
私が一人の時にトイレに入ってしまうと、
扉の前でぎゃん泣きされるので、
猫じゃらしを持って、入ります。
長くこもっていると、ドアの下から肉球が出てくるので、それをちょちょいっと。

便秘・・昔、便秘で吐いて以来、
一日出ないだけでも心配な私。
駄目なときは本屋に行きます。
2009/09/08(火) 00:01:53 | URL | 砂糖魚。 #55Pxilek[ 編集]
ちゃあちゃんの優しさがじーんときますね。
眠そうなのにがんばって起きているところがいじらしくてたまりませんにゃー。

下痢は消耗してつらいですよね。
私も便秘がちです。
今、毎日のように家で作った野菜ジュースを飲んでいますが、これだけでは便秘解消とはいかないですね。
最近玄米を食べ始めたんですが、玄米のほうが便秘にはいい感じです。
お薬なら、酸化マグネシウムがいいですよー。くせにならないし、効き目もマイルドです。
2009/09/08(火) 07:54:22 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 09:45:34 | | #[ 編集]
ちは~!
茶葉ママさん、ひどいときには、ながーい便秘になるって言ってたもんねえ。
私の知り合いにも、半月ほど出ないこともあるって
ビックリ発言してて、ウソでしょ?って思ったけど、
やっぱりいるんだね~。
じゃあ、その後の下痢ぴーは、体力消耗しちゃうほどじゃないの?
相当貯まってるんじゃあ?

たぶん、茶葉ママさんは、食べる量が少ないから、
便ぴーになっちゃうんだと思うよん。
納豆食べたり、雑穀米食べたりしても駄目かな?
ちゃあちゃん、トイレの前で、ママ待ちしてくれるなんて、可愛いね~。
ひっくり返ってる、お手手とアンヨが、
くっ付いているお行儀のよさも、見習いたいわ。
2009/09/08(火) 11:27:37 | URL | 斗夢ちん #spdn0RYQ[ 編集]
v-22v-22v-22みなさまへ
アドバイスありがとうございます。全部、試して、自分に合う方法を見つけたいと思います。




v-22 くりひなママさんへ
猫たちはきっとママのピンチって感じ取るんでしょうね。
私はいつもドア全開だけど、娘は家族しかいなくてもカギまでかけます。
中で倒れたら危ないのでかけるな!と言ってますが。
そして勢い良く開けて猫をフッ飛ばしています。




v-22苗さんへ
私もBIOを食べてる時は順調です。
でも365日食べ続けるのは難しいですね。
お薬を飲むより安価で効果はありそうですけど。
生理周期と関係はありますよ。
女子だけの職場でその話が出ました。
みんな必ず下痢気味になるそうです。
お医者様に聞いたら「生理中は体内が大パニックになっているのでなりやすい」そうです。
はあちゃんは私が汗をかいて踏ん張っている時ヒザに乗って寝てますよ。



v-22モッチさんへ
モッチさんみたいにたくさん食べてどっさり出すのが理想ですよね。
私は便秘が日常なので出ると
「わっ、出た!」って観察しちゃいますよ。
うちもトイレを閉めてると手がちょいちょい入ってきますよ。




v-22 ミュンコ さんへ
猫は飼い主の健康状態を察知しますね。
体だけでなく、精神的に参ってる時もそっと寄り添ってくれます。
元気なときにはズカズカ乗ってくるんですけど。
根っから優しい動物ですね。




v-22ちゃあちゃん命 さんへ
私は3日に一度くらい猫のより小さなv-294が出るんです。
食べた量がきちんと出ないので半月後には
妊娠5ヶ月状態になります。
それでいつも娘に「妊娠したよ」とおなかを見せると本気にしてますからリアルに腹が出ます。
キャベツはダイエットにも快眠にもいいそうですね。
野菜ジュースよりトマトジュースが好きなので、それでも大丈夫かしら?



v-22 ちぽ さんへ
猫がいると下痢をしてても笑ってしまうときがあります。
はあちゃんはそういうことにはKYなので
私のヒザに乗って眠りこけてしまうんです。
臭くないのかなぁ?



v-22Hummingママさんへ
ママさんは便秘と縁がないから中年太りもしないんですよ。
便秘をしている間に皮下脂肪がたまるって言いますもんね。
ちゃあちゃんは、本当に優しい子ですよ。
私が汗をかいているとペロペロ舐めて励ましてくれます(自分の塩分補給してるのかな?)


v-22ゆきりんへ
いつのまにか便秘が解消されるっていいね。
私は「そろそろ来るなぁ」と恐怖を感じながら過ごしています。
だって昔のモノをすっかり出し切るまでに半日X数日はかかるもの。
私がトイレにこもっている間、娘はヘッドホンで音楽。
こないだは貧血で廊下で寝てしまったけどそれに気づいたのはちゃあちゃんだけだったの。




v-22うめちゃんこ さんへ
「鉄腸」羨ましいわ。ぜったいあやかりたい。
私は大食い女王だったけど40過ぎて全く弱虫は胃腸になりました。
今、下痢に見舞われると「神様、もう海外旅行へ行きたいとか、
宝くじが当たりますようにとか言わないので治して下さい」と祈ってたけど。
最近は「宝くじは当ててください」とか調子のいいことを言ってます。



