週刊 おしゃもじ☆パンチ 
おっとりスコと甘えん坊アメリカンカール。 仲良くおしゃもじのような手で猫パンチをしています。毎週月曜日に更新、4コマ漫画もあります。
冷や汗
コイツが何をしようとしてるかと言うと (溺愛息子をコイツ呼ばわり)
カリカリ)
「あ~ん、この100均ネット、ジャマなんだよぉ」





網戸を開けて外に出ようとしているのです。
カリ)
「も、も少し・・・」



先日涼しかったので、網戸を閉め、これくらいガラスを開けていました。
私はシャワーを浴びてパソコンに向かっていたら、はあちゃんがソワソワ。
窓





見ると、網戸が開いていて、ガラスが数センチ余計に開いていました。
ちゃあちゃんはベランダに出て隣との仕切りを引っ掻いていました。急いで捕獲。
乱れスリッパ
「もう一回出たいです」         ↑ その時の状況を物語る乱れたスリッパ




外の魅力を覚えてしまったちゃあちゃん。落下が怖いから一戸建てに引っ越そうかな。
むふっ)
「その方が脱出しやすいのに。読みが浅いんだなママは・・・」


茶葉ママの今日のつぶやき 
一戸建てとマンションの4階。どちらが猫に安全なのでしょうか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
一度お外の魅力を知ってしまったら・・・そうですか・・・ちゃあちゃんは窓が開いていたら脱走を企てますか・・・e-351
うちはマンションの5階ですがベランダに出したい放題です。さすがに出かけるとき、お風呂に入るとき、寝るときは必ず部屋にいてもらうようにしていますが、今まであまりベランダに出して危険を感じたことはありませんよ~e-343
あ、ベランダづたいに隙間をくぐり抜けて隣の家に行ってしまったことはありますが・・・e-444
一戸建ては外に出てると、結構すぐに車に出会う可能性があったりするから、そういう意味だとちょっと怖いですよね。その点マンションは廊下や階段など、本当の外界までにワンクッションあるから何かあったときに少し安心な気もするのですが・・・
2009/09/02(水) 05:58:35 | URL | うめちゃんこ #-[ 編集]
何かの猫漫画で、
マンションの仕切りをくぐりぬけて隣のおうちに行ってしまうので、
仕切りの周りをガードした挙句、緊急避難用の仕切りが要塞のようになってしまったのを
読んだことがあります。(笑)

ちゃあちゃんは力もちなんですね~。
うちは窓を開けてても、力がなくてそれ以上開くことは出来ません。
窓自体が重いのかなぁ。
おかげで全く外を知らないので、
抱っこしてベランダに出ようものならパニックになっておうちに帰ろうとします。(笑)
まあ、その方がこっちは安心かな。
2009/09/02(水) 08:34:53 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
う~ん、そうですね、1階だとそのままお外にとなると捕まえられないこともありますし。
一番いいのは網戸ロックをかけるとか?(あるのかなあ、そんなの)
あるいはたてつけの悪い一軒家に引っ越すとか。
うちも平屋なので危険ですが、正直人間でもあけにくい網戸なのでネコたちは・・・無理だとおもいます。
念のため金網を外に張ろうとは言っているんですけれども。
2009/09/02(水) 10:16:32 | URL | 苗 #2t0uxyfA[ 編集]
ちゃあちゃん、ビビりかと思ったら、お外怖くないのね~。
マンション落下怖いけど、一戸建ての2階のベランダも怖い。ってことは、平屋か~。
2009/09/02(水) 10:17:17 | URL | ちぽ #-[ 編集]
ちゃ~ちゃん!!
お隣の仕切りをひっかいてまで、何処へ行きたかったの~?
でも、ただ単に、ママを心配させたかっただけな気がするけど。
でも、ちゃあちゃん、よく、脱走試みるよね(笑)
ネコが必至で、網戸を開けようとする姿って
後ろから見ると、めっちゃ可愛いよね。
茶葉ママさんには、一軒家に住んで、
もっと猫を増やしてほしいな~。
おちびが、いっぱい来たら、面倒見の良い
ちゃあちゃんは、
お世話が、大変で、脱走しなくなるかもよ~。
私も行ったら、泊まれる部屋も作っといてね(爆)
安全なキャットランのお庭作れば良いじゃん。
↑言うのは、タダだし(笑)
2009/09/02(水) 10:47:18 | URL | 斗夢ちん #spdn0RYQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(水) 12:36:10 | | #[ 編集]
うーん、難しい選択ですよね。
今のお宅で、脱走できないように万全の対策を施すのが一番ではないでしょうか。
探してみたら「網戸にも使えるロック」というのもあるようですよ。
http://www.hands-net.jp/goods/12828-001014001
できるかどうかわかりませんが、網戸とガラス戸にそれぞれロックをつければいいかも。
2009/09/02(水) 18:25:01 | URL | ヴィシア #u2lyCPR2[ 編集]
楽しい写真ばかりで羨ましい。
毎日が楽しいでしょうね。

とらの、49日が過ぎれば里親募集のニャンコを
探そうと思っています。

2009/09/02(水) 21:53:11 | URL | 山彦 #2AuWRls6[ 編集]
ちゃあちゃんがそんなに行動的だとは思いませんでした、意外e-454
ガラス戸を開けるってかなり力がいるように思うけれど、ちゃあちゃん、すごいなあ…
うちも同じように100均のネットつけてますよ。
落下は本当に怖いし、一戸建てもうっかり外に出ちゃうと、車も怖いし… 
どちらがいいか難しいですね。
うちのは確か玄関ドアから1.5メートルくらいの逃亡?が1回あっただけですねe-440
2009/09/02(水) 23:10:29 | URL | Hummingママ #-[ 編集]
マンションと一戸建てですかあ。
うちはマンションですが、私の実家は
一戸建て。
実家のほうが、ちゃちゃも広々と
遊べるのだろうな~と思ったり。
階段もあるから楽しいだろうな~とも
思いますが・・・一戸建てだと、出口が
何カ所もあるから
怖いような・・・。