v-22 harry さんへ
ちょっとの下痢ならいいんですけど半月分ですから。
出したあとはおなかがぺったんこです。
体重も変りますよ。




v-22砂糖魚。さんへ
私が病気のとき、一番優しいのは、ちゃあちゃんです。
娘は冷たい水と薬を瓶ごと渡すし。
ダンナは「トイレのドアをしめろ」と怪訝な顔をするし。
ちゃあちゃんも子猫時代はKYでドアの下から手を入れたり、
ドアをカリカリしてイラつかせたけど
今は潤んだ瞳でじっと見守ってくれます。
私は本屋や図書館では催しません。
鼻水が出ちゃうんです。




v-22 ヴィシアさんへ
効き目が穏やかなのがいいですね。
冷たい牛乳とかだと目をひん剥くくらい苦しむ時がありますから。
普段から食物繊維を心がけるといいですね。玄米はダイエットにもなるし。
圧力釜で炊いてみようかな。
酸化マグネシウムの薬も探してみます。
製品名は何が有名ですか?




v-22v-83コメさんへ
早く全快するといいね。





v-22斗夢ちん へ
便秘と言ってもちょっとは出るの。
猫の一回分のv-294の5分の1くらいのカスみたいなのが。
そんなのが半月続いて妊娠5ヶ月のおなかになってドンチャン騒ぎになって
アバラが見えるほど体重が落ちるの。
今度、使用前・使用後の写真を載せてみようかな?
最近は食べるのが怖くて外食を楽しめないわ。
医者にはあと6キロ増やすと長期の検査にも耐えられると言われたけど2キロ減ってしまったわ。

2009/09/08(火) 12:27:32 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
酸化マグネシウムの薬は、私は「3A(スリーエー)マグネシア」というのを使っています。

添付文書には「就寝前にコップ一杯の水で3~6錠服用」とありますが、私は朝にはあまり催さない体質なので、この通りにすると効きませんでした。
昼間などに、多めの水(多めというのがポイント。私は400mlくらいかな)と一緒に飲むと、1~2時間くらいで催します。
水分が少なめだと、6~8時間くらいかかります。
在宅のときにでも試してみてください。

量は9錠まで増やしたことがありますが問題はなかったです。
便秘薬にありがちな、効きすぎて腹痛やひどい下痢に苦しむこともないので、試してみる価値はあると思います。
病院の内科などでも処方してくれますよ。

あと、斗夢ちんさんも書かれていますが、食べる量が少なくて便の「かさ」が稼げないと、出にくくなっちゃうみたいです。
私は手作り野菜ジュースと玄米で繊維をとって、水分もまめにとって便が硬くならないようにしつつ、2日出なかったらマグネシアを飲んで3日目に出す、という作戦をこの夏から続行中です。
毎日じゃなくてもいいから定期的に出す、というのを腸に覚えさせようと思っています。

長々失礼しました~。
一緒に治しましょう!
2009/09/08(火) 19:03:51 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 20:06:46 | | #[ 編集]
茶葉ママさん、こんばんは。
完全に出遅れてますv-356
昨夜来たけど遅かったからコメントしないで帰りました。

私も便秘症。
でも、毎朝ストレッチしているんだけど、トイレに行きたくなる自分のツボ?を知っています。
トイレでの姿勢も大事。足を組んで考える人のポーズがベスト。(私の場合)
でも、ストレッチをしなかったりして出ない場合は3日ぐらいダメなときも。
最近は五分づき米を食べているので結構いい感じ。
バナナを食べたときはもっといい感じ。(笑)
私の場合、滅多に下痢はしないわ。
茶葉ママさん、貧血になるほど下痢をするの?
ちゃあちゃん心配でたまらないのね。
本当に健気だねぇ。
ちゃあちゃんの愛が一番いい薬かもね。
2009/09/08(火) 22:06:47 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
ちゃあちゃん、なんて素敵なニャンコなんでしょう!
何時間もトイレの前に居てくれて、
見守ってくれるなんて・・・
私もおなかを壊しやすいんですが、なんで交互になるんでしょうね~。
両方辛いですよね(><)
2009/09/08(火) 23:09:10 | URL | emi-may #-[ 編集]
v-22ヴィシアさんへ
ありがとう。私は外出しないから朝飲んで、
すっきりって感じにしたいです。
おなかが痛くなるのが怖くて最近あまり食べていません。
でも、着実に下っ腹は膨れています。
コアリズムをさぼると便秘になりますね。


v-22v-83コメさんへ
了解v-218


v-22pokoさんへ
やっぱり食生活を変えるのも必要ですね。
うちの娘は柔らかくて白米が好きなので、
玄米や雑穀にしにくいんです。
でも主食は大事ですよね。
トイレで貧血で失神してる時、ちゃあちゃんは必死で足を舐めていてくれました。
きっと死んじゃうと思ったんでしょうね。


v-22emi-may さんへ
下痢と便秘を繰り返すといろんな病気にかかりやすくなるそうですね。気をつけなくちゃ。
うちの姉は手術で内臓をいっぱい取ってしまったので一日に20回は下痢でトイレに駆け込んでいます。
慣れてるから平気と言ってますけど・・・
2009/09/09(水) 00:14:57 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する