一生懸命、開けようとしてるちゃあちゃん
可愛いですな~♪♪
でも、ママが心配しちゃうぞ。
2009/09/02(水) 23:11:33 | URL | 砂糖魚。 #55Pxilek[ 編集]
v-22うめちゃんこさんへ
いつもベランダでくつろぐうめちゃんを見て不思議な思いでした。
せいぜい2階かな?と。
高いと「降りてみよう」と言う気が起こらないのかもしれませんね。
うめちゃんは冷静で賢いし。
ちゃあちゃんはビビリのくせに、妙なことはしたがるし、
オツムが小さめに出来ているし、運動神経が良くないから怖いんです。
マンションの方が安心かもしれません。



v-22くりひなママ さんへ
今、うちも隣との境にネットを括り付けました。
当日までは空のプランターを置いていたんです。
もう大きくなって下を潜ることはないなと
その日、どけようとしてうっかり忘れて正解でした。
はあちゃんはビビリでダッコして外を見せるとパニックを起こします。
そのとき胸を蹴られ3年経ってもまだ痕が消えません。



v-22 苗さんへ
網戸ロックはかけてみたんです。
でも網戸に手をかけられるとベリベリ破いてしまうんです。
それで直に触れないように100均ネットを。
でも、その隙間からまた開けようとして・・・
イタチごっこは続くようです。



v-22ちぽさんへ
ちゃあちゃんは以前にもベランダへ2、3度出ています。
のんびりとエアコンの室外機の上で寝ていました。
一戸建ての半端な高さも怖いですね。


v-22 斗夢ちんへ
今回はしっぽをぶんぶんさせて本気で隣に行きたがっていたの。
そこは冷静にダッコして家に入れたわ。
ちゃあちゃんは以前もけっこう長時間出ていたし、
玄関からも逃げようとするし。
でも車の音を聞くと固まって動けなくなるから本当に危ないやつなの。
キャットランは計画中。
瀬戸内地方に土地を買って小さな家を建てたいんだぁ。


v-22v-83さんへ
v-12



v-22ヴィシア さんへ
ありがとう。
以前もいろいろ調べてくださって、それを参考にロックは買いました。
でも結局網戸に触れると破ってでも出ようとするんです。
網戸を猛獣の爪に耐えられるようなものにしなきゃv-406


v-22山彦 さんへ
毎日、本当に楽しいです。
猫がいなければこんなに楽しい日は来なかったと思います。
山彦 さんに見つけてもらいたいニャンコは必ずいますよ。



v-22Hummingママ さんへ
ちゃあちゃんはスイッチが入ると途端に行動的になります。
それもしつこくて、叱られてもずっとやってます。
ガラス戸を頭でこじ開けるシーンは今までも見たことがあるんです。怖っ。
今も一瞬怖くなって存在を確かめに立ち上がりました。


v-22砂糖魚。さんへ
私は出入り口がたくさんあるのはストレスです。
いつも指差し確認をして出かけるのほどなので。
マンションの方が外に出るまで難関が多そうだから、
このままで目を見張っているのが一番いいのかしら?
2009/09/03(木) 15:56:09 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
ちゃあちゃん
お外に出ることを覚えちゃったの。
ダメだよぉ~。
網戸ストッパーをつけるとか。

確かにマンションからの落下は危ないけど
一軒家の方が、もっと脱走されやすいんじゃにゃいかなあ。
2009/09/03(木) 16:53:01 | URL | まきっころ #-[ 編集]
今日は何とか早い時間に来ることができました。(笑)
ちゃあちゃん、ヒヤリとしたね。
男の子はほとんどの子がお外に興味があるのよ。
わが家はリーが来る前に家中ネットを張り巡らせました。
リビングの庭側と2階のベランダ側は網戸だけだけど、もし出てしまっても第2難関があるからね。
これじゃあ、泥棒も入って来にくいわ。
窓ガラス割ってかぎを開けても窓が開かないもん。
人間が入れる大きさに割らないとダメ。
そんなんするよりは他の家を狙ったほうが楽だわ。(笑)

茶葉ママさん、早く瀬戸内海の見えるお家を建ててください。
ときどきお邪魔したいと思います。(^w^)
2009/09/03(木) 21:59:50 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03(木) 22:25:15 | | #[ 編集]
v-22まきっころさんへ
ちゃあちゃん の性格はしつこい(あっ、粘り強い)ので。
網戸ストッパーもつけたことがあるんです。
でも網戸にじかに触れると破こうとしたりして大騒ぎ。
一軒家で道路に逃げられたら怖いですね。
うちのは特に運動神経が鈍いし。


v-22 poko さんへ
pokoさmmちみたいに何重にも包囲網があって、
ニャンズもそれなりにあきらめがいいといいんですけど。
ベランダにネットは掛けられないし・・・
やっぱり広い庭のある家に移住?
日本なら瀬戸内、海外ならハワイ島を目論んでいます。


v-22 v-83コメさんへ
v-218
2009/09/04(金) 14:54:13 | URL | 茶葉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する